秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
やえすビルヂングのおとうと
at 2017-12-07 12:45
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(226)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(56)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
黒い柱★きょうばし
a0012640_23552269.jpg
きょうばしの長い更地を抜けると黒い柱であった。


名前をみてびっくり。大家さんが設計したとこだ!
バイブルでみたのですが、今回はめいじやだけにして、
出直そう、と思っていたら、みつけちゃった。



a0012640_00047.jpga0012640_001129.jpg
裏にも黒い柱♪歩いてると小さい建物にみえますが、おおきい。


a0012640_025534.jpgなんと!
つきあたりにみえますのは、以前みにきた、大家さん設計のめるしゃんです・・・

以前撮った写真にもひそかにうつっていた。。(*_*;



a0012640_23555795.jpga0012640_082869.jpg
左:隣が駐車場になって壁をきれいにぬったのかしらん。
右:右端がめるしゃん。何軒おきに大家さんなんだろう。

この建物の持ち主、ともえがわさんは将来ひっこすからって、
売ってしまったという記事をみかけました。。しんぱい。

以下は、設計者は調べていません、さん歩。



ぬりひこさん

a0012640_01706.jpga0012640_0171353.jpg
看板は昔から知っていましたが、
今みると、見事な黒い柱のふたごです!きになる。



a0012640_0372767.jpga0012640_0374142.jpg
左:こんなに字がねじれているのは初めてみた。



今までみていなかった、ふつうっぽい大家さん設計建物、
想像以上にたくさんありそうで、、違った視点でさがしてみたい。
[PR]
by aneppe | 2009-01-29 00:42 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
みえない大名ゲート
a0012640_2250425.jpg
大名ゲートがいなくなった(:_;)



a0012640_22535591.jpg上にちょっとだけ白い壁がくっついてる。。ほんとにふしぎ。
上まで白かったらなー、、

でぶちんは宇宙っぽいから、想像つかない姿をしてるの?



a0012640_231385.jpg撮るナー。

ウシシ。



ビルヂング

a0012640_235484.jpg駐車場が工事中。

スタンドくんと、おもしがかわいいです。



とうふやさん

a0012640_23144289.jpga0012640_23153231.jpg
気になるけど入ったことのないお店、入ってみようと、
ホームページで調べたら消されていた・・・閉店してた。。

この場所はもと、紅茶やさんが入っていて、まるのうち時代、
ときどきランチするのが楽しみでした。
移転してまもなく閉店してしまったけど(変な日本語)
次に入ったとうふやさんは内装とかそのままみたいで、
気になる存在ではありました。
回転はやいです。。ご時世でしょうか。



そういえば、フォーラム側かられんがたんの写真を撮ってる人がいて
その後、れんがたんをバックに記念撮影していました。
友だちかと思ったら、通りすがりの人みたいで、ほほえましかった(*^^*)


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-01-26 23:38 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
めいじや★となり
a0012640_055545.jpg
ひょろ。
にっけん設計さんぽい(何となく)

きょうばしの或る町内会では、
めいじやを保存して隣に大きいのを建てることになったようです・・・

めいじやをこわす可能性を考えたこともなかったけど、、
長老がこれからも長生きでき、よかった。

でぶちんの下もこういう風だったらなー。。
としばし、もうそうしました。
でもどんなにそっくりでも、ビルヂングは帰ってこないよ?

しかし、再現ではなく萌え系の隣という意味では、
めいじやすだ生命ビルも、みついタワーも、こういう感じには
していないので、今っぽい素材でこういう窓や壁にしたら
どういうふうなのか、新鮮なようにおもいました。

ニュース記事をみると、低層棟と高層棟ってかいてあるんだけど、
おらには建物ひとつにしかみえない(>_<)



a0012640_1104251.jpgところで現地は、隣が駐車場になっていますが、
それって反対隣のような、、、

町内会じゃないし。

a0012640_1154325.jpga0012640_1155321.jpg
いいかんじのつらなり。看板もすてき♪
こっち側が哀愁建物に・・?違ったらすごく失礼。。
調べるとそういうかんじもした。。

きょうばしとかやえすとか、ビルヂング世代の建物が多くて
楽しいですが、数がおおいので、旅のもの感がつよいです。



歩いているうち、別の発見をして脱線しました♪それはまたあとに。


ニュース記事・・・登録しないとみえないかも。。
[PR]
by aneppe | 2009-01-26 01:31 | ≫中央区 | Trackback | Comments(2)
スタンドくんのかくれんぼ
a0012640_23333030.jpg
かつては地下にもいた特別警備のスタンドくん。

a0012640_23324085.jpg
臨時のお知らせは見かけるけど、、

a0012640_23334780.jpg
それ以外は最近みかけない。異動になったのかしらん。

一方一階では・・・





友だちができたスタンドくん。

a0012640_23411884.jpg
「フン!」

a0012640_23413899.jpg
距離おいてるようです。なかなおりしてねー。



地下のスタンドくんは、一階に異動?とも思えるけど、
個別には覚えていません。。
働くスタンドくんもいろいろとたいへんなようです。
[PR]
by aneppe | 2009-01-23 00:17 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ほんとに大家さん★やえす

以前、たまたま雑誌でみて訪ねたビルヂング。過去記事


そのとき、名前がビルヂングなだけでなく、
建物の雰囲気や、おっことすポストもまるのうちさんみたいで、
非大家さん、といいきれなかった。お父さんはだれ?って書いてた。

先日発見した、大家さん設計建物リストをみていたところ・・・



a0012640_23492198.jpg
きらきらきら!


ビルヂングのお兄ちゃんだったよ!!

1961年ということで、まだまるのうちのビルヂングは、
完成していないところも多かった時期。
ちょっと先輩のおおてまちのおっことすポストと似ていた。



a0012640_23565820.jpg
a0012640_235784.jpg
♪♪


今までわたしが参考にしていた資料は、
大きい建物しかのってませんでした・・・
こうした、ふつうのビル(大きい方だけど、、)は
数も多いし、みつけることはあきらめていました。

ただ、、小規模だと通り抜ける勇気もないので
がらすごしにもうそうしています。
設計は大家さんだけどかもしだすものは、非大家さんです。



それにしてもバイブル、、、!
扉がひらけたかんじ。
これもあれもそう、って書きたいけど、、追々、、。


追記
いつもは、大家さんとは関係ないけど、たまたま名前がビルヂング、
という場合に、「非大家さんビルヂング」と呼んでた。
ここも、大家さんが名付けたのでないなら、非大家さん。
でも設計が大家さんだったら、ビルヂングの仲間・きょうだい。
書体は違うようだけど、ガラスに金色の文字ってところも似ている。

・偶然名前の趣味が似てただけ。
・わたしが見落としてるだけで大家さんが建てたか、何らかの関係がある。
・まるのうちさんのファン。

・・・それとも?
謎はとけてません、、


過去記事
ほんものビルヂング★やえす・・・本文中リンクあり
写真はこのときの方が近くから撮れた
[PR]
by aneppe | 2009-01-21 00:16 | 神田×日本橋 | Comments(0)
おめみえ★ビルヂング気分
a0012640_081042.jpg
きたあー。
a0012640_0173818.jpg
おお!大きい写真

エントランスもリアルっぽくつくると思ってなかったので、びっくりした。
だけど、作業員の方がみえているのと、冒頭写真でもわかるように、
ビルヂング気分の壁の上を歩けるくらい、つきだしている。
というか、アーチの中は南北を通り抜けられそうな感じ(@_@)



a0012640_082048.jpg
にょき。アップ写真

以前、いないいないばあ、をしてたときはリンク、もっと、
つるつるしてマス目くっきりで、ショッキングでしたが、
お化粧したのか自然にみえるんだけど、どうでしょう。



a0012640_0335122.jpga0012640_034067.jpg
れんがたんにいっぱい搬入中でした。
丁寧な誘導に従いながらなにくわぬ顔で通りました♪



a0012640_038367.jpg予想図や模型をみて不思議に思っていたけど、やっぱり不思議。
教えておおやさん。

31mまでは白い壁で一体化してたらよかったな、、
やえすビルを知らない人がみたら、どうなんだろう。


でも、、この足場がとれた姿をみたら、急に症状がでてきた。
「ごめんねビルヂング」
無意識に天国のビルヂングに話しかけてました。
何であやまってるんだ俺。
これはあんしんしたとき。いわさき邸の帰りもそうだったから。


前回レポート
白いあたま★ビルヂング気分・・・本文中リンクあり
[PR]
by aneppe | 2009-01-19 01:03 | 秋葉×丸の内 | Comments(2)
プチもうそう
調べものがあって、バイブルを読みにいきました、、

ら、

今までみてなかったページに、ぼーだいな量の、
大家さん設計建物リストがのっていました!!!!!

こういうのをずっとさがしてた!!
自分がきづいてなかった。

しかし欠点は、できた年と名前しかでてないこと。
ありきたりな名前だったり、地方だったらわからない。

それでもいくつか、
今まで目にとめたりブログにのせてた建物が、
大家さんだったことがわかってこーふん中。

最近はビルヂングの仲間たちがなかなか
みつけられなかったので、うれしいです。

そんなわけで、ぽつぽつと、発見があったら
レポートしていきたいとおもいます・・・


バイブルほしい(*_*;
[PR]
by aneppe | 2009-01-17 01:15 | Trackback | Comments(0)
うられたビルヂング★せんだい
2006年
a0012640_0433872.jpga0012640_04483.jpg



2008年
a0012640_044177.jpga0012640_0442626.jpg

前に訪ねたビルヂングが、2007年には、
誰?ってかんじの名前に変わってしまっていたんだ(:_;)



a0012640_0494544.jpgせんだいでは新しめビルヂングが多い中、一番ビルヂングらしい外観。
でも2004年ころ、おおやさんの手を離れてしまってたようです。

しんたくじゅえきけん、とか、さっぱりわからないけど。

でも・・・!


a0012640_053722.jpgキラキラキラ!
一瞬だけど、、スタンドくんがみえた!?このぼやけ具合。まぼろし?

同世代のひびやシティのと似てる。。
せんだいの他のビルヂングは思い思いなのに、ここが東京と同じものだとしたら、新発見です。仮定ですが。。
2006年のときはしまってた。



跡?

a0012640_172057.jpgせんだいには、上のビルヂングより少し前にできた、小柄なビルヂングがあったようなのですが、早い時期に売られてしまったようです。
バイブルにあった地図によるとこの辺りなんだけど、わかりません??
商業ビルしかない。実はビルヂングが変身してた、、らびっくりだけど、手がかりが少なすぎました(*_*;

追記
その後の調べでもう少し住所が詳しく判明。
ストリートビューをみたところ、残っている気がしてきました。
[PR]
by aneppe | 2009-01-16 08:27 | ≫せんだい | Trackback | Comments(2)
ちょこんとした足場
a0012640_23303220.jpg
寒いね、れんがたん。
またあやしい影の写真になった。



a0012640_23304297.jpgめずらしくあいてた。

ちらちらちら。

a0012640_23315026.jpg中に管みたいのがいっぱいみえる。
のどじまんの、きんこんかんみたいなふうに。

上の方はあみあみ。

a0012640_2332173.jpgようやく、ちょこんとしたてっぺんカミングスーン?
あしばがてっぺんにみえました。

今夜通ったら、網がとれたみたいで白い部分がだいぶすけてみえました。

大きい写真



郵便局

a0012640_23321166.jpgがーん。

かなしいことおもいだすからやだよ(:_;)

でぶちんを撮ろうとすると、近寄らざるをえない。



駐輪禁止

a0012640_23405049.jpga0012640_23405956.jpg
左:風に吹かれて木にもたれ。
右:ぬくぬく。新ゆうらくさんはやさしいんだ。



この日はえらい強風で、おら、まじで
ふきとばされそうで、写真とるのがままならなかった((+_+))
やむをえずバーゲンざんまい。
意外にも、まるビルとまろにえゲートでおかいもの。
おおやさんのかおり。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-01-14 00:02 | 秋葉×丸の内 | Comments(0)
いわさき邸【その2】
a0012640_1640675.jpg



a0012640_16472846.jpga0012640_16474240.jpg
うおー、、、

a0012640_16403659.jpga0012640_1640479.jpg
ほ、ほんものだ・・・大きい写真

a0012640_1647656.jpga0012640_16471914.jpg
議事堂思い出した、、ってこっちが先。



a0012640_16534929.jpga0012640_16535820.jpg
♪ 右は何のボタン?(別の場所)



a0012640_170258.jpg豪華な壁紙は、きんからかみ、といってこれは復原もの。
上のボタンの写真の壁もそうだったのかしらん?

復原した人の作品が、ぺにんしゅらの90ン万円の部屋にあるとか。

ここなら400円でみられますぜ、旦那。



a0012640_17135134.jpgおてあらい。
一応のせるのはやめておきます。

個人のおうちとしては、初の水洗だといってました。

洋式が広まったのって、ここ数十年じゃないかと思うので、すごい先進だとおもいました。



内部は、入った瞬間、ことばをうしなうかんじでした。
写真がへたくそすぎるので、ぜひ実物を、、おすすめします。

【その3】で終わります。


その1
[PR]
by aneppe | 2009-01-12 17:28 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)