秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大家さん★おおさか【その1】
a0012640_05968.jpg
まるのうちの大家さんの最新作と大証って、あれとあれだな。



a0012640_08217.jpg
でかっ(@_@)
a0012640_075686.jpg
ほら、顔におおやさんてかいてある。



a0012640_0125581.jpga0012640_0131587.jpg
おおやさんぽい?

a0012640_0152588.jpga0012640_0154627.jpg
大家さんて、スクエア好きなの?って友だちにきかれたことがありますが、
かきょういんスクエア、でぶちんスクエアとは異なり、東二番丁と同じと思う。
センタービルシリーズの一種ではないかと思う。
ロゴのノリも、そんなかんじがする。
センタービルとスクエアの違いはわかんない(*_*;



a0012640_0241429.jpg
ちらみえ大証。いとしあみたいだ。

a0012640_024367.jpg
いとしあだ!



a0012640_0244328.jpgだいしょうといえば、下の方を昔の建物を継承しているという程度の認識しかなかった。

全体をみると、いとしあそっくりとはびっくりした(*_*;


下と上が分かれてる建物といえば、、



a0012640_0304822.jpga0012640_0332620.jpg
3年前、北やーどの開発の一部を大家さんたちがやるという記事をみた。
ビルヂングが近くにあるわけでもないのに、どうして
上と下が分かれていて、同じ高さでずらっとそろっているのか、
違和感を覚えて、ブログにのせなかった。
高層部のデザインからすると、普通にしかくい建物のほうが、
自分は好きだろうとおもわれた。旅の者だからこのへんで。



a0012640_048440.jpg
a0012640_0475939.jpga0012640_048776.jpg

おおさかでは、大家さん関係はついでにチェックしたかんじ。
新しくでっかい建物より、歴史を積んだ小さい建物のほうが
存在感があった。
おおさかでは大家さんの進出が遅く、新しめの建物しか
みなかったため、よけいそういう対比になった。
設計した建物はおおさかにも古くからあるそうですが、
そこまで調べられなかった。


おおさかレポ、なかなかすすまないな。
[PR]
by aneppe | 2009-09-30 01:00 | ≫おおさか | Trackback | Comments(2)
プチ久しぶり★まるのうちさん
a0012640_22212456.jpg
おはよう、れんがたん。



a0012640_22265845.jpg
エスカレーターのふた♪
4年前の写真をみたら、階段にもふたがあった(クリックで大きく)







a0012640_2224170.jpg
みえづらいですが、ロゴがいつのまに復活していた。



a0012640_23191229.jpg



a0012640_2247306.jpg大家さん設計建物リストには、まるのうち警察署改築、というのがあった。
意識したことなかったと思い、みにいったときには改修中だった。
a0012640_22474744.jpg工事は終わっていました。

むー?
きれいになったんだろうけど、妙にのぺっとしてた。
以前はもっと味があったような・・・

って、ぐぐってみるとやっぱりそうだった。リンク注意



a0012640_23281886.jpgしんまるさんに入っているおされなカフェがつぶれたという記事をみて、どこのことだろうと思っていたら、ここかも。
一番めだつ場所だったのに、手持ち無沙汰な様子になっていた。



a0012640_23133934.jpga0012640_23135763.jpg
ろいぱたんカフェ。じゃなかったれんがたんカフェ。
一生こないかとおもっていた。



でぶちんオープン以来、まるのうちレポートを休んでいました。
まるのうちから離れてみたら?と言ってくれたひとがいて、
言われたときは、そういう気持ちはなかったんだけど、
結果としてそうなった。
何にも興味がわかないようなかんじ。自分でもやばいなーとおもうけど。
すぐにおおさかに行ったせいもある。
いろんな原因はあるでしょうが、
一言でいえば、もえつきたんじゃないかとおもう。

その間にも、れんがたんに呼ばれてお話したり、
ビルヂングを通り抜けることはあったのだけど。
まだたちあがれないなと思っていた。
でもある企画があって、たくさん歩いてきました。
写真たくさん撮ったよ。

どんな区切りになるのか?まだわかんないけど、
初心にかえりたい気持ちもある。
ちょっとずつたちあがれ、俺。

つづきはまたあとに。
[PR]
by aneppe | 2009-09-24 00:05 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ちいさなたび
a0012640_12332498.jpg
a0012640_12333036.jpg
白いたまがあちこちにあった。


a0012640_12334054.jpg

a0012640_12353792.jpg
a0012640_12335762.jpg
a0012640_1234590.jpg
a0012640_12342013.jpg
a0012640_12342241.jpg
電車には乗ってないけど駅が気に入った。

[PR]
by aneppe | 2009-09-22 12:42 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
かわいい駐車場マーク
あるひとが撮ったすてきな写真で、気になるものがあった。

まるのうちの大家さんみたいな、かわいい駐車場マーク。
全体写真はなかった。
きくと、おおさかのみつびし東京UFJ別館だという。
みつびしなら、大家さんかも!

大家さんリストを調べてみたが、それらしいのはなかった。
さんわ銀行かも。わからないまま、2年がすぎた。

実物をみてきた!



a0012640_23464368.jpg
a0012640_23465091.jpg
キュートでしょ。


だけどなぁ、、おおやさんだろうか?建物全体をみて思った。



a0012640_23511873.jpga0012640_23513033.jpg
むー。こういうかんじも、ありではあるけど。


a0012640_23541736.jpgこちらは連絡通路でつながっている本館。

正面から撮るのを忘れましたが、立派な建物です。
柱が一部、別館と似ている感じがしました。



a0012640_23575296.jpga0012640_235801.jpg
再び別館。
左が本館と似ている柱、右はまた違う感じ。

右の柱をじろじろみたとき、わたしのなかで結論がでた。

おおやさんじゃない。



後から、本館が、さんわ銀行本店であったことを知った。

ということは連絡通路でつながっている別館も、さんわだろう。
大家さんはさんわ銀行は設計してなさそうである。

思い返すと、建物を目にしたとき、あれだ!というオーラはなかった。。
残念だけど、あんまりみかけないかわいいマークが、
大家さん以外にあることがわかってたのしい。
そして、いつもと逆パターンも、ひとつの練習になった気がする。



参考

a0012640_0252229.jpg
こっちが本物のおおやさん。だいぶ前に撮影@東京。かわゆす☆☆
[PR]
by aneppe | 2009-09-17 00:35 | ≫おおさか | Trackback | Comments(2)
ふたつのビルヂング★おおさか
その1
a0012640_15563458.jpg
a0012640_15564445.jpga0012640_15565273.jpg
和風っぽい、おもしろいかお。



a0012640_1559793.jpga0012640_15591648.jpg
非常階段が急でこわかった(@_@;)



a0012640_15581773.jpga0012640_15582563.jpg
a0012640_15584043.jpga0012640_15584910.jpga0012640_15585631.jpg

良い子は写真を撮ってはいけません。だから名前をここに記しません。

おてあらいのドアもすてきでした。
不自然な改装をせず、きれいに大事に維持管理されていて、
感激しました。
後でネットで軽く調べると、もともと弁護士さんが建てたようで、
今も弁護士事務所がたくさん入っているようでした。
1921年てことは、まるのうちビルヂングより前に、
ビルヂングって名前があったのかな!
ビルヂングの中って、どうして優しいんだろう。



その2
a0012640_16171558.jpg



a0012640_16223868.jpgグーグルマップで、ビルヂングという名前をみつけて訪ねました。
しかし、新しい建物だよときいて、信じ込んでしまったのです。
建て替えて名前を残してるのかな?内装を昔っぽくしてるのかな?と思ってしまいました。
それにしては、新おおてまちビルヂングのようなリニューアルビルヂングの香りを感じ、翌日に外観の写真を撮った。

いま調べててびっくり!!

a0012640_1628259.jpga0012640_16283532.jpg
たけなかさんの名作だったのだ!(勝手に転載)
まるのうちビルヂングと並ぶ、関西の立派なビルヂングだった!
同い年、1923年。

たけなかさんのサイトでは二人の建築家のページで
紹介されてますが、書きかたが違う。

「外装は何度か改装されたため、残念ながら当時の面影は残っていません。」
「外装は何度か改装されましたが、80年以上を経た今もしっかりと建っています。」

わたしも同じ気持ち。
あー、もとがみたかったという気持ちと、
こうして今っぽいビルヂングとして長生きできることの感動。
だいビルしか知らなかった(*_*; 有名だよねきっと。



そもそもわたしは大正時代のビルヂングを実際に
みたことがないかも??
それだけでも貴重であるのに、対照的でオフィスビルとして現役の
ふたつのビルヂングをみることができて、よかった。

しかしあんまり調べないで突撃するのももったいないことをした。


参考サイト
http://www.takenaka.co.jp/architects/architects6.html
http://www.takenaka.co.jp/architects/architects4.html
[PR]
by aneppe | 2009-09-13 16:46 | ≫おおさか | Trackback | Comments(4)
だいまる★しんさいばし
a0012640_2159183.jpg
a0012640_2159972.jpg
a0012640_21591616.jpg
ヴォーリず展でひとめぼれした、エレベーターの数字。
いいなーこれ♪
5階から上は普通っぽかった。

a0012640_2159232.jpg



a0012640_2234674.jpga0012640_227551.jpg
エスカレーターのところはどうなのかな??

a0012640_2251495.jpga0012640_2252275.jpg



a0012640_22154847.jpg
どーひゃー。外でてびっくりした、まじで。大きい写真


a0012640_22192818.jpga0012640_22193682.jpg
a0012640_2223138.jpga0012640_22853.jpg
百貨店らしい、というか、それ以上・・・本家はすごい。



おとなり

a0012640_22285954.jpga0012640_2229634.jpg
一方お隣そごうでは、閉店したばかりだった。
新しい建物なのでスルーしてしまいましたが、本店だそうで
ニュースになっていたようです。。。
あー、こわさなければ本店オーラだっただろうに(:_;)



a0012640_22325715.jpgだいまるは時間がなくてあわただしかったのですが、トップ3くらいに印象的だった。
こてこて装飾系が好みなわけではないけど。

駅もよかった→

そんなわけで、ビルヂング研究おおさかレポートを始めます。
週末だけであわただしかったですが、東京でみつけてない大発見もしたし、
大収穫でした。
情報をよせていただいたみなさまに感謝♪
[PR]
by aneppe | 2009-09-08 23:10 | ≫おおさか | Trackback | Comments(3)
デビュー★でぶちんれんがたん
a0012640_23303928.jpg
朝10時すぎ、現地いり☆



a0012640_23372599.jpga0012640_23373420.jpg
a0012640_23374274.jpga0012640_2337583.jpg
社長挨拶のとき、ちらっとみえただけ、
テープカットは全然みえなかった(>_<)
ステージでもあればいいけど、壇があるのはマスコミ。
一般の方はみられません、だって。芸能人までよんでいるのにね。。
モニターにうつしだされるとかどうだろ?・・・今さら。



a0012640_23453185.jpga0012640_23454169.jpg
オープン直後の様子。



でぶちん

a0012640_23493145.jpga0012640_23493965.jpg
a0012640_23494760.jpg
エレベーターの文字は、4階までにつけ直したのかな。
せっかく今何階にいるかわかるのですが、誰もみてません(*_*;

やえすビル1階のは、新しかったのか。うらアルバムにのせてるエレベーターはこのタイプ。



a0012640_23551880.jpga0012640_23552629.jpga0012640_23553676.jpg
でぶちんマーク。エレベーターのなかにも。



a0012640_2358334.jpga0012640_23581282.jpg
上の階の飲食フロアはせまい(写真左)。店の中はわからないけど、、
ぐるっとまわれない。地下は開放感があり、にぎやかでした(写真右)



つるつるちゃん

a0012640_024937.jpga0012640_025899.jpg
えー、あのつるつるの下に入れないのー。がっかり。
帰ってきたみくには2階に。窓にロゴがない?秘密っぽい(?)



れんがたん

a0012640_045343.jpga0012640_0451290.jpg
左:養生テープ?発見 / 右:工事している様子。

a0012640_0485828.jpga0012640_049763.jpg
ゆきどまりみたいな謎の階段発見。



a0012640_0501643.jpg展覧会みました。
れんがたんツアーいっといてよかった。
だってれんがたんじゃなくて、展示みちゃうもんね。

こんドル先生の弟子の作品として、現代の大家さん設計さんの作品もでていて、考え込んだ。

れんがおじいさんの避雷針の実物や、こやぐみの模型や、
古い資料のある部屋がたのしかった。避雷針でかい。
でぶちんマークの原型は、、みなかった。あったのかしら?
現場写真展で、でぶちんが大きくなる様子が展示されていた。
おらもウラアルバムやらなきゃ、と思いをあらたにした(いつだ)
一般向け(?)には、博物館的な、昔の生活用品などの展示があった。
ミュージアムショップがあるけど、れんがたんとは殆ど関係ない感じ。



おてあらい

a0012640_19012.jpga0012640_19950.jpg
おお!スペースの関係かもしれませんが、
旧タイプがあった。旧じゃなくて1こしかだめなときはこれなのかも。



まるのうちテレビ

a0012640_110468.jpgでぶちん地下で、みつびしとわかって安心していましたが、テープはられている!
地下もはられてました。
みといてよかったわ。

ひたち以外は隠すことにしたのかな。
今後はどこのであれ隠すことにしたのかな。



いろいろ

a0012640_1213530.jpga0012640_1214665.jpg
左:フロア案内は横に後からはった感じのがある。
  むー。実はでぶちんわかりにくかった。ちゃんとまわれたかしらん。
右:何かと思うと禁煙のマーク。多分、上の階は喫煙コーナーだから?
  ちょっとざんねんなかんじ。。



再会!

a0012640_1414881.jpgオープン直前、おおやさんを発見。
わたしは、おおやさんの一言で勇気づけられて、哀しいレポートも続けたんだ。
ここまでやるとは思っていなかったけど・・・

その後、大家さん設計さんも発見&ご挨拶。
質問はしてません(*_*;

秋葉OLのゴールにはふさわしい再会だった。
会えなかったひとたちもいるけど、、またいつのひか。



ランチやお茶は、ひっそり別の場所にいった俺。


※1本にまとめるべく、かけあしになってしまいました。
[PR]
by aneppe | 2009-09-04 02:00 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(6)
ウラアルバム★その1【ビルヂングたち】
明日(日付は今日)は、ドラちゃんの誕生日。
れんがたんとでぶちんは、本当のひとりだちをする・・・

予告しましたとおり、
哀愁ビルヂング現場・ウラアルバムの第1弾をつくりました。

哀愁ビルヂングたちの裏っぽい写真をスライドショーにしました。
こういうのは初めてなので、へたくそですが、
職場でこっそりみるのに最適な仕様です。(サイズ小さめ、音なし)
1分半、おつきあいください・・・


哀愁ビルヂング




今日、有楽町についたら、泣けてきちゃった。

ビルヂングと別れたくなくて始めたレポート。
今だって別れていない。つながっている。

3年前のあのとき、終わりではなくて始まりだった。
それが今日で終わったんだ、と思った。

だけどビルヂングはたくさんの出会いをくれた。
もうそうすらしないことが、現実のものとなった。

そして工事レポや、大家さんの追っかけばかりしてる秋葉OLを
根気よく、応援してくれたみなさま。
ありがとう、ありがとう。

ありがとう、ビルヂング。



a0012640_22401717.jpga0012640_22402537.jpg

なお、工事が始まってからのうらアルバムもやりたいと
思っていますが、膨大ゆえ、まだ考え中・・・
ときどきのぞきにいらしてください。。
[PR]
by aneppe | 2009-09-03 00:37 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
でぶちんのわけ
a0012640_0112747.jpg
でぶでぶ。


先日、ある人が言ってたのですが、
ひるずはでぶだけど、背が高いからめだたない。
でぶちんは背が低いから、でぶがめだつと。
なるほどーそういわれてみると、ひるずはでぶだわ。

そして大家さん設計さんが同じことを言ってるのをみて驚いた。
勝手に引用スミマセン。
a0012640_017122.gif

大家さん設計さんも気にしてたんだ。
層とか面とかわからないんだけど(@_@;)
わたしの解釈は自己流、
うねーがあるからでぶにみえると思うんだけど、
うねーがあるから、スリムにみえる角度がある、とわたしは思っている。
だけどその姿も、れんがたんに気をつかったせいだったのか。。



a0012640_040507.jpga0012640_0405870.jpg
a0012640_041649.jpg忙しそうな様子・・・

でも、夜に訪ねたときより落ち着いた感じにみえました。
多分そんなことはないのだろうけど。。



a0012640_0513273.jpga0012640_0514255.jpg
どうして入口が南に寄っているんだろうね。



a0012640_053456.jpga0012640_0535355.jpg
隣に引っ越した様子。



a0012640_0551233.jpga0012640_0552055.jpg
あー、こうやって近寄れるのも最後になる。
・・・っていうとへんですが・・・

実感がないのかもしれないし、
竣工のときと、れんがたんツアーで自分のなかでは
区切りがついた気もしている。
うらアルバムをつくることによって、
ふりかえり、むきあうことになるのかもしれない。

そういえば、わたしのこと、でぶちんの保育園の先生みたいだと
たとえたひとがいておもしろいとおもった。
でぶちんの個性についてよく心配してるしな、俺。
れんがたんとは、おとなの会話をしてますの。
[PR]
by aneppe | 2009-09-01 01:09 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(3)