秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
てっちゃんカフェ&マリオン

有楽町ねた2本立てです。



新ゆうらくさん
a0012640_0171327.jpg

新ゆうらくさんに、てっちゃんかふぇができたよ。

a0012640_0105263.jpg
何がめあてかって、大きい写真

a0012640_011950.jpg
新ゆうらくさん!隣のゆうらくさん!大きい写真



a0012640_0111363.jpg
ほかにもビックカメラ。フォーラムは建設予定。

a0012640_0111615.jpg
港の風景もあり、様々な作品をもちよってまちをつくったみたいな風景。
主役の鉄道もいろんなのが走っていた。わかんないけど、、
お店の雰囲気はおちついており、お店の人もてっちゃんみたい。



a0012640_020868.jpg
わたしのカメラが入院中なので、
かりたカメラでこの日は試し撮り。屋内でも楽にとれた。すげい。



マリオン
a0012640_0325495.jpg
a0012640_03312.jpg
マリオンで見慣れない広告がでていると思ったら、
たけなかさんの広告♪マリオンは27歳ですかー。
ブログでは20歳、25歳とレポしてるので、はやいものです・・・

a0012640_0373726.jpg
マリオンでは西武がルミネに、
阪急はメンズ館にうまれかわるため、大変身中です。


a0012640_0393615.jpga0012640_0394070.jpg
ルミネの囲いでは、いろいろなスタイルが展示され、
気に入ったものに「いいね」ボタンを押せて
人気投票ができるようになっていました。おらが押したのは右の写真の子。
2万票以上入ってた。オープン前に楽しめる楽しい企画でした。
[PR]
by aneppe | 2011-09-28 00:49 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ずらりけんちくか
a0012640_8113173.jpg

a0012640_8113127.jpg


フォーラムで建築の大イベントをやっており、
広場に大量の写真がはってあった。

こんな建物やあんな建物の設計者のおかおが…

大家さん大家さんいたいた。

五年来、携帯壁紙にしてるたけなかさん本社発見!


会社に遅刻しそうなので退散。。

休みとれたらみにきたいなあ。
[PR]
by aneppe | 2011-09-26 08:11 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ただいま
初ほっかいどういってきました。

人気のこの時期、欠航したらもうチャンスを失いそうだし、
台風がきたときにはひやひやだった。

ひゃあ、5年ぶり2回目の国内線、
空港をのろのろ走り、滑走路でびゅーーーーんと
走りだす様に、あられちゃんを思い出していた。

飛行機こわかった。羽の横だったから、ゆれるとまるみえだし。
離陸してから目をとじていて、あけて下をみたら、うちがみえた。
だけどそのあとはぐんぐんあがって雲のうえをとんでた。
地上から飛行機がみえてるのって一部なんだなぁ、、
着陸すると、おー、たすかった、とおもった(*_*;

さっぽろでは、ものすごい狭い範囲を
道もわからずぐるぐるあるきまわり、一日で三万歩歩いた。
いま筋肉痛であります。。

東京ではみられない景色もたくさんみてきたし、
もりだくさんだけど、ぶじかえってきてほっとしています。

さて

去年のなごやレポもおわらずに行ってしまったので
並行してやるようにがんばります。。

会社いきたくないよお(今日にかぎらぬか)
[PR]
by aneppe | 2011-09-25 23:57 | Trackback | Comments(0)
まるごと大家さん★かんだ
いまバイブルをくまなくみていたら、

会社のすぐ近くで、毎日通っていたとおりに、
大家さんが設計した建物をふたつもみつけちゃった!
ネットで写真みてすぐわかった。

→いや、みっつだった!→いや、よっつだった!

同じ高さの建物がずらっとならぶなかに、
きっと大家さんが設計した建物もあるだろうとは思っていたけど、
まさかという気持ちがあって、追求していなかった。
ただ思い返せば、新しそうだけど親しみがもてて、
じろじろみていた建物ではあった。

a0012640_2122555.gif


地図でみてみると、ほぼひと区画全部。
なにこれ・・・みんなで大家さんがいいよ、ってやったのか、
建物の名前も周囲とくらべ、地味で、大家さん風になっている。
外観も、いかにも大家さんなアーチ風などもなく、地味だった。
この頃は、まるのうちの60年代みたいな建設ラッシュだったんでしょうか。

かんだにいる間に気づいていればもっと楽しめたのに。
いや、こーふんして仕事にならなかったかも。

今度は、なつかしいまちとしてあるきにいこう。。
おおやさん、よんでたんだね。
[PR]
by aneppe | 2011-09-19 18:57 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
ゆうやけこやけ
期間限定、かんだ勤務が終わってしまいました・・・
予定より2週間早まるという衝撃。

最後までどうぞ。



a0012640_21472348.jpg
a0012640_2148637.jpg
a0012640_21481039.jpg
a0012640_21481558.jpg



a0012640_21474245.jpg
わたしは外食だったけど、
300円台のお弁当やさんがいたるところにある。


a0012640_21474719.jpga0012640_21475779.jpg

ランチのとき、並ぶお店はまずない。こんでたらほかがある。
いくつかの出会ってよかったお店もあった。
特におでんやさん、雰囲気よかった。ランチは600円台から。
名前のとおりに、しあわせをもらえる。



a0012640_21475163.jpg
1階か地下が駐車場で入り口が上にあるビルをよくみかけた。

a0012640_21475427.jpg
千代田区と中央区の境かな?



今までの職場環境と比べ、よくないことが一つもなかった。
都会にかえりたいわたしたちの期待を裏切ることはなかった。
まるのうちと比べても、少ない移動距離でいろいろたのしめるし、
もちろん財布にもやさしい。
高い建物がないから、ひとがどばっとくることもなく、
整然としておちついたまち。

職場でも、間借りでせまい分、チーム内の距離が縮まったり、
いつも一緒でない同僚とランチしたり、お茶したり、飲みにいったり。
そんなこと、職場が都会を離れてからは皆無だった。
秋葉時代から一緒の同僚たちは、みんな明るくみえた。



ゆうやけこやけ


そんなかんだ勤務のひとつのいやし、それは、ゆうやけこやけ。
5時になるときこえてくる。
どんなに忙しいときも、なんだかほっとする。
最終日、外にいってきいてきた。
それがなりだしたとき、じかにきこえる迫力にふるえそうになった。
あーせつない。こうしてきけるのもこれが最後。

今週からは、何もなくてとじこめられた環境へもどらなければならない。。
かんだではたらきたいよう!!




ユーチューブで、もっときれいな動画をみつけました!いやされる。
他の自治体のもきいてみたけど、これがいいなー。
ききくらべもたのしそう。。


[PR]
by aneppe | 2011-09-18 22:23 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
教えて★さっぽろ
今年は、さっぽろのビルヂングめぐりをしたいと
もうそうしています。

わたくし一度もほっかいどうに行ったことがないので、
少々緊張します。

しかし突然おもいたつと、今の時期、飛行機も宿もなんと高いことか。
カメラかえちゃうよ。カメラどうしよう。。

ずっともうそうしているわりにいつも無計画なのですが、
おすすめビルヂング、黒い柱、おっことすポスト情報が
ありましたら教えてください!
おたるにもいってみたい。

バイブルくらいはみていくつもり。。多そうなんだよおおやさん。
[PR]
by aneppe | 2011-09-16 00:57 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
みつびし銀行★しんじゅく

しんじゅく方面へぶらぶら。

みつびし銀行の出張所へ立ち寄ったら、
機械では用事ができず、窓口へ行くことになった。

そのうち窓口がある店舗があるだろうと歩いていて、
自分がなぜしんじゅくに向かっていたか、思い出した。

みつびし銀行の建物をみにいくためだった。ちょうどよかった。




これは前回のせた写真。

正しい理由でみつびし銀行の建物に入れるのがうれしい。。




a0012640_0584998.jpg
a0012640_059194.jpg

さすがにひとめがあって写真とれないから、これだけですが、
手すりと、まるくなっている壁がひかえめに上品でなんだかよかった。

そんなわけで、斜向いのさんわ銀行ビルヂングの名前をみてくるの忘れました(*_*;





ところでデジカメがまたこわれました。。

二年前に買ってすぐ、初期不良で交換、
一年後にメーカー修理、
半年後にレンズユニット交換、さらに半年たってまた同じ症状が・・・
さすがにひどい。

違うメーカーにしてみるか、こりずに新機種にかけるか、まだ使うか。
心機一転、の気持ちもある。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2011-09-12 01:17 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
ろふと★有楽町

2006年5月
a0012640_0434210.jpg
a0012640_0435065.jpg

5年前、無印の隣はソフマップから、ビックの別館に変わった。
OLちゃんをターゲットにしようとしたソフマは、穴場のビックとなった。



2011年5月
a0012640_047231.jpg
a0012640_047876.jpg
a0012640_0485286.jpg

この5月、こめ兵に続き、ビック別館も撤退した。



a0012640_0524977.jpg
a0012640_0525634.jpg
a0012640_05353.jpg
a0012640_0531291.jpg
a0012640_0532253.jpg

そしてお目見えしたのが、ロフト。オープン前から看板だしてた。



2011年9月
a0012640_11402.jpg




a0012640_133318.jpgところでこの建物、契約の関係でビックとこめ兵がでたようなのだけど、無印とロフトで新スタートとなったようでした。
建物の借り主は前と同様、はでともさんになり、どうも今年からアピールがふえた気がする。
マンションの宣伝とかしてるし→

個人的にはここがロフトになってありがたい。
こういうお店が少ないし、1フロアでみられるのは強い。無印とも客層があうでしょう。
あー、無印とロフトは親戚じゃんという人もいる。西武系かー。



関連サイト
内部の様子

関連過去記事
有楽町ソフマップ★始まりと終わり
ビック開店前夜とマリオさん
[PR]
by aneppe | 2011-09-05 01:22 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)