秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ほんものビルヂング
先日、会社帰り、夜散歩していたら、ビルヂングみたいな建物を
みつけました。みたいじゃなくて、ビルヂング!
昼間にいかなきゃと思いながら、行きそびれていたのですが・・・

みつけたときの様子を再現・・・



a0012640_091136.jpg
ビルヂングみたいな建物がある!!

a0012640_092346.jpg
ふじビルみたい。

a0012640_093280.jpg
えええ!!名前もビルヂング!!!


ここまでで十分に、こうふんだったのです。



ところが、つい先日、まるのうちのバイブルで調べものをしていたら、
そのビルヂングみたいな建物が目にとびこんできました。

a0012640_010417.jpg


ほんもの大家さん設計の「ビルヂング」だった!
以前も立派な建物なので興味はひかれてましたが、地名は書いてないし、
東京かどうかもわからず、調べてもいなかった。
バイブルでは、「ビルヂング」までは書いてなかったし。
本当にびっくりした。でくわすなんて。

この「朝日」ってなんだろう。
バイブルでは銀行に分類されていたけど、今は銀行ではないようでした。



a0012640_094154.jpga0012640_095166.jpg
とてもきれいにしている様子でした。



a0012640_095886.jpg大家さん設計の建物でも、名前は持ち主の考えだから、ビルヂングとは限らない、
というか、そういうケースは、他に一つしか知らない。
そのもう一つも、ここからほどちかくにある。
東京駅から近いし、建築主もまるのうちさんに憧れたのかな?
大家さんではないけど、東京駅の真ん前にもビルヂングあるしね。

まだまだビルヂングのきょうだいを突然発見できてうれしい。

[PR]
by aneppe | 2010-09-28 00:24 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
オレンヂ★看板

先日、北しんじゅくまで歩いたときの散歩のレポートです。



a0012640_0101149.jpg
のぐちハウス。

すてきな名前だと思ったら、
のぐちひでよ記念会館とありました。
わおしらなかったーー。



a0012640_0102649.jpg
にっさんの建物。

かわいい。



a0012640_0103196.jpga0012640_0104342.jpg
立派な建物の足元に、謎の壁・・・
ざいもくやさん?の壁のようでした。



a0012640_0105430.jpga0012640_01101.jpg
左:1階がレンタカー屋さんの駐車場。
右:めいじビル。めいじてっぽう。



西しんじゅく

a0012640_0111343.jpg西しんじゅくついたー。

スケールが大きすぎて、めざす建物がみえない。。
たとえ隣の建物でもとおいよう。



a0012640_0114884.jpg
みついさん、こんにちは。

a0012640_0125416.jpga0012640_0135224.jpg
左:これ、字の間あきすぎ?
右:こっちはふつう。



a0012640_014047.jpga0012640_014105.jpg
a0012640_0142351.jpgさんかくビル!
前にここでランチしたかと思ってきてみたけど、おっくうになってやめた。。

ご案内の字、かわいいけど、すみとも生命のロゴと似ているかも。

←こんなプレートみつけた。



オレンヂジュース

a0012640_0162478.jpga0012640_017277.jpg
北しんじゅくを歩いた後、こんな看板をみつけました。
そのままになってる看板なのかなと思ったら・・・
こじまやさんていう、会社の自社看板でした。
萌え系のおもかげのある建物でした。

北しんじゅくいったのは前回もあめもようで、今回もあめもよう。
今度は晴れてるといいけど。。
[PR]
by aneppe | 2010-09-27 00:22 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
びょういんさんぽ★跡【その3】
びょういんの萌え系建物の跡のレポート。

前回から一年たってましたー(*_*;

近くのたけなかさん設計のかわいい建物の弟が、ほぼみえてきたので、まとめておとどけします。



a0012640_2305541.jpg
昨年11月

a0012640_231241.jpg
今年2月

a0012640_231952.jpg
3月

a0012640_2311521.jpga0012640_2313643.jpg
6月

a0012640_2312367.jpga0012640_2314491.jpg
8月 屋上がきれい。くっきりうつたので、大きい写真 なるこさん発見

a0012640_231291.jpga0012640_2315189.jpg
9月 おお!



きょうだい

a0012640_2315789.jpg
おにいちゃん(右)と較べると、いろじろな様子です。



たけなかさん?

a0012640_232459.jpgとだ建設書体すき。

だけど、建築計画のお知らせでは、たけなかさんと、とだ建設の共同企業体になってるのに、このプレートでは設計施工とだ建設になっている。
でも兄は設計施工たけなかさんだったし、ある人の情報でも、今つくっている建物もたけなかさんは入っているそうです(みえないけど、もうそう)

今回レポートした弟は、横むいてるような印象です。
みてのとおり、まだ土地が広く、もう一棟できるようです。
お知らせも2種類あるんだけど、どれがなんだかよくわかりません・・・
一つは、施工はとだ建設、もう一つは、共同企業体になってました。。
[PR]
by aneppe | 2010-09-23 23:21 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
広告でてきた★北しんじゅく

遠くから西しんじゅくを臨んだときに、
なるこさんがみえるようになってきましたの。

a0012640_22234469.jpg


北しんじゅくがみえないのは残念だけど、
だいぶ成長したであろうことが想像されました。



a0012640_2223522.jpg

はでともさん(なるこさん)、おおやさん、こんにちは。

a0012640_22235714.jpg

どどーん。

同じ時期にできた建物はにたような感じが多いですが、
こうしてならんでいると、同い年でも個性があって、
互いにないものをもっていて、なかよくできそうなきがする。



おおやさん

a0012640_2224224.jpga0012640_2224912.jpg
下はチョコレート色。

a0012640_2224164.jpga0012640_22242324.jpg
はでともさんに遅れて、大家さんも広告がいろいろでていました。
住宅棟まだ全然できてないのに、もう会員募集してる。
って、会員てなに?この仮称はなに?

a0012640_22242977.jpga0012640_22244738.jpg
左:業務棟の予想図
右:全体の予想図。隣のはでともさんは眼中にないようすです。

a0012640_22245451.jpga0012640_2225278.jpg
♪♪

a0012640_22252971.jpg考えてみれば、大家さんのこういう広告をあまりみたことがない。
地味なのか派手なのかもわからないのでした・・・



a0012640_22253868.jpga0012640_2226231.jpg
こうしてみると、はでともさんにしてはしぶめで(色が)、
大家さんのほうは、かじまさんと一緒のせいか大家さんぽいという
感じはあまりしないけど、おとなしめで品があるかんじ。



さて・・・名前の予想ですが・・・

住宅棟の仮称が、西しんじゅくを名乗ってるんだけど、どうしよう。

希望は、北しんじゅくパークビルヂング。

全体が、何とかスクエア。でも、もういっこのしんじゅくでも使ってる。

北しんじゅくフロントタワー。
西しんじゅくフロントタワー。
北しんじゅくセンタービル、は違う気がする。
パークか、フロントか。スクエアか。
フロントタワーかな。パークを使いたいからパークビルかぱーくたわー。
ぶつぶつもうそう。
[PR]
by aneppe | 2010-09-21 22:58 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
オーラのある建物たち★おおさか

一年がかりのおおさかレポート、やっと最終回(のはず)



a0012640_0304466.jpg

はんきゅうの建物はまだ一部、のこっていた。


a0012640_0311927.jpgメインの部分はでぶでぶした新しい建物にかわっていた。

元の建物の写真みたら、立派な建物で、残念に思いました(:_;)
ようくみくらべると、でぶでぶした部分は、元の建物を意識していると思われましたが、あんまりそういう風にみえなかった。



a0012640_0312789.jpg
オブジェっぽい換気塔。

なにげなく調べたら、むらのとうごさんだった(@_@)



a0012640_0313360.jpga0012640_0314133.jpg

a0012640_0315996.jpgどうじまビルヂング近くの変電所の建物。
おもしろい。
こういうかんじも萌え系。
名前が右から書いてある。



a0012640_032636.jpg
すみとも銀行。
オーラが違う。おおさかで不動のナンバーワンの
建物なんじゃないかと、そうぞうしました。


a0012640_0321537.jpga0012640_0322466.jpg
電気のかさがこわれてる様子なのを撮ってた。へんなのとるな?
ぶさいくにしか写真が撮れなかった(:_;)



a0012640_0323039.jpg秋葉OL的には、隣のすみともビルも興味をひかれました。
すみともさんの建物ばかりならんでました。



a0012640_0323544.jpg

おおさか中央郵便局。
東京と似てないところがすごい。同じひとなのに。
初めて実物をながめることができましたが、
時間がなくて、ほんとにこれだけ・・・
でも東京とちがって、当面、ぶじだと何かでみました。
よい道がみつかることを願います。




おおさかへ行く前に、東京と違って写真にうるさいときいて、
びくびくしていたのですが、印象は逆でした。
まちでカメラをかまえていると、
立ち止まってくれることが、何度かありました。
今は写真撮る人が多いせいか、普段そういうふうに
気をつかわれることはあんまりないです。
申し訳ないなーと思いながら先に通ってもらったりしていました。

おおさかレポート、ようやくおわります。
長らくおつきあいいただいてありがとうございました。
[PR]
by aneppe | 2010-09-20 00:47 | ≫おおさか | Trackback | Comments(3)
おおさか駅前ビル【その2】

a0012640_233485.jpg

おおさか駅前ビル、前回に続いて第2、第1ビルのレポートです。



第2ビル
a0012640_23359100.jpg
a0012640_23352928.jpg
おでぶちゃんですの。



a0012640_23353726.jpga0012640_2337440.jpg
しぶいエレベーター♪



a0012640_23371499.jpga0012640_23373011.jpg
すーーごーーい!!たのしい。

a0012640_2337382.jpga0012640_23374413.jpg
階段の下もすてきなことになっていた。
きれいだなぁ。大家さんのビルヂングでこういうふうなの
みたことないな、って
とても感激してみてたんだけど、ビルヂングとは時期が違いました(*_*;

a0012640_23375213.jpga0012640_2337599.jpg
左:階下は大型スーパーの吹き抜けみたい。



第1ビル
a0012640_2338823.jpg

a0012640_2338144.jpga0012640_23382024.jpg
4棟のなかでは一番最初にできた、第1ビル。
一番、ビルヂングっぽい?

a0012640_23384242.jpga0012640_23382624.jpg
壁の感じは新ゆうらくさんに似てた。



・・・と、書いてみると今度は第2ビルに偏ってた(*_*;

あまり何年にできたと意識しないで4棟まわっていた。
3階の庭というか駐車場にでるときの感じが、
何かニューしんばしビルの感覚と似ていたんだけど、
70年代ぽいかんじなのかもしれない。
全体として、まるのうちさんに少ない時期の建物ということもあり、
ビルヂングとは似て非なる魅力もあって、新鮮だった。


おおさかレポはあと1回でおわりそうです。
[PR]
by aneppe | 2010-09-14 23:47 | ≫おおさか | Trackback | Comments(0)
おおさか駅前ビル【その1】

a0012640_22155124.jpg

まだ終わってない、おおさかレポート。
先日というかだいぶ前、日本一高いかもしれない、
おっことすポストレポートをしました、おおさか駅前ビルリンク
今回は、第3、第4ビル探検のもようをお届けします。



第4ビル

a0012640_2216212.jpga0012640_22161182.jpg
♪あら、今よくみたら文字盤がはーと。

a0012640_22162121.jpga0012640_22163194.jpg

a0012640_2217111.jpga0012640_22172184.jpg



a0012640_22173060.jpga0012640_22181662.jpg
3階がつきだしてるところは、有楽町や新橋と同じだけど、
この建物の面白いところは、駐車場になってて4棟つながってることです。

a0012640_22184932.jpga0012640_2219629.jpg
ぐるんぐるん。第3ビルをのぞむ。



a0012640_22192466.jpga0012640_22194144.jpg

a0012640_22195164.jpga0012640_22205100.jpg
趣味の写真♪

a0012640_22212717.jpg


第3ビル側からみると、こんなかんじ。



第3ビル

a0012640_2222210.jpgと、ここまできて、第3ビルの写真が外観が中心であることに気づいた
(*_*;
4棟のうち一番背が高いのが第3ビル。
わたしにとって大事なことは、おっことすポストの記録。
つまり、第3ビルではおっことすポストが最重要だったので、他はあっさりみていたようです。


第1、第2はまたこんど。


おっことすポストのレポート
[PR]
by aneppe | 2010-09-09 23:15 | ≫おおさか | Trackback | Comments(2)
なかなか、、
今日はブログかくぞーっておもっていたのですが

会社でショッキングなできごとがあって
ちからつきました。。
ビルヂングになきついてきた。

今週もう1本かけるようにしたい・・・
[PR]
by aneppe | 2010-09-08 23:29 | Trackback | Comments(2)
くりすまる気分★でぶちんれんがたん

昨日は、ドラちゃんの誕生日・・・

a0012640_014175.jpg

でぶちんとれんがたんは、デビュー一年になった。

おめでとう、でぶちん、れんがたん。



a0012640_0161533.jpg
a0012640_0162187.jpg

お庭には、お仕事中の人がたくさんいて、
イベントが終わった様子でした。

おら、あいかわらず写真がへたくそ(*_*;
カメラの設定が変わっていて、フラッシュがついてた。
だれかがフラッシュたいてるのが邪魔になってるとおもい、
何度もばしばしとっていたら、自分だった(>_<)うざい俺。

一年前、自分が何の服をきていたか覚えているので、
今年がいかに猛暑かあらためてわかる。

このイルミネーション、この日だけでなく、来春までついてるらしい。
すなわち、年末の点灯を2ヶ月早く始めていること。
一年の半分くらい、くりすまるなのか・・・ガス灯の影がうすいかも。
しかし、日中、でぶちんは、涼しいはないきをブンブンさせております。
まさか、こんな猛暑であるとは、イベントを計画したひとも、
想像しなかったであろう、と、もうそう。



a0012640_0335129.jpga0012640_0335877.jpg
左:しょうじさん、まだ工事中。
右:れんがたんの庭の様子。柱のはないき遠目にチェックしてきた。
[PR]
by aneppe | 2010-09-05 00:38 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
きょうだい★これど
a0012640_2384643.jpg
a0012640_0474845.jpg

これど!



a0012640_0481168.jpga0012640_0481980.jpg
謎の緑化。

a0012640_0482425.jpga0012640_0483043.jpg
('_')



a0012640_048367.jpga0012640_0484158.jpg
別館というか別庭というか。

a0012640_0484790.jpga0012640_0485213.jpg
すーげー。占領中。

a0012640_049259.jpga0012640_0485621.jpg
キバツなイメージのこの建物も横からみると意外とふつう?

a0012640_049832.jpg
外はとても暑いのに、うそみたいにすずしかった。

普段は外回りの人や、昼休みにはにぎわってることだろう。

ところで・・・



みつこしのある、いわゆるにほんばしは、様変わりしていた。


a0012640_0491337.jpga0012640_0502591.jpg
大きい写真(左・2010年 / 右・2006年

a0012640_0492076.jpga0012640_0492612.jpg
のむらビル(手前)と、みつい第三別館が高層建物になった。

で・・・



a0012640_2351224.jpg
a0012640_0504125.jpg

なんじゃありゃあ!

みついさんのほうは、これどになるのであった。


これどって、東急のとこ、ただ一つだと思っていたよ。
この感じ、ららぽーとが増殖したときの違和感と同じ。
現に、冒頭のこれどは、入口にはこれど、としか書いてない。
しかも、みつこし側は、にほんばしみついタワーなど、
にほんばしという地名を冠しているけど、
こちらはそういうわけにいかないから、地名をとっている。
建物の名前も、むろまち東みついビルという名前になるようだし、
のむらビルも、むろまちを冠しているから、地名に忠実ではあるのだけど。
この近さで、これどが二つだと、待ち合わせのときにまちがわれそう。
みつこしの方、とか、新しい方、とか、呼ばれるのか??
これどがシリーズものだったとは、いつからそうなったんだろう。



a0012640_0505622.jpga0012640_0511390.jpg
こちらは、のむらビル。
100尺の壁の切れっぷりがすごい。なんじゃこれー?
みついさんとは違う手法なんだぜ、っていうふうにもみえた。
未完成なのだろうけど。。


a0012640_0513052.jpg二つの新しい建物にはさまった茶色い建物は、いい感じにそろっているようですが、こちらも閉館する様子でした(:_;)

それにしても、みついタワーはともかく、お向かいを100尺ラインにする必要があるのか、素人のおらにはよくわからないのだった。
まるのうちさんとは歴史も違うわけだし・・・

[PR]
by aneppe | 2010-09-01 23:16 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(4)