秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
びっくり★東しんじゅく

北しんじゅくの後、東しんじゅくもはしごすることにした。
というか、東しんじゅくに先につくはずだったんだけど、方向音痴で(*_*;
北しんじゅくから東しんじゅくは、ほぼまっすぐぽい。



北しんじゅくからまっすぐ歩いたら、西武の駅にたどりついた。
なんか周囲の雰囲気ががらりと変わった。
住所みたら、かぶきちょうだ(@_@;)
さささと逃げ足になって逆方向に歩いて、また戻ろうとしたとき・・・

a0012640_2250196.jpg
うわ!あのぼこぼこしてるのそうだ、絶対そうだ。
a0012640_2250851.jpg
あるまじろ(@_@;)ひやー。



かぶきちょうを通り抜けると、それは姿をあらわした。

a0012640_22502625.jpg
どっひゃー!
a0012640_22503835.jpg
あるまじろみたいな壁、めくりたくなるガラス、、
a0012640_22505479.jpg

a0012640_2251799.jpg

a0012640_22512126.jpg
仰天したー。


例えばあおやまの外国のブランド店とかで、
もっと小柄な建物だったらこういうのも合いそうだけど、
このボリュームでこのデザインはすごい。。
ふつうのオフィスビルだよね??いやあびっくりだ。
建築主や、共同設計社も違うとはいえ、北しんじゅくからくると、
好対照な建物だった。
天気がいいときにみてみたいな。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2011-10-30 23:16 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
アフター★るみね
本日、マリオンにルミネがオープンしました。
いきなり電車おりたってびっくりした。

a0012640_2305799.jpg
ほぼ毎晩、この改札でおりてるのに、いつのまに。
a0012640_231771.jpg
みどりの窓口もなんだか花道みたいになっちゃって。
a0012640_231125.jpg
お店をつくったために外からみると駅がしまっているようにもみえるけど。
そうか、初めての駅ビルじゃないルミネだし、
まるいにいく流れと違う方向を向かせる意味もあるかもしれない。



a0012640_2311868.jpg
駅から近いのは阪急のほう。
a0012640_2312286.jpg
まさかの入場制限。。あーおら外だけみて帰ろうかと思った。
a0012640_2313072.jpg
けど反対側まわったらそれほど混雑してないのでやっぱり入ることにした。
a0012640_2313358.jpg
すごい・・・完全に入り口からしてすっかりかわっていた。



a0012640_2314078.jpg
とにかくびっくりした。いや、オーエルとしての視点なら、
それほど驚かないかもしれないんだけど。以前と較べるから。
店が部屋のように独立し、おされだし、
しんまるさんオープンのときの印象と、すごく重なった。
しんまるさんよりは敷居がひくそう。
ただ、店が区切られてるために狭い印象にもなるけど、店が多い印象もある。

建物がそのままで、面影も全くなしにこれほどかわるのかと、
リニューアルの力に、建物をたいせつにできることに勇気づけられた。

狭く感じる一方、ソニプラ(ソニーじゃないけど)や無印といった、
近所にある店が結構な面積をどーんととっていた。
あと、まるいとかより雑貨が多そうなので、たのしそう。
まつざかやで行ったビーズやさんもあった。



a0012640_2314433.jpg
変わりすぎてマリオンであることを忘れるけど、
唯一思い出すのは阪急との渡り廊下に向かう通路。
今日は阪急とはゆききできないようになっていた。
a0012640_2314776.jpg
a0012640_2315090.jpg
これは別館との渡り廊下、ここもこれほどかえているので感心した。
もと西武、という視点でみつづけると、意気込みをとても感じた。
そして、メンズだから足を踏み入れてない阪急も、すっかり変わったんだろうな。


さて、ルミネカードを作るほどかどうかはまだわかんないや(*_*;
会費がただじゃないからな、、



[PR]
by aneppe | 2011-10-28 23:36 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
ビフォー★るみね
2010年12月25日、西武営業最終日
a0012640_22373349.jpg
a0012640_22374050.jpg
a0012640_22374525.jpg
a0012640_223751100.jpg
七福神・・・
a0012640_22374861.jpg



そのご
a0012640_22413931.jpg
a0012640_2241459.jpg
6月、阪急はメンズ館になる前の閉店セール中。
a0012640_22463246.jpg
9月、前回レポートのときの写真。前回
a0012640_22471924.jpg
10/7、阪急だけロゴがついてた(オープンは15日)
a0012640_2247247.jpg
10/18、ルミネもついてた(オープンは28日)
a0012640_22472951.jpg
10/20、明るいなーと思って撮った一枚。




つづく
[PR]
by aneppe | 2011-10-28 22:58 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
おめでとう★北しんじゅく
北しんじゅく、5月くらいに竣工になっていました。おめでとうおめでとう。
そろそろお店が入り始め、7月と先日みてきたので2回分、おとどけします。
今回は天気が悪かったので、夏の写真を多めにしました。



7月
a0012640_1111031.jpg
いきなり遠くから目にとびこんだのは、
はでともさんがガラスの中に宣伝文句が・・・さすが(*_*;
a0012640_1112674.jpg
やっぱりはでともさん。。奥がおとなしいおおやさん。
a0012640_1113290.jpg
こちらがおおやさん棟♪
a0012640_1114337.jpg
a0012640_1114615.jpg

a0012640_1115022.jpg
a0012640_112147.jpg
a0012640_112471.jpg
a0012640_112881.jpg
a0012640_1123581.jpg
a0012640_1124083.jpg
入り口発見!とすばやく撮りにいったら、すばやく警備の人がでてきて、
撮るなといわれました(*_*; 撮っちゃった。




10月
a0012640_1215192.jpg
タイプは違うけど、仲良し同級生、なくてはならない存在。
a0012640_122474.jpg
a0012640_1221186.jpg
a0012640_1223242.jpg
a0012640_1232077.jpg
柱と通路とガラスの壁がなんだか不思議な感じがした。
a0012640_1233628.jpg
こちらが裏側の商業のほう。スーパーが入っていたよ。
a0012640_123488.jpg

a0012640_1241666.jpga0012640_1243544.jpg
左:なぜか入り口がわからず、裏口みたいなところから入ってしまった。
右:広場のほうから素直に入れた(*_*;

a0012640_1244760.jpga0012640_1245924.jpg
エスカレーターが上りだけ開通していた。
興味をひかれてのぼったら、2階のテナントに直結・・・注目されてしまった(*_*;
で、おりられないのでエレベーターでおりる。きまずい。。

a0012640_1251160.jpg
エレベーターに乗ったら3階からのってきた人たちが、エスカレーターおりられないんだよねと噂してた。ちょっとフォローしてもらった気分。。

そのエレベーターのボタンがみたことないくらい大きかった。
あまり3階までのエレベーターに乗る機会もないんだけど、、。



a0012640_1252595.jpg
a0012640_1253536.jpg
そうか、大家さん棟は、前からみても後ろからみても表。
後ろ側が開放的な広場で、外からスーパーに入れる。
住宅地と面しているので、地元の方たちのほうをむいている。
おつとめの人にも地元の人にもやさしいかお。
はでともさんもお店できるのかもしれないけど、
後ろは後ろっぽい姿をしているようにみえるから、違うかおにみえる。



a0012640_1254475.jpg

近所には哀愁建物があり、さびしい張り紙がはってあった(:_;)



北しんじゅく、初めてみにきたのは4年くらい前になるんだろうか。
建物の形がみえてからも何度かきたし、今回は天気もわるく、
どうかなと思ったけど、今までで一番感動した。
初めてみたときは、西しんじゅくからくるとはでともさんがめだつし、
おとなしいかなと思ったけど、かむと味がでてくるかんじというか。
あーよかったよかった、ぶじ完成してと感慨もあった。

ぱーくはうすおじぞうさんはー?
[PR]
by aneppe | 2011-10-25 01:30 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(2)
デザインかえました
ブログのデザインをかえてみました。

おしゃれな人気ブログをいくつか拾って
みていったら、みんな真っ白なシンプル。記事でみせてる。

でもテンプレート探しても、似たのがない。
みんな自分で作ったのかなぁ、、と思っていたら、
テンプレートなしのフォーマットをアレンジしているのだと気づいた。

今までテンプレートをいじっていたけど、
わたしも今回はテンプレートなしでやりました。
レベル高・・・

真っ白だとさびしくて色つけちゃったけど。
ちっともおしゃれブログにみえないのは、やっぱり中身が・・・(*_*;
不具合などありましたらお知らせください。
[PR]
by aneppe | 2011-10-23 00:50 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(0)
建設中★さっぽろ

さっぽろではまず、寄り道せず、ほくだいから行こうと
駅をでたところ、いきなりゆうわくが・・・

a0012640_23264425.jpg
おお!あれが、きたビルかー。こんな目の前。

a0012640_23271962.jpg
('_')

a0012640_23272422.jpg
キラキラキラ。朝早くからあやしい我ながら。

a0012640_2328877.jpg
おはよう、さっぽろ駅。

a0012640_23283447.jpg
おっきいなぁ。駅前でおおやさんオーラを放っていました。



さて、駅の反対側になりますが、もう一カ所、大家さん設計の
完成前建物がありました。にっつうさっぽろビル。

a0012640_23331974.jpg
んー、、あれかな?ガラスの印象がちょっと違ったかんじ。
だけどこの辺で工事してるのほかにないしな。
名前の看板もまだでていなかったけど、ここだと思われた。

a0012640_23332555.jpg
げきしゃ。

レポートできずにいるうちに、先週、竣工のお知らせがでてました。
後に、大家さんぽくないという評判だときき、
そういえばあのときは、ぱっとみて大家さんと確信できず、
共同設計みたいだしな、と納得しながら通っていたのを思い出した。
そうか大家さんぽくないってことだったのか。
確かに、きたビルのほうが大家さんぽかった。
どっちが好みかといわれたら、この、にっつうのほうかな。



a0012640_23463191.jpg
夕方のきたビル。こんにちは。



http://www.mec.co.jp/j/news/pdf/mec_111014.pdf
[PR]
by aneppe | 2011-10-20 23:51 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
新哀愁ビルヂング後の名前
新哀愁ビルヂング跡(いちよん計画)の、
大家さん部分の名前が発表されてました・・・・・

a0012640_23113517.gif

(@_@;)

び、びっくりだよ!!なんで、えいらく!!


この現場は、もともと、大家さん&とうきょう銀行の、とうぎんビルヂングだけの計画でしたが、その後、裏に建っている、すみとも信託、とうよう信託も一緒に加わり、巨大な建物になりました。

所有者4社だと思ってましたが、いつのまに、とうよう信託(UFJ信託)がなくなり、3社になってた。謎なんだけど、どっちにしても主が多く、わたしも名前あては冗談でしか考えてなかった。
「みつびしとうきょうUFJすみとも信託銀行ビルヂング」て。

どうやらそんな長たらしい名前にはならず、
昔のビルみたいに、入り口と看板が複数ある建物になるのかもしれない。
今どきの建物でそういうのは思いつかなかった。
でも、以前より大きい建物にするということは、
そうやって区分所有になるのはむしろ、自然とも思う。想像だけど。。



そんなわけでもしかして名前が三つできそうな予感ですが、
何がびっくりかって、昔の地図によると、

a0012640_23234853.gif


今回のいちよん計画は、この左半分にあたる。
名前は変わっているものの、みんな銀行関係。
隣のえいらくビルヂングは、今、しんたくさんが建っている。
つまり、えいらくさんがしんたくさんになったので、
とうぎんビルヂングがえいらくさんになるとなると、
隣の建物の名前をひきついだことになり、
???て違和感ありあり・・・。まぎらわしいし。
隣がそうであったことに言及もされてないみたいだし。。



そしてここからもうそうしてた。

なぜ意外な名前をだしてきたのか。
ちょっと歴史を大事にしてるのよ、っていうアピールの気持ち。
わたくしのもうそうというか願望では、
えいらくビル、やえすビルという昔の地名をつけたビルヂングの
名前を変えてしまったことが悔やまれてきて、
建物の場所は違うけど、地名を残そうと考えた。
まるのうちえいらくビル、なんて、まるのうちやえすビル、と、
名前の付け方は同じだよ。
えいらくも、やえすも、同じときに、なくなった地名。
えいらくビルヂングは、まるのうちになってからつけたであろう名前だから、
その名前を残したい気持ちが、よりあるのかもしれない。

などと、もうそうがとまらなくなった。

そうだ。そろそろ、ビルヂングが帰ってくるかもよ!!いや、帰ってこいー。

そしてわたしの頭のなかでは、「新えいらくさん」になっている。
しんたくさんをえいらくさんに、いちよんを、新えいらくさんに。
でぶちんをやえすビルに。名前だけでも。


・・・その歴史ある名前は商業ゾーンでぶっとぶ。

a0012640_2349851.gif




ニュースリリース
http://www.mec.co.jp/j/news/pdf/mec111018.pdf
[PR]
by aneppe | 2011-10-19 00:24 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
竣工年あて歩き
とあるグループのまちあるきにまじってきました。
途中から合流したのは秋葉。

とあるグループとは・・・なんと、大家さん設計さんと仲間たち(@_@)
ひえー!!



a0012640_23585075.jpg
最近できたAKBかふぇ。これ撮ったときはそうでもないけど、
後できたらえらい行列になってたので入るのは断念。

a0012640_23585050.jpg
そこで入ったのがこれまた駅から近いメイド喫茶・・・
わたしが行ったことある店は、常連さんとメイドさんが
語らう静かな店だけど、ここは完全にイベント化してた。
メイドとは違う商売になってた。いったいどういう人が
こういう仕事についてるんだろうと考えさせられる。
観光客が多く、わたしたちが東京だというと驚かれた(*_*;



竣工年あてクイズ

それから、ちまたの建物たちの竣工年あてクイズをやった。
一人一題、出題者が定礎のある建物をみつけ、竣工年をあてるというもの。
わたしは日頃建物をながめては何年かな?と定礎をみているのだけど、
一人だと定礎がみえてしまうので複数でやったら面白そうだと考えてたのです。
暗くなってしまって写真は見苦しいですが、もうそうしてください。
正解は一番した。



a0012640_035162.jpg1. まんせいばし

しょっぱなからもりあがってた。

a0012640_04160.jpg2. TOHAN須田町ビル

これももりあがった。やられた。

a0012640_04870.jpg3. 坂下ビル

a0012640_041095.jpg4. ロールスビル

a0012640_042530.jpg5. TKビル

これももりあがった。
プロにもリニューアル建物はむずかしいらしい(*^^*)

a0012640_043595.jpg6. 秋元医院

a0012640_05159.jpg7. 千代田第3手塚ビル

a0012640_055317.jpg8. 徳力本店ビル

なやんだ。すごく新しくみえる。

a0012640_062599.jpg9. 東園ビル

a0012640_061565.jpg10. KKビル

当時の特徴的な外観らしい。

a0012640_064471.jpg11. 神田○○ビル

わたしの出題。先日発見した、4棟連続大家さんの1棟。
意識してみると時期が違うのがあらわれてた。
名前に西暦が入ってるからふせた。

a0012640_08431.jpg12. バンセイ室町ビル

a0012640_083093.jpg13. 近三ビル

むらのとうご!と知っている人も多かったようだけど、これが一番もりあがった。いやーすごい。絶対みえない。

a0012640_08449.jpg14. ユニチカ(JPビル)

a0012640_085855.jpg15. 日本橋本町ビル


a0012640_094532.jpg16. 甘糟ビル

やっとビルヂングっぽい建物が出題されたよ。



えらくはずれてしまったのもいくつかあったし、
わたしの苦手な新しいめの建物が多かったのですが、
おそれおおくも2位に(@_@;)80年代多いな。
しかし、きんさんビルってすごい。昭和6年には絶対みえない。
あとで新聞記事をみたら、みえないといわれるのが勲章だそうです。すてき。
それにしても建物をつくるお仕事をしていても、
ふるい新しいというのはわからないものなんだね。
かわいがられてる建物はきっとわかくみえる。




正解(かっこ内、秋葉OLの解答)
1. S5(S12)
2. H21(H10)
3. S60(S59)
4. S51(S55)
5. S63(H5)
6. S58(S59)
7. S63(S63)
8. S55(H10)
9. S60(S58)
10. S62(S55)
11. H3(-)
12. 1997(1987)
13. S6(S26)
14. S50(S51)
15. S58(S57)
16. S39(S41)
[PR]
by aneppe | 2011-10-17 01:27 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
ほくだい★散歩



a0012640_20181517.jpg

ほくだいを散歩してきました。
朝早かったから、ほんとに散歩にちょうどよかった。
ここに日々散歩にこられる人がうらやましいなー。

最後にスライドショウあります。



a0012640_20183876.jpg
ふるかわ講堂・・・名前もいいよ(:_;)
a0012640_20183971.jpg
散歩してる人が敬礼していて、すごい存在なんだなーとしみじみ。
a0012640_20184282.jpg
建物の途中かられんがだったよ。
a0012640_20184888.jpg
(*^^*)
a0012640_20184832.jpg
しあわせなきもちになる。
a0012640_20185640.jpg
大家さん設計さんがリニューアルしたようです。ぴかぴか。


a0012640_20185663.jpg

でもよくみると、もとのタイルらしいところもあった。

a0012640_201907.jpg
a0012640_2019459.jpg
a0012640_2019143.jpg
a0012640_2019573.jpg


a0012640_2019350.jpg

かっこいい定礎。というかこっちが正しい感じがする。

a0012640_201983.jpg
ポプラ並木。はじっこにひっそりとあった。



第二農場

感動しながら散歩してきたけど、実は最初の農学部、工学部のあたりだけで、
進んでいくと戦後の新しい感じになってきた。
ところが、端までいくとまたすごいところがまっていた。

a0012640_21392283.jpg

何十年もまえに重要文化財になっている、第二農場の建物たちでした。

a0012640_2019172.jpg
a0012640_20194793.jpg
a0012640_2020673.jpg
a0012640_2020294.jpg
a0012640_21574320.jpg

うしさんのかお。


a0012640_20211111.jpg
a0012640_20212255.jpg


ほんとに感動の連続でした。
こんなにもかわいくて大事にされた建物たちがいっぱいいて、
緑や水も豊かで、大学という目的をわすれてしまいそう。
2時間、たっぷりさんぽした。


きれいめ写真セレクトの大きい写真のせました。ブログにない写真もあります。
スライドショーでどうぞ
[PR]
by aneppe | 2011-10-14 22:21 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
れんがおじいさんの隣人【その3】
a0012640_0552726.jpg
a0012640_0553064.jpg
先日初めて、工業くらぶの中に入ってきた。

むかしの建物についての講演会・・・だけど、人気で抽選だった。。
おらとしては、工業くらぶに入れるのがめあて。
だけどあんまり写真とらせてもらえなかった。


初め、司会の先生が時間オーバーして持論を展開し始めてひやひやした。
その後、講演の先生がその論を全否定する意見を述べて、おもしろかった(*_*;



後半は大家さん設計さんによる、れんがたんができるまでの話だった。
れんがたんツアーや、竣工展のときにもみた映像がでてきたけど、
たけなかさんのかっこいいクレーンとか、今年の10円玉色の屋根とか、
なんか、なつかしかった(:_;)
客層はよくわからないけど、いずれの講演も素人のおらには専門的にきこえた。

その後、れんがたん見学も行われたんだけど、100人以上がぞろぞろという、
無謀な企画で、ひとの多いところが苦手なわたしは帰りたくなった。
収穫は、このくらいかな↓

a0012640_164168.jpg
a0012640_164483.jpg




ところで・・・こっちが本題だけど、すばらしい写真に出会った!

a0012640_1273387.jpg

左側にみえますのは、ふるかわビルで、
矢印をかいた、そこにすっぽりはまっている建物が、
なか10号館別館増築部分!
わたしがビルヂングを大好きになったきっかけでもある、
ビルのなかのビル。9階建てにおさまる7階建ての建物。
ローソンやタリーズが入っていたというと、通じるかも。
後ろにしょうじさんが建っていると、ちっともみえなかったので、
れんがおじいさんのころはこんなふうにみえたことに感動しました。
何か調べたくなったときには貴重な資料になりそう。



続き物ではないけど過去記事
れんがおじいさんの隣人【その2】
[PR]
by aneppe | 2011-10-10 01:39 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(3)