秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
再訪★みつびし史料館
a0012640_21511853.jpg
a0012640_21512667.jpg
おおやさん、こんにちは。
a0012640_21513465.jpg
a0012640_21515122.jpg
a0012640_2216366.jpg

迷子になって閉館ぎりぎりに、いわさき史料館についた。
・・・じゃなくて、みつびし史料館だった。
4年ぶりにきた。かわらない空間。(良い子は写真を撮ってはいけません)

あー、おら、こんなとこで働きたい。
上品すぎて、無理だけど。



a0012640_2158156.jpg館内ではビデオが流れている。

これ、やえすビルのみつびしセンターで流れてたのと同じだったと思うのですが、みていたら、記念にほしくなってきた。

a0012640_2244419.jpg←買っちゃった。

ところで、れんがたんでまるのうちさんのビデオが流れているのですが、それをみたとき、懐かしさをおぼえた。
気になって較べてみたところ、制作会社もナレーターも違った。
BGMが似てる感じはしたけど、思い過ごしか雰囲気が似ているのかもしれない。



a0012640_22243497.jpgこのビデオでわたしはたいそう気に入った写真があり、以前訪ねたとき、その瞬間を一生懸命、撮っていた。

←2005.8@みつびし史料館

やえすビルでも一生懸命、撮っていたことを発見。

↓2005.10@やえすビル

a0012640_22244447.jpga0012640_22245374.jpg
さてこれらは本当に、わたしが今回げっとしたのと
同じビデオだったのでしょうか?



a0012640_223655100.jpg買ってきたビデオには、上の3写真とも、ばっちり登場しました。

同じだったんだ。

いながらにして、やえすビルでの昼休みを思い出すことができる、むなしく・・・(:_;)



a0012640_2242126.jpg今回史料館を訪ねたのは、みたいものがあったのではありません。

4年前は、まるのうち研究が楽しくなりだしたころで、あのころをイメージしてみたくなった。
すごく後ろ向きの動機のようだけど。
戻りたいとか、戻れるとも思わない。同じようで、同じじゃない。新しい道はなんだろ。

2005.8 みつびしセンター@やえすビル

a0012640_2322535.jpg
[PR]
by aneppe | 2009-10-29 23:21 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
だいビル★新だいビル
a0012640_17323182.jpg
a0012640_1732394.jpg
だいビル!


a0012640_17324846.jpga0012640_17325517.jpg



a0012640_17352095.jpga0012640_17352873.jpg
吹き抜けのエントランスで、さんしんビルを思いだしてた。

a0012640_17383525.jpga0012640_17384384.jpg
しかしこのすてきなおっこっとすポストを撮った瞬間、
待っていたかのように、パシッと電気が落ちてしまった(*_*;



a0012640_17483518.jpga0012640_17484454.jpg
そんなわけであわてて、どっから新館かも意識せず・・・これはどっち。



a0012640_17561138.jpga0012640_17562130.jpg
おっことすポストが二つあるときいていたのですが、
ここ?新館のことかな。隣は管理室。とじこめられたら助けを求めよう。



a0012640_17584871.jpg本館に戻ったらやっぱり入口はしまっていて、廊下を走って戻り、新館からでられた。。
それがこの白い建物。
まったく余裕のない見学になってしまいました。

何よりは、閉館してなかったことが救い。



a0012640_1841487.jpg
川の向こうにみえる、でっかいビルヂング。新だいビル。
ふつうのシンプルなビルヂングかと思いきや・・・


a0012640_18114714.jpga0012640_18115915.jpg
a0012640_1812977.jpga0012640_18121935.jpg
a0012640_18124981.jpg近寄ってみると、しつこいくらいにひつじさんが。
この時代の建物で、このあそびごころは、なかなかみかけない。

日比谷よりだいぶ後ですが、同じ村野さんだったのかー。おっことすポストもみてみたかった。



a0012640_187134.jpga0012640_187227.jpg
「新」の使い方は、まるのうちの大家さんと同じです。
今気づいたけど、英名がおもしろいな。ビルビル。



a0012640_18273533.jpga0012640_18274520.jpg
だいビルの近くでは本館入口をまねた新しい建物が完成しています。
wikiでは下品なはりぼて、と書かれている。
旅の者だけど、わたしも、こういうのはんなくていいと思います。
場所だって違うわけだし。



先日、親戚のおばさんと話してたら意外な話をきいた。
おじさんの勤め先は昔、日比谷のおおさかビルに入っていたんだって
(・・・おおさかビルって呼んでたんだな)
「こわすことになって、もったいないと思ったのよ、
ぶたの顔がついていてね、今もついてるけど」
おじさんの勤め先の入るビルをおばさんが、惜しがっていた。
20年以上まえのこと。みんなに愛されていたんだ。
まして本家だってそうにちがいない。

※だいビル、新だいビルとも、哀愁建物になるらしい(-"-)


お粗末な写真になってしまったため、
他の方のサイトでおたのしみください、勝手にリンクいたします。

参考サイト
だいビルの歴史・・・昔の写真がいっぱい
だいビル探検・・・1〜3まであり。迫力写真♪
日比谷だいビル・・・あさひコムより
[PR]
by aneppe | 2009-10-25 18:53 | ≫おおさか | Trackback | Comments(0)
おおもりで発見
a0012640_2053405.jpg

a0012640_20534847.jpgおおもり駅のホームは、同じ制作者と思われる看板が並んでいる。
まちなかでも似た感じのをみた。

ガムテープ文字の人みたいに特徴がある字体で、名字も同じなのだけど、そのような情報はみつからない。



a0012640_2117840.jpga0012640_21143158.jpg
左:アーケードになってないところも、くぐるようになってておもしろかった。


a0012640_21203294.jpga0012640_21203928.jpg



a0012640_21252137.jpg
なんじゃ、あの大家さんみたいな建物は!


a0012640_21252973.jpga0012640_21253696.jpg

a0012640_21281786.jpgにょき。壁がきらきらしてた。
そういえばあったかもしれない、おおもりに。
うーん、何と似てるんだろう、思いつかないのに大家さん。

←おお!大家さんお決まりのひさしが。
名前が平凡になっている。
・・・記事最後につづく。



a0012640_21371692.jpga0012640_21372580.jpg
左:窓がかわいい建物が並んでいた。
右:たしか住宅地にあらわれた。しぶい。



a0012640_21395039.jpga0012640_21395898.jpg



a0012640_214254.jpga0012640_21421448.jpg
意外にも黒い柱がありましたの。



a0012640_21441410.jpga0012640_21442371.jpg
かわいい喫茶店。コップがでかかった。



電車から建物の背中がみえてて、気になってたまち。
ふつうのまちあるきっぽいブログになる予定でしたが、
意外に大家さんを発見したのだった。さて・・・


a0012640_21481987.jpga0012640_21482876.jpg
いま、大家さん本を確認したら、ばっちりのっていました(本は下までのってる)
さんざん目にしていたのだった。
みにいこうと思ったことはなかったので、意識してなかった。
今はとうきょう海上の文字をはずした跡があり、東口ビルとか
そんなかんじの名前になっていたけど、お決まりのひさしがあったし、
みつけた感はありました。写真でしってても実際現れると違う。
[PR]
by aneppe | 2009-10-24 21:57 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
みつい銀行引越先の色
a0012640_23511712.jpg
みつい銀行の移転先は、いつのまにできてきてた。

隣のかっこいいAIGを意識した色なのかと遠くからはみえたけど、
そうじゃなく、向かいのすみとも銀行とあわせてるのかも。
ふたりあわせて、みついすみとも銀行☆どっちもにっけん設計さん。



a0012640_2355267.jpgかっこいいAIGとスリーショット。

世代をこえて、色あいがにてる。

おらの好みはすみとも銀行。



a0012640_005143.jpga0012640_035625.jpg
a0012640_0445.jpg横もこってる。


後ろ姿はAIGがきわだつ。
ここみえなくなるのかしら。



a0012640_0244412.jpga0012640_0245244.jpg
クールなゲート。
でもでも、上の車の絵、月報かじまさん撮影のときに、
ゲートくんと一緒に写っていたのと同じでなつかしい。
クールじゃなくてかわいい。



a0012640_031954.jpg近づくまで気づかなかったのだけど、後ろは別の現場なのです・・・
囲いの板一枚でへだてられてるようにみえました。
ちかよりがたかった。

中に入りそこねたまま、なくなってしまった。パレスホテル。
今度は大家さんぽくなるようです。

[PR]
by aneppe | 2009-10-23 00:53 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
長すぎゲート名
a0012640_23231544.jpg
(@_@;)
新哀愁ビルヂングのとこはいつのまにこんなことに。



a0012640_23525957.jpg
('_')
ここも通りの名前をつけたんですかー。影響うけたな。
「仲通NO.2」とするより、合理的?なのかもしれない。
実質、「仲2(ゲート)」と呼んでたかもしれないから。

a0012640_2358346.jpg
この通りはいっこ。



a0012640_00081.jpg
なんじゃこれ!名前ながすぎ。

a0012640_0495.jpg
そこでかくれてるのは大名ゲートだな。

a0012640_041634.jpg
きたー。大名ゲート・・・え? 2なんてなかったよ。

a0012640_08324.jpg
通り過ぎてた(*_*; 大名ゲートのかくれんぼでした。



a0012640_0174192.jpga0012640_0174985.jpg
でかっ。整然とならび、蛍光灯がついている。
あれー、へんだな、4社だったはず、、、みつびし信託がなくなってる。



a0012640_0261110.gif
a0012640_0261852.gif

やっぱり。いつのまに。おら、ついていけてません。



a0012640_0295422.jpga0012640_030160.jpg
こんなにでこぼこした囲いはなかなかみかけません。


a0012640_032863.jpga0012640_0321742.jpg
仲通り側の囲いは、まるのうちさん仕様になっています。
永代はまっしろ、大名は、何とか協会50年という絵がかいてあります。
通りごとに3社でわけているのかも・・・
右は、囲いが透明になっててのぞける様子。



a0012640_0393652.jpgお向かいのふじ銀行は最もよくみかける普通のゲートくんでした。

新哀愁ビルヂング現場は、軽く通るつもりでしたが、つっこみどころが多くてびっくりした。
建築主が多いときっと大変なんだろうな。

気が向いたらくることもあるかも。



一つ前の記事、たけなかさん@哀愁ビルヂングもどうぞ。
[PR]
by aneppe | 2009-10-20 00:52 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ウラアルバム★その2【ゲートくん】
a0012640_18552971.jpg
a0012640_18581195.jpg
馬場先ゲートのかくれんぼ(2007年7月)

3年間通った中で一番に思い出すのは、馬場先くんのかくれんぼ。
仲通りにひそんでた。みつけたのは、読者の方だった(さすが!)



a0012640_19121275.jpga0012640_19122137.jpg
全体の大きい写真、 / 

わたしは新築工事のレポートをするつもりはなかった。
名前がナイスで注目したゲートくんたちは、
新築工事になったら、案内図から消えてしまった。

しかしゲートくんたちは残った。
あなほりばかりで外からは様子のわからない一年間、
消えたり復活したり、かくれんぼしたり、
ゲートはあるが名札がなかったり、名札だけあったり、
今年始めまで、いろんな顔を見せて楽しませてくれた。
たけなかさんが遊んでくれてるようなもうそうをした。
ゲートくんをおっかけてるうちに建物が完成した、といっても過言じゃない。

おかげで他の街を歩いていてもゲート観察するようになり、
月報かじまさんデビューまでしてしまった。しかもみついさん物件。
月報たけなかさんで愛を語ってみたかったな。



ある日のゲートくん/馬場先ゲート

a0012640_2034817.jpg
2006.8.12 初登場


a0012640_2163221.jpg
左:2006.10.7 / 右:2007.2.17
右写真の翌月、馬場先くんはこつぜんと姿を消した(:_;)→大きい写真



左:2007.4.29 / 右:2007.6.16
左:馬場先くん不在の国旗、この場所では一年ぶりの国旗。
右:NO.1復活! NO.2はかくれんぼした後、行方不明に!?



左:2007.10.13 / 右:2008.5.05
NO.2も、元気な姿でもどってきました。



左:2008.8.30 / 右:2009.1.03
左:NO.1は、ランプがなくなった!?
右:NO.1はすでに引退、NO.2はお正月かざり。


2009.1.30 馬場先くん引退前日(:_;)



ある日のゲートくん/東西、大名、仲通ゲート

a0012640_22442847.jpg
左:2006.10.7 / 右:2007.4.21
右は、名札だけがある様子。



左:2007.9.16 / 右:2008.2.10
左は、名札が中にひっこんでる様子。


a0012640_23005.jpg
左:2008.5.5 / 右:2008.12.20
祭日いつもというわけでもないみたい。



左:2008.12.20 / 右:2009.2.7
左:背が高いゲートくん。
右:最後まで残ったのが、このゲート。これが最後の写真。



プロフィル

a0012640_2320695.jpgところで、ゲートくんは、フットワークの軽さから小脇にかかえられるくらいにみえませんか?

61cm×46cm×3cm、体重5キロ!

うそだろう!小脇なんてむりだ。
でこぼこ具合が、過酷な環境を感じさせる。

ビルヂングもビルディングもしってるゲートくん。
遊んでくれてありがとう。またかくれんぼしよう。


ゲートくん写真からピックアップしましたが、
こうして並べると、わずかに写る背景にも物語るものがあった。


つづきはまた今度。


その1
[PR]
by aneppe | 2009-10-17 23:53 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
うつくしい柱
写真とるときの最大のなやみ、それは、ゆがむこと。
まるのうちさんを撮ろうと買い換えたデジカメも4年酷使して、
がたがきていた。
知人が後継機でビルヂングの柱をうつくしく撮ってるのをみて、
ショックを受けた。買い換え機種は決まった。腕も関係あるだろ。

でぶちんオープン辺りから新しいのに切り替えたけど、
必死に撮ってばかり。ようやく、ビルヂングの柱を撮ってみた。



a0012640_054438.jpg
a0012640_055268.jpg
美しいかしら?むずい。ゆがみはめだたないかな。



比較


2008年、旧カメラ大きい写真

a0012640_0101919.jpg
新カメラ大きい写真


撮り方が違うので単純比較はできないけど、やっぱり、
だいぶ改善されているようにおもえる。



a0012640_0304549.jpg

ところで、黒いスタンドくんを発見したので激写。
いつものグレーのスタンドくんと横に一列にならび、いいかんじでした。
お向かいあたりから臨時で出張してきたのかしら。


写真がへたくそであるために、伝えたいことが伝えられないのは
もどかしい。前より柱がまっすぐに写ってくれたら、
ほんのちょっとちかづける。
[PR]
by aneppe | 2009-10-15 00:39 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ビルヂングの仲間たち★おおさか
みどうすじには、ビルヂングの仲間たちがたくさんいた
(名前や設計者ではなく、時期とか姿とか)



a0012640_17575745.jpg
高さを合わせた新しい建物。後で調べたら80年代らしいけど
もっと新しいかとおもった。



a0012640_17582551.jpg
たけなかさん、こんにちは♪


a0012640_17583367.jpga0012640_17584266.jpg
たけなかさん本店。「ン」がおどってる。
東京本店はかわいいけど、本家はたけなかさんのイメージにあってる感じ。
同世代のビルヂングとは違ったたたずまい。



a0012640_1758529.jpg
ふじフィルム。かわいいなあ。


a0012640_1759035.jpg
黒い柱風?

入口のあたりをみて、意外と古いのかな?と思って定礎をみてみると、1952年だって。
かわいい。



a0012640_2144449.jpg

a0012640_21451361.jpga0012640_21452159.jpg
こちらは後で調べたら、にっけん設計さんのようです。



a0012640_21583820.jpg
a0012640_21584677.jpg
有名どころ、おおさかガスビル。
右側は新しいんだって。そういわれると違う、、気にしなかった(*_*;


a0012640_2232897.jpga0012640_2233976.jpg
a0012640_223483.jpga0012640_2235862.jpg
a0012640_2245624.jpg写真でみたときは、有名だからみようというくらいの気持ちでしたが、実際みたら、すごいと思った。
歴史上の価値とかはわからないけど、似てる建物をみたことがない。古めかしくない。白と黒がとてもきれい。

黒い柱ふぇちとしても、興味深い柱のデザインです。もうそうするなぁ。



a0012640_22575294.jpg

a0012640_2258297.jpg

窓が新ゆうらくさんみたい♪



a0012640_2345682.jpga0012640_235663.jpg
a0012640_2351619.jpg
左上がこうぎんビル、右がとうきょう海上。

柱しか撮ってないぞ。
俺ってつくづく、こういう柱がすきですな。

いえ、黒い柱観察の延長ですわ。



a0012640_23224458.jpgこちらはおおさかガスの斜め前の新しい建物。
ふしぎな黒い柱が・・・

ふじフィルムといい、ガスビルといい、みたことない感じの黒い柱。
これだけビルヂングっぽい建物があるのに大家さんみたいな黒い柱はみかけなかった。



a0012640_2391842.jpga0012640_2392882.jpg

a0012640_23141819.jpga0012640_23142731.jpg

みどうすじって、東京でいうと、まるのうちや、おおてまちのかんじ?
だけど一本入れば、小さな建物もいっぱい。

まわりきれないので、そちらは行けなかったけど、
休日に建物をみて歩くには最適な環境でした。
静かなまちに、パトカーに向かってどなるおっちゃんがいて、
おおさかだなーと思ったけど。

そして大家さん設計以外(まざってるかもしれないけど)
ビルヂングの仲間たちをみられて、きょうみぶかかった。
同時に、京橋や八重洲をさぼりすぎだな、、と自分につっこんだ。
[PR]
by aneppe | 2009-10-12 23:39 | ≫おおさか | Trackback | Comments(2)
出会う前のまるのうちさん【その2】
その1】からつづく。
上段が知人撮影、下段が秋葉OL撮影。
上段・最初と最後の写真は1997年11月、他は1993年夏。



a0012640_026516.jpg

とうきょうビルヂング。
わたしがまるのうちに来たころは、多分ほとんど姿はなかったと思われる(:_;)



a0012640_026133.jpg


ビルディングのほうがおくまってる。



a0012640_0262035.jpgブログにのせようとこの写真をみたとき、これは今の写真、とおもった。まじで。
わたしの時間はとまってる。

しかしそれはもうそうで、わたしが知っている景色は、奥にまるのうちビルディングがすでにあるんだよね。

a0012640_0263297.jpg




a0012640_0264078.jpg

あたかもひとつの建物みたい。
めいじ生命館とあうようにつくられた新館。
ふるくなかったのに(:_;)

a0012640_0264916.jpg

わたしがまるのうちにきたころ、完成間近だった。



a0012640_0265760.jpg
ここもわたしにはなじみのあるながめ。
ただし、ちよだビルヂングを知らない。

思い出す、、散歩しているおじさんが、「ちよだビルがない!!」と絶句し、明治やすだ生命ビルの警備さんに詰め寄っていたことを。。

ビルヂングがなくなって悲しんでいるひとはいっぱいいる。

a0012640_02795.jpg


重工ビルは名前が二回かわり、電機ビルは名前と外観がかわった。



a0012640_0271814.jpg

撮っている位置が違うと思われるけど全然違うながめ。
こくてつ本社、きっと萌えただろうなー。おっことすポストもあるし。
a0012640_027268.jpg



わたしが知らないビルヂングたちが写ってるものを
中心としたセレクト。

【その3】でひとまずおわります。
[PR]
by aneppe | 2009-10-11 15:40 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
光ってるマリオン
a0012640_23554087.jpg
マリオンがひかっているよ。



a0012640_23572159.jpg
何日か前にとおったときは片方だけで、
ピンクではなかったとおもう。

ケータイで写真がきたないけど→





a0012640_031385.jpg
おお!25周年だって。おめでとう、マリオン。

a0012640_06293.jpg
上から下まで、名前の通りマリオンを生かした電光が、
ロゴのとこだけにあるのが、なんだか新鮮。


年末のときは通路のところで光を使ったイベントを
してたけど、ここが光ってるのは前はみたことがなかった。



a0012640_014294.jpg
a0012640_017382.jpg最近たけなかさんが工事をしていたのは知っていたけど、下の壁や案内板などがきれいになっていた。

上から下まで光るのが工事と関係あったか、自分がみたことなかったのかわからない、、
朝日のピンクりぼんのPRなのかと思ったけど、兼ねているのか?



ところで、
25周年の文字をみたとき、首をかしげた。


このまえ、ブログで書いたじゃない、テープカットの様子を。


・・・20周年のときだ!


秋葉OLも歴史を重ねてきたようです!?


台風だけど、きがついてよかった。


a0012640_0272612.jpg過去記事
20周年のときの様子
・・・一日おしかった。


関係ないけど、当時と今のストラップ比較。
昔のストラップは丈夫。

[PR]
by aneppe | 2009-10-08 00:36 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)