秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2010年を振り返る★御礼
2010年も応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

今年はとにかく、ブログの更新ができなかった。。
いろんなものみているんだけど、
更新が全然追いつかず、自分でももどかしく、
いつもみにきてくださる方には申し訳なく思っています。

わたくしごとですが、ここ一年くらい、職場の激変が続いていて、
きわめつけが、けいひん地区への移転が発表されたのが、
移転の1ヶ月まえ。
遠くなっただけでなく、部署だけの移転なので、
いろんなことがやりづらくなった。
そしてメンバーの半数近くが、休職や退職を続々と発表・・・
来年はどうなるんだろ。。自分を保たなきゃ、ただそれだけ。

そんなわけでたくさんのネタを来年にもちこしますが、
いま、一年の記事タイトルをながめて、よかったなと思うもの。



こうつう会館のてっぺんを屋上からみたこと

大家さん設計の非大家さんビルヂングを京橋で発見

れんがたんカフェのカウンターが、ふるかわビルの壁

りゅうつうセンター

大なごやビルヂング

そして最後に、本日の記事、戦前の大家さん設計の工場



関係ないけど、一つ前の記事と関連して・・・


遠くからみて気にしてた建物。

a0012640_2246168.jpg
近くにいったら煙突だいぶ離れてた。


4年のブランクをおいて、まるのうち時代、外にとびだしてたのと、
ちょっと似ている。
都会で働きたいよう。


来年もよろしくおねがいいたします。
[PR]
by aneppe | 2010-12-31 22:54 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(2)
呼んでいた哀愁工場
大晦日に衝撃の大発見(発覚)をしちゃった・・・




気に入ってる建物が・・・



a0012640_13541565.jpg
12月のある日、建築計画のお知らせが・・・(:_;)(:_;)

自分の建て替えじゃなく、経営が厳しく売ってしまったのです。



12月10日

a0012640_1356020.jpg
この工場は、戦争で焼けてしまって、入口のファサードだけが、市の歴史的建物に指定されているらしい。

ところが、これが見納めになりました・・・

a0012640_1356014.jpga0012640_1358947.jpg



12月29日

a0012640_14502269.jpga0012640_14503427.jpg
年末にみにいったところ、萌え系部分と社名のプレートが
ひきはがされていました・・・
でもそのときわたしは、これは工事が始まる前にここだけ
とっておくのだと希望をもちました。
しかし帰って調べてみたところ、
移築も考えたもののお金がかかることから断念することになり、
市の指定もはずしてもらい、ただこれらの部分は保存し、
将来復元も視野にいれたい、ということのようでした・・・。

さらに調べたところ、この萌え系部分、まるのうちの大家さんかも!!!!!



バイブル
a0012640_1532858.jpg

a0012640_1533989.jpg
昭和の初め、大家さんの設計建物は数少ない。
その中のひとつにのってる!


a0012640_1591188.jpg
本文中は本社じゃなく、つるみ工場と記述されているものの、同じ年だから、ここのことなんでしょうか・・・?

ドキドキしながら、戦後のページもめくってみましたが、
冒頭にのせた、わたしの好きな建物は、多分大家さんではなさそう。
てか、大家さんとは思っていなかったけど、、
少なくとも戦前は大家さんだった!
やえすビルと同時代!!

大家さんにとって数少ない戦前建物の一つが、なくなってしまった。
でもここにきて秋葉OLが、最後にあえたのってすごい!
この地で勤めるのはつらいけど、呼んでくれたんだね(:_;)



a0012640_15205243.jpga0012640_1522929.jpg
バイブルの写真と少し似てるけど、戦後なのかな・・・
さびしい発見となりましたが、お正月飾りがあったよ!
来年のお正月を迎えることにほっとしました。



銀座

a0012640_15225913.jpga0012640_1523778.jpg
ところで銀座のにっぱーくんも姿を消しました。
同僚たちは、ビクターの犬自体を知らなかった。。ショック。
そんなに過去になってしまったのかと思いながら、
将来、大家さんのファサードが少しでも復元されることを願います。


☆あとで、年末のごあいさつ記事、かきます。


参考サイト
http://www.kindaikenchiku.com/yokohama/mo_vic.htm
[PR]
by aneppe | 2010-12-31 15:28 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
アキハバラ★あとれ

2007年

2009年
a0012640_0575596.jpg
2010年4月
a0012640_0591867.jpg
(@_@;)

アキハバラデパートは、あとれになった。



a0012640_1103768.jpga0012640_1195355.jpg
一見して、びっくりするような変貌はしてなかった。
地味に改装したかのような。。
このアーチ風は、デパートの外観を意識したのかと思った。
だけど、その後ネットでひいた限り、そんなことを書いてる人、
発表もみつけなかった(*_*;
線路下の柱とは関係ないアーチ風ではあるようですが・・・
右写真みると汚い壁がみえる。階段にはドアができてた。
デパートの外観のほうがどうみても、萌え系だったよ。。

中は、こぢんまりしていて、一階は以前のように食品。
上は、雑貨屋さんがたくさん入っていた。てっちゃんショップも。
最上階はスタバ。
かつてより増えたであろう、本物の「秋葉OL」にありがたい品揃えにみえた。
おらもプレゼント用に雑貨屋さんで買い物したよ。



2006年

[PR]
by aneppe | 2010-12-26 11:44 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
感動の国旗
ちょっとはやいけど、メリーくりすまる!

・・・どこじゃない。



a0012640_0494234.jpg
わーー!!

a0012640_050169.jpg

びっくりしてかけよった。
国旗ウォッチを始めて5年あまり、
shin-tokyoビルヂングでは一度も国旗をみたことがなかった。
何かお考えがあるのかと、あまりふれないできたけど、、
なかどおりじゃなく、馬場先どおりで登場。
見落としてたのかしら?いやでも、最初に目につく場所だし。。


a0012640_050553.jpga0012640_0501469.jpg
旗もポールもきれいだけど、
他と較べて特に変わった様子があるか、わからなかった。


IMG_0077

動画でどうぞ。黒い柱もおたのしみください。




a0012640_0504146.jpga0012640_0504626.jpg
a0012640_051380.jpg

文化の日にみかけなくて心配したビルヂングたちも揚がってた。よかった。



しょうじさん

a0012640_0511040.jpg
ガラスの撤去のため、長らく網をかぶってたしょうじさんは、
きれいになっていた。
なんかはだかっぽいかんじ。




ようやくみつけた、ビフォー写真。
だいぶかんじかわった。
でももうおっこちないよ。。

[PR]
by aneppe | 2010-12-24 01:02 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
さんしゃいん

a0012640_0311086.jpg先日ひさしぶりに、サンシャインにいってきた。
ちらっとだけ。

やー、すごいにぎわっててびっくりした。
この辺にはこういう商業施設が他にないのかな。



a0012640_0312026.jpg
みつこし。
a0012640_0312848.jpg
a0012640_0313513.jpg
a0012640_031423.jpg
a0012640_0315124.jpg
どこが大家さんぽいのかな、と思いながら、
こうやって並べると、大家さんぽくみえる。


a0012640_032958.jpga0012640_032069.jpg
うん、たしかにおおやさんだ。サンシャインビルヂング。



カレンダー

a0012640_041326.jpgところで或る駅で、りんかい線のカレンダーを売ってるのをみて、卓上のを衝動買いしちゃった。
サンシャインがうつってたから。

ところがあけてみたら、こんなにちいさかったよう。

[PR]
by aneppe | 2010-12-20 00:44 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
大きかったツリー
a0012640_22484475.jpga0012640_2248549.jpg
2004年・2005年


2006年・2007年

a0012640_2249056.jpg
2008年・2009年


明治やすだ生命の巨大ツリーは、なぜか毎年とっていた、習慣で・・・



a0012640_0494218.jpg
2010年

それがまさか、終わってしまうとは・・・


ちっちゃい普通のツリーにはさまれた、赤い部分、
そこにこれからツリーがやってくるのかと、みにいったら違った。。
光のカーテンは以前と同じようにもみえる。
作品紹介などもはってあり、企画ものにかわったのかもしれないけど、
吹き抜け空間の名物のようなツリーであったのがなくて、残念でした。。



a0012640_0593911.jpga0012640_0594392.jpg
フォーラムのイベントの夜のようす。
[PR]
by aneppe | 2010-12-19 01:02 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
朝のフォーラム

a0012640_051406.jpg
月曜日
a0012640_053949.jpg
火曜日
a0012640_0531963.jpg
水曜日
a0012640_05326100.jpg
木曜日
a0012640_056092.jpg
金曜日
a0012640_056589.jpg
並んでるものずきには萌え

フォーラムではちゃくちゃくとイベントの準備をしていた。
横文字の名前で何だかさっぱりわからず、
すっかり夜に通るのは忘れていて、
NHKのニュースで、へええと思ってみてた。くりすますの市場だって(??)



a0012640_0561439.jpga0012640_0561863.jpg
4つのビルヂングのうち、1つだけが年末体制になってたよ。



a0012640_0562563.jpgshin-tokyoビルヂングでは、マックがサンまるくになったのに続き、スープ屋さんが、さぶウェイになるようでした。
スープやさんはいつとおってもすいてたもんな。。

[PR]
by aneppe | 2010-12-13 01:05 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
ひるやすみ
a0012640_042940.jpg
今日もきれいな空だった。

a0012640_042156.jpg
えんとつとクレーン?が面白い具合にみえた。


会社のエライ人が、たばこをやめてストレスがたまるので、
一日三回は、うんがをみに散歩にいってるといってた。
何の魚がいると語ってた。

うんがをみにいったことがない同僚たちは、
ものめずらしそうに話をきいていた。

おらのたのしみは、窓の外をみることでしたが、
職場の方針?か、ブラインドをしめられていまい、
ただ昼休みだけ。。



けさは、こくさいフォーラムで写真とってて、
電車のりおくれたー。ちょっときがゆるんできた。
帰りはビルヂングをプチ探検してきた。
[PR]
by aneppe | 2010-12-09 00:47 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
駐車場デナー
a0012640_0213527.jpg
しおどめ駐車場。
a0012640_0213983.jpg
ビルヂングの駐車場みたい。
a0012640_0214721.jpg
あったあった。



a0012640_0221889.jpga0012640_0222530.jpg
夜だというのに激安メニュー。

a0012640_0271540.jpga0012640_0272055.jpg
えー、飲み物これだけ?
駐車場だから、お酒はだせないのか、そりゃそうか。
飲みたい人は、自分で持ち込むそうです。不思議なかんじ。

a0012640_0302685.jpgこの鍋、650円だから、定食がわりの気持ちでたのんだら、2〜3人前くらいだった!

そんな具合だから安上がりで、大人数であれこれ頼んだとしても一人千円前後ですむ様子。飲み代別としても。

うまかったー。麺たべてみたい。



a0012640_0424784.jpgこのお店は、おらがまだ女学校(共学だけど)をでて間もない頃、
会社のおじさんたちに連れられて、皆でランチにきたのだった。
ただ駐車場におりていったことと、ずらっとテーブルを囲んだ記憶があるだけで、安かったとかおいしかったかも覚えてなかったけど、
夜にこうして安くさっさと食べられる定食やじたい、貴重な存在。
近くにお勤めの人にもとてもありがたい、地元の名店だきっと。
たけなかさんも、かよってたかな(もうそう)。

a0012640_0495431.jpga0012640_050411.jpg

[PR]
by aneppe | 2010-12-06 00:52 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)
リーマンけんちくさん

a0012640_026348.jpg


雑誌をかっちゃった。
普段、この手のものはたいてい興味がないんだけど、
立ち読みしたら、2ページ、気になったのがあって。


a0012640_0264754.jpg


売り物なので、ちいさく・・・


しんばしの、働き盛りの中年の建物たちを、
「表舞台には出ないけれど、日本の高度成長期を
陰で支えてきた”サラリーマン建築”」とよび、
ニューしんばしビルさん39歳、しんばし駅前ビルさん44歳、
と、リアルに紹介されている。

駅前ビルの設計者、初めてしりましたー!それだけでも収穫。

それから、下の方に、建物の外装を4タイプでわけ、
鑑賞のヒントにする記事があって、これも勉強になりそう。
わたしはいつもただ、直感で、
この建物は大家さんの○○ビルと似てる、というのが基準。
それがタイプでわけられるのは、おもしろそう。

しんばしの活気は、ひとも建物も共鳴しあってそうだとおもう。
新しい建物より、おやじビルがはりきる。

2ページの記事だけど、なんか、自分のことのようにうれしい記事でした。
本文中も、ニューしんばしビルとかでてた。
ちょっとはよもうかな。。
[PR]
by aneppe | 2010-12-01 00:36 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)