秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ニューしんばしビル【その2】
a0012640_23241960.jpg
屋上にでたいなあ。
しかし出られるのは平日のみなのであった。
まずは前回の続きから。



a0012640_23255023.jpg

a0012640_2326264.jpga0012640_23261049.jpg
a0012640_23275549.jpg
a0012640_2328614.jpga0012640_23281453.jpg

わたしはおねえちゃんだし写真は撮っていないけど、
2階は、マッサージやさんが多く、外国のおねえさんが、
「おにいさんおにいさん」と呼び込みしている。
建物のなかが、夜のまちのようになっている。昼だけど。



a0012640_23333949.jpga0012640_23335136.jpg



a0012640_23343948.jpga0012640_23345470.jpg



a0012640_23372997.jpg
平日にのぼりにきました!

a0012640_23391972.jpg



a0012640_0312799.jpg

a0012640_0234215.jpga0012640_0242173.jpg
左:まるのうちさん / 右:駅前ビル

a0012640_034459.jpga0012640_0342073.jpg
左:たけなかさんの階段の上はここなんでしょうか!?
右:段々になっておもしろい。ひあたりよさそう。

a0012640_038464.jpga0012640_0371239.jpg
ひあたりのよいところで、まーじゃんや、碁がうてる。



出直してきてよかった。夢の屋上占領♪
以前から親しんでいた建物ではあったけど、
おおさか駅前ビルを思い出していた。そうか、同世代だからか。

へたくそな動画をとりました。指がうつった(*_*;
オチはありません、音も残してあります。雰囲気をどうぞ。
(音を消したい場合はマウスを近づけるとバーがでてくるようです)

IMG_0016



まちを凝縮したような、たのしい建物。
前回レポートで興味深いコメントをいただき、興味がわきました。
[PR]
by aneppe | 2010-03-29 01:02 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(6)
渋いまま★ちょこんとしたてっぺん

2009年4月
a0012640_0324414.jpg
2010年3月20日


一年でこんなに渋くなりましたの。


っていうのはうそで。




2009年4月4日

2009年4月26日
a0012640_0412840.jpg
2010年3月20日


だんだん大きくなった!


っていうのもうそで、写真がへたくそなだけですが、
3週間で渋くなり、その後はあまりかわってないような。


今年の10円玉色と呼んでたぴかぴか時代は数週間であった。
そろそろ若白髪になって、緑青ふいてくるかしら?



a0012640_0533688.jpga0012640_0534469.jpg
ちゅーりっぷ祭りは、
おらのまるのうち時代最後の思い出。
スタンドくんと仲よくなったできごとがあった。
また季節がめぐってしまいました。



a0012640_0593467.jpga0012640_0594366.jpg
のびすぎクレーン。



でぶちんとれんがたんは、もうすぐ竣工から1年なんだな、
なんか、もっとずっとまえのような気がする。
[PR]
by aneppe | 2010-03-25 01:10 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ニューしんばしビル【その1】
a0012640_17515276.jpg
a0012640_17515744.jpg
a0012640_17521388.jpg

ニューしんばしビル!外観もたのしいけど、中もたのしい。



a0012640_17563970.jpga0012640_17564185.jpg
a0012640_18485846.jpg最上階の2フロアは、住宅であるらしい?
左が住宅フロア、右がオフィスフロア。
ドアが小さくてマンションぽい。実際は事務所のようでした。



a0012640_18134142.jpga0012640_18134479.jpg
a0012640_181371.jpga0012640_18135325.jpg
一瞬虫にくわれたみたいな(そんなわけない)手すり。
そうなってない階もあった(下段右写真)。



a0012640_18255656.jpgすてきなエスカレーターと壁。

a0012640_18271197.jpga0012640_18282276.jpg



a0012640_22383221.jpga0012640_22383868.jpg
a0012640_22384899.jpga0012640_22393564.jpg
a0012640_22385924.jpg壁のタイルがすてきな階段。
階段と壁のあいだにすきまがあいてる。ひょー。

a0012640_2245746.jpga0012640_22451013.jpg
下の階はすき間がうめられている様子(右)。



a0012640_2311215.jpga0012640_2312862.jpg
a0012640_2315744.jpga0012640_2321183.jpg
穴場っぽい感じのするすてきな階段。



a0012640_23531658.jpga0012640_23533976.jpg
a0012640_23535985.jpga0012640_2354264.jpg
たけなかさんの事務所・・・専用階段になっているらしく、
ふさがれている。階段の上はどうなっているのか?



a0012640_2375185.jpgビルヂングの階段おもいだした(:_;)



a0012640_23595618.jpga0012640_001696.jpg
ランチはデザートまでついて800円くらい。
この日は休日でしたが、おじいさまばかり。他のお店もそんなかんじ。
会社を引退しても通いたくなるまち、しんばし、なのかな。


階段ばかりのレポートになりましたが、それ以外はまたこんど。
[PR]
by aneppe | 2010-03-23 00:03 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(4)
林檎ストア★相談
最近、突然に我がibookの「→」と「↓」が効かなくなってしまった。
いろいろ試した結果、ごみとかではなく、壊れたと思われた。

問題がおきたとき、ネットで調べてビックできくことが多いのですが、
いい店員にあたるとはかぎらない。今回もよくなかった。

それでアップルストアに行ってみた。
わけもわからず最上階にいって、店員さんに事情を話すと、
予約制で、2階で相談ができるらしい。
本体をもってきて利用してはどうかって。
なぬ。

保証が切れたら、タダでは相談できないと思ってた。
予約というとびびるけど、当日でもとれた。



a0012640_0455878.jpg

予約の時間までまちでぶらぶらしていたら、遅くなってしまい、
やえすからダッシュした。やばい。初めて連れ出したmacくんゆさぶりまくり。

a0012640_0554041.jpg
開放的な雰囲気。



a0012640_0583943.jpgまずは通常通り立ち上げ(デスクトップ片付けておいてよかった(*_*;)、症状を確認。
外付けキーボードでは正しく機能することを確認。
それから外付けハードディスクから起動し、症状が変わらないことを確認。

写真はたくさんのOS が映って面白いので撮った。

外付けからの起動は自分も実験していたけど、
外付けキーボードは持っていなかったので、ここで試してもらえてよかった。

結果は予想通り。キーボードをまるごと交換すると1万4千円。
しかし終了して5年たった製品は修理交換ができなくなる。
このmacを買ったのは2005年7月。
それほど重要なキーでもないので我慢するか、
外付けキーボードにするのでもいいのではないか
という話になって、自分で考えてた通り、外付けを買うことにした。
ビックで。



a0012640_113045.jpgこれまでにも内蔵HDがいっぱいでこわれかけて、外付けを買ったり、メモリーを増設したり、いろいろやっている。
安い機種で、結局高くついてるけど。
浮いたお金で小さい外付けHDを買って、ぎりぎりの本体を守らないと、、
このブログとともに歩んでいるmacくんだから。
それにしても今までここを知っていたらもっとよい解決法があったかもしれないな、、

しかし、サードパーティのキーボード、慣れなくて使いにくい。

[PR]
by aneppe | 2010-03-22 01:28 | モノ・お店 | Trackback | Comments(0)
とよすで発見
a0012640_030102.jpg
なんじゃ、あの大家さんみたいな建物は。



a0012640_039595.jpga0012640_042597.jpg
一見別の建物かとおもった。
右の方だけ、窓にるーばーがついてる。



a0012640_0463011.jpg
施工はかじまさんかしら。
a0012640_0464656.jpg
大家さん設計・かじまさん施工、おおあたり。
月報かじまさんにいかが?



a0012640_0533011.jpgいしかわじまはりまさんと何かやってると何かでよんだけど、ここだったのか。
でかい。
3-1街区と3-2街区が大家さん設計とあった。



a0012640_0583725.jpga0012640_0593114.jpg
後ろからみると、また違う方が切れてるようにみえる。
右写真が「前」なのかもしれないけど、、
初めにみた方向が大家さんぽかった。
しかしこのあたりは、建設中だらけ、巨大な建物だらけ、
おらは、ついていけそうにありません(*_*;


2006年に撮った写真→

思ったより進んでないかんじもする。

[PR]
by aneppe | 2010-03-18 01:07 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
飯田橋からさん歩
a0012640_23275647.jpg
大家さんこんにちは。


大家さん設計の建物で、おとなの健康診断をうけてきました。
昨年は、大家さんみたいだなと思いながらも、終わってから、
そうであったことが発覚したので、今年はじろじろみようと思った。


a0012640_23312034.jpga0012640_2331284.jpg
しかしわたしの萌える時代より新しいため、
大家さんぽいかどうか、中はわかりませんでした(*_*;
エレベーターは、とうしばだったかな。
それに、外観はオフィスビルのままですが、中は見事にクリニック。


a0012640_23332943.jpg去年とれなかったので、ランチも撮った。

おとなの健康診断も、だいぶ要領がわかってきたけど、健保の都合で来年度から項目が減らされる。
この施設で受けられないかもしれない。いやだー。



a0012640_0505331.jpga0012640_0512726.jpg

a0012640_051383.jpga0012640_0515075.jpg
左:にっけん設計さん、こんにちは。

a0012640_0515927.jpga0012640_052950.jpg
門の右側がけんすう学館、左が日大になってた。

a0012640_0585567.jpga0012640_059556.jpg

a0012640_102921.jpga0012640_103878.jpg
左:大家さん、こんにちは。
  以前、ランチに入って気になってじろじろみてたら、大家さんと判明。
右:はくほうどう(:_;)

a0012640_1102081.jpga0012640_1103329.jpg
あれ?この建物、大家さん設計だ。写真でみたことがあった。



あいかわらず道がわからず、水道橋かお茶の水まで歩こうと思ってたら、
結局東京駅まで歩いて、昼間にチェックしようと思ってた場所へいけなかった。
またの機会にはいこうとおもいます。
[PR]
by aneppe | 2010-03-15 01:24 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
再訪ビルヂング★はるみ
久しぶりに、ビルヂングはるみちゃんのかおみてきましたの。

a0012640_0411910.jpg


手前にみえますのが、はるみパークビルヂング、
奥の80年代っぽい建物が、新館。



a0012640_0464369.jpg
a0012640_0465020.jpg
a0012640_047635.jpg

外の柱が銀色で、中が金色。おちついていて上品でした。


a0012640_0513034.jpga0012640_0522449.jpg
スタンドくんはちょっとさびしそうでした。

お食事中のかた、失礼します。



a0012640_0581367.jpga0012640_0583137.jpg
おてあらいをおかりしたら、
おなじみの巨大ペーパー&ホルダーで、ほっとしました。



a0012640_0552835.jpg新館は入れませんでしたが、この時期らしいタイルの壁でした。



a0012640_151568.jpg外観、中の感じ、きっとまるのうちさんと違う人だ、などと思った。

だけど、今になってひらめいた。
以前コメントのやりとりで、にっさん・新ゆうらくなど、60年代後半は青の時代か?っていうのがあった。
はるみちゃんも、69年で、青い。
おおやさんのかおり、してたんだ。



a0012640_1121598.jpg以前訪ねたときは、センタービルができたばかりのときだった。

過去記事をみると、3年以上前。
前いったしと思ったけど、スタンドくんとかチェックした記憶はない。
それなりに目がこえたというか、久しぶりに訪ねるのも新たに発見できていいと思った。
・・・いやでも、行き尽くしてないんだけど。

[PR]
by aneppe | 2010-03-12 01:19 | ≫中央区 | Trackback | Comments(2)
ビルヂングと記念写真
まるのうち時代にやり残したことはない、
と思っているけど、最近ちょっとがくぜんとする。

ビルヂングをもっとべたべたさわればよかった。
記念写真とればよかった。職場のスナップもない。
今となっては決してかなわない夢。

当時としたら撮ることに必死であり、
自分がみたビルヂングを撮りたかった。
そもそも撮られるのはてれる。

けど、めったにいけない場所でめったに会えない人に
記念写真を撮ってもらったとき、ああいいものなんだなと思った。
それと、友人と一緒にまち歩きすると、
たいていわたし自身がこっそり撮られている。
被写体としておもしろいのか?

そんなことがあって、ちょっとだけ、
撮られたり、撮ってもらうのが楽しくなった。

そこで2年くらい前に芽生えたのが、ビルヂングの吹き抜けから
かおだしてるとこを撮ってもらうこと。ついにかないました。



a0012640_1482989.jpg
秋葉OLはどこでしょう。

a0012640_225360.jpg

a0012640_2123100.jpg
ばあ。



a0012640_2143750.jpg

なんてすてきなんだろう、ビルヂング。



a0012640_2185778.jpg

こちらは駐車場。初めておりました。
なぜ撮ったかって、わたしの通うびょういんのブースとそっくり。
びょういんでみたとき、かわいいけど大家さんぽいかわからなかった。
やっとここに、確かに大家さんだと思える証拠がみつかった。


写真最初の3枚、manboさま撮影。感謝。以下は秋葉OL撮影。
[PR]
by aneppe | 2010-03-08 02:31 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
消えた★まるのうち情報紙
a0012640_22475611.jpga0012640_2248579.jpg

職場がまるのうちを離れてから、新しい習慣ができた。

毎月発行される、まるのうちさんのイベント情報紙をもらってきて、デスクマットがわりに机に敷くこと。
遠くからまるのうちさんを感じるために。

3年8ヶ月、かかさず続けてきたのだった。



a0012640_2361473.jpg
がーん。


ところが今年になって、突然姿がみえなくなった。
情報紙のために高さのある、ラックくんが主を待っていた。

新年は休みなのか?他の建物にあるのか?部数が減ったのか?
いろんなことを考えたけど、今まで欠かしてないのに、おかしい。
12月号に、休刊などのお知らせもない。
2月、3月もみつからなかった。
そして公式サイトにアクセスすると、画面が真っ白で、
キャッシュをみると、12月の更新がみえたので、
やっぱりなくなったのではないかと思えてきた。

何の知らせもなく、ぱったりとやめてしまったんだろか?
もやもやとしたものが残る。

保存状態もよくないけど、とってあったのをかき集めてみました。



a0012640_23224975.jpg
左:ふるかわビルのお店 / 右:左側にひそかにふるかわビル

a0012640_2322577.jpg
左:哀愁ビルヂングたちの屋上 / 右:おおてまちビル50歳

a0012640_2323996.jpg
左:しんまるさんオープン / 右:工事前の東京駅

a0012640_23231943.jpg
左:れんがたんオープン / 右:最新号、2009年12月



12月は59号であり、数えると創刊は2005年2月。
思ったより歴史がなかった。
5周年とか60号とかきりがいい数字でもなかった。
だけど、まるのうち歴の浅いわたしには、
あたりまえにいつもあるもののように思ってた。
それがすごくぜいたくな情報紙であることはまちがいないんだけど。
もう、そうやってつながってようとするのはやめろ、ってこと?
わたしの机はさびしい。らっくくんも待ってる。
ひそかに戻ってくることを願う、



a0012640_23332516.jpg
manboさま提供


ところで記事とは関係ありませんが、
ラックくんがさびしそうにしているビルヂングでは、
オリンピックのとき、テレビのまわりがにぎわっていたそうです。


※消えたといえば、同じビルヂングで見つからなかった、
 まるのうちのバイブルは、その後、棚に戻っていました。
[PR]
by aneppe | 2010-03-04 23:47 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(3)
まわるデナー
a0012640_22414274.jpg

こうつう会館のてっぺんがまるいのは、床がまわるからですの。



a0012640_22591943.jpg
a0012640_22592973.jpg
いざ♪



a0012640_231576.jpg


まわる床におりたつ瞬間、エスカレーターにのるような感じだったかな、
むしろ、止まったエスカレーターにうっかりのってがたんとする感じ?

テーブルにつくと、電車が動き始めるときがずっと続いてる感じ。
80分くらいで1周する、小さなたび。
むかし、45分くらいでまわっていたときがあり、相当速かったらしい(*_*;



a0012640_2394927.jpg
おっすでぶちん。
a0012640_2395832.jpg
屋上のゴルフ練習の様子が結構長く続く。
a0012640_23121830.jpg
プランタン。
a0012640_23142223.jpg
まるみえいとしあ?
a0012640_23145810.jpg
ゆうでんちゃん。
a0012640_23163788.jpg
びっくー。



a0012640_2323769.jpg

生演奏をバックに、秋葉OLの庭みたいな景色をながめながらお食事。
のんびり食べてたら、ちょうど一周。
のんびりすぎてピアノが終わり、貸し切り状態になっちゃった。

話題に困ったあなたも、移りゆく景色に助けられるでしょう。
巨大な「ぢ」の看板が目にとびこんでくることもあるでしょう。

こんなにすてきなところとは知らなかった。
あいにくの天気の夜でしたが、昼間もまた違う顔なんだろうな。
下におりてきたら、映画をみてきたあとみたいな、
別世界にいってたようなかんじがした。
見慣れた景色、なじみのこうつう会館なのに、新鮮。



ほぼ一周を、ipodのビデオをまわしっぱなしにしてました。
ほんの数十秒、スピード感をおたのしみください。音はありません。
(最初、変に速く再生されることがあるようですが、リプレイすると普通にみえます)

sky

[PR]
by aneppe | 2010-03-01 23:47 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)