秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
消えた★特別警備
a0012640_2352402.jpg

スタンドくんがいない!

最近、スタンドくんが変則勤務になってるぽいことに気がついた。


a0012640_23525073.jpg

いたるところにたつ、節電対応のお知らせ。
むしろ、ぴかぴかつけている方が、説明が必要なご時世。
スタンドくんがいなくなっているところは出張しているんだろう。



だけど驚いたことには・・・
青い特別警備のスタンドくんをひとつもみなかったこと。
まわったのは主に1階だけだけど。

a0012640_23525991.jpg
節電のお知らせをするために、どれかをあける必要があった。
とりあえず特別警備をつかうことにした。
実際、特別警備がすけているところもあった。

a0012640_23532717.jpg
一方で、裏があいているスタンドくんもときどきみかけ、
足りないわけでもなさそうにみえました。
それに毎年、省エネポスター登場するし、共存できそう。

特別警備やめちゃったのかしら・・・!?まさかー。
警備のおじさんみかけたし。。



a0012640_23525073.jpga0012640_23535576.jpga0012640_2354773.jpg
ちなみにそのお知らせじたい、少なくとも3パターンあった。
ようくみると、微妙に言い回しも違っていたりして。
真ん中と右はほぼ同じだけど、真ん中はスタンドくんにはちいちゃい
(スタンドくんサイズもあり)。



特別警備がないのは、節電のお知らせを数おおくするためだと、
ほぼ確信していたんだけど・・・、いま写真を見返していたら、


a0012640_23541924.jpga0012640_23543084.jpg
4/30には特別警備だったところが、かわっているのをみつけた。
そのときにはすでに節電のお知らせは登場していたから、
今月になってから、お知らせを強化した、ということかしら。
特別警備をやめた・・・わけじゃないよね(@_@;)



a0012640_23543691.jpg
a0012640_23544498.jpg

[PR]
by aneppe | 2011-05-29 00:08 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ずじょう注意
a0012640_1521983.jpg

あまもりビルディング(駅との境)

前からだけど重装備になってるー

つゆどきやだね
[PR]
by aneppe | 2011-05-27 15:21 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
れんがたんツアー二年

2009年5月23日

今日は、れんがたんツアーからちょうど2年だったんだ。

そんな今日の新聞に・・・



a0012640_02445100.jpg
a0012640_0261594.jpg
キラキラキラ。

そのツアーのときに再会した、
大家さん設計さんがのっていてびっくりしたー。



れんがたんも、れんがおじいさんも、震災を経験したね・・

今日はスカイツリーのクレーンをおろし始めるニュースがありました。
おおばやし組のひとが、嬉しいけど現場を離れるのはさびしい、っていってた。
おらは、関係者でもなんでもないのに2年前、そういう気持ちにちかかったとおもう。



関係ないけど、同じ欄を、過去にもきりぬいていました。

a0012640_163964.jpg
元おふこーすの、たけなかさん。
まるのうちさん関連の記事ではありません。

まるのうちにいた、たけなかさん、げんきかな。。

[PR]
by aneppe | 2011-05-24 01:17 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
にっぽんビルヂング【外観篇】

a0012640_2150834.jpg

大なごやビルヂングの外観をみたとき、
イメージが似てると思ったのが、にっぽんビルヂング。

まるのうちのバイブルでは10ページ近くにわたっていて、
困難をたくさん解決してつくられたことがわかるビルヂング。
名前に負けることない、ビッグなビルヂング・・・
大にっぽんビルヂングでもよかったな。



a0012640_2204243.jpga0012640_2205035.jpg
ほとんど理解もできてないけど、すごくざっくり書くと、
もともとこの地には、みつこしの配送所や、下水処理場などがあり、
処理場がぷんぷんするのをなんとかしなければならなくなり。。
処理を止めることなく、新しくつくりなおすため、
みつこしの協力もあり、土地の交換や移転によって、
それらは新しいビルヂングのなかにつくられました。
ポンプ所の空中権と、都内第一号という特定街区の適用で、
何年もかけて、大きなビルヂングになった。へたくそな文章。。
後には、首都高に直結する駐車場もつくられる。



白い柱

a0012640_2245103.jpga0012640_22451893.jpg
まるのうちになじんでいると、この外観は、
ちょっと違った印象を受ける。バイブルをみると、
これまでのまるのうちの当社ビルとはやや趣が異なる、白い花崗岩と
ステンレススチール、そして白タイル貼りという外装

と書いてあった。もしかして白い花崗岩て、白い柱のことかしら!





a0012640_22591485.jpga0012640_22592583.jpg
大なごやが似てると思ったのは二段の窓。
でも一周したら、上と下がれんがみたいな並びになってるとこ(左)と、上下同じのとこがあった。
前者が大なごやと似てると思ったんだけど。
ちなみに右写真の屋上の帽子みたいなの、バイブルには写ってなさそうだった。


第三おおてまちビルヂング

a0012640_23144130.jpg
a0012640_23145251.jpg

どうして窓が変わるのか、歩いたときはわからなかったんだけど、
バイブルをみていて、ひらめいた。
上の写真の、背が低い側は、一期ともいうべき、
第三おおてまちビルヂングとして先に建った部分。
どうやら、二期の部分から窓が変わったとおもわれました。

ちなみに第三おおてまちビルの着工は昭和35年12月8日、竣工が37年7月4日。
大なごやビルヂング一期の着工は、昭和35年11月18日、竣工が37年10月1日。

と、限りなくふたごに近いのでした。

ふたごといえば、ふじビルとみつびし電機も着工が同時期で、窓2段で、
上下おなじではないじゃんー!(ちょっとちがうけど)
にっぽんビル2期のほうは、時期が少し後になり、
違ったデザインになっているのか、、な??

中はまたこんど。


※写真は昨年撮影したものです。
[PR]
by aneppe | 2011-05-22 23:45 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
おのぼり★かわさき

a0012640_2350202.jpg
階段のあと。
a0012640_23504324.jpg
電車をキャッチできず。。


昨日、たいいん後初めてのつういんでした。
いい先生たちでよかった。
会社からもっと近いともっといいけど。。
会社のばしょが・・・(略)



かわさき
a0012640_08347.jpg

かわさきでお昼をたべることにしました。
遠くからきになっていた、トリプル注射器ビルがみえた。
そして右側が、地震で天井おちたホール。

a0012640_081174.jpg
復旧は来年度末って、ずいぶんかかるようです。
ホールみたいな逃げづらいところで天井おちてきたら大変・・・

a0012640_0231324.jpg
初らぞーな初ランチ。
でかい。遊園地のないらくーあみたいだと思ったけど、
中に入るとららぽーとぽかった。


ここ何があったんだ、だれがやってるんだ、と思いながら、
お昼のあと、少しまわろうとしたけど、急につかれてあきらめました。


書くにあたり調べようとして、
工場だったことは知識として思い出したけど、
運営、ららぽーとだった(*_*; わかりやすすぎ。


小旅行しゅうりょうして、昨日はひさしぶりによくねむれました。
[PR]
by aneppe | 2011-05-18 00:50 | Trackback | Comments(0)
帰ってきました&募集
ごしんぱいいただいた、みなさま

昨日、退院してきました。

びょういんに10泊もしたのはじめて。
夏休みでも会社を一週間続けて休むことないし。

お世話になった民宿を去るときはこんなかんじかしら?
という、さびしさと、自己管理になる不安と。

ずっと休んでいると体力がおちるせいか、しんぱいもあって、
ちっとも調子がよくありません。
自宅療養せよというのだから、調子がよくなくてあたりまえなのかな。

お泊まり中、読者のかたより、すてきな写真をいただきました!
そのなかの一枚。
多分、撮影したご本人とちがうところに反応してしまったんだけど、

a0012640_19354689.jpg
キラキラキラ(読者の方提供)


柵にひっかけてる(くくりつけてる)のがかわいくて、萌えてしまいました。

みなさまも、各地で「あ、おおやさん」と無意識に反応することが
もしあったら、秋葉OLに自慢してください(随時歓迎)。
ひとり萌えるか、ブログでご紹介したく思います。
建物が完成してしまったら、たのしめない期間限定アイテム(*^^*)


本調子なれるよう、養生したいとおもいます・・・
[PR]
by aneppe | 2011-05-13 19:42 | Trackback | Comments(0)
むかしのらくがき
今日はよい天気。
おいらは昨日初シャワーしました♪
今日はがまんしよ。


ところで
かつて写真をのせていただいた、
月報かじまさんにたのしい写真があったので
こっそり紹介します。

かわいがられてる建物だから
ほほえましくみられる写真。


http://www.kajima.co.jp/news/digest/apr_2010/scape/scape.htm
[PR]
by aneppe | 2011-05-08 14:30 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
しょんぼり
a0012640_11192757.jpg


いま、びょういんにお泊まりしています。


連休の谷間、忙しく働いて、
さあ帰ろうとロッカーにいったら、
突然、調子がおかしくなりました。
初めての感覚。
超こわかった(>_<)


何とか夜やってるびょういんをみつけて
みてもらったら、そのままお泊まりに。


健康診断も、いつもお世話になってるびょういんでも
何ともなかったのにな。


今は少々不自由はあるけど大丈夫です。
おふろはいりたいよう。


通常更新はおやすみして
また近況報告します。



写真は二日朝。
フォーラムの音楽まつり、
チケットとってたけど初めていけなかったー。
[PR]
by aneppe | 2011-05-05 11:19 | Trackback | Comments(5)
びょういんさんぽ★跡【大家さん】
a0012640_0131928.jpg
何度かレポートしている、
びょういんの萌え系建物の跡・・・右側が完成、

a0012640_01327100.jpg
となりの敷地の工事が始まったようでした。たんぼみたい。

・・・

a0012640_0133632.jpg
お、おおやさん!!!

びっくりした。うそでしょ、だってここ、
とだ建設と、たけなかさんの共同企業体だったよ。



before

a0012640_0303033.jpg
かつて何も書いてなかった白い囲い。

a0012640_0315251.jpg
たけなかさんはどこいっちゃったのってくらい、
とだ建設一色。ゲートの濃紺も、とだ建設っぽい。

それが・・・



after

a0012640_0384835.jpg
キラキラキラ。
囲いに青いたけなかさんのおび。

a0012640_0385276.jpg
ゲートくんはそのままに、とだ建設がいなくなった。



a0012640_04933.jpg
キラキラキラ。


こうして写真を較べてなんとなくわかってきたのは、
「北棟」は、たけなかさん&とだ建設の共同企業体、だけど、
看板をみるかぎり、とだ建設の設計施工、になっていた
(ふたごの建物がたけなかさんなので、実質、たけなかさんかも?)。
「南棟」は、たけなかさんの設計施工で、
あらたに工事監理監修、という役目で大家さん設計さんが登場。
2棟が同じ敷地で、たけなかさんがしきってはいるんだろうけど、
登場人物もちがうのだった。

たけなかさんなのに、とだ建設って、いまひとつ、萌えなかったけど、
見学した建物の跡地に、まさかの大家さん登場で、夢みたい(*^^*)
ずっと追っていると、こんなこともあるんだな。
[PR]
by aneppe | 2011-05-01 01:04 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)