秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
四カ国語★名札
a0012640_23311364.jpg
a0012640_23312035.jpg
a0012640_23312767.jpg
(@_@)


びっくりした。
入口のガラスの右側に、名前が表示されていました。
いつからだ?(発見したのは海の日)
中央ならわかるけど、不思議なところに書いてある。
ビルまねさんの仕事(多分)はこまかいのだなぁ。

一昨年、外国語の地図が発行されたので、その対応だと思われましたが、なぜ今書いているのか謎です。
確かに地図に日本語や英語が併記されてないとすれば、たどりついても読めないかも。。
めだつところに4カ国語の名札をつけるわけにもいかないので、ひっそりと登場したようにも思えました。



a0012640_23564473.jpga0012640_2356526.jpg
しかしときには左側のこともあるようです。何か法則が?



a0012640_04543.jpgこちら、でぶちん前。

横文字の意味がわかりません・・・

でぶちんといえば、中国語版では、まるのうち公園っていう公園があるのかと思いました。



今回の発見の延長で、かなしい発見をしてしまうのでした。まだかきません。。
[PR]
by aneppe | 2009-07-30 00:20 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
いざ★きたしんじゅく
ずっと企んでいたことがあった・・・

びょういんから、北しんじゅくまで歩きたい!

以前、待ち時間に散歩してたらみついビルがみえ、
これは行けるんじゃないかともうそうしたのです。

甘かったわ。今回は到着してからのレポートです。



a0012640_22384142.jpg
おのぼりさん西しんじゅく到着。
a0012640_22393539.jpg
みついさんこんにちは。1年ぶりだ。さぼりすぎだろ。
a0012640_2246425.jpg
あの建物が近くだったな。



a0012640_22445768.jpg
つきました!北しんじゅく・・・正確には二つの現場です。



すみともさん

a0012640_2249239.jpga0012640_22493120.jpg
手前はすみともさんで、ド派手な囲い。



おおやさん

a0012640_22583648.jpga0012640_22584444.jpg
キラキラキラ。

a0012640_23141100.jpga0012640_2314968.jpg
キラキラキラ。



a0012640_236135.jpga0012640_2362220.jpg
しばらくこない間ににょきにょきしてたらどうしようと思いましたが、
囲いからはみえません。のぞきこんでみると、もう鉄骨がみえます。
住宅のほうはまだ始まってなさそうなかんじだった。



a0012640_22522987.jpgこれこれ。

でぶちん現場にも以前はこれでしたが、あれからロゴがかわったのかしらね!?


a0012640_239365.jpg一周すると大家さん設計さんプレートは多分3カ所にあった。
事業主の意向でしょうが、おおやさんの囲いはごくシンプル。予想図だってでていない。

前回きたときはまだ大家さんプレートがでてなかったので、今回はしつこいくらいに撮って、満足しました。おなかいっぱい。
また今度、きたいと思います。

a0012640_23203062.jpgそうだ、禁煙じぞうさんはどうなったでしょうか。
ぱーくはうすおじぞうさんつくってほしい。
もし、すみともさんにとられたらなんかくやしいし。謎のライバル心・・・。
いえ、おじぞうさんにとって幸せな家がもらえたら誰でもいいよ。


昨夏のレポート
[PR]
by aneppe | 2009-07-26 23:25 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(2)
でぶちん★国旗
a0012640_233750100.jpg
2006年5月大きい写真


2007年4月



a0012640_2341114.jpg
2009年7月
でぶちん国旗デビュー(多分)

a0012640_23442791.jpga0012640_23443464.jpg
うずまきかわゆす。
この日デビューか正確にはわかりませんが、わたしは初目撃。
このために出向いたので、あがっててよかった。

ふじビルはあがってなかった(もう片付けたのか?)
あがってたりなかったりするのはよくわからない。お考え?メンテ?



a0012640_0234550.jpga0012640_0235327.jpg



うきうきしたのもつかのま、このあと、別の場所で
たいへんかなしい発見をしてしまいました(:_;)
今は書かないでおきます。
[PR]
by aneppe | 2009-07-23 00:35 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
りはびりさん歩【台東篇】
秋葉から先は、古いまちずきの友人にくっついて歩きました。



a0012640_19404054.jpga0012640_19404818.jpg
もりなが♪ ふじこしビル思い出しちゃった。隣のビルもいいかんじ。


a0012640_19441463.jpga0012640_19442246.jpg
装飾かわいい。


a0012640_19455815.jpga0012640_1946597.jpg
右写真はお医者さん。大きくて立派なおうちでした。



a0012640_19472998.jpga0012640_19473622.jpg
左:日本で2番目に古い商店街。
右:不思議なつくりをしていた。こういう銅をふいたふるいおうちが
  この辺りではいくつもみられました。
このへん、きたことある。前も撮ってた。じゅーしーさんの旧本社の近くかな。


a0012640_1955567.jpga0012640_19551355.jpg
左:シンプルなようで、石の塀があってふしぎ。
右:こういうのすき。業務内容がずらずら書いてある。


a0012640_1957895.jpga0012640_19571757.jpg
左:これも隣のビルとのかんじがいい。
右:友人が、カンペキだと萌え萌えしていた一角。



a0012640_2033369.jpga0012640_2034084.jpg
右:ミント色のうろこ。


a0012640_2061695.jpga0012640_2062461.jpg
左:震災復興で建てられた小学校。この外観も特徴だそうです。
  でも校庭が駐車場になっていてもう学校ではありませんでした。。
右:おでこがひろい。


a0012640_2095981.jpga0012640_2010956.jpg
左:一番右は、ゆうかくっぽいらしいです?? / 右:こってる。



どうじゅんかい

a0012640_20141759.jpga0012640_20142539.jpg
うおお。突然あらわれた。きっと有名だ、と調べたら、
二つしか残ってないどうじゅんかいの一つだった。みられてよかった。



a0012640_214027.jpga0012640_214986.jpg
左:銭湯 / 右:風情のあるお店。絵に描くひとおおそう。


a0012640_21271755.jpga0012640_21272540.jpg
大正時代だって。えーみえないよ。名前は確かに古そう。


a0012640_21253264.jpgと、上の萌え物件をみる前から赤い建物が気になって撮りにいったりして、
秋葉OLっぽい脱線をして、友人につっこまれておりました。



うぐいすだに

a0012640_21325694.jpga0012640_2133541.jpg
ホテル街のさなかに、こんな建物たちが。右は都の指定史跡。


a0012640_21382558.jpg下に字がかいてありそうなえんとつ。
ホテル街ってふしぎ。何で集まってるんだろ。
いつごろの建物が多いんだろ。
規制で建て替えられなくて、案外建物としては長生きするんじゃないか?などともうそうしながら、通過しました。

良い子は気をつけて歩いてね。



a0012640_21503617.jpga0012640_21504877.jpg
にっぽりにつきましたー。



気分おち中であったわたしは、大家さんですら、りはびりにならない状態。
とほうにくれながら、普段とちがったまちを歩いたら
いいんじゃないかと思って、それは正解であったようです。

かつて古い建物をすきになって、そんなグループにまじったとき、
無知すぎて、そんなこともしらないの、といわれたのが
トラウマのようになって、以来、独自路線をはしっております。
今回は、丁寧に教えてもらいながら歩けてうれしかったけど、、
いざかこうとすると、全然あたまに入ってないや。
あいかわらず無知であります。
ふるいまちなみが残ってるのは、戦火をまぬがれたからなんだー
っていうことすら、今まで気づいていなかったです。

たくさん撮った写真をスライドショウでみると、
どれもカットしがたく、時折まじるコンクリートの建物が
浮いてみえまして、そんな視点で、抜粋しました。
ほんとはでっかくスライドにしたいところ。
ふだん、おうちは撮らない主義だし、こんなところで・・・


現実ばなれ(自分にとって)した散歩してくれた友人に感謝。
[PR]
by aneppe | 2009-07-20 22:09 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(6)
りはびりさん歩【秋葉篇】

2007年
a0012640_12284110.jpg
がーん。建築計画のお知らせ


1年半ぶりの秋葉。
あきはぱらデパートが囲われてしまいました(>_<)



a0012640_12493569.jpga0012640_12494218.jpg



a0012640_12533927.jpga0012640_1301148.jpg
こうつう博物館は無事でしたー♪



a0012640_12581847.jpga0012640_12582617.jpg
左:右のおうちおもしろい。 / 右:うお。ここしらなかった。



a0012640_1321214.jpga0012640_1322031.jpg



メイド喫茶

a0012640_1734663.jpga0012640_1735487.jpg
友人が初めてだったので、いざないました。
5年前に初めて行ったのと同じお店。あら、黒い柱?
メイドさん、かわゆす。丁寧に文字いれてくれました。
アイスのほうがきれいにできるみたいよ。
前に行ったお店はつぶれてた。ここは老舗かも。



a0012640_13114755.jpg秋葉OL時代の職場があったところですー。

おら、ビルヂングと一緒に写った写真一枚もなかったな(:_;)



a0012640_17101132.jpga0012640_17101955.jpg
ここの高架は迫力があってすきです。



a0012640_17115221.jpga0012640_1712119.jpg
左:壁おもしろい。昼休み、きたことあったかも。
右:かわいい。ここら辺も昼きてたかも。お店しかみてなかったな。



このあと、友人の案内でふるいまちへ突入します。つづく。
[PR]
by aneppe | 2009-07-20 21:05 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
もうそう企画
ドラちゃんの誕生日になったら、れんがたん展があるようです。
プロの写真家の方が撮った、現場写真なども展示されるようで、
確か名前は「れんがたんアルバム」。違ったかしら?

そこでわたしはもうそうしました、
ウラ検定に続く、企画を。



a0012640_0352392.jpg


いずれやるつもりではいました。

完成前にやるのは気がひけるし、完成後では、誰も
工事のことなど振り返らないのではないか、と思っていたけど、
オモテ展でやるのなら、その日を目標にしようと考えました。


だけどわたしは、プロにかなうものはなにもありません。
わたしにあるのは、愛だけだよ。


2年前、天国のビルヂングとつながっていることに気がついた。
れんがたんや、でぶちんとお話だってできる。
たけなかさんと一緒にあそんでる気がしたこともあった。


振り返ることを考えただけで、涙もでてくるけど、
3年間かよいつめることで、不思議な出会いもたくさんあった。
ビルヂングの力は、今もなお、わたしにはたらいている。


もうそうなので、予定はおおはばに狂うことがあります。
過去記事抜粋に近くはなりますが、今の視点だと
また違った編集となるだろうと思います。蔵出しもあるかも。
[PR]
by aneppe | 2009-07-20 00:54 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
近況
a0012640_23583142.jpg
でぶちん、いってきます。
a0012640_23583865.jpg
しんまるさん、しんたくさん、いってきます。



ここのとこコンディションがおちていましたが
あるていど解消されそうなので、ぽつぽつと、書きたいと思います。
[PR]
by aneppe | 2009-07-17 00:15 | Trackback | Comments(0)
仮囲い変身中
a0012640_23592396.jpga0012640_05772.jpg
a0012640_23593038.jpgにわかにあわただしく、囲いが変身中でした。

商業ゾーンの名前が発表されたのは1ヶ月以上前ですが、なぜ今やってるのか謎です。
囲いのデザインは前よりずっとよくなった(*_*;
a0012640_2359367.jpg横文字苦手なのですが、れんがという意味らしいです。

わたしには「でぶちんスクエア」と読める。
でぶちんはれんがじゃないもん。

でぶちんは気をつかいすぎていてしんぱいです。



a0012640_011178.jpg「地」が特にかわいい。
わたしの部屋のポスター(下)のは普通っぽい字です。大家さん設計さんとかも下のに近い。何でだー。a0012640_01191.jpg



a0012640_0285648.jpga0012640_029453.jpg
ブツブツ。



はくせい郵便局

a0012640_0305224.jpgもう痛くないからね、多分・・・

哀愁ビルヂングと同じ悲鳴がきこえてきて、でぶちんをみにくるとき、つらかった。



しょうじさん

a0012640_042211.jpgしょうじさん、だいじょうぶ?

まさか3歳で網をかけられることになるなんて。

けがをされた方はこわかったと思います・・・(>_<)




わたくしごとですが。
今週で心配事が解決するといいのですが。
ブログを書きたくても、壁がまえにあるかんじ。
[PR]
by aneppe | 2009-07-13 00:49 | 秋葉×丸の内 | Comments(2)
復活★休んでたお店

2007年

新装以来、豪華おひとりデナーのときは、毎月のようにきていたお店。
ゆうでんちゃんをながめるのがたのしみ。



しかし・・・
前にちらっと書きましたが、何ヶ月か前から謎の休業に入っておりました。

エレベーター前に休業中と書いてあるだけで、ネオンは光ってて、近づくと店が真っ暗だった。
サイトでは変化がなく、その後、ひびやの字が消えた。

ネットの噂をみると、他の店舗の休業や復活の情報がとびかってた(*_*;
手法ですか?もしや復活するのでは?



a0012640_0371770.jpg
復活!キラキラキラ。



a0012640_0422424.jpgしかし・・・お店は変わってしまっていました。
初めて来た人は気づかないかもしれませんが、前を知っているとな。一言で言うと、サービスの低下・・・
これから大丈夫なのか、不安になった。

メニューも一部変わったようでしたが、わたしの萌えメニューに準じたものはあったので、たのんだ。豪華デナー800円。萌え。
近くのガード下の店舗では扱いがないので重要。



a0012640_114457.jpg運営者が変わったのかなとまで考えていたとき、レシートにおわびがでてることに気づきました。

むー。しかし、近くのお客さんが、店員さんにものもうしていたみたいだし、少々微妙な気分になってしまいました・・・
でもまたくるぞ、これからよくなるかもしれないし。

同僚に話したら、ぺにんしゅらをながめながら食べるのが虚しいと言っていた。
おおやさんをながめられて嬉しいと思っているわたしとは
価値観が違うようでした。

[PR]
by aneppe | 2009-07-10 01:26 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(4)
黒いスタンドくん
a0012640_051427.jpg
か、かっこいい。

久しぶりに通り抜けたこのビルヂング、
普段通り抜けるところが、右のと同じグレーなため、
黒いスタンドくんがとてもかっこよくみえました。



エントランスでは、かつてはこんなに美しくレイアウトされてたんだった。
ナンバーワンといってもよかった。

黒が並んでてクール。

しかし、前も書いたことがあるけど、

a0012640_0573476.jpga0012640_0581936.jpg
今やワースト1位といってもよくなった。。
さびしいスタンドくん。特別警備が電光。



しまった、大家さん設計さん発見。にげろー(謎)。



追伸
しょうじさん、びっくりしました(>_<)
[PR]
by aneppe | 2009-07-08 01:03 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)