秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
まるのうち★なごや
ついに一年たっちゃった、昨年のなごやレポート。

さて、なごやにも、まるのうちという地名があるのが気になってた。



a0012640_0282160.jpg
(*^_^*)
a0012640_0282744.jpg
おしい!
a0012640_0283349.jpg
('_')
a0012640_0284118.jpg
まるのうち駅は、東京にはないんだよ。
a0012640_0284538.jpg



a0012640_0442941.jpga0012640_0445398.jpg

a0012640_0451187.jpga0012640_0451620.jpg

a0012640_04556.jpga0012640_0452266.jpg

a0012640_0452820.jpgだんだん、きりがなくなってきた。
たくさんあった、まるのうち○○ビル。

だけど、みんな新しかった。80年代以降という感じ。新しい地名なのかな、、とそのとき思った。



建物たち

a0012640_0532212.jpga0012640_0533268.jpg
a0012640_0534084.jpg立派なビルヂング風建物。

後で調べたら、たけなかさんかも。



右は近くでみつけた、たけなかさんのクレーン→



a0012640_0572820.jpga0012640_0571870.jpg
黒い柱の、のーしんビルディング。

a0012640_0574987.jpga0012640_057385.jpg
左:かわいい建物。 右:シンプル萌え系郵便局。



それにしてもこのときは、ほんとに暑くて歩けなくなりそうだった。

書くにあたって、地名について調べてみたところ、
知りたいことは、あっさり解決しました。

a0012640_164068.gif


新しいだけでなく、かなしい歴史があったようでした・・・
建物にはちらほらみえるものの、あまり使われてないんでしょうか。
[PR]
by aneppe | 2011-07-31 01:15 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
とびだす★まるのうちさん
a0012640_2318357.jpg

先日、或るまるのうちツアーの案内役のかたの下見に
おともしたことをレポートしましたが、
その本番のイベントが、先日おこなわれていました。

、、おらは終了直前に一瞬のぞいただけ、、

ツアーはビルヂングもみてきたって。盛況だったそうでよかった(*^^*)



a0012640_23203614.jpg
ちゃっかりお土産をいただいてしまいました(*^^*)
地図がメモ帳になってるのとか、地図記号のバッジかわいい。

a0012640_23204422.jpg
そして、大家さんパック一式(グッズじゃない)
中みてないけど、、どういうものをこういうところで
大家さんはアピールするのかな、というところに興味をひかれた。



a0012640_23255527.jpg
そしておもしろいのが、とびだすまるのうちさん。
こいつを切って、貼って、立体的にする。
秋葉OLがおすすめしたビルヂングたちが写っていて嬉しい。
みつびしビルは特に話題にしてなかったけど写ってる。


そしておらは、間違いに気づいてしまったのであった・・・


a0012640_23324527.jpg
この写真、左は、みつびしビル、右は、まるビルです。
まるビルと新まるビルを中央におくはずであったのが、
隣のみつびしビルとまるビルと、ずれてしまったようです。

後日、スタッフの方とお話したところ、伝えるのが難しかった。。
ビルばっかりたっていたらわからないよねえ。。



a0012640_2326349.jpg
切り取り、大変だった!小学校のはさみで切ってて、手痛くなった。
特に、れんがたんと、かさぶたビルヂング。本気で挫折しかかった。

a0012640_23411279.jpg
東京駅こっち向けていいのかな、郵便局いなくて残念、
つっこみどころはいろいろあるだろうけど、そこがおもしろい。

みつびしビルが年齢や背丈の差をのりこえ、
駅前のまるビルに間違えられたの、オーラがあったビルヂング。


[PR]
by aneppe | 2011-07-26 00:07 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
お昼のさんぽ
昼休みにさんぽ。

a0012640_8141650.jpg



昨日はさむくて
おでんやさんであったまりました(*^^*)


a0012640_8141665.jpg




ある宗教の立派な建物発見…ふるいのかしら。


a0012640_8141630.jpg




以前見学させてもらった建物。
今もかわいがられている様子。


a0012640_8141624.jpg



立派な黒い柱!
もしや…みついさんの別館でした(^^;


気づけばみつい村。
この辺りだと、かんだと変わらずおちつけそう。
[PR]
by aneppe | 2011-07-22 08:14 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
さんわ銀行★ビルヂング
a0012640_2229494.jpg
みつびし銀行だ。おおやさんかな?

あーでも、元さんわ銀行だったら違う。
いやでも、これはおおやさんでしょ?



ぐーぐる

a0012640_22485364.jpg
ぐーぐるの写真。斜めお向かいにもみつびし銀行。

a0012640_2332091.jpg
これもぐーぐる。元UFJだな。
よって、冒頭の建物はもともとみつびし銀行だな!と仮定。

と、同時にもっとすごい発見をしてしまったのでした・・・



a0012640_23725100.jpg

地図をみると、冒頭の写真の建物は、みつびしの建物とわかり、
そして斜め前は、さんわの建物とわかるのですが・・・

「みつびしまるえビルディング」対「新宿さんわとうようビルヂング」!!

なんと、ビルヂングっぽいみつびし銀行は「ビルディング」だけど、
さんわ銀行のほうが、「ビルヂング」という名前だったのです!
さんわの建物が、「ビルヂング」であるのは、みたことがなかった。

す、げ、い!



そもそも、地図をみようと思ったのは、
あるお店に入ったんだけどどこだっただろうと思って地図をみていた。
ところがなかなかみつからなかった。
それもそのはず、さんわビルヂングは現在、銀行でなくなり、持ち主がかわり、
ファッションビルのようにうまれかわっていたのでした。
ぐーぐるは時差があるので、銀行のときの写真なのだった。

上の地図を保存したのはつい数日まえなんだけどいま地図をみたら、

a0012640_23191144.jpg

もう、新しい名前に変わっていました・・・
このぎりぎりのタイミングはなんだったんだろう。
あのとき調べてなければ、ビルヂングであることに気づかなかったのだから。



さて、冒頭のビルヂングっぽいみつびし銀行は、
管理会社のホームページにすてきな写真がのっていました!

a0012640_23295128.jpg
キラキラキラ。

この会社の沿革ページの表紙も飾る、ほこらしい姿、
当初は渋い色だったことがわかります。

ちなみに、大家さん設計、とは書いてないんだけど、、
バイブルには、みつびし銀行新宿支店がのっており、竣工年がおなじ。
少なくとも、東京みつびし銀行時代は、新宿支店という名前だったようです。


もと何銀行か、というのはしんじゅくによくいかれる方には正解がわかると思います。
さんわ銀行ビルヂングも、どこかに痕跡がないか、今度いったらうろうろしてみよう。。
[PR]
by aneppe | 2011-07-20 23:40 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
かんだ★さん歩

先日、職場の下見にいったときと、昼休みにとった写真から。

a0012640_181879.jpg
じゅうかん線、だいぶ形っぽくなっていた。



a0012640_162827.jpga0012640_164394.jpg


a0012640_195929.jpga0012640_110417.jpg
左:前髪があるよ。/右:建物の名前がいくつかはがれてた。

a0012640_116230.jpga0012640_116613.jpg
ビルばかりじゃなく小柄な建物たちも元気そうでした。

a0012640_116916.jpga0012640_1161376.jpg
左:看板が通路のどまんなか。/右:('_')

a0012640_1195971.jpga0012640_120295.jpg
痛々しい姿だけど、、名前も素敵な、たけなかビルディング。



a0012640_120683.jpg以前レポートした、大家さん設計の建物でランチしたよ!
もう、それだけで萌えた。
壁とかビルヂングっぽいとは思うけど、まるのうちさんとはあまり似ていないかも?

通りも建物もたくさんあって、散歩がたのしい。

[PR]
by aneppe | 2011-07-18 01:27 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
かんだOL
a0012640_1165766.jpg

今週より、夏期限定、かんだOLになりました!

すごいね、かんだ。

右をみれば、みつい村。左をみれば、秋葉。振り返ればおおてまち。
もちろん、まちあるきなどで何度もきた街だけど、全然違う気持ちでみている。



間借りする、職場のあるビルに入って仰天。

・・・

a0012640_0552840.jpg

わー(@_@)


そういえば、帰り道に、みつい村をながめながら、
会社の人に語っていたら、
「みついさんは認めないの?」っていわれちゃった。
いや、そういう意味では全然いってないんだけど(*_*;



おつとめの人しかいない(遊びにくる人がいない)、閑静なオフィス街。
職場できつくても、すぐ帰れるし、ちょっと買い物することもできるし。
食べ物や生活用品を買い置きしなくてもいいし。
銀行も郵便局もあるし。消防署もあるし。
歩きたばこの人もいない。

趣味の面でも、ビルヂングの小さいお友達、
というか普通の大きさの建物が、整然と並んでいる。
小さいお友達だから、とにかく数をたくさんみることができる。
結構、定礎があるものも多いので、もうそうしながら歩ける。
お昼や帰りに散歩するのが、新鮮なおどろきでいっぱい。
まだ三日目でいうのもはやいけど、
都会で働きたいと言い続けてたけど、こういうまちがいい!

写真はまたこんど。
[PR]
by aneppe | 2011-07-14 01:20 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
台東区★あきはばら

a0012640_029115.jpg

しまった(@_@)

おら、秋葉原という地名はないと思っていたよ、
最近だれかに、ないよっていっちゃったー。うそついた。

a0012640_0542655.jpg

a0012640_0543599.jpg



a0012640_145297.jpg
a0012640_145967.jpg
a0012640_154100.jpg
そして急に高架下がきれいになる。
ここはJRの新しい商業施設。
高架下をそのまま生かして、工房やお店になった。



a0012640_192196.jpg
a0012640_192965.jpg
まだ新しくできるのかしらん。
なんだか、萌え系建物をリニューアルしたみたいな空間だった。
途中でひょいと外にでられるから、行ったり来たりしなくてもいい。




a0012640_1155327.jpg
そのほかに秋葉でとった写真から。

ふしぎな建物。おうちだったのかな。

a0012640_11633.jpga0012640_116929.jpg
左:この横文字、ビルって意味なのかしら??
右:ランチに入ったメイド喫茶の建物(黒い柱)。前ほどにぎわってないような。


さて、今週から、いよいよ、期間限定、かんだOL!!
秋葉もかんだの一部。


http://www.jrtk.jp/2k540/
[PR]
by aneppe | 2011-07-11 01:21 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
まるのうち案内の案内(写真追加)
とあるイベントで、まるのうちツアーがあるそうなのですが、
その案内役のかたの下見に、おともすることになりました・・・
えー?おいら、教えてもらうことはあっても、
お教えできることはないよう!!

だから、背伸びせず、秋葉OLの視点でご案内することにしました。



a0012640_095954.jpg
a0012640_0101134.jpg

新とうきょうビルをめでる。

a0012640_0101955.jpg

とうきょう会館の一部がふじビルで、渡り廊下が地味なことをかたる。
ふじビルの名前と外観のひみつをかたる。

a0012640_0102755.jpg

こくさいビルをめでる。

あと、、みつびし重工ビルヂングのむかしのことや、
北と南のできた年が9年違っていて、さかいめの話や、

a0012640_0103681.jpg

新ゆうらくさんをめでる。

あ、あとれんがたんのでぶちんマークの話とかもしたな。



a0012640_0104243.jpg
a0012640_0105046.jpg

一方で、まるビルの入り口に埋まった杭とかみたことなくて、驚かれた。
おら、誰か名のある人のアートより、大家さんのビルヂングの
デザインにひかれるから。


a0012640_064731.jpg

その、まるビルの入り口のとこの壁の隙間に、ドアストッパーがすっぽりおさまってた。
生活のちえ。



後でそのイベントの案内をみたら、協力、まるのうちの大家さん、て
書いてあった。ひー。
大家さん協力なくらいだから、主旨はメジャー系だろう。
だけど秋葉OLが裏でこっそり伝えたビルヂングの魅力が、
当日のイベントで少しでも語られたらいいな。
[PR]
by aneppe | 2011-07-04 00:29 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)