秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いろいろ★せんだい
まだ続く、せんだいレポート。
大家さん以外を中心に。偶然なので下調べなし、あとしらべ。



a0012640_22321393.jpg
くらくらくら。大きい写真

a0012640_22355755.jpga0012640_223654.jpg
大家さん設計建物をみにいったら、近くで昔のたたずまいの一角がありました。
せんだいではあまり古い建物をみかけないですが、
ここは戦火をまぬがれ、残っているようです、が蔵自体は移転したらしい。。
市の第1回景観賞。うおお。



a0012640_2244236.jpgたけなかさん、こんにちは♪
下の壁が鏡で特徴的だったのですが、映っちゃうので撮れなかった。けやき並木を配慮したものらしい・・・お向かいのパークビルと同じ理由だったのか。。
こちらは第2回景観賞。
評に「単なる綺麗なビル、そうした見方をしていると気づかないが」と書かれてた。わたしです(*_*;



a0012640_23313078.jpgたけなかさんの隣に写っているのが県民会館。地元屈指のホール。
命名権で宮城っぽくない名前になってた(*_*;
やましたとしろうさん設計。
おおやさんの香りがしますか?
山下としろうさんは、市役所、市民会館も設計してるようです。
ここは目を引きます。

wikiによると、大家さん設計のかわうち記念講堂がリニューアルにより、
立派なホールに生まれ変わり、ライバルになってきたようです。



a0012640_23374878.jpg友人に教えてもらったのですが、この建物は市の景観協定というのを結んだ建物だそうです。
けやき並木に調和するデザイン、広告の規制など。

むー。
今っぽいビル〜と普通に思いました。



変身

a0012640_23444979.jpga0012640_23445781.jpg
a0012640_2345590.jpg
今どき建物?

屋上の看板、、後ろ姿、、

ビルヂング世代の建物が変身していました。
しんちくそっくりさん。



せんだいホテル

a0012640_2350724.jpg友人から超最新情報が・・・一昨日、せんだいホテルは年内で営業終了とのニュースがあったそうです。
明治時代からの老舗だそうなのに。。
今の建物も駅前で存在感があります。

でも最近、美しくないニュースを耳にした気がして、わたしも写真を撮ってたんだと思う。



a0012640_023267.jpga0012640_023980.jpg
a0012640_035689.jpg

せんだいレポは、あと1回で終わります。



参考サイト
せんだい市の景観賞・・・わたしが泊まった大家さんホテルも去年受賞
せんだい市の景観協定
[PR]
by aneppe | 2009-06-29 00:10 | ≫せんだい | Trackback | Comments(2)
おひるのできごと
ブログかけないじょうたいに、気分が落ちております、
が、ちょっとたのしいことがありました。




ひるやすみ・・・

商業施設の来店ポイント機にならんでいたら、
年配のご婦人に声をかけられました。

下の店で買い物をしたら、ポイントの期限が切れるので
交換した方がよいと言われたものの、やり方がわからない・・・

というのでとりあえず交換機にカードを入れてもらったら、
すごいたまっている!

「すすむ」と押してください、などと順繰りに教え、
買い物券がでてきたので、この期限までに使って下さい、
と説明して、終了・・・と思ったら、、



「どういうわけだかカードを2枚もってるんです。
この2枚を一枚にできますか」

全く同じカードをもう1枚とりだしてきた(*_*;

それはお店の人にきかないとわかりません、、と言うと、
お店で上に行って下さいと言われてきてみたら、
機械しかなくて、と途方にくれた様子。

とりあえず2枚目も機械に入れてもらうと、
これも交換可能なくらいたまっていた(@_@)
それでこれもお買い物券に交換してもらい、残りは15点になった。

15点はあきらめるか、合算できるかお店の人に相談されたら
いいと思いますとお話して、ひとまずおちつきました。

わたしはお店の人にまちがえられてるんじゃないかと
思うほど、すがられてる感じでした。



ご婦人はなんと、お買い物券をおすそわけしてくださいました。。
一度おことわりしたけど、、「助かりました、いっぱいあるから」って。

わたしだったらなかなかたまらない点数。
大事にさせていただきます。

おそらくご婦人はわけもわからずすすめられるまま、
ポイントカードを2回も作らされ、知らないうちにたまり、
あまりそういうことに興味もなかったのでしょう。

ご年配の方が多いことを考えると、不親切な仕組みだよな、
一ウォッチャーとして思いました。
でもちょっとたのしいできごとでした。






どよどよどよん。どこでりはびりしよう。
[PR]
by aneppe | 2009-06-26 00:00 | Trackback | Comments(0)
たけなかさん★こうじまち
所用でつづけて2回、こうじまちを訪ねました。



a0012640_0444691.jpg
♪らぶ♪

時間がなかったので次のとき、ゆっくりみようと思ってたら、
囲いがなくなっちゃってた。

a0012640_0465683.jpg
あったあった♪



a0012640_0534471.jpga0012640_0535295.jpg
頭の上だけ別人みたい。おうちなのかな。


a0012640_0554678.jpga0012640_0555530.jpg
左:かわいいかんじの壁面緑化。
右:縦と横も?角度がずらしてあるのか、みえかたがかわるみたい。



2007年





おおやさん

a0012640_101129.jpga0012640_10194.jpg
a0012640_103586.jpgおおやさんこんにちは。
壁面緑化といえばここ。

これ、まるのうちさんとおそろいかな→



a0012640_142412.jpga0012640_143245.jpg
a0012640_143910.jpg日テレって、おおやさんて気づかない。
しおどめなら、おおやさんぽいと思うけど。
何と似ているんだろう。
駐車場マークかわいい♪



a0012640_185280.jpgきおいちょうビルに呼びかけて撮ってたら、手前の囲いがあの場所であることにきづきました・・・
プレートがありません。
あったとしても、かなしくうつったとおもいます・・・
どこの現場でもあのようなことがおきませんように。



おとなの健康診断でひっかかったやつの一つがかたづきました。
いちにちがかりでした、やだね、あれ(わかる人にはわかる?)
[PR]
by aneppe | 2009-06-23 01:19 | ≫千代田区
でぶちんのふしぎ
あたまよわすぎて、誰にもきけず悩んでいたことがありました。



a0012640_0212732.jpg
ピンクの線ひいたとこ、違う高さにみえない?


変だな変だな、どっちが100尺なの?どこからずれるの?
ぐるっと一周してみてもわからず、それなら、
上の木琴部分の数が違うのか、一番上から数えてみようか、
でもそんなのめんどくさいと思って挫折しかけていました。

れんがたんツアーのときに、なりゆきで
大家さん設計さんに直撃することに・・・。ひーっ。



a0012640_0373571.jpga0012640_0374396.jpg
写真は後から撮ったものですが、
ちゃんと、同じ高さから黒いのがでてました(@_@)
あー、はずかしい質問だった。けど。何でああみえるのかわからない。。

多分、、左の写真は黒いのが奥まっているから、目の錯覚なのかと考え、
牛乳パック辺りで試そうと思ったのですが、小箱と鉛筆で
試した程度では、下がってみえませんでした(*_*;
同じ高さからみたら、同じにみえるのかも・・・観察がたりていません。



a0012640_0582052.jpga0012640_0582924.jpg
♪♪ 左の赤いの消火器みたい ♪♪



a0012640_0595819.jpgどうも庭に人が多いと思ったら、ツアーの様子。

しまった。みつかっちゃったかも。

にげろー(謎)

[PR]
by aneppe | 2009-06-22 01:12 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
健診も大家さん

3月、おとなの健康診断(ドック)を受けてきました。
けんぽ直営施設の予約がとれず、自分で提携施設を選びました。

着いてみたら、医療機関ぽくなく、新しいビルヂング風な外観にひかれ、
帰りがけ、写真撮ってました。



先日ちらっと書きましたが、その後、大家さんぷろまねさんのサイトで、
大家さん設計とわかり仰天。
建物がクリニックの名前になっているので、なやみましたが、
元は大家さん設計のこくさい自動車シリーズであったと判明。
いつかみにいこうと思ってた!
こくさい自動車ビルって、みんな銀色なんだねー。
オフィスビルっぽいのはそういうわけだった。

こくさい自動車は、所有の建物の多くを売ってしまったようですが、
名前は無難なので、そのまま残っていることが多いです。
でもここは、大家さん系列になってクリニックの名前にしたようです。



慣れないドックで、建物をじろじろみる余裕はなかったのですが、
漠然としたしたしみを感じていました。
おおやさんのかおりがただよってたんだろうか?

それにしても。びょういんビルヂングに続き、
何も知らずにきたら、大家さんだったという不思議・・・
みちびかれているよ。

大家さん発見リストに加えなければ(ないけど)



次回もここで受けたいと思っています。大家さんと知る前から。
そのときには、そのしたしみが何だったのか、少しわかるかもね?!

イケメン血管なのに採血失敗されたのは、なえたけど(*_*;



帰りに撮った建物たちをどうぞ。

a0012640_11272246.jpga0012640_11294171.jpg
右は、前面だけ黒い柱風。安上がり?

a0012640_1135233.jpga0012640_11351178.jpg
左:男らしいロゴ。
右:すごい形。。多分、みえないはずの後ろ姿?

a0012640_11411891.jpga0012640_11413061.jpg
にっけん設計さんひさしぶり。
桜が咲く前でした。翌月、結果をききにいったときはもう散ってた(*_*;
[PR]
by aneppe | 2009-06-20 11:53 | ≫千代田区 | Trackback
びょういんさんぽ★跡

先日レポートした、そねちゅうじょうさん設計のびょういん別館・・・



a0012640_23214775.jpg
(:_;)




たけなかさんだったらな・・・

a0012640_2334426.jpg

願えばかなう。


隣の戦前建物たちと調和するような、いい建物をつくってくれますように。



むかしの姿

a0012640_2348493.jpga0012640_2348577.jpg



a0012640_05241.jpga0012640_0121432.jpg

樹々は抜かれてしまったとききました。
以前内部を案内していただいた方にとって、思い入れのある建物で
とても残念がっていました。

医者の不養生じゃないけど、恐らく大きなメンテもせず、
時代時代の要請で用途をかえながら、よくここまで
がんばってきたのだと思います。
こわされたくないけど、先輩の建物たちとゆっくり休んでほしい思いもあります。

そしてわたしは、出会ったばかりの建物で、
最初で最後の探検をさせていただいて、いい思い出となりました。
不良患者にとって、最高のくすり。

※どこだかわかった方は、胸にしまっておいてください


過去記事
びょういんさんぽ【哀愁篇】・・・内部
[PR]
by aneppe | 2009-06-19 00:39 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
でぶちんの滝
a0012640_23484213.jpg
ざー。
a0012640_23485018.jpg
ざー。
a0012640_23485888.jpg
べえ♪

流れているの初めてみたかしら。流れないから工事してたのかしら。
おらが撮ると、石がぬれている様子を撮っているようだわ。



a0012640_23494653.jpga0012640_23495599.jpg




a0012640_23502557.jpgいしだたみとの境界の様子。



a0012640_23503664.jpgお仕事中♪
何の機械だろう。

アーチの後ろにリアルたけなかさんが!

夢みたい。

ばた。



うずまき

a0012640_094654.jpga0012640_024817.jpg
竣工の日くらいにうずまきを発見しましたが
以前の写真をみかえしてたら、穴があいてるのをみつけた(右)
てっぺんのフックは気配がありません。
後ろの棒がわたしてあったとこにはまってるやつも何だかわからない(*_*;



うしくん

a0012640_013521.jpg俺にちかよるなよ。



いろいろとネタがありますが
まだ検証がたりないので、ちょっとずつやりたいとおもいます。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-06-17 00:18 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
れんがおじいさんの隣人【その2】
a0012640_1751484.jpg
誰?(転載スミマセン)

れんがおじいさんの右にみえるのは、やえすビルだよね。
左にみえるのは、先週のせた、なか10号館別館の場所と思われるけど、何かが違う。

先週の記事

なぜなら前回の写真で隣に写っていた、別館増築部分と違って、
もっと昔の建物っぽいし、後ろ姿っぽい。
増築部分は、窓がもっと横につながってるし。

だいぶ悩みましたが、増築する前ではないかと考えました。
右の写真でいうと、れんがの後ろの白い建物の左側、窓が縦長の部分です。

でもなー・・・



a0012640_1812886.jpgこちらは反対側からみた写真。

左が増築部分で、右側の建物の後ろ姿ではないかと思ったのですが、屋上がすっきりしているし、ちょっと感じが違ってみえるのです。
集約されたのかな。
だけど増築する前のこの建物の後ろ姿写真はみつけられず、確かめられませんでした。

そしてヒントになったのが、、



a0012640_22272272.jpg冒頭写真と似たアングルの別の写真の一部。
これをみて、別館かも?とちょっと確信がでました。
別館は、上の階が段々になっているのが特徴ですが、この写真だと左端が段々になっている様子にみえたからです。
周りの小さい建物がたくさん写りこんでますが、気が遠いので周りはみないでおきます。。

しかしこの写真は「昭和35年前後」というキャプションがついてました。
増築されたのが35年なので、それより前ではないかと思うのだけど。。
これに惑わされると、ふりだしにもどります(*_*;



写真をいろいろみてたら、なか10号館別館って、段々になってるのや、
高い柱がすーっとのびて、すてきな建物だったんだなーと思いました。
でも、この建物は20数年で役目を終えてしまいました(:_;)

ようやく自分が撮った写真登場。

そして後ろに増築された部分が、階高もフロア数も違う、ふるかわビルの一部として第二の人生をおくることになったのでした。
秋葉OLと遊んでくれてありがとう。

今さらながらなんで3階までがつきだしているんだろう。



別館という前提で脱線しましたが、自信は全然ないので
違ってたらこっそり教えてください。
ビルヂングはたのしい。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-06-14 23:54 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
遠くてもしんまるさん
a0012640_2328339.jpg
写真:知人撮影(大きい写真

先日まちあるきで、遠くまで歩いたと思い、
ここはどこだろうと振り返ったら、しんまるさんがいた。

しかし知人は、しんまるさんに似ているけど、
左の大きいのがみついタワーだから、
方向が違うのではないかといいました。
わたくしは、姿だけでみてるので、そういわれると弱い(*_*;

a0012640_23243615.jpg
(知人撮影写真のアップ)

1がしんまるさんで、2がみつびし信託だと思うんだけど。
あんなに背が違ったかな?でもあのあたまは、まるのうちさんだ。

a0012640_23294132.jpgどのくらいしんけんに悩んだかというと、写真を撮り忘れたことと、
考え込んでいる自分自身が激写されてることに気づかなかったくらいです(*_*; →

結論としては、知人が後で地図に線をひいたら、しんまるさんで正解だったそうです。よかった♪
その先はまた悩んだけど、
1がしんまるさん、2がみつびし信託、3が新まるのうちセンタービル、
4がきたぐちビルではないかと思われました。



後日・・・

a0012640_0234277.jpga0012640_2344915.jpg
近場から撮ってみました。
うーん、位置関係はそうかもな、でもどこからどうみえるか、
方向音痴すぎて、あたまでは理解できないや。



余談ですが、、

a0012640_0254686.jpg東京駅からにほんばしへ歩く途中、正面にみついタワーがみえることに気づいた!
今まで、どこか遠くの知らない建物だと思っていて、みついタワーへ行くときは、ぐるっと右へ歩いて左へまわってました。
目の前に着くまで、目に入らないのであった!?

a0012640_0343735.jpg対照的に、初めてみたとき大家さん?と気づいた、みつい村のビルヂング(じゅーしーさん)も通ってきました♪
夜は光がもれていて、きれいでした。

そして昨日。
でぶちん前を歩いてたら、道をきかれました。
にほんばしに行きたいと・・・試されてる?
線路の向こう側で、もっとずっとあっちですと指すのでせいいっぱいでした(*_*;



思えば今までも、知らない街で心細くなってるとき、
しんきろうのように、しんまるさんがあらわれてました。
またあらわれてたんだねー。
[PR]
by aneppe | 2009-06-11 00:19 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
傷をなおしたビルヂング
a0012640_23265864.jpg傷ついたビルヂング、きれいになって網がとれてました。

工事はまだ終わってないようですが。

若いビルヂングなのに網をかけられて、しんぱいしたよ。

a0012640_23284679.jpg
タイルをはったところが色がかわっていました。


a0012640_23342213.jpgからすさんも、安心して休んでいる様子でした。

a0012640_2341267.jpg裏口蛍光灯ふぇちとしては、仲良く向かい合ってていいかんじ。

左のビルヂングは裏側もふるかわビルと似ているかも・・・(:_;)



ビフォーアフター

a0012640_23521310.jpg
でぶちんの滝(?)補修が終わってました。撮る角度が違いすぎた(*_*;



a0012640_23553357.jpg
こちらは透明な板を設置したようです。大変だなー。



まるのうちさんではないですが。

ヴォーりず展、みてきました。
テレビでもみたのですが。小学校のうさぎとかめさん、なみだがでる。
わたしの関心事でいうと、大丸のエレベーターホールの数字が激萌え。
あと、だいどう生命のおっことすポスト。
筒に時計がついていて、ポストと一体化するように、
小さい仕分け箱みたいのがずらっと並んでいて、それが高級感あるのでした。
ヴォーりずさん設計の建物は大事に残されてるものが多いそうです。
愛されている建物っていいな。。
[PR]
by aneppe | 2009-06-09 00:14 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)