秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大なごやビルヂング【屋上篇】
a0012640_0163791.jpg
たのしそうな屋上。

a0012640_0164419.jpg
地下でも・・・

a0012640_0165069.jpg
1階でも・・・ビアガーデンに誘う。

昼間っから飲みそうなおっちゃんとかがわららわやってくる。

a0012640_0165536.jpg
ビルヂングがビールに見立てられてる。すげい。



a0012640_01703.jpga0012640_01773.jpg
だけども、エレベーターを間違えると、いけない(*_*;
鏡に「もうムリ」のらくがき。会社員的に、うん、わかる。



a0012640_017154.jpga0012640_0171288.jpg
すごい人!!


a0012640_017233.jpg
a0012640_0172193.jpg
これ、ビルヂングの屋上だよ!!



見た目はまるのうちのビルヂングとそっくりな、
ゴージャスなエントランスに、ビアガーデンめざして、
たくさんの人がやってくる。それは一種、カルチャーショック。
安いせいか、若者もおおかった。とにかくすごいにぎわってた。
もちろん、いきなりたずねても、予約してないと無理。
わたし自身はビアガーデンにいくことがないので、
他と較べてどうかはわからないんだけど、
東京よりはやっているんじゃないのかな、暑いし。
ビルヂングのオープン以来からある店で、
すっかり名物になっているんだなとかんじた。
高層建物にまねできない文化はえいえんに続いてほしいな。

a0012640_017306.jpg

ところでこの「ル」の電気が切れてるの、なおったかしら。


公式サイト
[PR]
by aneppe | 2010-11-29 00:35 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
チョコみつけた
a0012640_0534783.jpg
ストレス社会でたたかうあなたに、なんてすてきなコピーのチョコ。

おらはお菓子はあまり食べない方ですが、最近たまにつまむようになった。自己暗示。
写真は、昼休みに近くのスーパーで買いこんだときのもの。
職場が引っ越したら、どこか他で調達しなければならない。

帰りにビルヂングのドラッグストアで買えばいいやと思っていたら
売ってなく、他に思いつく店でも売ってない。
この1ヶ月はどこかお店に入れば、これを探していた。。


a0012640_054671.jpg
ところが今日、ビルヂングのドラッグストアに立ち寄ったら、
ないと思っていたチョコがあった!しかも安くなってた!

無事げっとしてきましたぁー。

って、会社で使うものを一回持ち帰らないとならないけど(*_*;



a0012640_0535999.jpga0012640_053541.jpg

ところで新ゆうらくさんには、鏡でできた広告スペースが
あるのだけど、広告をのせていた会社が移転した後、
ずっと真っ白だったり、おおやさんのマッサージ屋さんの広告が、
営業を譲った後もずっと残っていたのが、新しくなり、、
おおやさんの広告になってた(*_*;
他のビルヂングではみかけない、印象的なスペースなので、
ちょっとした展示でもあったらおもしろいだろうな・・・

鏡に自分がいっぱいうつるので、はずかしいけど不思議なたのしさ。
[PR]
by aneppe | 2010-11-26 01:06 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
とよす★ふろんと
a0012640_0431742.jpg
前に訪ねた、とよすの建物が完成していました。

a0012640_0432547.jpg
(@_@;)



a0012640_0433189.jpg
フロントシリーズきたー。

ビルとかタワーとかついてるのと、ついてないのはなんだ?
センタービルシリーズとのちがいはなんだ?


a0012640_0433576.jpga0012640_0434643.jpg
エントランスには、建物の名前は大きく書かれてないようにみえた。
ガラスに書いてあるのしかみなかった。



a0012640_0435284.jpga0012640_044196.jpg
うーひゃー。外観からは想像しなかったふきぬけ。
お掃除してた(@_@;) 新宿のえぬえすビルを思い出した。

a0012640_0444398.jpga0012640_0443373.jpg
おてあらいが、わかりづらかった!
男性と女性と大分離れているのと、マークがとっても小さい。



a0012640_044935.jpga0012640_0441636.jpg
左:なんとなく、おおやさん。
右:なんじゃこら!と思いながらみていたけど、
  後で知ったことには、造船所で使っていたものをアートにしているらしい?
  きのこがはえちゃったとは。しかもベンチとは気づかなかった。。

a0012640_0442131.jpga0012640_0442857.jpg
左:雨宿りにはならないか(*_*;
右:建物をつくった人たちの名前が書いてあった。珍しい。



a0012640_0445399.jpga0012640_045471.jpg
a0012640_0454634.jpga0012640_0455796.jpg
この建物は見る場所によって違う建物みたいにみえる。


a0012640_046928.jpga0012640_0461865.jpg
左:どことなくビルヂング風?



マーク

a0012640_048320.jpg後でリリースを読み直したら、マークの由来が書いてあった。
建物の形からきているみたい・・・
おらには、横棒が、建物のどれにあたるのかわからなかった。
とよすの「ト」と、フロントの「F」もかけているらしく、それはみえる。
あと黄色はふきぬけの光だとか。
こめられた意味の一つも気づかなかったのでした(*_*;



3-3

a0012640_0463089.jpga0012640_046458.jpg
この広大な敷地には、3つの建物が新しくできるようです。
隣の3-3街区は大家さん設計さんではありません。
フロントと、まだ今は空地の3-2が大家さん設計さん。
前にきたときは3-3の建物はまだ鉄骨がたち始めてるところだった。



とよすの大家さん設計さん、前もレポートしてるし、通過するつもりだったんだけど、意外とあれこれみた。写真へらすのひとくろう。
内部は、何となく、しおどめビルを思い出させた。
何がどうというのかわからないけど、おおやさんのかおりなんだと思う。
一見、工事中だけど店舗はあいていて、ランチもしました。

ちなみに冒頭にのせた2枚は晴れてからのもの。
同じところをくもってるときにも撮ったけど
あまりに印象が違うのでびっくりした。。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2010-11-24 01:10 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
けいひんOL
a0012640_22354380.jpg
(:_;)
a0012640_22354742.jpg

建物の向こうにらんどくんが顔だしてるのをみて
ショックをうけた。遠くへきてしまった。。



a0012640_22372239.jpgおらの職場の引越先は、倉庫。そうこの仕事なわけじゃないよ。
まず、近所にコンビニも銀行もない。建物は、そうこをオフィスぽく改造しているため、不都合が多い。

オフィスビルって、テナントの快適のため、様々な工夫・配慮がされてたんだな、って今この環境になって、改めて痛感している。
右の写真は300人参加したぼうさい訓練会場。そうこに似合わない
スーツの人々が参加した。
おらも、飛び入り参加して、手順まちがえてわらわれた。
参加したのまるのうち以来5年ぶり・・・


a0012640_2236144.jpg

エレベーターもそうこっぽい(普通のもある)。
見慣れないボタンを、同僚は開閉ボタンとまちがえて連打してた(*_*;



a0012640_22372685.jpg

すきな建物。いつごろの建物だろうってもうそうしてる。
調べてもわからなかった・・・1950年代後半、ともうそう。
とかいいつつ、いや、70年代かも・・・(*_*;

a0012640_22373145.jpg

ひときわめだつ建物。特に好みというわけではないけど、
後ろの換気塔?みたいのが、重なりあってみえてるのがすき。
その真ん前の低い屋根が並んでいるのもおもしろい。


a0012640_22373779.jpga0012640_22374471.jpg


線路はつづくよどこまでも。

a0012640_22374767.jpga0012640_22375433.jpg
左は線路を近くからみたようす。



動画
RMOV1940-1

IMG_0057

10秒ずつの短い動画です。




東京のはしっこから、今の場所へ移転して1ヶ月たちました。
なんというか、環境はすべてかわった。
ランチも外食から、毎日中でがっつり弁当。
ただ通勤は遠くなったけど、有楽町経由になったため、
毎朝、フォーラムやこうつう会館や、ビルヂングをながめられる。

また、移転前は、とにかくエレベーターがストレスだったんだけど、
今度のところは、低層(階高は高い)だし、こまないし、
周囲はさえぎるものもなく、ひたすら工場とえんとつしかなく、
最近は天気がいいので、空をながめながら、うずうずしてる。
おそらく、工場や運河に萌えのひとにはうらやましいかも?
写真をとりにでたのは、上司のすすめ。
ただ、せきがでるようになったという人がいるので、
空気は心配。マスク通勤してる。


※どこだかわかった方はむねにしまっておいてください
[PR]
by aneppe | 2010-11-18 23:14 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(6)
大なごやビルヂング【外観その2】

a0012640_174523.jpg

a0012640_175582.jpga0012640_175790.jpg
大なごやビルの外観の特徴は、
幅の違う窓が2段になってること、表は青っぽいことだと思った。
右の写真は、青い窓と普通の窓の境目。

外観はにっぽんビルと似てる、というのが第一印象だったのですが、
後で較べてみたら、にっぽんビルも窓が2段だった。
にっぽんビルとのふたごっぷりは、別のときに書きたいと思います。



a0012640_18127.jpga0012640_18718.jpg
a0012640_181295.jpg





a0012640_181736.jpg

a0012640_182493.jpg
左上は前回のせた写真ですが、突如として現れるアーケードの文字。

文字の感じと、白い壁が白すぎて違和感を覚えたのですが、階段をみると、確かにビルヂングの壁の石と似ているのでした。壁だけきれいにしたのかな??



a0012640_183066.jpga0012640_183682.jpg
印象的な字体の、防災ナンバー。
建物が大きいから非常口に番号ふっている・・・?のかわかりません。。



a0012640_191748.jpg
a0012640_192161.jpg

見慣れた、ビルヂングらしい味わいのあるプレート。
そしてエントランス。
いずれも英語表記はみかけませんでした。

英名だったら、big nagoya?great nagoya?
それが、new がshin になったときに、dai に変わったのだ、
などともうそうされましたが、、、
意外なことに、ある昔の資料でも、
Dai Nagoya と表記されていました。
また、現在のおおやさんの英語サイトをみると、
「shin-」にはハイフンがあるのに較べ、「dai」はなく、
昔とおなじく、「Dai Nagoya」。
「新」と「大」はそもそも由来が違うせいかもしれないけど、、
でも最初からローマ字にしてるんだから、時代をさきどり。


つづきはまたこんど。
[PR]
by aneppe | 2010-11-15 01:22 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
ときあ★5年

今日は仕事が早くあがれたので、
まるのうちさんの電飾が点く瞬間をみにいくことにした。

・・・

電車がない!!
会社が終わる時間くらいふやしてよぅ(涙)



a0012640_031566.jpg

有楽町についてダッシュしたけど、もう点いてました。。。
予定通りに点いたとすれば、あと1分早ければ、みられた。
って、これから毎日点灯するからいいんだけど(*_*;



a0012640_031940.jpg
a0012640_032374.jpg
ビルヂング飾り。



a0012640_032747.jpg
そして本日は、ときあがオープンして5年。

a0012640_033254.jpg
おらにとっては、まるのうち時代、
オープン前にせっせとみにいった思い出の場所。




2005年11月11日





ビルヂングの誕生日いわいもしてあげて♪
[PR]
by aneppe | 2010-11-12 00:12 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
大なごやビルヂング【外観その1】

a0012640_0251125.jpg

今回は細かいこといわず、
そのうつくしい外観をぐるっと一周してみたいと思います。



a0012640_0251388.jpga0012640_0251614.jpg


a0012640_0252412.jpga0012640_0252875.jpg


a0012640_0253173.jpga0012640_0253562.jpg
うねー。うねー。

a0012640_0253870.jpg


a0012640_0254134.jpg


a0012640_0254516.jpga0012640_025473.jpg


a0012640_0255274.jpga0012640_0271350.jpg
左:エントランス。
右:アーケード入口。どちらも詳しくは別のときに。


のせる写真はだいぶ厳選しましたが、
あらためてみていると、おおやさんのビルヂングはやっぱりすごい。

つづきはまたこんど。
[PR]
by aneppe | 2010-11-08 00:44 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
国旗のやすみ
a0012640_0415375.jpg
ない!
a0012640_0415746.jpg
ない!

前も国旗がないことがあった。この一帯だけ。
もうかたづけたのかもしれないけど・・・国旗みにきたのにい。

a0012640_042975.jpg
有楽町の3ビルヂングはある♪
皇居寄りの、警察やだいいち生命など4棟も国旗。

a0012640_0422465.jpg
まるのうち方面もちゃんとあがってる。

a0012640_0422832.jpg
でぶちんの片方は、うずまきフックに巻き込まれてた♪




a0012640_0423513.jpga0012640_0424072.jpg
左:でぶちんといえば、時計は直ってた。
ほら、まだ4時前。国旗がなかったところは何でなかったんだろう。
右:なんじゃあれ。



a0012640_043562.jpg
イベントガイドの後継紙。
表紙が洋服とかで、もらうことがありませんでしたが、表紙がビルヂングだったので、久しぶりに会社のデスクマットにすることにしました。

でも折り畳んで横にしておいてあるし、写真のインパクトも以前のもののようにはいかないですが・・・



a0012640_0424746.jpg
ところで、サミットのときみたいに、青い特別警備のエイペック版ができることも想像されましたが、普通でした。
そのかわり、警視庁のポスターが・・・
(青い特別警備のスタンドくんに重ね入れしてるところもあった)
実際、警察ぽい人たちが警備している様子でした。

おおやさん的には、らんどくんの方がおおいそがしに違いありません。。

[PR]
by aneppe | 2010-11-04 00:53 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
閉館ホテルの意外な活躍

a0012640_23541228.jpg
8月


先日、9月で閉館したホテルについて書きましたが・・・リンク

どうなっただろうと思ったら、
ただ真っ暗なさびしい姿になったのではなかった!
むしろ、注目のまとになっていました!

a0012640_2357963.jpg

すげい!
けいきゅうのホテルだから。
休業のタイミングあわせたんじゃないかっていうくらいの有効活用。

だけども、けいきゅうとは一言も書いてない。
羽田の宣伝ともみえる、けど、
この絵はモノレールじゃなく、電車であるから、
やっぱりけいきゅうの宣伝なのであった。すげい。

ところで、
けいきゅうという電車は安いと思っていたら、
空港までいくと、急に高くなり、モノレールと50円違いになってるなんでー。

有楽町→モノレール天空橋・・・530円、空港までだと600円
有楽町→けいきゅう天空橋・・・380円、空港までだと550円


モノレールのほうの楽しいサイト発見
http://www.tokyo-monorail.co.jp/fun/gallery.html
http://www.tokyo-monorail.co.jp/fun/history.html
[PR]
by aneppe | 2010-11-03 12:47 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)