秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
月刊まるのうちさん


先日、まるのうちのイベントガイドがなくなってしまった話を
書きましたが・・・


衝撃の記事を発見してしまいました・・・(↓画像クリック)




a0012640_1135986.jpg



このイベントガイドの出版社がつぶれてしまったとの記事。
記事にあるように、代表的な出版物が、月刊まるのうち。

最近、珍しくたくさんあるな、と思ったことがあったのですが、
最終号だったのかも・・・
あわててさがしにいきましたが、もう月末なのでみつかりませんでした。

わたしは月刊まるのうちは、おいてあると立ち読みしますが、
あんまりもらって帰ることはありませんでした。
だけども、役に立つ読み物やコラムもでているし、
ひえー、まるのうちOLってランチ代たっけーなんて、
思いながら読んでたこともあった。

まるのうちさんには、いろんなフリーペーパーやら、
お店案内のきれいな冊子がおいてあるから、
その中では地味な存在であったのは事実。
でもそれらよりずっと歴史のある情報誌だったのだから残念。。。
まるのうち検定の教科書はどうなるんだろ。

a0012640_1243966.jpg
おらの持ってる分。もう増えないのだろうか(:_;)

[PR]
by aneppe | 2010-08-30 01:26 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(4)
レコードや跡★銀座

a0012640_2361058.jpga0012640_2385047.jpg

しぶやほどニュースにならなかったけれども・・・

a0012640_2311811.jpg

2ヶ月程前、銀座インズのHMVも、閉店してしまいました・・・

インズの顔の一つといってもいいお店。
通り抜けがてら、自然と音楽に接することができる場所でもありました。



a0012640_231201.jpga0012640_231342.jpg
しばらく改装していましたが・・・



本日、まつやプロデュースの、OLちゃんむけショップにうまれかわりました。


a0012640_23203169.jpga0012640_23204297.jpg
壁もなくなって、同じ場所とは思えないくらい明るくなった(左は昨日)
インズじゃないみたいだ。

a0012640_23361976.jpgインズではすでにまつやが何店舗か出店していますが、百貨店には入らないような、お手頃人気店が中心。
だけどまつやのカードが使えるから、ありがたい。ていうか、本家まつやよりこっちで使ってる。
今回、これらをひとまとめに、名前もつけたようでした。
インズの主なテナントは殆どまつやといってもいいくらい。
a0012640_23452477.gif

ニュース記事によると、プランタンやまるいより安いお店にして
差別化をはかり、かつ、まつやにも来てもらおうという戦略。
まつやであることは前面にださないようにしてるらしいけど、、
インズはすっかり、OLちゃん向けにうまれかわりました。

おらも、しがないOLのひとりとして、通り抜けがてら
買い物することも多いので、ありがたい。



a0012640_23323277.jpga0012640_23324016.jpga0012640_23324857.jpg

昨日、プレオープンでクリアフォルダーに入った案内をもらい、
今日は、粗品をげっとしてきました。

何やらメルマガ登録で、クーポン券がもらえるというので
やってみたけど、ウィルコムだめだった(*_*;
奮闘してたら、クーポン券くれました・・・
しかしよくみたら、本日限りで、2000円以上の買い物に使えるらしく、
ぶらぶらしたけど、買うものはみつかりませんでした。
個人的には高速下のインズや西銀座を応援してます。

関係ないけど、お向かいのうぇんでぃーず跡がカフェになってた。


ニュース記事
[PR]
by aneppe | 2010-08-26 00:06 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
まるビル★あしば

a0012640_0205186.jpg
あしば発見!

a0012640_021092.jpg
回廊は設備点検のため閉鎖と書いてあった。

a0012640_021710.jpg
a0012640_0211164.jpg
a0012640_0211638.jpg
じろじろみちゃった。



a0012640_0212444.jpg
あかいバス集結!


a0012640_0213432.jpga0012640_0213936.jpg
いつのまにバス停もできてた。
運賃前払いとかかいてあって、路線バス風になってきていた(*_*;



a0012640_0221384.jpgまるビルで買い物をしました。
そうだ、まるのうちカードを使おう。
まるのうちカードは失効してるんだけど、今度買い物をしたら、その日のうちにカウンターにもっていけば復活できると教えられたのだった。
カウンターに行くと、想像では機械的に復活するのかと思ったけど、名前書いたり、登録時の電話番号を書いたりと書類上の手続きもあった。
これで二年いきのびた。
当時より使えるお店が増えましたとリストをわたされた。
失効するくらいだからたまりそうにないけど。。



a0012640_0343216.jpg

でぶちん、はないきあらい。
[PR]
by aneppe | 2010-08-23 00:33 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
りこうにいこう

a0012640_23431175.jpg
かぶきざ(:_;)
こうなってみるとどんなに存在感があったかがわかる。
インパクトがなくなって、じっさい、道にまよった(*_*;

a0012640_2346431.jpg
にっさんビルヂングは、恐らくよみうり新聞になるべく変身中。
うつくしい石の壁がたくさんみえた。



a0012640_23495860.jpg
リコーの建物、黒い柱の建物だったな。

a0012640_23523096.jpg


a0012640_00377.jpgと思ったら、わたしの目的地は隣の白いひょろ長い建物だった。
なんで窓がないんだろう。

ささやかなエントランスはいい感じでした。

a0012640_032252.jpg最近デジカメの調子がよくない。
とっさに電源が入らないことがある。
決定的に故障というほどではないけど、保証がきくうちに行こうと考えた。
19日に訪ねようと予定して、前日に保証書をみたら購入が2009年8月20日!
超ぎりぎりだった(*_*;
預け後、携帯で撮影→




a0012640_0131525.jpg即日修理なんだけど、何時間かはカメラもない状態でまちあるきもあまりしたくない。。

かくれがっぽいすてきなお店でランチした。フローリングで靴ぬいであがるのでびっくりした。アットホームだけどちょっとはずかしい。これで1000円♪



a0012640_021106.jpga0012640_0231690.jpg
しょうちくの建物。おおやさんのかおり。
ひえー、初めて入った。昼休みの憩いの場所になってた。
なんで階段になってるんだろう。あさつうの本社とは知らなかった(*_*;



a0012640_02827100.jpg銀座で時間をつぶして、また道を間違えながらリコーへもどり、カメラを受け取ってきたのですが・・・、
原因は電池室の汚れ??全体も点検してくれたようで、しばらく様子見。

調子悪いけどどこも悪くないときに、お医者さんが、つかれですね、
とかいうのと似ているかも。猛暑で熱くなりながらがんばったカメラ。

このひょろい白い建物も横からみると、普通だった。意外。



すきやばし

a0012640_0445214.jpg
ふじ銀行だったところ(右写真)につくっている建物大きい写真
ここは高級ブランドが入る予定だったのが撤退して、
ギャップがはすむかいから移ってくる。
テナントががらっと変更になって、
この針金がねじねじしたような外装は、どちらの趣味なんだろう。
あんまりギャップっぽい感じはしなかった。

この日はあんまり歩かないようにしようと思っていたのだけど
広い銀座を何度もいったりきたりしてだいぶ歩きました。
[PR]
by aneppe | 2010-08-21 11:22 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
みつご建物親子★ながたちょう
a0012640_2364354.jpg
いつの間に官邸の隣にみつごが(@_@)
もともとの建物はここからみえないというのに。

最近ニュースでも何かと登場している、新しい議員会館のみつご。
着工したころにレポートしていて、久しぶりにやってきました。
あってる保証はない、過去のレポートはこちら

a0012640_2371614.jpg
手前に低層棟。いっこだけなんかちがう。



a0012640_2381337.jpg


a0012640_2382138.jpg
ふむふむふむ・・・?

このでっぱってるのがちがうやつか・・・。

(クリックすると少し大きくなります)

a0012640_2382429.jpga0012640_2383314.jpg
ちょっとほっとする一角。



a0012640_2383892.jpg
でかっ。
a0012640_2384491.jpg
大きい写真

みつごの様子。
手前から参議院、衆議院第二、第一ぎいん会館。

大変大掛かりな計画をざっくりいうと、
もともとの建物(手前)の隣に新しい建物を建てていっています。
みつごの子どもはみつご。親子が並んでいる様子は今だけ。。
よかった、なくなってなくて。おっことすポストみてみたいんだけどな。

3年前に反対側から撮った大きい写真もどうぞ



さて・・・
衆議院の二つの建物は大家さん設計さん、参議院は違うんだけど、
どうみてもみつご。(建築計画のお知らせ 第一 第二 参議院←どっちが正しい?)

a0012640_2385013.jpga0012640_23102498.jpg
参議院・・・

a0012640_23104354.jpga0012640_2310529.jpg
衆議院第二・・・
どこがちがうの、教えておおやさん。
でもそっくりだって、設計も施工も違う会社なら、同じじゃないはず。
でも一緒にすすめていっただろうことをもうそうしました。

a0012640_23105999.jpg手前の3階くらいの小さな建物、これは以前たずねた際につくっていた、仮の建物と思われました。
あんまり新しくみえないけど、多分そうだと思う。。

この写真は第二。

もう、同じような写真ばかりになってしまい、
数枚撮っては、暑いなか立ち止まって、どの建物かメモっていきました。



a0012640_2311747.jpga0012640_23133330.jpg
a0012640_23131856.jpg衆議院のほうの門はみつけなかった。



a0012640_053966.jpg議事堂はまだ工事がおわっていないようでした。

ニュースでちょくちょく、色白になった様子は拝見していた。



憲政記念館

a0012640_010343.jpga0012640_0105179.jpg
a0012640_0111031.jpga0012640_0323775.jpg
さあここで一休みしようと思ったら、喫茶は休み(*_*;
下の段左、明治時代の建物だって。すげいい。



a0012640_0175670.jpgこの日は、あおやま方面からずっと歩いてきて、このまま有楽町まで歩いてしまいました。
有楽町でやっとお茶したけど、家帰ったら気分わるくなった。。熱中症?ちょっと反省。

さてながたちょうの写真はとてものどかにみえますが、黒い車が、相当ドスのきいた声で「ごるぁああああ」とかけ声かけながらまわっていて、警備も緊張しており、ぶるぶるしながら歩いてました。数日後は、事件もあったようだし時期も選ぶべきでした(*_*;




追記
文中に3年前の大きい写真を追加
あと、一つ前の記事には3年前のホテルの写真を追加
[PR]
by aneppe | 2010-08-20 00:29 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
ビルヂング★ながたちょう

a0012640_0345710.jpg
おおやさん、こんにちは。

a0012640_036488.jpg
久しぶりのさんのうパークタワー。
季節柄、黒い車の人たちが大音量で演説?してた。



スタンドくん

a0012640_0442031.jpga0012640_0442424.jpg
スタンドくんたちが並んでいましたが、
不思議と青い特別警備はなく、とても薄かった・・・



おてあらい

a0012640_0473510.jpga0012640_0474533.jpg
これも以前はチェックしてなかったと思うけど、
巨大ペーパーにいやされた!ホルダーもおなじみのもの。



a0012640_0571114.jpga0012640_0534264.jpg
やっぱり黒い柱がポイントですの。



a0012640_1161118.jpga0012640_1161032.jpg
a0012640_1161376.jpgすぐ近くに、にょっきと新しくできている建物があってびっくりした。

隣にある建物がみおぼえがあり、それがなんだかきづいた。
とうきゅうホテルだ。ビルになっちゃった。



ありしひのホテル。

つきひがたつのははやいな。。

別の大きい写真



さて、前置きがながくなりましたが・・・って前置きだったのか?



a0012640_124838.jpg
その先に建つ、きれいにメンテされてそうな建物。
入口にシャンデリアがみえました・・・


a0012640_126580.jpg
キラキラキラ。

ビルヂングだーー。
前にきたときは見つけなかったのかな?
多くの議員のセンセイたちは、なじんでいるに違いない。
感動の発見でした。



つづきはまたこんど。

[PR]
by aneppe | 2010-08-16 01:28 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
萌え系建物★おおさか

しばらくさぼっていました、昨年のおおさかレポート。

おおさかでは、大小さまざまな萌え系建物にあえました。



a0012640_21561790.jpga0012640_21563117.jpg
萌え系っていうと、おそれおおい感じがする、、。
公会堂。ランチしましたの。



a0012640_21563896.jpga0012640_21564253.jpg
こちらは川沿いのかわいい萌え系建物。
くたくたになってお茶しましたの。



a0012640_21564656.jpga0012640_21565120.jpg
ちいさめですが、銀行らしい風格の建物。
今はさかいすじ倶楽部として、おされなレストラン。
建物をイラストで図解したマップなんかもあって、
かわいがられている様子でした。
お店に入ると柱がないせいか、れんがたんカフェより広々してるように感じた。
おなかいっぱいデナーしましたの。




a0012640_21565786.jpgこちらは、さんわ銀行別館のすぐ近くにある、しばかわビル。



おおさか倶楽部

a0012640_2157399.jpga0012640_2157950.jpg
a0012640_22163617.jpgりっぱな建物。
おおさかガスと同じ人の設計とききましたが、全然にてなかった。
すごいなぁ。。
まにからみたら、似てるのかな。
同じ名前でずっと現役。



a0012640_21571814.jpg

その近くにも萌え系。あたかも何気ないように。



のむらビル

a0012640_21572742.jpga0012640_2157353.jpg
a0012640_21574177.jpgこの建物も、おおさか倶楽部と同じ人の設計?みんなちがうかんじ!

特徴的な、こてこてした萌え系。
増築してなかったら、もっと普通にみえるかも。
存在感ある建物でした。



みつい銀行

a0012640_2157463.jpga0012640_21575318.jpg
のむらビルのお向かいには、立派な銀行の建物。
ぜいたくなまち。
[PR]
by aneppe | 2010-08-09 22:14 | ≫おおさか | Trackback | Comments(0)
ビールっぽい建物
a0012640_22295478.jpg
すみだ区役所。
a0012640_2230050.jpg
ちっちゃな模型。



a0012640_2230560.jpg
あさひビール。ばーぶりー。
a0012640_22301222.jpg
このビルの存在を初めて知った。ビールってわかんなかった(*_*;


a0012640_22302361.jpg内部もばぶりーだった。
がーでんプレイスと同じにおいがした・・・ビールのにおい?

レストランフロアにいってみたけど、高くてむり。
アラスカがあってびっくりした。新聞社以外で初めてみた。



う○○たん

a0012640_22303515.jpg
でーたー。近くで初めてみた。


黒い柱ならぬ黒い壁。すごいぜいたくなかんじ。
お食事中の方に失礼な通称だけど、
中がレストランやホールとは知らなかった。
これじたいがオブジェの気がしていた。


a0012640_22304137.jpga0012640_2230496.jpg
窓みたいなのはぽこぽこ上までついてた。

a0012640_22425611.jpga0012640_224341.jpg
きんぴかのエレベーター。



a0012640_2353974.jpga0012640_2352969.jpg



a0012640_23103344.jpga0012640_23102188.jpg

a0012640_2311358.jpga0012640_23104957.jpg
この明かりってビール色かしらともうそうした。
右の会社は、汽罐と煙突やさん。



a0012640_2320430.jpg
a0012640_23201394.jpg

[PR]
by aneppe | 2010-08-07 11:33 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
ゆうでんちゃん訪問

a0012640_22314661.jpg
おはよう、ビルヂング。
a0012640_22314854.jpg
おはよう、ゆうでんちゃん。



平日朝から、ゆうでんちゃんを訪ねる機会にめぐまれました。
一瞬、タイムスリップしかけたけど、悲しくなるから
まるのうちの方はみないようにした(:_;)
通勤の人たちにまじると、すっかりストレンジャー。

しかも前の日に下見までいった。
わたしが訪ねるのは18階だ、よしよし高層エレベーターをチェック。

当日、自信まんまんに18階まであがり、
訪問先を記した紙をおもむろにだしてみると、「8階」とあった(*_*;
あわてて11階までおり、低層用エレベーターを探してあせる。

a0012640_22315587.jpg低層エレベーターはすぐ先にあるのに、上の階だと違う感覚になってた。やっとたどりついた。

あせかいたので、おてあらいいって、おお!!!と感動して撮影(記事後半)。

あわててたのと、ゆうでんちゃんは普通だな、って思ってるので、秋葉OLであることを途中で忘れてた。



a0012640_223209.jpga0012640_2232613.jpg
用事がおわると、階段をおりることにしました。

a0012640_22321743.jpga0012640_22322281.jpg
階段のすきまをのぞいて、ひやーとしたり、下の階段でほっとしたり。

a0012640_22323027.jpga0012640_22324161.jpg
ドアも違うんだなぁ。非常階段にしては発見ができた。



おてあらい

a0012640_22325214.jpga0012640_2233019.jpga0012640_22331098.jpg
ゆうでんちゃんというと、これまで飲食フロアしか知らず、
改装されてなく旧タイプなのは変わっていなかった(右)。
旧タイプって、ペーパーの巨大さがきわだつ♪
しかしお邪魔したフロアはきれいに改装されててあんしんした(左)。
スカートがくるんとしてかわいいマークはどちらも同じだった。



スタンドくん

a0012640_22331725.jpga0012640_22333099.jpg
今となってはなつかしい、シンプル版も健在。
おおやさんの名前は、ゆうでんちゃんに書き換えてある。
てゆうか、ゆうでんちゃんはシンプル版でいいと思われた。



広場

a0012640_2354685.jpga0012640_23551246.jpg

a0012640_23584650.jpga0012640_23583577.jpg
青い光がおもしろい地下の広場。プレートは知らなかった。



a0012640_051851.jpga0012640_05430.jpg
テナント表示はよくみないと手書きとわかんないくらいうまくて感心した。
結局ランチもゆうでんちゃんでたべて、短い昼休みをすごしました。
近くにおつとめのひとたちがまぶしかった。
[PR]
by aneppe | 2010-08-05 00:21 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
すかい★ツリー見物

たまたまなのですが、スカイつりーをみてきました・・・



a0012640_0181170.jpg
a0012640_0182019.jpg
a0012640_0183714.jpg
駅をおりるやいなや、かわいい建物がありました。
てっきり学校かと思ったら違ったようでした(*_*;

えーと、なにみにきたんだっけ。

a0012640_0202717.jpg
つーしょっと。



a0012640_025237.jpg
a0012640_025288.jpg
a0012640_0253648.jpg



a0012640_029025.jpg
a0012640_029868.jpg
数日前に400こえたという報道がありました。

しかしわたしが最もおもしろいと思ったのは、、、



a0012640_0315785.jpg
a0012640_032632.jpg
こちら。
仮囲いでふだん見慣れているプレートが、巨大化(@_@)



a0012640_038453.jpg
電車と船といっしょに。



写真でみると、にょきっとして大きいと感じますが、
現地ではあんまりびっくりしなかった。
多分、足元があんまりひろがってなくてスリムだからかな?
それにしても、すでに観光地になっててびっくりした。
この暑くてもすずんだりお茶するところも特にない。
建設中でこんなに人あつまってるのって、おらは初めて経験しました。

名前のほうもすっかり覚えられている感じですが、
他にきかないいい名前じゃないかと思えてきました。
「タワー」というととうきょうタワーのような、
大きくて先のとがった、特別めだつ建物をイメージしますが、
最近は普通のしかくいビルでも、タワーを名乗っているものがあります
(夢をこめられているとおもう)。
だからタワーと名付けると逆に平凡になってしまうかもしれないから。
次のはやりは「ツリー」かしらん!?
[PR]
by aneppe | 2010-08-02 00:50 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)