秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
教えて★かんだ

5年来の、都会で働きたい思い。

夏の間だけ、実現することになった!!

都会からどんどん離れて行く我が職場。
そう、けいかく停電の対象地域になったのであった。

都会の会社がとまらないのに、業務をとめるわけにいかない。
それで昨年までの職場よりもっと便利な、かんだに間借り(*^^*)
他事務所をさしおいて、これはすごい。

大きな声ではいえませんが、
おらの勤務先は、ガッペーをしているため、いろんな人がいます。
しかし、秋葉の会社出身のわれわれは、都会に戻るのが悲願。
家から近いだけが理由じゃない。

同僚たちは、かんだの地図をみて、

「コンビニがいっぱいあるよ!」

と喜んでいる。。おい、そんなことでよろこばないでよお。

「コンビニとかいってないで、おいしいものたべにいこーよ」

と、おいら。

そこで、かんだ駅周辺、平日でやすうま、おすすめランチが
ありましたら、ぜひおしえてください。
休日ぶらぶらするのとは、感じが違うから。
[PR]
by aneppe | 2011-06-29 23:43 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(3)
めだちたいせいさん

a0012640_0471846.jpg
やられた!

いくつか前の記事で、にっけんさんと、おおばやし組が、
壁に名前をかかげていて、めだちたがりだなーと思ったのですが、
まるのうちさんでもやっていたとは!
隣に大家さん設計、まででていたら、おら逃げ出すけど。。
大家さんの建物だったらやらないと思う(希望)。

・・・地図が新しくなっても残る仕事をしてほしいと思う。



a0012640_0174846.jpg
パレス?
a0012640_018195.jpg
いちよん。


おおてまちの方から歩いてきたら、
新しくつくっている建物が、みんなそっくりにみえた。。
けいだんれん辺りから、ガラスのぺかぺかではなく、
上の写真の手前にうつっている建物やAIGのような、
少し前のデザインと似た雰囲気がふえているのかしら?
それとも大家さん的ブームかしら。
いちよんの周囲は一帯がふるきも新しきもちゃいろ系。



a0012640_0362127.jpg
下ができてないいちよん。
a0012640_0363140.jpg
びっくりしたよ。通りに面してこういう標語。
まるのうちさんでは珍しい感じがする。


a0012640_0451432.jpga0012640_0364622.jpg
るーばーさん。(左)



a0012640_0533168.jpga0012640_054328.jpg
先日は、いたるところにコーンがあって萌え。
いちいち撮っていたけど途中で挫折。



でんわ

a0012640_0581324.jpg

仕切り台とともに公衆電話が並んでいたゾーンが、
すっきり片付いていました。天井にある電話のマークがさびしい。
地震のときは公衆電話のほうがつながりそうだけどな、、
[PR]
by aneppe | 2011-06-27 01:02 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
よみうり新聞あと

a0012640_23515892.jpg
よみうり新聞がいなくなってしまいました(:_;)
痛いよー痛いよーって、悲鳴がきこえ、通るのがつらかった・・・



ありし日(2010年4月)
a0012640_2352716.jpg
a0012640_23521712.jpg
a0012640_23525694.jpg
a0012640_235336.jpg
黒い柱。
a0012640_23531319.jpg
お正月みなかったけど、ゴールの場所は多分かわってないと思う。。



設計・・・

ところで。

よみうり新聞といえば、この黒い柱の建物も、
プランタンも、にほんテレビの旧・新本社も、ほかにも、
みんな大家さんが設計している。
今のよみうりの仮住まいも、大家さん設計の建物。
まちがいなく大家さんのファンだと思い、
今度ここでたてかえる建物もそうだと当然のように思ってた。

のに。

建築計画のお知らせ

何があったの何があったの。

えー、そこに新しくできた、にっけん設計さんの、
黒い柱のにっけい新聞にあこがれたのかしら。
それとも、大家さんが忙しくてむりだったのかしら・・・
もうそうがふくらんだ。
[PR]
by aneppe | 2011-06-20 00:15 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ぶっとい柱★フォーラム

a0012640_0384973.jpg

こくさいフォーラムは大規模に改修中のようです・・・



a0012640_0395786.jpga0012640_040694.jpga0012640_0401153.jpg

ならんでるもの好きには、うれしい通勤風景。柱に足場をつけていく。



a0012640_0442129.jpg
a0012640_0442836.jpg
a0012640_0443475.jpg
a0012640_0444399.jpg

もとの太さからは信じられないくらい、ぶっとくなった柱。
このくらいのほうがちょうどいい感じがする。
ビルヂングの黒い柱に対抗できる迫力(対抗してない?)。
上の小さい写真みると元の柱はあんなに細かったのかと思う。
長さに対して細くてインパクトがなかったんだと思う。
そう言えばshin-tokyoのエントランスの柱の工事もぶっとかったな。



a0012640_0444779.jpg
a0012640_0445346.jpg

エスカレーターのところも大がかりな囲い。エスカレーターは使える。



a0012640_0445824.jpg

線路の反対側には、事務所のプレハブと、工事の看板がずらっと並んでた。
それぞれやっている会社も工事の部分も異なり、これも迫力でした。
[PR]
by aneppe | 2011-06-17 01:03 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
大家さん設計さんのポスター
大家さん設計さんのポスターがあるらしいよ?

CMやっているときいたときに、
何かないかと、ふじビルにはいきましたが、変化なし、、
しかし、あるときいたら、探せるかもしれない。



大家さんの広告ゾーンにあるだろう、とあたりをつけた。

駅前のビルヂングに入ったら一発でみつけた。
うまく写真はとれなかったけど。とてもぢみなポスター。。

だけどその後は不振。スタンドくんにあれば一番よいのだけど。



a0012640_021639.jpg

あった!左のポスター。
うすぐらいので、携帯カメラがなかなか反応しない。。
ビルヂングの壁と同化してた。


a0012640_033351.jpg

画像を少し明るくしてみましたが、しどい写真。。
CMでお兄さんの図面のうえを、
風船をもった人たちが歩いていたのを、上からみた感じ。


a0012640_04549.jpg

CMとは対照的に白基調なので、ロゴもなじみの色。
後ろにビルヂングの柱がうつったよ。



ポスターが結構大きかったので、
これはスタンドくんのビルディングサイズなのかも?と
でぶちんと、とうきょうビルをうろうろしてみましたが、
みつけることはできませんでした。

a0012640_0473424.jpgそれどころか、お仕事がなくて後ろむいてふてくされてるスタンドくん・・・

特別警備、いなかった。。

[PR]
by aneppe | 2011-06-14 01:05 | 秋葉×丸の内 | Trackback
めだちたがりやさん

より道しないで歩くつもりだったところ、
思わず立ち止まってしまいました。


a0012640_03299.jpg

a0012640_033365.jpg

こいつあ、めずらしい。


ちまたで、建物より大きいんじゃないかってくらい、
でかでかとなんとか建設とかいてある現場もあるけど、
このように大きな建物、大きな会社がつくっているところで、
大きく名前をかかげているのはあんまりみかけない気がする。
建物そのものの宣伝でもない。
てかなんで、にっけんさんはホームページ強調?

てゆうか、こんなサイズで大家さん設計なんてあったら・・・
よだれたらたら。

むかしの建設中写真をみていると、おおやさんにしろ、
結構でっかく名前かいてあるのをみるけど
建築主側の宣伝のイメージ。ここはちがうよ?


すぐ思い浮かんだのは、すかいツリーがあった。
あそこは大きかった。ただ、近くからしかみえないけど。


a0012640_0185751.jpg


おおばやし組×にっけん設計

同じ組み合わせだった(@_@;)

[PR]
by aneppe | 2011-06-10 00:35 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
大家さん設計さんのCM
先週、読者の方より、メールをいただきました・・・

「大家さん設計さんのテレビCMを見ました!」

なんとマニアックな!
建設会社のCMならみるけど、設計事務所ってみたことあるかしら?
だけども、大家さんのスポンサー枠でやっているようなので、
うちの子の宣伝みたいな感じかな、と思った。

すぐ大家さんと大家さん設計さんのホームページをみにいったけど、
特に変化はなく。
その後、大家さん設計さんのサイトを開くと強制的にCMがでるように
なっており、みることができました。どぞ



a0012640_23424335.jpg
a0012640_23425261.jpg
a0012640_2343793.jpg
a0012640_23431532.jpg
a0012640_23432315.jpg
a0012640_23432946.jpg


「ハッピーは設計できる。
おかげさまで10周年。
おおやさん設計」


こ、こんなコピーがあったんだ。。
おめでとう、大家さん設計さん。

節電だからか、まっくらなへやで残業している大家さん設計さん。
図面のうえを風船をもったひとびとが・・・

ちょっとファンタジーぽい、
大家さんのイメージCMというかんじでした。



昔ながらのスタンドや手書きなところをみると、
ビルヂングを設計しているところかも。
手書きの図面って、かっこいいよねー。

10周年っていっても、どこからがそうなのかわからない。。
おらがまるのうちにいたとき、工事していた建物は、
大家さん設計になったばっかりくらいかもしれない。
そう考えると、初期の頃から身近だったのかもしれない。

もちろん、わたしにとって一番重要なのは、最後のロゴ。
白地に黒と赤じゃなくて残念!
[PR]
by aneppe | 2011-06-06 00:32 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
かいしゃ
わたくしごとですが

今週は、りはびりもかねて
10月まで職場があった事務所で働いています。

都会じゃないけど
都内だから電車が多い!
住宅地だから
生活用品が安い!
ランチがうまい!


なにより

先日会社帰りにダウンしたので
ひとざと離れた工業地帯、
駅までのきたない階段をたくさんのぼりおり、
あの場所にいくと恐怖がよみがえるので、
わずかでも環境がかわってありがたい…


いいことばかりではないにしても
元同僚たちにあたたかくむかえられ、
つかのま現実よりいい環境にいます。。
[PR]
by aneppe | 2011-06-02 09:03 | Trackback | Comments(0)