秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
国旗の片付け
a0012640_0595732.jpg
左にみえますのは国旗、右には国旗がありません。
片付ける時間がずれてるのかな。

と思っていたら・・・



a0012640_134535.jpg
あっというまに片付けはじめた(@_@)(右の人は通行人)

a0012640_145435.jpg
片方だけ残っている、レアな瞬間。

a0012640_172034.jpg
もう1本も・・・

通行人がとだえるのを待って片付け始めました。
この続きは、あわてて動画におさめてみました。音はありません。


IMG_0017


ビルヂングの中に運び入れると、一人は旗をくるくるたたみ、
もう二人で、棒を短く縮めている様子でした。
片付けてるところをみたのは、先日のにっぽんビルに続き二回目。
今までみたことがなかったのに、何てらっきーなんだろう。
すっかり感動しました。



a0012640_1193516.jpg
a0012640_1194635.jpg


a0012640_1273831.jpgぎょうこう通りは柵がなくなり、通りというより広場のようになっていた。
東京駅はすっかりおおわれてしまったけど、、



a0012640_1232821.jpg


しょうじさんの様子(:_;)

[PR]
by aneppe | 2010-04-30 01:25 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
バッグやさん★やえちか
a0012640_0245339.jpg

やえちかのバッグやさんが閉店セールをしていた。

ここはいいものが幅広く安く売っていて、立ち寄りやすいお店で、
ときどきのぞいてた。あまり買ったことはないけど、、

わたしの親がこの店が大好きで、ずいぶん愛用しているらしい。
だから閉店を知って、どんなに愛用してるかお店の人に
語ってきたらしい。もちろん買物もして。
その話をきいたのは結構前だけど、今日通ったら、
閉店時刻なのににぎわってたので、おもわずたちよった。

a0012640_0324474.jpg
がーん。


そこにいつもあるお店であったけど、
やえちか開業以来のお店とは知らなかった。

けっしてバーゲンようのへんな商品じゃなく、
いつもの商品が安くなっていたので、だんだん心が動いてきた。



a0012640_0384082.jpg買っちゃった。
紙袋と記念撮影。

現金だと5%引きだというのでかき集めて、
3000円しなかった。
もってない感じにチャレンジ。
オーエルっぽいかしら。

やえちかは現在大リニューアル中で、
やえちかっぽい昔ながらのお店がちらほらきえている。
このバッグやさんもそうなのだった・・・
そうだこのお店はビルヂングたちと同世代(:_;)
買い物できてよかった。。
[PR]
by aneppe | 2010-04-27 00:49 | モノ・お店 | Trackback | Comments(0)
さん歩★目黒区
a0012640_23442320.jpg

西こやまから、学芸大学まで、おおにんずうで歩きました。



a0012640_23471878.jpga0012640_23474631.jpg



a0012640_23554028.jpga0012640_235615100.jpg
右:橋のあと。



a0012640_042721.jpga0012640_045078.jpg
a0012640_05712.jpg

すてきな建物がありました。



a0012640_0734100.jpga0012640_075160.jpg
おら、てっちゃんじゃないのよ。



a0012640_0114237.jpga0012640_0122259.jpg
a0012640_0202468.jpgおごそかな気持ちになった建物。
23区内で一番古い木造建築だと書いてありました。
オーラがちがう。

ところで脇に火気厳禁の茶色い看板がたっていますが、
仲間たちが「ひたち看板」と呼んでいた。
文化財にはもれなくついてくるとかなんとか。
なんでひたちなんだろう(調べてません(*_*;



a0012640_0401799.jpga0012640_0481435.jpg



a0012640_0532398.jpgぼうっともうそうしながら歩いてる時間が長かったんだけど。
終わりの方で思いがけない人を紹介されました。
その方の仕事をきいてびっくり。
秋葉OL的にみにいかねばと思いながら、すっかり忘れはてていた建物の仕事をされているのでした・・・
いかねば。きっと呼ばれてるんだ。

[PR]
by aneppe | 2010-04-26 01:43 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
東銀座★白い建物
a0012640_093749.jpg
にっさんビルヂングの後ろの白い建物・・・
偶然にもちょっとだけお邪魔する機会がありました!


a0012640_0124833.jpga0012640_0125790.jpg
うーん?
おおやさんのかおりは特にしませんでした???

が・・・

a0012640_0145162.jpg
キラキラキラ。


a0012640_0154868.jpgおっことすポストを発見!

下の階の箱はみられませんでしたが、おら満足しました。
小さめ建物でもおっことすポスト重要。



にっさんビルヂング

a0012640_0193351.jpg主のいなくなったにっさんビルヂング・・・

その後しりましたが、なんと、よみうり新聞が仮住まいにするらしいです??
えー?黒い柱の本社こわさないで(>_<)
ちょっとちがった大家さんテイストで貴重なのに。
駅伝は銀座になるのか?

話題がそれるのでさておいて、
驚くのは、にっさんだった建物は大家さんの建物ではありません。
むしろにっさんが出た後、みついさん系になったようです。
それなのに、大家さんファンのよみうり新聞が、
本社より3年古い同世代の大家さん設計建物にうつるとは?
誰が管理してようと、大家さん設計建物がいい!って
選んだのかしら?と、もうそうしています。



かぶきざ

a0012640_0321655.jpga0012640_0322777.jpg
かぶきざは、いよいよ今月いっぱいで閉館のようです。(写真は先月)
連日、絵や写真におさめようと、人がたくさんいるようです。
前回建築計画のお知らせをのせた隣のひょろながい建物はもうできていた。
だけど少し複雑な気持ちがした。
人の集まる用途の建物とはいえ、建物をおしむ人がこれだけいる。
同じ運命の建物でもこんなに集まってくるところはそうそうなさそうだから。



a0012640_0523493.jpga0012640_0524773.jpg
昔の絵はがきのサイトをみつけました。屋根がインパクト大。

a0012640_0583616.jpg
東京駅、やえすビル、れんがおじいさん、郵便局(:_;)
本文と写真とは関係ありません、、が
同じ検索キーワードででてきました。絵になるほんとに。




参考サイト

前回レポート
[PR]
by aneppe | 2010-04-23 01:06 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)
のびてきた★北しんじゅく
間があいてしまいましたが、前回のつづきです。

西しんじゅくにたどりついたら、雨がふってきて、
走って北しんじゅくにたどりつきました。



a0012640_0214253.jpg
あった。


手前にみえますのが、はでともさんで、奥が大家さん。
同級生というかんじです。
・・・はでともさんて、反射的に頭に浮かんだなまえ。。

前回きたときは、囲いから鉄骨はまだみえていなかったので、
何もなかったところにこれだけのものが建っているわけなのですが、
あまり違和感はなかった。
おそらくそれは、わたしにとって周りと違和感のない高さだったんだろう。
実際はもっとのびるので、その状態で初めてみたら、驚いたかもしれない。


a0012640_0562499.jpga0012640_0563382.jpg



はでともさん

a0012640_0354365.jpga0012640_03669.jpg
a0012640_0361688.jpg赤くはありません(*_*;
鏡っぽいかんじ。

でぶちんが小さいころを思い出すな。。



おおやさん

a0012640_0445590.jpga0012640_045556.jpg
a0012640_0451487.jpg大家さんのほうは、以前予想図をみて勝手に思い描いていたのより、白っぽかった。

が、今ネットにでている予想図をみるとしろっぽい。↓

a0012640_050523.jpg

まだ相当のびそうなので、今とはだいぶかわりそうです。
こういう予想図は自分のとこしか描かないので、
はでともさんが隣に大きく建つのだから、また違うでしょう。



a0012640_0593631.jpgせきどめじぞうさんにごあいさつ。
かわいいおべべをきてる。

あれから二年たったんだね。



a0012640_12958.jpgまだ全体の感じはわからなかった。
えーどっちが好みかって、それもわからないけど、完成までおおやさんを応援してまいります。


月報かじまさんにいかが→


昨年のレポート
[PR]
by aneppe | 2010-04-19 01:08 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
うまれ変わったビルヂング
年末ごろ、だいわ証券と新にってつさんだった建物が、
新しい主のために工事されてる様子を書きましたが・・・リンク



a0012640_030517.jpg
3ヶ月後、新にってつさんはまだ工事していました。


a0012640_0353052.jpga0012640_0354342.jpg
ぱそなたんは営業を始めていて、
移転前より大きなたんぼやはたけをつくったそうですが、
外からみても植物がたくさんみえました。



そして今月、新にってつビルヂングも生まれ変わり、
新にっせき+新にっこうさんの統合持ち株会社がやってきたようです。


before

a0012640_0484175.jpga0012640_0535743.jpg

after

a0012640_0485745.jpga0012640_054788.jpg



a0012640_131977.jpga0012640_133293.jpg

a0012640_11517.jpga0012640_111822.jpga0012640_112963.jpgなんて開放的で明るくなったんだろうな。

萌え萌えして撮っていました。

・・・!




a0012640_183355.jpga0012640_184861.jpg
階段が2種類あるようでした。
右は、パレスサイドの夢の階段みたいですてき。

a0012640_110746.jpgエスカレーターもある。

・・・しまった。

わたしは明るく生まれ変わったビルヂングの様子に萌えていたのですが、最初の写真をみてもわかるように、以前はいつもシャッターがしまっていて暗い印象だったのです。
つまり、中がどんなふうだか知らなかった。
壁は新ゆうらくさんで見慣れた石。
わたしは実は何が変わったかわからず、初めてみるビルヂングを
新鮮にまぶしくみてたのです。
平日だと、同じような印象だったのかしら。
それとも、ずいぶん変わっているのかしら。
だけど、新にってつさんはでかいけど、なれしたしんだビルヂングの
仲間だとわかり、よかった。
[PR]
by aneppe | 2010-04-12 01:25 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
臨時の情報紙★ラック
先日のせた、、、



イベント情報紙がなくなって
手持ち無沙汰なラックくんですが・・・



a0012640_0131890.jpg
ときどき小さいチラシなどが入って持て余してたりとか。



a0012640_0171221.jpg
おお、珍しくいっぱい入ってました。横幅だけ。


そこには、あの情報紙と同じ大きさのものが2種類入っていました。
一つは、でぶちんニュースとかいうタイトルで(違った?)、
でぶちんのお店の宣伝が中心の感じでした。
もう一つは、よくわかりませんが、夕刊紙みたいな紙面で、れんがたん特集風。
よくみると13ページから始まっており、れんがたんと大家さんの関係の
記事の部分だけ抜き取ったものなのかもしれません。

せっかく大きなラックなのだから立てていれたほうが
みやすいですが、ぺらぺらなので立てられない様子です。。

でぶちんニュースの方は紙質などイベント紙とにてますが、
みたところ、発行者も書いてないみたいだし、
関連はなさそうに思えました。
たまたま同じ大きさなだけとも思えるし、
あの情報紙がなくなったから、これだと目立つとも思える。

そうだ、おそらく臨時なんだろうけど、
久しぶりにデスクマットにしよう。
いそいそもってかえりました。


過去記事
[PR]
by aneppe | 2010-04-09 00:35 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
二日前のれんがたん
a0012640_0174483.jpg
美術館になったれんがたん。
人たくさんきた?おつかれんがたん。

以下は、デビューの二日前の様子。



a0012640_02449.jpg
かお。
a0012640_0241787.jpg
a0012640_0243014.jpg

先だけど次回の展示はみつびしっぽいテーマのようです。
今だったら大河ドラマとからめられそうだけど、だめ?



a0012640_0274323.jpg
a0012640_0275550.jpg
こうやって使うのか。
a0012640_028738.jpg



しょうじさん

a0012640_0401959.jpgしょうじさん、どうしたの!
事故の後、網がかかっていますが、その上に足場のようなものがみえました。

その後、ニュースサイトで知りましたが、てっぺんのガラス520枚を全部撤去することになったそうです(:_;)(:_;)
素人ながら、これからの建物にも影響がありそうなできごとに感じました。

専門的な話はニュース記事で



a0012640_0315276.jpg

[PR]
by aneppe | 2010-04-07 01:04 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ゆしま★ビルヂング
ぐーぐるマップで調べものをしていると、
思いがけない発見をすることがありまして。

a0012640_2347983.jpg
キラキラキラ。

ビルヂング発見!


近くに出かけたついでにみてきました。



a0012640_23493975.jpg
あった!

a0012640_23504723.jpg
その名にふさわしい、堂々とした建物だった。

a0012640_23514935.jpg



理想は、まちを歩いててみつけることなのですが、
ぐーぐるマップで偶然みつけるのも、意外な楽しみ。

ふと今思いましたが、
ビルヂングという名前のついた建物、大きい建物がおおいかもしれない。
今そうみえなくても、建てられた当時その近辺で相当大きかっただろうと
思われる建物。
だから、ほこらしくかんじられる。



今週もいろいろ更新したいネタがありますが、
なかなかおいつけない予感。
今日もやむをえず、小ネタでおとどけしました。
[PR]
by aneppe | 2010-04-04 23:58 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
西しんじゅくまで★さん歩
久しぶりに、びょういんから北しんじゅくに歩くことにした。
この間とは違う道からあるこう!

・・・まいご。



a0012640_0551062.jpgとうきょうたいくかん。
はじめてみた。
すてき。。

大きい写真



a0012640_0594529.jpga0012640_101326.jpg
おらの背丈なら余裕。オレンヂ車両だったらよかったのに。



a0012640_124186.jpga0012640_125043.jpg
よよぎ駅!新宿方面でよくみえる右写真のタワーも
タワーしかみえないとなると、新宿がどっちかわからない(*_*;


a0012640_164043.jpga0012640_165013.jpg
左:おつかれの様子の建物。



a0012640_112308.jpgみついさん、こんにちは。

よかった。やっと知っている建物がみえた。

外はすっかり薄暗い。日が暮れる時間ではないのに。
もしかして歩くの遅いのでは?
我に返って走り出したのであった。



a0012640_1213311.jpga0012640_1164895.jpg
a0012640_1165847.jpgなんじゃこのビルヂングみたいな建物は!
西しんじゅくにたどりついたら、雨がふりだしてしまいました。
しかしこの黒い柱の建物が気になって撮った。
後で調べたけど設計者わからなかった。
黒い柱だけでなく、ここまでビルヂングっぽい建物はなかなかない。



このあと、雨はますますふってきて、だけど未だ道がわからない。
かさもなく、帽子もついてないコートをきてたので、
クレーンをたよりに、西しんじゅくをかけぬけたのであった。


つづく。
[PR]
by aneppe | 2010-04-04 01:28 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)