秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
やえすビルヂングのおとうと
at 2017-12-07 12:45
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(226)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(56)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
通り過ぎてた大家さん
a0012640_23545922.jpgこちらの真ん中の建物、、、

大家さんと仲間たちの設計です・・・


左に見えますのが、大家さん設計のホテル、、
a0012640_2355938.jpg後ろ(写真では右の小さめ)にみえますのが、
大家さん設計のとうきゅうさん。


っていう場所にありながら、今まで足しげくスルーしておりました(*_*;



a0012640_021391.jpg



a0012640_06419.jpga0012640_072765.jpg
うねうね〜

a0012640_074050.jpg




ちょっと、かきょういんスクエアと似てるかしらん。
こっちが2年はやいようです。

a0012640_07492.jpga0012640_075695.jpg
大家さんだけじゃないせいか、
おおやさん印は、うすまっているかんじ、、、
気づかなかったからって(*_*;
でもわたしが撮ると、大家さんぽくみえてくる。

こんな、通り過ぎてる建物はいっぱいある。
[PR]
by aneppe | 2009-02-27 00:23 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
哀愁ビルヂングを歩く
a0012640_23462671.jpg

やえすビルの画集げっとしましたー。
それを記念して、
初めて絵描きさんに話しかけられたとき撮っていた、動画を初披露したいと思います・・・

へたくそです。声をかけられて中断しています。

周囲の音が入ってますのでご注意ください。
長さは約2分です。



RMOV0525


自分自身覚えてなかったのですが、広い敷地、
何回にもわけて、撮影してました。
わたしはこれをみれば、ビルヂングたちに会える!
そして、せつない。。



画集のほうは、、
以前ものせたことがありますが、しょうじさんも秀逸です(:_;)
しみじみ、かんどうしました。。

20年前の萌え系たちもたくさん入っていました。

画集をげっとした帰り道、駅でわたしをおいぬいた人がいた。
顔を上げると、ノスタルジーの君であった。
まるのうち時代、毎朝駅で一緒になり、
同じビルヂングまで、わたしの前を歩いていた。
偶然最寄り駅も同じ。最近はおみかけしてなかった。

呼んだね、ビルヂング。
[PR]
by aneppe | 2009-02-25 00:43 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
輝くちょこんとした棒
a0012640_2348195.jpg
復活♪♪



a0012640_23542113.jpg足場できてた。
レールに柱かざりをくっつけているのかも。



a0012640_23583059.jpga0012640_23575161.jpg
つるつるちゃんにはしご。



ちょこんとしたてっぺんの棒

a0012640_024284.jpga0012640_02532.jpg
ぴかぴか(@_@;)大きい写真

みどりにぬるの?

そうか!この間、教えてもらったんだ、ろくしょうのこと。
れんがたんの屋根のふちや、といは、やがておちついていくって。
こっちまでぴかぴかになるなんて想像もしなかった(*_*;

やえすビルのできた頃の写真みると、確かに黒く写っている。
でもそのころを覚えてる人はあんまりいない。
白い壁と明るいみどりの帽子に、みんなしたしんでいると思う。

萌え系建物を改修すると、うそくさい緑になってたりするけど、
ひょうけい館の話をみてたら、将来は自然のろくしょうに
おきかわっていくんだとか。

うそくさい緑にぬられたら、やだけどありうる。
でもでぶちんはビルヂングじゃないから。
れんがたんと一緒にぴかぴかの材料で、一緒に歳とっていこう、
っていうことかもしれないし。

ろくしょうがでてくるまで、変装。
変装しないで、ありのまま。

今年の10円玉のような、ちょこんとしたてっぺん。
まだわかんないけど。模型も予想図も茶色かったし。
東京駅も予想図みると今みどりのところも、ぴかぴかしてる様子。
ありのままのところも、結構あるのかしらん。

みないうちにもうそうしすぎでしたー。


参考サイト
ひょうけいかんのビフォーアフターと説明がわかりやすいです
[PR]
by aneppe | 2009-02-23 01:19 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
しんりょう室★もうそう
びょういんビルヂングのことは何度か書いてきましたが、、、
肝心な、治療をうけに通った建物については、不明でした。



大家さん設計建物リストをみていたら、、、

a0012640_1172432.jpg
a0012640_1301893.jpg

えー!名前は違うけど、ここかも!?
ふるかわビルのお守りをもって通っていたのに、
同い年だったとしたら・・・最強!!運命!!

だけど本当にこれが、わたしの通った建物と同じかは、半信半疑です。



a0012640_116162.jpgめいじ生命だから、もしかして?とは思ってましたが、
大家さんぽいともそうでないとも、いいきれない印象でした。

一年ずれているのがちょっとひっかかる。



実をいうと、、その建物のこと、「プレハブ」って呼んでた。
おおやさんだったらゴメンナサイ(@_@)

建物は、びょういんビルヂング経由で入る。
後からくっつけた感が大きく、不思議なつくりです。

2フロア、別の時期に通いましたが、感じが違うので、
同じ建物であることさえ、当初気づいてなかった。。

今回こうくう写真をみたら摩訶不思議で、
上の階をあとからつくったんじゃないかと考えたり・・・



a0012640_1171345.jpg上の階に通ってたとき、受付ブースがかわいくて、
待ち時間、へたくそなスケッチをしていました。

そして下の階は、違うタイプのブースだと思ってたのですが、、、

a0012640_1154953.jpgこのたび、意識してながめてたら、意外と似ていました!
(写真は違う角度からです)

へたくそなスケッチと較べると、ドアなどかなり改装されてますが。
同じだとすれば、上の階はオリジナルなのかもしれません。

※上の階には、今は入る機会がありません。



以下で、しんりょう室の階段はどれでしょう。


a0012640_1161326.jpga0012640_117132.jpga0012640_1163512.jpg



左:しんりょう室、中:びょういんビルヂング、右:まるのうちのビルヂング

びょういんビルヂングにはかなわないけど、
しんりょう室も、ビルヂングと似ている感じがした。
そこが唯一、ビルヂングっぽいかも?と思えた部分。



くっついてるビルヂングもびっくりな、謎の多いしんりょう室。
全部おおやさん?どこからどこまでおおやさん?

やっと気づいたかと、天国のビルヂングがわらっている。
難しい宿題だされました(*^^*)
でもここは、中も外も、うろうろするのは難しい場所。

ちょっと歴史をひもといてみたくなった。
しばらく、もうそうにふけりたいとおもいます。



※どこだかわかった方は、胸にしまっておいてください
[PR]
by aneppe | 2009-02-22 01:59 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
つるつるちゃんの仲間たち
a0012640_2345195.jpg
つるつるぼうず。


このようなつるつるあたまは、わたしには珍しいです。
多分、もっと高いところにあったりすると、
歩いていてもわからないのではないかと思う。
あるいは昔のドーム屋根だったら違う印象だろうし。。

でも、違う場所で仲間をみつけました!



a0012640_23453244.jpga0012640_23454881.jpg
某駅。こちらは向かいにも並び、双子です。
筋が青い線なところも、つるつるぼうずとにてる。
下からみると感じちがうや(*_*;



a0012640_2346472.jpg
a0012640_23461821.jpga0012640_23462870.jpg
こちらはご近所ひびや。
正面からみるとわからないんだけど、みあげれば。
つるつるぼうずとは、だいぶ印象が違います。
今みると、西しんじゅくのにっけん設計さんを思い出しました。
ガラスの使い方がたのしいのです。



にっけん設計さんのほうはだいぶ先輩ですが、
最初の例は、結構にているかんじ。今っぽいのかしらん。。
他の場所にもいたら、注目してみたいと思います。
[PR]
by aneppe | 2009-02-19 00:04 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
絵描きさんの手紙
会社に、宛名が手書きの封書が届いた。何だろう・・・

まさか!



a0012640_2337520.jpg
a0012640_23354553.jpg



以前、やえすビルの写真撮ってたら話しかけてきた絵描きさんからでした。

絵描きさんは、暑い日も寒い日も描きにきていた。
「カメラ絵」では表現できない真実を繊細に・・・。

描きためた絵に文章をそえ、画集にすると言っていて、
できたら連絡するといわれてました。
ついにできたようで、サンプルが送られてきました。何年かけたんだろう。
これほど建物たちを思い、考えている人はそうそういないと思う。

最近みかけないけど元気かなと思ってたので、うれしかった。
そえられた紙には一言、「やっとできました」とだけあった。

こんなに思いをこめた絵を描く人がいることを伝えたい、と
わたしは思い、ここに勝手に紹介しています。



a0012640_2334727.jpg

どれもほしいけど、、やえすビルは決定。せつない。。
しょうじさんや、ふるかわビルも入っているはず(:_;)

ビルヂングってすごいね。。

もし興味のある方がいらしたら
ご一報ください。
勝手に窓口になります・・・



関連過去記事
絵描きさんと初めて遭遇したとき

[PR]
by aneppe | 2009-02-17 23:50 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
みえない最後のゲート
a0012640_23465018.jpg
でぶちん、、
たけなかさんがいなくなっちゃったら、さみしいね。。

しんみりしてあるいてました。
こんな気持ちになるなんて、思いもしなかった。



a0012640_23594975.jpga0012640_2359589.jpg
左:上半身だけはまって作業している人がいてびっくりしました。
右:すけすけあーち。

a0012640_00819.jpga0012640_001727.jpg
左:自動ドア?
半端な白い壁って、入口のアーチの高さにあわせてるのか。。
右:白と石の境が、歯を出しています。



a0012640_0111917.jpg
最後のゲート、いなくなったかも・・・

a0012640_0152100.jpg
前の週は、けなげにがんばっていました。



a0012640_0172045.jpgつるつるちゃん関連は、またあとに。


このあと、もうそうにふけりながら、ひびや、しんばしと歩いてました。
いろんなおもいでいっぱいです。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-02-16 00:21 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ビルヂング写真★もうそう
まるのうちさんにおいてある、フリーの冊子をひらいたら、
ビルヂングの昔の写真がのっていた・・・けど、
なんだ、ふるかわビルは写ってないのか・・・

a0012640_044142.jpg
ふるかわビル、いた(:_;)


これ、バイブルにのっている写真だと思いますが、
いつ撮られたものか、自力で推理してみようと考えた。

むー。
新ゆうらくさんができているから、70年くらい!
ふるかわビルのお向かいは、、ちよだビルヂング?
その隣は・・・。。。

全然だめでした(*_*;
そしてふと、上の写真の奥の方に足場みたいのがみえている
ことに気づきました。何だろう、、

結局、バイブルを調べにいきました。



上の写真

a0012640_111639.jpg昭和40年2月〜42年1月 新ゆうらくさん1期(1)
昭和39年11月〜43年1月 めいじ生命新館(2)

足場は、新館のものであると思われました。
ということで、この写真は新ゆうらくさんができた後、昭和42年ころと想像されました。
新こくさいも同時期ですが、、どこが2期か調べ忘れた(*_*;
(40年5月〜42年3月が2期)

バイブルに同じ写真がのっていて、正解は「昭和42年4月撮影」。



下の写真

a0012640_174659.jpgちよだビルの隣の建物がでっぱっています(3)。

昭和42年4月、その建物の壁を削って8階を増築、
とあるので、その工事を始める前だと想像されました。
その工事がいつ、どのくらいかかったのかわかりません、、

昭和39年10月〜41年5月 ふるかわビル2期(4)

ふるかわビルはできている様子なので、その後だと思われるけど、、
(2)の足場がみえず、奥のふじビルらしきがみえるので(5)、
上の写真と下の写真は、何ヶ月か離れているのかもしれない。

更に奥はぼんやりしていてわからないのですが、
足場っぽい感じもするのです・・・
もしそうだとすると、こくさいビルが41年9月に完成なので、
41年の夏くらいとか・・・夏っぽくないし自信ありません。。
季節感、人や車とかも考えるべきなのですが。。



まだまだ調べが浅いようです。。
そして全然あたまにはいってないことが判明(*_*;
でもこれ、ふるかわビルが赤ちゃんのころってことがわかりました。
最初から渋いビルヂングたち♪



追記

a0012640_105065.jpgへたくそですが、現在の同じあたりからとった写真です。
a0012640_11066.jpg

[PR]
by aneppe | 2009-02-12 01:16 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ちょこんとしたかすみがせき
a0012640_037863.jpg
a0012640_0382068.jpg
a0012640_0383012.jpg
a0012640_0373778.jpg

久しぶりに、ほうそう会館。
れんがの法務省とならんでるので、
れんがおじいさんと、やえすビルのコンビと似てるかもと
思って、みにきたくなりました。
ほうそう会館は、多分やえすビルと同じ大家さんです。
しかも、ネットみたら、たけなかさんみたいよ?よだれ。

ここの写真は、きれいにとれた試しがありませんが、、

大家さん設計建物としては最古にちかいのかも・・・
まるのうちさんから思いをはせるには、近くてうれしい。

さかのぼりまして。



ほんとは1時間くらい早くくる予定でした。

まるのうちから皇居前にわたって写真を撮ろうとしてたら、、、
デジカメのレンズのふたが動かなくなった(*_*;
手で動かしたら、ぺこぺこになってしまいました・・・
だだっぴろい通路脇のベンチでしょんぼり試行錯誤。

ビックの修理係にいったら、ここでは直せないといわれました・・・

売場のカメラで正しい状態を調べようとしたら、
店員さんが寄ってきました。わたしのをみせたら、
「なつかしー」といいながら、ちょいとさわったら、
直りましたんです♪

だいぶロスして夕方になり、ほうそう会館は今度にしようかと
思ったら、有楽町からみえたんです、
ほうそう会館のちょこんとしたてっぺんと、法務省の屋根が。
やっぱりいこう。

写真は向かない暗さになりましたが、
カメラも直ったことだし、みにいってよかった。
[PR]
by aneppe | 2009-02-10 00:57 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
つるつるちゃんの木
a0012640_0284868.jpg
にょき。
つるつるちゃんに木がはえてきた!

あたまに木がはえてきて、ひっこぬいたら、
くぼみが池になって魚が泳いでる昔話を思い出しました!
つるつるぼうずにはえてきたのではありませんが、、
ここのっかれたらいいなー。



a0012640_0325357.jpga0012640_0372557.jpgなかどおりからみると、意外と小柄です。
いろんなものがぶらさがっている。
でぶちんと高さがあっているかというと、そうでもない気がする。



a0012640_0395886.jpga0012640_0421331.jpg
ビルヂング気分がだいぶみえてきました。
こうみえても、同じでぶちんです。別の人が考えたのかな。



まるビル

a0012640_049541.jpga0012640_049231.jpg
萌え萌え〜〜!上までのぞきにいった。
木が囲われているようで、なんなのかわかりません??



おほりばたのまるのうちさん

a0012640_05602.jpgビルヂングいいなー。

寄り添うでぶちん。

「パパあ♪」

おにいちゃんに失礼な。

大きい写真


↑だいぶ夕方になっております。間のできごとはまたあとに。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-02-09 01:11 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)