秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2008年を振り返る★御礼
今年も応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

振り返りきれてはいないですが、、

秋葉OL的に今年一番のビッグなできごとは、
初めてリアルたけなかさんとお話したことです♪♪
こころのたからものです。

せんだいもたのしかった。レポートは来年に続きます。。

ブログでは、ウラ検定。
50人もチャレンジいただいて、ありがとうございました。



まるのうちさんのできごと
shin-tokyoビルヂング、天井変身、外壁いろじろ。
みずほちゃん移転
おおてまちビルヂング50歳
れんがたん、でぶちん

訪ねた大家さん設計建物(抜粋)
とうきょうガス
しおどめビル
めるしゃん
きたのまるスクエア
めいさんビル
とうきゅうビル(内幸町、あおやま、しんばし、やまだ電機)
じゅーしーさん・・・2年越しで判明
おおさき
にっさんビルヂング・・・ビルヂングぽくてうれしい
しょうちくスクエア
せんだい・・・記念講堂が感動した
しんじゅく

大家さん以外で印象的だったところ
こまつビルの屋上
もんぶ省萌え系庁舎
西しんじゅく
よこはまのれんがたん
いわさき邸



もう一つのブログをご覧のみなさまには、
もうそうばかり書いてるところを応援いただいて、
本当に励みになりました。
周りに伝えられないこともなやみの一つで、
ブログが唯一の場です。みなさまに感謝しています。
手探りで書いているブログでありますが、そちらで初めて
コメントくださった方もいらっしゃって、うれしかったです。

先日の検査はパスしまして、今年もあんしんして年越しです。
そうそう、、髪を気にしなくていいのもいいことです。

a0012640_12542932.jpga0012640_12543931.jpg
大丈夫だったよー

びょういんでは、時になんじゃそらなできごともありますが、
すてきなこともあります・・


a0012640_0291796.jpga0012640_0321193.jpg
おお♪何と粋な企画があったので、聴いてきました。(記事下にリンク)
おなかすいてて上の空だったけど、、有名指揮者のうらばなしとか、
ほのぼのトークもたのしかった。
お泊まり患者さんもたくさんきていました。
一体感があって、名前通りにいやされる催しでした。
第九にでるっていってたから、今夜テレビみようかな。



来年もよろしくおねがいいたします。



参考サイト
同じメンバーによる他びょういんでの様子
ニュースサイト
[PR]
by aneppe | 2008-12-31 12:50 | ブログ・ネット | Comments(0)
年末のまるのうちさん
年末のまるのうちさんは人が少なくていいな。
よし!



a0012640_045122.jpgたちはだかるでぶちん、でぶすぎ!
ビルヂングがみえない(-"-)

れんがのほうむ省と、大家さん設計のほうそう会館を遠くにながめてたら、
れんがおじいさんと、やえすビルもああいう感じだったのかな、、ともうそうをはせました。



薄化粧ビルヂング

a0012640_0125578.jpga0012640_0131263.jpg
レポート遅れましたが、ビルヂングいろじろになりましたー♪
光の加減で伝わりませんが、、代わりに黒い柱に萌えてください(俺?)



お正月

a0012640_0175194.jpga0012640_018083.jpg
左:かどまつとお花くりすまる。
右:みかんが珍しいところにありますなー。

a0012640_0195467.jpg

年末からあるのですね。

この飾りをみると、ビルヂングのお正月というかんじがしていいです。



つるつるぼうず

a0012640_0263832.jpga0012640_0264841.jpg
左:れんがたんと、つるつるちゃんの間は意外とすきまがあいてる。
右:またみえなくなった。

そういえば或る同僚が、まるのうちを通ったらしく、
職場でうわさしてるのが断片的にきこえた。
「すごいきれいなのー、ヨーロピアンで」
「もう戻れないんですよね」
「名前なんだっけ、、」
「ふるかわビル。名前かわるのかな」
「もう完成したの?」
「どうなんだろー、わかんない」



れんがたん、春までつきあってね。



※次回で今年最後の更新の予定です
[PR]
by aneppe | 2008-12-29 00:41 | 秋葉×丸の内 | Comments(0)
有楽町べるズ
a0012640_1151136.jpgビルヂングの入口に、金の横文字があるのをみつけた。

そうか!
東京方面がまるのうち線のマーク、
有楽町方面は、横文字なんだ、とひらめいた。

が、どうもそうでもなかった。

a0012640_1174586.jpg新ゆうらくさんは、片方の入口がまるのうち線、反対側の入口は、横文字・・・

ビルヂングたちをまわってみたところ、
有楽町寄りは、大名小路側がまるのうち線マーク、なかどおり側が横文字。
東京寄りはまるのうち線マークのみ。
ただし、新こくさいの大名小路側は、何のくりすまるもなかった。



a0012640_1265060.jpgがーん。
その横文字は、スタンドくんのポスターになってました。
無意識にみてた。
イルミネーションの宣伝だとおもって、横文字を読んでいなかった。
有楽町って書いてあったんだ♪


a0012640_129276.jpgゆうでんちゃんのきらきらツリーもその一つであったようですが、メインはチャリのタクシーのようで、イベント案内を読んでやっとわかった(*_*; 
そういわれるとポスターにも描かれている。
みつける順番がへんですな。スタンドくんに夢中だから。

つけひげのおにいさんが並んでいました。
タダでのれるんですよ。
・・・対象店舗で5000円以上つかったら。
ビルヂング限定なところがすてきです。



a0012640_135648.jpgマリオンの前にひとだかり。
道をわたれないほどで、有名人でもきたのかと思ったら、映画の宣伝で、音楽にあわせてレーザーでツリーを表現していました。
音楽と、マリオンの壁にうつった光が不思議で、マリオンにはこんな魅せ方もあるんだなーと嬉しくなりました。

調べたら去年もやっていたようですが、日時が限定なので、からくり時計にいあわせたような得した気分です。ちょとげんきになりました。

[PR]
by aneppe | 2008-12-26 01:40 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
いわさき邸【その1】
a0012640_222825.jpg




a0012640_22242592.jpg
a0012640_22243680.jpg♪♪



初めてきました!
3年我慢しました(*_*;



a0012640_2224467.jpg
おお♪大きい写真



a0012640_22255287.jpga0012640_222625.jpg
れんがたんみたい。だけどへんなみどり・・



a0012640_22261449.jpg
いわさき邸は、れんがたんのおじいさんとは2歳違いのいとこです。

ガイドさんの話をたまにきいてたら、れんがたんの話もでてきた。囲いが低くなってた、なんて最新情報がでてきてびっくりした。
a0012640_22262534.jpg
右の大きい写真


広いなー。
こんなに遠くからながめられることって、めったにないよ。
優雅なひとときです・・

後ろの建物、どいて。。



a0012640_22264315.jpga0012640_22265971.jpg
右は、門のあたりですが、みつびしマークの元祖が描かれてます。

以前本でみたときは、見学するの気が遠いと思ってました。
当初の敷地からは、1/3の規模しかないみたいです。
それでも一般人からするとじゅうぶん広く、
建物がこじんまりかわいくみえました。

つづきはまたあとに。
[PR]
by aneppe | 2008-12-24 00:37 | 他のまち・建物 | Comments(0)
新哀愁ビルヂングの未来
新哀愁ビルヂングの未来の姿が発表されていました。
建築主が4社もいるから、想像もつきませんでした、、が、、



a0012640_0111695.jpgれんがたん、こんにちは。

屋根の横がくろびかりというか、ぺかぺか。

れんがたんの煙突は格好だけらしいです。
でも、サンタは来ると思う、
たけなかさんと仲間たちのところに。

a0012640_0112843.jpga0012640_0114185.jpg
左:大名No.1ゲート、ちいさすぎ。。
右:仲通No.1は、背が高い。



風景

a0012640_011551.jpga0012640_012794.jpg
左:にげろー
右:なに??乾く前に落ち葉がつもったんでしょうか。



お花くりすまる

a0012640_0242124.jpga0012640_0243418.jpg



改修ビルヂング

a0012640_038990.jpga0012640_0382578.jpg
2回分。時間をかけて変身。もう完成のようでした。



新哀愁ビルヂングたちの未来

a0012640_027132.jpg予想に反して大家さん全開(@_@)
まるビルやしんまるさんと間違えられそう。
違う、、おおてまちのAIG風の建物と似ているのかも。。
でぶちんは個性派、こちらは正統派。

名前は、、
みつびしとうきょうUFJすみとも信託銀行ビルヂング?←無理。


そして、新哀愁ビルヂングは最後のくりすまるかもと思って行ってみたのです・・・

a0012640_0331020.jpgもう囲いをつくろうとしてた・・・おちこむ。。
元気でねビルヂング、、、(:_;)(:_;)
天国にはたくさんすてきな建物がいるから。

でもやっぱりビルヂングを生かそう、って考えがかわったらいいけど。。
あとの2棟なんてずっと若いし・・・



前回レポート

ニュースリリース
[PR]
by aneppe | 2008-12-22 00:47 | 秋葉×丸の内 | Comments(0)
森おうがい★よしろうさん
a0012640_04679.jpg
a0012640_05032.jpg
a0012640_074312.jpg

森おうがい記念室をながめてきました。
おうがいが住んでたおうちがあったところだそうです。

こぢんまりして、のどかなおにわです。
ノートをみると、近くの病院の患者さんやお見舞いの人も
立ち寄っているみたいで、お散歩にぴったりなところです。

ここを知ったのは、、
谷口よしろうさん設計ということで知人が教えてくれたのでした。



a0012640_0122098.jpg
おお!か、かわいい♪
a0012640_0173249.jpg

訪ねる前、お庭の写真だけみてたので、平屋の建物を想像してました。
ちっちゃいビルだった!ひさし?つきでた屋上がかわいい。

よしろうさんというと、まるのうち周辺の建物と、病棟しかしりません。
まるのうちはタテラインが強くって、お泊まり病棟はシンプルなので、
結びつかなかった。
でも、このかわいいビルをみたら、病棟とつながる気がして嬉しくなった。
ひさしっぽいのも。



a0012640_0226100.jpgだけど残念ながら哀愁建物なんです。。
最近検討の中間報告がでてましたが、こわす気まんまんにみえた(−−〆)
よしろうさんのことも一見したところ、ふれられてない。
おうがいファンにとっては重要ではないだろうから、、
決まったわけではないけど、、よしろうさんめあてできた自分には残念。。



a0012640_0215479.jpgそんなわけで入れないのですが、ドアがよかった。
何でピンクのふちどりなんだろう。
病棟もそうだったけど、、関係ないだろうね??
こっちは壁がピンクだからかな?



旅の者ですし、また訪ねることがあるかはわかりませんが、
こぢんまりのよしろうさん設計建物をみることができてよかった。
中はいってみたかった。
改修希望。
お泊まり病棟→



※この後、とうほうツインをプチ探検しました。
[PR]
by aneppe | 2008-12-18 00:56 | 他のまち・建物 | Comments(0)
脱皮したれんがたん
a0012640_23414855.jpg
「おはよう、れんがたん。いってきます」
「息詰めてナー」

a0012640_23415949.jpg
こちらはビルヂングに守られていた、れんがおじいさん。
れんがたんにはビルヂングと空がない。



a0012640_23471585.jpg

「しんまるさん、いってきます」
「きっとだいじょうぶですよー」


※れんがたんや、しんまるさんとは私的トークです。



馬場先くん

a0012640_23502653.jpga0012640_2354111.jpg
先週初めに馬場先NO.1は、いなくなってしまいました・・・
本当のお別れなんでしょうか。
しゃきんとたっていた馬場先くんをのせておきます。



でぶちん

a0012640_23574547.jpgでぶちんの宇宙っぽい柱、というかてっぺん、やばいですー
何でこんな形なんだろう。
でぶちんは結構個性派な気がします。
れんがたんのおじいさんがみたらびっくりすると思う。



くりすまる

a0012640_025046.jpga0012640_03384.jpg
a0012640_031480.jpg
お花くりすまるの準備をしていました。
やはり作業中が萌えます。
左は、みえづらいですが、電球つけていました。木の棒で高さをつくっているようです。



a0012640_07256.jpga0012640_073538.jpg
夕方、たまたま身内と合流しました。
先入観のない感想が興味深かった。
「おお!東京駅みたい」
「アーチストに頼んで古そうにしたらいいのに」
そうか、東京駅に似てるのか。
あと、、ふるかわビルって名前はなくなっちゃうの、
という言葉に、さびしくなりました(:_;)


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-12-16 00:14 | 秋葉×丸の内 | Trackback
ビルヂングのくつやさん
わたくし会社ではサンダルにはきかえています。

そんなのでよく歩けるなと思うくらいぼろぼろだけど、
とても気に入ってるのと、まるのうちじゃないからいいや
という理由ではき続けてる。

しかし突然切れても困るので、そろそろ次を探してました。

会社近くのくつやは、思いつく限りまわり、
しんばしや、やえちかもみました。でも気に入らない。

メーカーのサイトには、似たのがのっているのだけど、
実際はいてみたいし。
でももうどこかで妥協しないといけない。



途方に暮れかけたとき、
ビルヂングのくつやさんをちらっとのぞいたところ、、、

a0012640_0584158.jpg
キラキラキラ!


探しているメーカーのが、3種類もあった!
サンダルがあるのは知ってたけど、前通ったときはしまってて、
さんざんまわった後だから、だめもとの気持ちでした。
やっぱりオフィス街は強いなー。
感動しながら、全部ためさせてもらいました。
今はいてるのより、オフィス用に特化してるので
高機能そうなのを、げっといたしました。

そして、レジのところにすごく古そうな看板が
飾ってありました。
しぶくて気になったけど、それがお店の名前かどうかも知らなくて、
何もきかないで出てきてしまいました。

同じ名前の会社が、明治時代にあったり、
古くからまるのうちにあったと思われる情報もみかけましたが、
ちゃんと資料をみたわけじゃないので、確信はありません。
歴史のあるお店であることは間違いなさそうです。



サンダルだけオーエルっぽい俺。
ほんとはごついサンダルとかはいてみたかったけど、
冬なので、そういうのは売ってない。

まるのうち時代からはいてるサンダルには思い入れもありますが、
次のサンダルを、ビルヂングらしいお店で買うことができたから、
年があけたら、おろしたいと思います♪

これも、ビルヂングの力かな。
[PR]
by aneppe | 2008-12-15 01:22 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
広告の建物さがし
a0012640_0225426.jpg
これ、まるのうちさんだね。
宣伝になってしまいますが、大きい写真


街灯、ガラス。
後方にうつったゆうせんビル&改修ビルヂング。



a0012640_0233240.jpg
ここだー。大きい写真


でも結構ちがってた。


1. 広告ではしょうじさんの上が、空にされています。
ビルヂングだったらよかっただろうね(*_*;

2. ブラインドがかかってたのか、わたしの写真では
ゆうせんビルはみえません。

3. 改修ビルヂングはどちらでもうつってる。

4. 広告では絵になってますが、現実はフツウの道路。


a0012640_030678.jpgもう何メートルかいくと、石だたみとの境界がある。おしいー。

知っている場所だと変だと気づいても、知らないところだと、だまされてみていることがありそうです。
だけど、制作者の理想になるように、現実をいじった図をみつけると、おもしろいというか、意図をもうそうさせられます。



※パソコンがネットにつながらなくなってしまいました。。
ケータイをつないだら、投稿画面まで15分もかかりました(*_*;
解決するまでお見苦しかったり写真が少なめになるかもしれません。
→半分くらい解決
[PR]
by aneppe | 2008-12-12 00:42 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
もえる特別警備
a0012640_0223921.jpg
ぶおお!何ですかこの燃えるような特別警備。


a0012640_0225821.jpg
省エネも派手になったなーと書こうと思っていたら、
燃える特別警備にとってかわられていた。



a0012640_0231220.jpga0012640_0232584.jpg
壁に背を向けていたスタンドくんたちは、外へ向いた。

a0012640_0235145.jpga0012640_024360.jpga0012640_0241475.jpg
ひとりぼっちのスタンドくんは、友だちができた。



参考に、こちらは昨冬バージョン。
派手になってからもう1年たつのか。。
今年は、謎のカッコがなくなり、イラストも入ってわかりやすいかんじになりました。

てか、毎年かえるのかしらん??エネルギー使ってそう。
特別警備も青くなってから、とうやこ版に年末版に、まだ何かでてきそうな、、



最近、というか、ずっとですが、やなことがあるのですが、
すぐ、いがいたくなってなさけないのです(>_<)
もんもんとするから、今夜ビルヂングめぐりしたのですが、、
呼んでくれたんだな、と思いました。

それと、れんがたんは馬場先どおりも脱皮してました。
馬場先くんもしゃきっとまっすぐ立っていました。
れんがたんはビルヂングがうまれかわったように感じました。
何てかたりかけたかは、れんがたんしかしらないよ。


関連過去記事
省エネ対策★変身中・・・1年前
[PR]
by aneppe | 2008-12-09 00:55 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)