秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
りゅうつうセンター★おっことすポスト
読者の方より、おっことすポスト情報をいただき、行ってきました。
入れるかしら・・・



a0012640_21104623.jpg
('_')
a0012640_21205242.jpg
a0012640_2111218.jpg
おおやさんだ!
a0012640_21112813.jpg
やっぱりそうだ。びっくり。
a0012640_21114031.jpg

柱や壁の石は、新ゆうらくさんと似ていましたが、
エスカレーターの周りの感じは、もう少し後、にっとちビルを思い出した。



おっことすポスト

a0012640_21125530.jpgあった!これだな。
これだとおっこちてくる様子がみえないので、知らなければ通り過ぎてしまうかも。。

もしかして(ひとりごと)。

a0012640_21133072.jpga0012640_21141284.jpg
左が2階、右が10階。
二つも並んでいました。足元は鉄板でおおわれていました。
こうつう会館の記録は破れなかった・・・けど、
この時期の大家さん建物では、初おっことすポスト発見。

しかし、今になってから過ちにきづきました(最後に続く)。



エレベーター

a0012640_2262720.jpga0012640_2264227.jpg
かわいい数字。ビルヂングとちょっと違う。



エレベーター室

a0012640_22255860.jpga0012640_2226827.jpg
あけっぱなしのエレベーターかと思ったら、
どうやらエレベーターを抜き取って電話室になってた。
その電話ももうなくなっている様子。
向かい側は普通のドアがとりつけられた、何かの操作室?みたいだった。
なぜこんな思い切ったことになったのだろう。



a0012640_22362485.jpga0012640_22363276.jpg
a0012640_22364131.jpg正面をみたとき、大家さんぽいとは思わなかったけど、別の角度からみると、おおやさんだと思った。
あおやまビル、のあたりかしら。

だけどこのひさしや、上にのびるガラス。これはもっと後の80年代にみえた。



物流棟

a0012640_22503927.jpga0012640_2246654.jpg
a0012640_231740.jpga0012640_231177.jpg
a0012640_22514694.jpgうねー、うねーとしてる、おもしろい建物。
外からながめていると、車があらわれたりきえたりする。
友人が偶然にもこの建物をすきなのだそうです。
わたしはノータッチなジャンル。大家さんぽいかわからない。



バイブル

a0012640_2354488.jpg家に帰ってからバイブルをみてみた。
この巨大な物流ゾーンは、設計だけでなく事業自体、まるのうちの大家さんが大いにかかわった、画期的な施設のようでした。
そういえば名前はみたことあったな、と途中で思い出した。

冒頭のおっことすポストがある建物は1971年竣工だった。
似てると思ったあおやまビルは1972年、にっとちビルは1974年。
新ゆうらくさん2期は1969年。みんな遠からずだった。
さておっことすポストですが、10階のポスト、上の階から続いてるから、
最上階じゃなかったのです・・・ああ失敗した。
バイブルにも、地上11階だてとある。階段あがればあったのかもしれない。

右写真は、中の柱は冒頭の建物とそっくりでしたが、外観はちょっと違う感じ。
こちらは1981年で、だいぶ新しかった。



a0012640_23242870.jpg一般人は入れなさそうなイメージで、全くぬけおちてた施設。
読者の方は、大家さん設計とご存知だったのかしら・・・
おっことすポストをみたいだけだったのに、おおやさんぽくてびっくりした。
だだっぴろいので、わたしがながめたのはほんの一部でしたが、思いがけない探検となりました。
[PR]
by aneppe | 2010-01-31 23:31 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(4)
まりおんの片腕
ニュースをみていたら、冒頭、まりおんが大映しになった。
萌えたのもつかのま・・・


a0012640_0225265.jpg
たいへんだ!
a0012640_0244264.jpg
a0012640_0244926.jpg

まりおんの西武が、年内で閉じてしまうというニュースだった。
びっくりした。

落ち着いた雰囲気なので、用もなくぶらぶらすることもあるけど、
穴場なので、大丈夫かなぁ、、と思ってはいた。
てゆうか、渡り廊下で阪急との行き来がしやすいので、
どっちがどっちかわからなくなる(*_*;

2つの百貨店は、たまにコラボをしたりして、仲良さそうだった。
有楽町の顔として、当たり前にあるものだと思っていた。
かたうでなくなるかんじ。。

西武と阪急とでエスカレーターのメーカーも違うんだよね確か。
わたしがかつて、七福神をさがして歩いたのは西武。

まりおんはめでたく25周年となったのに、
メインのテナントの一つがなくなってしまうのは、
残念というか想像がつかない。



気分をかえて、天気のよい日のビルヂングたちです。

a0012640_0583988.jpg
a0012640_0584717.jpg

[PR]
by aneppe | 2010-01-27 01:04 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
夢のおっことすポスト
わたしが今までみつけた、
一番高いところにあるおっことすポストは、
こうつう会館の12階であった。40mくらい?
しかしわたしは全く満足していなかった。
むしろ、高い建物にこそあってほしい。
どんな高速のエレベーターもびっくりな速度で、
超高層建物からびゅーんと落ちる郵便の様を、よくもうそうした。

さて・・・

おおさかを訪ねた際、読者の方からおっことすポスト情報も
教えてもらいました。4棟ある駅前ビルにあるらしい。



a0012640_1614919.jpg
第4ビル。でかっ。


a0012640_16172118.jpg初めは第4ビルにいきました。

あったあった。あれだな。壁に穴があいてるタイプ。

下の方は店舗フロアであるので、下の方だけポストがあるのだろうと勝手に思っていた。

a0012640_16155913.jpgしかし、高層階にいってみたところ、当然のようにポストの穴があいていたのでした。
余裕でこうつう会館を抜いてしまった。

4棟のうち、一番背が高いのは第3ビル・・・

まさか。



a0012640_16243798.jpg
第3ビル。でかっ。


a0012640_1625167.jpga0012640_16232329.jpg
最上階。あっさり記録を塗り替えてしまった。
ポストがある地下3階まで落ちるならば、ざっくり計算して、
150mくらいおっこちる計算になった。すげい。
超高層建物のおっことすポスト、夢のポストはおおさかでみつけた。

以下に各ビルのポストたちを。



第4ビル

a0012640_17253065.jpga0012640_1855766.jpg
12×23.5×0.3cmまで。

建物:1981年竣工、高さ:110m



第3ビル

a0012640_17412671.jpga0012640_1835630.jpg
一番高いこの建物は決まりが段々厳しくなっているようです。
現在普通のはがきのみ。
投函口もはしっこがふさいであります。

「中は細長い筒になっています」の言葉で、壁の中を伺いしることができる。
今気づいたけど、最上階と小さい扉の位置が上下逆。

建物:1979年竣工、高さ:142m



第2ビル

a0012640_17471161.jpga0012640_1875455.jpg
厚さ0.5cmまで。

建物:1976年竣工、16階だて



第1ビル

a0012640_1753326.jpga0012640_1895025.jpg
巾23cm×厚さ5mmまで。
達筆の注意書き。

建物:1970年竣工、12階建て



なぞ

a0012640_2124366.jpgどの建物も、特に高層建物は管理人さんが苦労しているようです。
逆にいうと、それだけ需要がある。

4棟とも微妙に形は違うけど、壁に穴があいてるタイプ。
東京でもみかけますが、この形状だと外からひっかかっている様子がみえない。どうやって救出するんだろう。壁の後ろとかみても仕掛けはなさそうでした。

a0012640_2282369.jpg上にのせた第3ビルのような、小さい扉も不思議です。
右は第4ビル→

扉から手をつっこんだら救出できるんだろか??最上階は上にあるのはなぜ。



80年代の超高層にもあったというのは、勇気づけられる発見でした。
一番古い第1ビルでさえ、こうつう会館より新しいし12階まである。
あるわけないと決め込まず、上までさがしてよかった。
だけど東京で、みおとしている可能性がでてきた。
12階が最高なわけない。西しんじゅくの超高層たちにあってもおかしくない。

ちなみに、まるのうちの新しいビルディングにも、
低い商業階にあったりするらしい(高層階が重要なんだけど)
ひっかからない工夫をすれば、これより便利なポストはないんだけどな。

お近くの建物で12階をこえる高さ、あるいは70年代以降の建物の
おっことすポストをご存知でしたら、こっそり教えてください。場所とわず。
ていうか、おっことすポストならなんでもかんげい。


駅前ビルはとても楽しい建物だったので、レポートはまたこんど。
[PR]
by aneppe | 2010-01-24 22:03 | ≫おおさか | Trackback | Comments(10)
再訪★証券ビルヂング
a0012640_0312956.jpg
a0012640_0314519.jpg



a0012640_038488.jpga0012640_038259.jpg
a0012640_0381295.jpga0012640_039612.jpg



a0012640_0432630.jpg3年ぶりに訪ねた建物。大家さん設計。
わたしは勝手に証券ビルヂングと呼んでいる。
何も知らずに大家さんをみつけた最初の建物だった気がする。
あれからいろんな建物をみたけど、まるのうち以外で、これほどビルヂングに似てる建物はないと思う。そしてビルヂングよりさらに重厚。

だけどわたしは中に入ったことがない!
公式サイトをみたら、とても美しく改装されている様子。
ホールもあるとは知らなかった。
すてきなレストランも入っている。
もうそうをめぐらしていると、レストランも平日だけだった(*_*;
レストランは無理でもいつか建物の中には入ってみたいな。。
[PR]
by aneppe | 2010-01-21 00:57 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
江東★さん歩【その2】
さんぽの続き。



a0012640_038337.jpg
ずいぶんと大きなめいじ生命だなぁ。

a0012640_0401736.jpg
どうやったらあっちまでいけるんだろ(*_*;

a0012640_0435340.jpg
でかっ。大家さんじゃなさそう(?)



a0012640_054489.jpga0012640_0541227.jpg
その向かいには、えんえんと続く囲い。でかっ。

a0012640_172168.jpg
キラキラキラ。

この大きな敷地にシンプルな北ゲート。意外とありそうで、みないかも。
南もあった。東西はみつけなかった。


a0012640_112770.jpg住宅や学校の多そうなこの地域に、この規模の建物ができると、そうとう景色がかわってしまうだろうと思われました。

建築計画のお知らせ。




a0012640_1244537.jpg
たけなかさん、こんにちは。

ゴール。ぶじついて、いやされました。
毎年、雪がふったらこようとかいいながら、ほとんど4年ぶり。
心のなかであたためて、もうそう上の建物のようになってるけど、
やっぱりかわいかった。
[PR]
by aneppe | 2010-01-18 01:46 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
かさをたずねて
昨日、帰り道にかさをなくしてしまった。
今まで一度もなくしたことがなかったのに。

さっぱりおぼえがない。
電車は端の席ではなかったので、たてかけていたとは思えない。
今日、会社でも探したり尋ねたりしたけど、届いてなかった。



ちょっとあきてきたし、買い換えようかな、と思いながら、
電車のわすれものセンターみたいなとこに電話してみることにした。
データベースになってるらしい。

色は?がらは?柄はプラスチック?木?
何線でなくしましたか。

次々ときかれるものの、がらがよく思い出せない。
こんなあいまいな記憶でコンピューターで探せるだろうか。

少し待たされて、急展開した。



「名前が書いてありませんか」
「書いてあります!!」
「お名前は」

届いてた!
わたしは、ひらがな手書きで、名前かいてはっていたのであった。
これならあいまいなやりとりでも、まちがいがない。

「名前が書いてあってよかったですねぇ」



問題は、どこに届いてるか。

これもびっくりな展開となった。

乗車駅に届いていたのである(@_@)
そんなことってあるの?



いくらなんでもホームで落としたら
気づくだろう、そんなにぼんやりしてたかと考える。

そしてひらめいた。

わたしが乗った駅は、たまに終点になっていることがある。
わたしが乗った電車が、遠くの終点までいった後、折り返し、
この駅を終点として戻ってきたのではないか。
戻ってきたところで点検して拾われた。

時刻表をネットでみて、その近辺の時間をたどってみると、
そう仮定できる電車があった。でもうますぎるな。



a0012640_1375174.jpgそして今日の会社帰り。

ホームの事務室をたずね、かさを受け取ることができた。
「名前が書いてあるからいいですね」とここでもいわれた。

かさにつけられた札をみると、時刻が書いてあった。

わたしが降りてから、2時間たびをしていた。
後にダイヤを確認すると、仮定したのとぴったりで、
戻ってきた電車の到着時刻が、拾得時刻と同じだった。



主のもとへ帰ってくる、ラッシーみたいなかさ。
おかげで、かさをたずねて三千里歩かなくてすんだ。

そういえば高校生くらいのときも、バスで忘れて、
電話してきいたら、名前を読み上げられたことがあったような。
ひらがなでいつも名前かいてる。



a0012640_1402651.jpg新しい車両は、はしっこじゃない席にもてすりがある。
そこにたてかけていねむりして、とびおきて降りたから忘れたんだな。

ぼんやりを反省しつつ、なくしてない記録はぶじ延長された。
またしばらく使おうと思います。
[PR]
by aneppe | 2010-01-15 01:43 | モノ・お店 | Trackback | Comments(0)
江東★さん歩
a0012640_0504044.jpgおおやさん、こんにちは。
・・・おおやさんオーラ感じず、自分ではわからなかった(*_*;

倉庫や木の関係の街に出版社が引っ越してきてびっくりした。

となりえきへワープ。




a0012640_0572998.jpga0012640_0573812.jpg
くめ設計さん、こんにちは。



a0012640_1361334.jpga0012640_1362257.jpg
電車から見えても何も思わなかったけど、
川のこっちからのながめを考えたデザインなんだろうな。
くめ設計さんをながめるこの通りを、きにいりました。



a0012640_142468.jpga0012640_1421448.jpg
左:電車が地下にすいこまれていく様子。大きい写真
右:電車が休憩している様子。



a0012640_1443284.jpga0012640_1444587.jpg

a0012640_1464262.jpga0012640_1465567.jpg



なんかい橋わたっただろう。
ゴールはどこだっけ、、プチたんけんのつづきはまたこんど。
[PR]
by aneppe | 2010-01-14 01:52 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(4)
いろいろ★みと
a0012640_21165114.jpga0012640_2117353.jpg
左:いい味のみついさん。手前は大家さん設計のようです(気づかず(*_*;
右:名前でかっ。



a0012640_21183121.jpga0012640_21184665.jpg



a0012640_21211159.jpg後ろ姿に萌えた建物。
ならんでるもの好きとしてひかれたのかも?



a0012640_21231142.jpga0012640_21231970.jpg
小さい建物たちと、黒い柱のある大きな建物。



a0012640_21261316.jpga0012640_21262512.jpg
a0012640_2128431.jpga0012640_21281445.jpg



a0012640_21293217.jpga0012640_21294125.jpg


a0012640_21312956.jpga0012640_2134395.jpg
屋上と入口で名前の違う建物。



a0012640_2134138.jpga0012640_21342590.jpg
アーケードみたいなとこに建物の名前が書いてある。
右の建物は段々が面白くて撮ったけど、この建物のことだった?



a0012640_2135367.jpga0012640_21354913.jpg
左:こちらも面白い位置に建物の名前。
右:なんとなくばぶりーなかんじがした。これも、いわさきビル。



a0012640_214072.jpga0012640_22374598.jpg
雑多に写真を撮っていたので、
だいぶ抜粋しておとどけしました。
ねこにまとわりつかれて、動けなくなったこともあった。

こうやって並べると、名前とか文字に反応してるのが多いなー。

[PR]
by aneppe | 2010-01-09 22:42 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
大家さん探し★みと
先日、みとを訪ねる機会がありました。下調べなし。
大通りにさしかかったとき、ふと、大家さん設計建物は
あるかしら?とながめてみることにした。
しかし、正解もわからない、全く未知の場所であります。


a0012640_0393575.jpg
あれは違いますぜ、だんな。
a0012640_0394287.jpg
この中でいうと、小さめのうす茶色い建物が、ぽいな。



a0012640_0442189.jpg
(@_@)

a0012640_0442818.jpga0012640_0443510.jpg
ほんとにおおやさんかも・・・!?


a0012640_0474618.jpg気になりつつも、いつか調べようと、写真だけは撮りました。

正解は・・・最後に。



a0012640_0541015.jpg
一方こちらは、じょうよう銀行。


a0012640_0555775.jpga0012640_056497.jpg
ビルヂング世代だから、したしみがもてましたの。
ふじビルと似てる感じもありますが、じーーーっとみて、
こちらは大家さんじゃないなという結論にたっしました。

さて二つの建物の設計者は・・・?



a0012640_117316.jpg定礎をたよりに、先日げっとしたまるのうちのバイブルをひらいてみたところ、最初のじょうよう海上はのっていました!
すなわち、大家さん設計でした!

お決まりのひさしもなかったのに、何でわかったんだろう。
われながら、すげい!?
a0012640_1174544.jpgまた、大家さんじゃないなと感じた銀行の方は、施工会社のサイトより、にっけん設計さんとわかりました。



知らないまちで、大家さん設計建物をみつけるとは思わなかった。
ちょっとした力だめし、、

その他はまたあとに。
[PR]
by aneppe | 2010-01-07 01:24 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
ビルヂング飾り★賀正プレート
a0012640_21485315.jpg
あけおめ。ビルヂング。

a0012640_2151997.jpg
柱をいかすような、かわいい飾り。

a0012640_21521310.jpg
こちらは天井の案内表示と合わせた飾り・・・あれ!!



ゆうでんちゃんに去年まであったプレートが、なかった(>_<)
右写真は一昨年。去年もあった。

大家さんのとは別バージョンだから、これを楽しみにゆうでんちゃんとこまできたようなものなのに。がっかり。復活ねがう。



a0012640_21572673.jpgれんがたんは小さいかどまつ。

昨年の記事をみたら、すっかり忘れてました。
かどまつ+国旗地区、エントランスの飾りのみ地区、飾り+国旗地区とあったことを。
夕方訪ねたため、国旗はもう片付けちゃったかと思ったけど、そういえばこの規則だったか!?うっかり(*_*;



a0012640_2211853.jpgところで通常の特別警備に戻ったと思ったら、よくみたらマイナーチェンジしてた。
よくかわるなー。

めんどくさいってスタンドくんの声がきこえた。


[PR]
by aneppe | 2010-01-03 22:28 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)