秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2009年を振り返る★御礼
今年も応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

今年は3年間の哀愁ビルヂング現場通いが終わり、
節目の年となりました。
思いがけず、大家さんや大家さん設計さんたちと、
数年ぶりに再会もでき、ゴールらしいできごとになった。
それからすっかり気が抜けてしまった。

今後はもっと楽に自由にやろう。
と思いながら、うろうろしているかんじが続いてる。


今年たずねた建物やできごと。



発覚大家さん

バイブルの索引ページを読み始めたのをきっかけに、
大家さんかな?と何かひっかかっていた建物の
いくつかが、大家さん設計であったと発覚した。

哀愁ビルヂング

やえすビルで出会った絵描きさんから、
3年前の約束どおり、やえすビル画集を譲ってもらった。
大家さん設計さんともれんがたんにて再会した。

うらアルバム、続きやらなきゃ(*_*;

ツアー

都立ひびや図書館最初で最後のツアーに参加した。
館長さんと記念撮影。

おおさか

おおさかでビルヂングの先輩たちをみてきた。
大家さんそっちのけ。感動した・・・その後、ふぬけになった。

新しい建物

新しい建物のなかでは好みであったのが、
大家さん設計のみどり安全。

おおてまちにできた、にっけいの黒い柱にこーふん。



おおさかをはじめ、更新は来年にもちこします。

来年もよろしくおねがいします!
[PR]
by aneppe | 2009-12-31 14:40 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(0)
きりぬき★たけなかさん
わたしの親が、偶然まるのうちを通り、めいじ生命館を見学してきたらしい。

持ち帰ったリーフレットを見ながら、
「たけなか工務店なのか」と感心している。

それで思わず、近所のれんがたんの存在を認識してるかきいてみたら、
意外なこたえが・・・

「現場監督が女の子なんだってね」

なんでそんなことをしってるんだ(@_@;)



それから、2枚の切り抜きをくれた。
1枚はたけなかさん紹介記事、もう1枚はれんがたんの記事。

a0012640_0593845.jpg

かわいい♪♪たけなかさん♪♪
放置されてるれんが倉庫をみて、
修復や再生にめざめたんだって。ステキ。。


もう1枚の記事は、後半が興味深かったので勝手に掲載スミマセン。

a0012640_14033.gif

わたしは他の人が書いたものをあまりみませんが、
これは文化欄なので、興味深かった。

だってだって、しょうじさんのこと書いてるよ(:_;)
やえすビルのこと書く人はいても。
しょうじさんはまだ、30代だったんだから。

記事最後のくだりは変な感じ、、


親は、わたしがまるのうちに関心があることを知っていて、
切り抜きしてたようだけど、れんがたんとか、たけなかさんとかは知らない。
よかった、切り抜きもらえて。
特にたけなかさんのは竣工前の記事のようで、
これからはなかなか目にすることもないだろうから・・・(:_;)
[PR]
by aneppe | 2009-12-28 02:10 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
あたまの色★くりすまる
おそくなりましたが、、

a0012640_226742.jpg

メリーくりすまる。



a0012640_22104181.jpga0012640_22134351.jpg
この日は、てんちゃん誕生日。
何年か前にレポートしたときは、くりすまる優先で、
国旗をあげていないビルヂングがありましたが、
一見したところ、みんなあげていたようでした。



a0012640_22104957.jpga0012640_22144326.jpg

a0012640_22163326.jpg

でぶちんは、こんな飾り。

・・・?

れんがたんて、何か飾ってたっけ・・・(・・;)

a0012640_22183158.jpgあったあった。ぢみですなー。
それより、れんがたんの国旗をみつけたことがありません・・・
仮囲いにはあったけど。

れんがおじいさんは、シーツ干してるみたいに国旗をべろんとたらしていたようで、萌えた。
れんがたんもやらないかな。



ところで・・・やえすさんとまるのうちさんは、年末だけ、
仲良く協力しあって、同じ色に染まりますの。

a0012640_22454897.jpg
まるのうちさんが緑。やえすさんも・・・



a0012640_22455497.jpg
緑・・・?いや青(*_*;



2006年、らいとぴあの一部として、まるのうちさんが緑。

2007年、やえすさん登場、みんなで青。

2008年、みんなばらばら。

2009年、まるのうちさん対やえすさん。

公式サイトをみれば、毎回テーマで色が違うらしいことがわかるけど。
そうか、仲が良かったのは一回目だけか。
さっきNHKにうつってたけど、空からみてもわかりづらかった(*_*;

ところで去年のばらばら色が記憶になかったのですが、撮ってました↓

2008年
a0012640_235246.jpga0012640_2353149.jpg
そうだ。フォーラムの前で撮った。すごい寒かった(*_*;
かたまりとして気づくひといるかな、、、
[PR]
by aneppe | 2009-12-25 23:19 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
変身中建物たち★国旗
ネタ3本分くらいの内容でおとどけします。



before

after
a0012640_2351040.jpg

だいわ証券が、頭のロケットそのままに生まれかわりましたー。
看板がなくなったぶん、あたまがへっこんでます。


a0012640_23114895.jpga0012640_2311573.jpg
黒い柱というか壁がすてきだったのが、変身。
入口はエレベーターの扉みたい。
まるのうち側の改修ビルヂングとは違ったテイストで、興味ぶかい。
のむらビルから、ぱそなたんが移ってくるようです。いいなー、ご近所移転。


a0012640_23182731.jpga0012640_23183535.jpg
ロケット健在。新にってつとの境界の黒い壁も健在♪
変身して第二の人生を送る建物をみるのは嬉しい。



a0012640_23264329.jpgさてその変身しただいわ証券とくっついている、新にってつさんも工事しています。



a0012640_23322014.jpga0012640_23374040.jpg
新にってつさんは、でぶちんに移ってしまいましたが・・・。
今度の住人は、新にっせきと、新にっこうの統合持ち株会社らしいです。
新新、、、??みんな名前が似てる・・・どんな名前になるんだろ・・・
こちらはまた来年、様子をみにきたいと思います。
ちなみに囲いのプレートをみると、だいわ証券と5社中4社が共通でした。



国旗!!

a0012640_23405632.jpgさてその新にってつさんを撮っていたとき、
向かいのビルヂングのシャッターが、そろそろとあいてきたではありませんか!

時間は16時。

も、し、や・・・


a0012640_23433318.jpg遠くからこそっと撮ったのを拡大!

おじさんが3人がかりで国旗をかたづけました!!
この規模の国旗を片付けてるのを初めてみた。感動♪

ときは、くりすまる前々日。俺、さびしいやつですな。



前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-12-23 23:50 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
黒い柱風★おおさか
a0012640_22464087.jpg
あの二つの建物に黒い柱があるんだって。



a0012640_22481137.jpg
はんしん百貨店


a0012640_22515664.jpga0012640_2252477.jpg
a0012640_22521573.jpga0012640_22545164.jpg
まるくならぶ、黒い柱♪
天井とエスカレーターもすてきでした。



a0012640_22572612.jpg
新はんきゅうビル


a0012640_235524.jpga0012640_2335576.jpg
a0012640_234721.jpgうねり具合がよかった。

「イ」がでかいね。

柱はグレーっぽい。



a0012640_23125768.jpga0012640_231353.jpg
a0012640_23131339.jpga0012640_23132790.jpg



a0012640_23155053.jpga0012640_2315593.jpg
ガーン。おっことすポストが(:_;)(:_;)
自販機とちゃんとずらしてあるけど、、



読者の方のおかげで、おおさかでも黒い柱ウォッチできてたのしい。
みどうすじのレポートでもふれたけど、ここもまた、
大家さんの黒い柱とはニュアンスがちがうかんじ。
おもしろいな。

さっき調べていたら、新はんきゅうビルは、たけなかさんか。
はんきゅう=たけなかさんだから、そりゃそうか、気づかなかった(*_*;
たけなかさんの黒い柱みたことないけど、ここも黒くはなかった。

意図せず、たけなかさんめぐりをしてるみたいな、おおさか。
ここでは悲しいおっことすポストをみつけてしまいましたが、
たのしいおっことすポストもみつけてきたので、それはまたこんど。


a0012640_23255277.jpg
はんしん百貨店公式サイトより。萌え写真多数。

[PR]
by aneppe | 2009-12-20 23:32 | ≫おおさか | Trackback | Comments(3)
いまどきカンバン建築?
a0012640_239047.jpg
あるところに小さなお店がありました。


お店の隣は長らく駐車場でしたが、最近にわかに工事が始まり、
どうせビルでも建つんだろうと、スルーしておりました(*_*;

ら。


a0012640_23114259.jpg
(@_@)

親子ほど歳が違いそうな、双子の弟が誕生しました。



a0012640_23165656.jpga0012640_2317592.jpga0012640_23181539.jpg

左:そっくり
中:しかし弟は一階建て?
右:裏へまわると、兄の後ろへまわりこんでいて、そこは二階建て。??



a0012640_2334631.jpg
a0012640_23341935.jpg

弟はいろけづいて、どんどんハデになっていきました。

なぜカンバンの裏は一階で、兄の後ろにまわりこんだ部分は
二階なんだろう?
規制でもあるのかわかりませんが、、
表側は、意図して双子になったとおもえました。

現在、さらにハデになってオープンしていますが、
ビルにはさまれて、いいかんじの双子になってる。

そうか!これが現代の、文字通りカンバン建築なのだ、と、
かんばん建築がよくわからないわたしはもうそうした。


※どこだかわかった方は、胸にしまっておいてください
[PR]
by aneppe | 2009-12-15 23:47 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
脱皮一年★れんがたん

2008年12月
a0012640_0554810.jpg
2009年12月

ちょうど1年後(1日違い)の写真をとれた。
(いろいろと状態が違ってへたくそな比較写真ですが)
ぴかぴか10円玉屋根は、すっかりおちついた。
オープンして初めてみるひとは、初めから去年の10円玉色。
よくできてるなー。ぴかぴかの時期は短いからレアかも。



a0012640_17536.jpga0012640_171321.jpg
ほめたばかりのビルヂングのスタンドくんは、
ばらばらになってしまいました。なかなおりしてー(>_<)



a0012640_1101818.jpga0012640_1102668.jpg
れんがたんの屋根を後ろからみたくなった。
なんかひさしぶりにふたりきりになれたきぶん。
内緒話をしましたの。

いそいそ退散しようとしたら、リアルたけなかさんを発見。
まだお仕事してたんだ、、動揺しちゃった。
雪ふらないかな。
[PR]
by aneppe | 2009-12-14 01:16 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
まるのうちのバイブル★
先日、まるのうちのバイブルの閲覧に困ってるという話を
書きましたが、、、

みなさまからいただいた情報をもとに・・・




a0012640_115565.jpg
キラキラキラ。



ついにげっとしてしまいました!

不便だから、集中して調べられたのであり、
いつでも手に届くとかえって安心してしまうのではないか、
と思って、手元におくことはしないできたけど、不便になりすぎた。
そして、やっぱり安心しております。

箱は少々きたないけど、中は新品!
「謹呈」の紙まではさまっておりました。
あけるのもったいないな。
だけど、16年のねむりから、おこせたのが嬉しい。


ところで、持って帰ってまさかとはかってみて驚いた。
5.2キロもあった。ゲートくんより重いじゃん。
まるのうち百年のおもみ。


※情報をよせていただいたみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by aneppe | 2009-12-13 01:16 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(4)
暗いしんまるさん
しんまるさんはお仕事するようになって、まる3年だけど、、
年末に青ざめてたりもするけど、


a0012640_0335769.jpg


こんなに暗いかおしてるのは、初めてみた・・・
どうしたの。


a0012640_038336.jpg


気になって今日通ってみたら、いつものしんまるさんでした。
よかった。


わたしは、そうやってぼーっと光ってるのがすきだけど、
明るくしてるのにつかれるときもあるね。
[PR]
by aneppe | 2009-12-08 00:46 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
並んだスタンドくん

先日のせた写真。左端だけ黒いスタンドくん。
a0012640_2334216.jpg
グレーでそろった(^_^)


黒いスタンドくんは、他のビルヂングから出張してきたのかと
思っていた。元の場所に戻ったのかな。
グレーでそろうのもいいかんじ。変化が細かい。



a0012640_2341114.jpg
(@_@)

数日後、ビルヂングのどまんなかに、有楽町べるずの乗り物がじんどり、
スタンドくんはひとりぼっち・・・仲間はどちらへ


a0012640_23482056.jpgそして黒いスタンドくんは帰ったのではなく、一列離れた柱のほうへ移っていたのでした。

いつも、いたいたと思って安心しているだけで、ちょこちょこ移っている様子を、把握できてないのだった。


以下、ほかのたてもの。



a0012640_2356096.jpga0012640_2356815.jpg
ビルヂングがきれいにしてもらっています。



a0012640_021246.jpg
閉店して(写真左)一年近く空いていた場所が、動きがあるようでした。
まるのうち時代に入ってた店が好きだったので、いろいろ思い出す。


a0012640_044038.jpga0012640_054181.jpg
左:遠くにでぶちん。
右:2004年から毎年とってる気がするから、撮った。
明治やすだ生命ビルは、おらと同期ですの(何が)。


前回レポート
一年たった屋根・・・同じ日のれんがたん
黒いスタンドくん発見のとき
[PR]
by aneppe | 2009-12-04 00:16 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)