秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
うんどう再開
このブログを始めたころ、たいくかん通いも始めました。

気持ち程度の運動だけど、よくつづいていた。

それがこのたびの震災で、たいくかんは休館、5月頃再開となった。
まだかまだかと予定をみていたら、
わたし自身がダウンして、しばらく運動しないほうがいいよと言われて、
ずっといけないでいた。

だけど運動にいかないのは、それはそれで身体によくない気がしたので、
先日久しぶりにいきました・・・

手帳をみたら、ちょうど半年ぶり。

たいくかんについてびっくり。
建物のまわりに、どのうが並び、広場は立ち入り禁止、
更衣室は天井を直したのか、低くなっていた。
そしてなにより、器械が総いれかえ!
もうすっかりうらしま気分でした。

きくと、たまたまリースがきれたので器械が新しくなったとのこと。
震災でこわれたわけではないと。

スタッフのかたも、久しぶりと声をかけてくれ、
一から教わりました。

わずかな運動ではあるけど、やっぱ、運動は気分にもよかった。
[PR]
by aneppe | 2011-08-29 00:53 | 運動・健康 | Trackback | Comments(0)
お知らせ
ブログをご覧のみなさま



個人的都合により
ブログを書けない状況になっています(>_<)


応援いただいてるみなさま、ごめんなさい
[PR]
by aneppe | 2011-08-24 08:10 | Trackback | Comments(0)
発見★改名ビルヂング

先日、会社から秋葉へ歩いていたら・・・

a0012640_23373874.jpg

キラキラキラ。ビルヂングだ!

何度か歩いた道だったのに突然目にとびこんできました。

しかも、下に不動産やの名前のついた旧名が書かれており、
新しい持ち主がビルヂング、と名付けたと想像されました!



a0012640_23415513.jpg

建物はこんなかんじ。
れんが色の外観から練られた名前でしょうか。




いつ名前が変わったのかわかりませんが、
プレートの感じからしてそう古くはなさそうでした。

持ち主さんのセンスにありがとう。

ああ、どこかの大家さんのビルディングも、ビルヂングになってほしい。



余談ですが、
ネットをみていたら、
http://of-tokyo.jp/floor/5243/
ビルヂングビルって、頭痛が痛い系だろー。
[PR]
by aneppe | 2011-08-18 23:53 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
ラヂオ会館★最後の探検【外観篇】
a0012640_0162677.jpg

秋葉のランドマークであるラジオ会館が閉館してしまいました・・・
今思い出したけど、かいよう堂に行ったことあったな。探検したこともある。


しかしただでは閉館しなかった。
最後の三日間、ファンに開放。
何がすごいって、社長室から屋上から、
人にはみせたくない、引っ越し後のちらかった部屋までも、
大公開してくれたのであった。すげい。

ファンに、と書いたけど、なぜなら、
そこに入るためには仮店舗で買い物してこなければならない。
秋葉系の趣味がないわたしは一度はあきらめた。
でもそれだと悔やまれる気がしてきた。
ビルヂング世代の建物だし、屋上にでたいから!

a0012640_06373.jpg再チャレンジしたら意外と普通のものもうってて買い物できた。

それで無事潜入、たくさん写真撮って来たけど、今回は、探検の終わりに知った、
秋葉OL的に衝撃だったことをレポートします。




a0012640_23322138.jpg

ラジオ会館というと、駅前の黄色い看板のインパクトが強く、
どんな建物なのか実は外観をよくみたことがなかった。
裏へまわってみると白くて、60年代という感じがしなかった。

ところが、会館内でむかしの写真をみてびっくりした。

a0012640_23322830.jpg

おお!完璧に60年代ビルヂングっぽい。


1階には今と同じ無線やさんや、電気やさんがみえますが、
上の方には、すみとも生命なんて看板もでていて、
駅前の銀行などが入るオフィスビルといったたたずまい。
そういえば増築なんだった。どこをどっちに増築したのか・・・
この写真は、駅前ではなく万世橋がわのようです。

a0012640_23493450.jpg
a0012640_23494732.jpg

航空写真をみても、今の半分もなかったとみえます。



a0012640_23323398.jpg
a0012640_23324084.jpg
a0012640_23325159.jpg

少しまわってみると、窓や壁の違う境界があります。ここか?
確かに駅側は70年代ぽい外観で、それにあわせて白くしたのかもしれない。

a0012640_23442124.jpg

下からみると、ぱいおにあの「N」のあたりから切り替わってるぽい。


悔やまれることには、内部をみている間、増築のことを
気に留めていなかったこと。
10年違っても、汚れ方とかはあまりわからないと思うけど、
デザインや素材の感じは違うはずだから、おもしろいと思う。
ただ、知らなくても、ここはビルヂングっぽいなと無意識にはみてた。

それと、築50年近くとかあちこちで書かれているけど、
面積からいったら、40年たっていない部分が大半のようにみえます。
残念だね・・・

a0012640_045034.jpg



参考サイト
NHKのニュースでも特集されてた
[PR]
by aneppe | 2011-08-16 00:23 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
おおてまちの庭
a0012640_22233655.jpg


ずっと来てみたかった、のうきょうの屋上庭園。
正面入り口までいって、こっちまできて、やっぱりこっから入れなくて、



a0012640_22234548.jpg
また正面まで戻ってやっとたどりついた。
a0012640_22235673.jpg
こんにちは、けいだんれんさん。
a0012640_033138.jpg

a0012640_2224727.jpg
a0012640_22241619.jpg
よくみえないけど、田んぼらしい。

しばらくベンチで休んだ。秋葉から歩いてきたの。すずしいなー。



a0012640_22254314.jpg
おおてまち神社。
名前は新しそうだけど、神社は新しそうではない。
後に調べると元の建物から移ってきたようです(歴史はもっと古い)



a0012640_2227622.jpga0012640_22271361.jpg
ただビルヂングの屋上ふぇちとしては、
外はあまりみえないので、ちょっとものたりない。



黒い柱ファミリー
a0012640_2238467.jpg
a0012640_22385120.jpg

にっけい新聞の黒い柱に萌えたレポートは以前しましたが、
けいだんれんも黒い柱だった!!(上の写真)
にっけいはエントランスも黒い柱!(下の写真)
にっけんさんの黒い柱は、ビルヂングの黒い柱と表しているものが似てる。

ところで、屋上から隣にみえていた、うねうねみつい生命が、
みついビルにかわってた・・・前をとおったら、みつい銀行になってた。
すみともビルからうつってきたぽい。。



a0012640_07233.jpg
ビルヂング、きれいにしてもらうのかな。



公式サイト
http://njk-occ.com/facilities.html
[PR]
by aneppe | 2011-08-10 00:09 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ふぇいすぶっくページ
近頃、はやるとかはやらないとかいわれている、
フェイスブック・・・

秋葉OLとしてネットで書いている自分には、
本名じゃないといけないというサービスは、ちょっとな。

と思っていたところ、
企業のページがあるように、個人のブログのページもつくれるらしい。
日頃、フェイスブックを活用されている方には、
ついでにブログもみられるのはもしかすると便利?
(写真はブログにとばないと、1枚しかみえないぽいです・・)

そこで、ブログの更新情報が流れるようにし、
それに加えて、ブログを書くほどでない、
あるいは書くエネルギーがないときの、小ネタの投稿に
使ってみようかと考えました。

誰でもみられるので、画面右のバナーより、ときどきのぞいてみてください。
バナーにも最新投稿がみえているのですが、
写真つきだとバナーにはのらないようです(謎)
試行錯誤中ですが、よろしくどうぞ(*^_^*)


秋葉OLの楽しみ探し別館


[PR]
by aneppe | 2011-08-07 12:29 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(12)
復活★特別警備
先日、特別警備のスタンドくんが姿を消したことを書きましたが・・・リンク



a0012640_22175318.jpg
キラキラキラ。
a0012640_2217596.jpg
キラキラキラ。
a0012640_22181383.jpg
キラキラキラ。
a0012640_22182191.jpg
キラキラキラ・・・


何ごともなかったかのように、元の姿に戻っていました!
ほんとに特別警備、おやすみしていたのかしら。
あのときは、節電のお仕事でスタンドくんがかり出されたのかと
考えましたが、ちゃんと一緒にいるのです。あれは夢だったのかしら。
何はともあれ、戻ってきてよかったよかった。



a0012640_2224877.jpg
パレスでかっ(@_@;)
この辺りの建物は、みんなAIGをめざしているって、
確かに周りが大きくなっても、かわらぬオーラ。
小柄だけど存在感がある重鎮みたい(そんな歳じゃない(*_*;)

a0012640_22241912.jpg
ぺかぺか郵便局。でかっ(@_@;)




a0012640_223163.jpg
アピールアピール。
a0012640_22311248.jpg
手前にみえますのが、みつびしビル、
まんなかがまるビル、奥が黒いしんまるさんでございます。

[PR]
by aneppe | 2011-08-01 22:35 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)