秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
東京駅のあたま

a0012640_1131930.jpg
にょき。

東京駅は、しばらくみない間に新しい屋根ができ、
もう去年の10円玉色になってた。

a0012640_11311753.jpg
あっちはまだ、ひそんでいる様子。

a0012640_11321735.jpg
なんかあんまりきれいじゃない眺め(*_*;
一番きれいなのは、タクシーがならんでいるところ。



郵便局
a0012640_11343892.jpg
郵便局はすっかりおおわれてしまいました。
上はたしか外国人デザインのガラスのぺかぺかになっています。

a0012640_11355733.jpg
でも隠れている郵便局を知らないでみれば、
あらふしぎ、みなれた下ができてない建物。

a0012640_23272038.jpg
はしごがおりてくる様子(@_@)


a0012640_23273330.jpga0012640_23274311.jpg
あ、大家さん設計さん的ブームの、るーばーさんがいっぱいついてる。
下ができてない&るーばーウォッチで、
すっかり外国人ぺかぺかデザインのことは忘れ、大家さんウォッチになっていました。


a0012640_23275175.jpg

[PR]
by aneppe | 2011-04-24 23:47 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
キラキラキラ
かつて見学させてもらった、
萌え系びょういんの跡地…
定点観察しています。

たけなかさんととだ建設が工事をしてましたが…


なんとなんと

大家さん設計さんプレートが登場!

a0012640_10243637.jpg


こーふんしております。

設計施工はたけなかさん。
大家さんカラーはでないと思うけど夢みたいだなー


ひきつづき定点レポートしてまいります。
[PR]
by aneppe | 2011-04-22 10:24 | Trackback | Comments(2)
けがをしたビルディング

a0012640_23501179.jpg
ビルディングのエスカレーターが動いていると思ったら、
階段に「故障中」のスタンドが・・・。



a0012640_23503192.jpg
のぼってみると、壁のタイルにテープがところどころはってありました。

それだけじゃなく、何やら紙のようなものがはってある・・・

a0012640_23504764.jpg近寄ってみてびっくり。
石がこわれて一部とれてしまったようでした(>_<)
ビルヂングもあちこち、ばんそうこうをしているけど、それより痛そうです。

ビルディングは若くて経験も浅いから。こわかったね、いたかったね。大家さんがなおしてくれるから。



風景

a0012640_23585781.jpga0012640_2359322.jpg



a0012640_23591117.jpg
あ、チューリップ。

そうか、おらもまるのうちを離れて5年か・・・

[PR]
by aneppe | 2011-04-18 00:04 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
あさくさ★さん歩
a0012640_23542921.jpg
ちょっとあやしい地下街入口。


a0012640_2355133.jpga0012640_2355749.jpg
左:かつて靴屋さんであったらしいお店。
右:奥のほうはあやしっぽくなにもなかった。

a0012640_23552029.jpga0012640_23553332.jpg
左:なつかしめのまつやのマーク。
右:「明るい・あたたかい・ともだち感覚」うん。しんばしぽいかも。

a0012640_131199.jpg
階段のぼると石みたいのが壁からはみだしてた(@_@)



a0012640_02541.jpg
a0012640_021134.jpg
ひときわ存在感のある、かみやバー。


a0012640_021751.jpga0012640_022197.jpg
後で調べたら、まるのうちビルヂングより先輩なんだ。
とても大事にきれいにかわいがられていて感心しました。

a0012640_052592.jpg電気ブランとか、おらにはききちがいかと思うような名前の飲み物が名物でした。
電気みたいにびりびりしそう。
おらは、はちぶどう酒をたのみましたが、いずれも明治の初めから飲まれているというのに、初めての味がしました。やすいよ。



a0012640_0284936.jpg
カラフル♪


a0012640_0285617.jpga0012640_029385.jpg
(?_?)

a0012640_0291226.jpga0012640_032271.jpg
a0012640_0382534.jpg左上:哀愁建物のてっぺんが気になった。
右上:おら恥ずかしながら、ロックが六区だとは全く知らなかった。
イック、ニク、サンクもあったのかしら。

劇場がつらなっていて、あさくさっぽいきがした(漠然。。)



ところで、おおやさん設計ホテルがあるってきいたんだけど・・・?

a0012640_0424214.jpg
あれかな?

a0012640_0472079.jpga0012640_047887.jpg
a0012640_0465741.jpga0012640_046447.jpg
近寄ってみると、おおやさんぽいきがした。二階のおにわ、だれもいないよう。

a0012640_0504827.jpga0012640_0503780.jpg
外側の印象より、中が華やかでした。

第一印象は、いわれてみればあれがおおやさんかな?というレベルで、
ぴんときたわけではなかった。70年代終わりくらい、と想像した。
後で調べると、85年で、予想よりだいぶ新しく、
大家さんは設計監修、となっていた。
むむ・・・ちょっとぴんとこなかったのは薄まっていたのかしら・・・。
あさくさと大家さんネタは、結びつかなかったのでふしぎでした。



a0012640_056675.jpg

[PR]
by aneppe | 2011-04-14 00:59 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
萌え系百貨店★あさくさ(追記あり)
a0012640_0312253.jpg
ここから栃木にいけちゃうなんてすごいな、
なんていつだったか、思った記憶のある建物。
駅が百貨店というか、百貨店が駅というか。


a0012640_0313561.jpga0012640_0314053.jpg

a0012640_0312724.jpga0012640_031465.jpg
中は萌え系。

a0012640_0315861.jpga0012640_032550.jpg

左:地下街とつながっているところ。
右:駅とつながっているところ。ユニクロが入っている百貨店。

a0012640_0321142.jpga0012640_0321936.jpg
驚いたことには、4階から上が閉鎖。
屋上遊園地は日本最古だったとかで、残念なことになっていた。。
のぼりたかったな。なお、階数があひるっぽいとことか銀座と同じ。



a0012640_0323399.jpg

そして裏へまわると、外にも萌え姿が顔だしてた。すげい。
みたことないかんじ。
ビルヂング以前のまるのうちさんってこんな感じじゃない?
電車が、うねーうねーと入ってきました。


a0012640_0324210.jpga0012640_0325390.jpg
数の減った窓は、元の窓と同じのようでした。
柱もオリジナルっぽい?



a0012640_03326.jpg

wikiにはこんな萌え姿が・・・!うひょーこんな大きいんだ。

そして今回、ここへ見にきたのは、ほかでもなく、

a0012640_033851.jpg


a0012640_0332653.jpg

萌え姿にもどすという記事をみたからでした。
アーチとかもどってきたら、デパートぽくなりそう。
今の外装はとっぱらうようだけど、その先は、今みえてる部分は、、
あと1年くらいしかないのに、まだ着工してなさそうだったんだけど。
こうやってみると、とうぶ電車のアーチは名残りだったのか。

どんなふうになるのか、たのしみ。



追記
a0012640_022172.jpg

まつやとホームが直結した階で、ホームのアーチを
わけもわからず、萌え萌えして撮っていました。
今あらためて見たら、これは外からだと覆われているけど、
中からは萌えアーチがみえているところだ、と気づいて萌えてきました。


ニュースリリース
http://www.tobu.co.jp/file/3215/110302_1.pdf
[PR]
by aneppe | 2011-04-11 00:48 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
白くなった證券
長い長い3月が終わろうとしていました。


a0012640_054264.jpgビルヂングにある、証券会社の部屋の中で、
何か工事をしている様子でした。
ふとみると、扉の上の赤い部分と、扉の社名が違う。
そうか、明日からかわるんだ。



ビフォー
a0012640_0543942.jpg
a0012640_0544630.jpg




アフター
a0012640_1111115.jpg
a0012640_0564829.jpg

一言でいうと、赤から白になりました。
みついさん系になっちゃった。



a0012640_1155586.jpg
ひさしは前日すでに白くかわっていました。

あいにくちょうどいい写真がないのだけど、赤かりし頃は・・・

a0012640_122291.jpg

そもそもこのひさし自体が、違和感ありあり。。
赤と白だったらどっちが黒い柱と似合うかって、
ビルヂングの白さともちがうから、難しい。



a0012640_127040.jpg

節電中ビルヂング。自然光がいきています。
入社式ぽい若者が記念写真とっていました。
ちょっとうすぐらいかな・・・
でもいまこのときであることが記録になる・・・。

ところで、にっこう證券は多く大家さん設計の建物だろうと思うけど、
今後もそうでありますように。
[PR]
by aneppe | 2011-04-04 01:34 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
つきぢ★散歩
a0012640_0111644.jpg
('_')

なんの建物だろうと思いながら写真をとり、
前へまわろうとしたら、本願寺の建物だった!

a0012640_0155139.jpg

もちろん、このお寺の建物は知っていたけど、

a0012640_0172362.jpg

両脇にひっそり建っている、冒頭写真の建物と、
この右側にある建物・・・
これが大家さん設計の建物だったのかー。

後にバイブルをみたら、建てた当初は両脇の建物は白っぽいけど、
今は違和感のない色にみえた。
あるいは本願寺が、議事堂みたいにきれいになったのかもしれないけど。
中に入ると大家さんぽいのかなーともうそう。
歳の違う建物に似せるデザインは難しそう。
80年代大家さんなんだもんな。



a0012640_025157.jpga0012640_025830.jpg
左:節電を呼びかけるポスターがずらり。



つきぢ

a0012640_0283043.jpga0012640_0282568.jpg
左:つきぢには立派な古いおうちがたくさんあった。
右:全然関係ないけど、字がかっこいい。


市場のあたりはまたこんど(いつ)。
[PR]
by aneppe | 2011-04-01 00:31 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)