秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
らんどくん★ビルヂング風
a0012640_0135169.jpg
a0012640_0135988.jpg
ぶおー。

先日おてあらいでーとに訪ねた、らんどくん。
2年前にきたときは感じなかったけど、、、
今みると、立派な90年代ビルヂングではありませんか。
らんどマークビルヂングじゃなくてざんねんだ。



a0012640_0155252.jpg
それからお向かいのかわいい展望塔。

a0012640_0172867.jpg
これもおなじみの形。でもこれは2年前も撮ってた。


a0012640_0225084.jpg吹きさらしって大変だ。。
エレベーターは反応しなかった。前きたときもそうだったけど、、

階段はくたびれたところをガムテープでとめている。
階段くらくてちょっとこわい。

a0012640_0245220.jpga0012640_025275.jpg
しかし!わたった方の塔は、音楽がかかったり展示物があって別世界。
展望塔は大家さんが管理しているのではないと思われます。



らんどくん

a0012640_030018.jpg
左のマークをみたときは誰?というかんじでしたが。。
てっきりらんどくんのグッズがあるかと思い、展望フロアでさがし、
インフォメーションでもきいてしまいましたー
グッズはなかった(*_*; (右もらんどくんと呼ぶかは不明)

個人的には、しんまるさんとかじゃなくてよかった。
最近は角がはえてるようですが。。


関連過去記事
おてあらい★でーと
[PR]
by aneppe | 2008-09-29 00:48 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
本物っぽい壁★たけなかさん
先日は東京に着いたら夕方で、歩くだけにしようと思った。
国旗も片付けちゃっただろうし(まるビルにはまだあった)

が・・・



a0012640_21423633.jpg
あー、もう壁がはりついてるよ?

a0012640_21454477.jpg
おお!!


哀愁ビルヂング気分ゾーンに、本物っぽい石がはりついてる!!
模型をみたときは、かなりなえたんですが、
なつかしい気分になれたよ(>_<)
でも、上の白いパネルがなえるー。これが壁?


それから記憶がよみがえったんだけど・・・

←ビルヂングの姿がほとんどなくなったころに、アーチが残ってたんだよね。
もしかしてという期待もあったけど、ほんとにそうかも。
こんな色の石はまねできなそうだし。



まるのうちさん

a0012640_2211408.jpga0012640_22115042.jpg
左:新にっせきビルヂングが網がかかってたよ。
右:がーん。もう電飾ですか。



たけなかさん

今晩はていげきで豪華デナー850円をもうそうしてたのですが、
さかもりのおじさんでにぎわっていて、とぼとぼ移動しました。
別のビルヂングで豪華デナー798円をいただき、
食後にお茶のんでたら、隣に作業服の人がすわりました。

り、リアルたけなかさん!!

ドッキドキだ。隣にたけなかさんていうシチュエーションだけで
奇跡のようなのに、勇気をだしてしまいました。

「お向かいの現場のかたですか?」

全くおどろかないたけなかさん。さすがです。
それで少しだけ、お話しました。勉強になりましたー。
むしろ、疑問点がふえた気もする・・・(*^^*)

ていげきがこんでてよかったー。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-09-25 22:34 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ラヂオ★インタビュー
せんだいで、大家さんめぐりしてきました。
少しずつレポートしたいと思います。

そんな、東京ならいつものことを、せんだいでやってたら、
ラヂオに突然生出演してしまいました!



a0012640_22473618.jpg

以前にも訪ねたメディアてーくというガラスの建物(非大家さん)から、
お向かいのビルヂングをながめました。

a0012640_22474556.jpg

ガラスの建物の、エレベーターをおりるといきなり外!
入るときは自動ドアで気づかなかった。
巨大なオープンカフェのような入口。

などとやっていたら・・・



a0012640_22475584.jpg

ラヂオの人に声かけられましたー!(写真は局のお兄さんの腕)

いるなとは思ってたけど、旅の者だし、関係ないと思っていた。

学生さんですかぁ?
写真をテーマにお話をききたいんですが、いいですかー?


学生じゃなくても、旅の者でもOKらしい。
ラヂオならいいかと、お受けしました。



愛想のいいおじさんが、インタビュアーだった。
東京からきてる、講談しさんだそうです。

よくわけもわからないまま、建物のことを話したり、
東京駅ネタでももりあがり。
イヤホンさすようにいわれてさしたけど、うるさい。

・・・その雑談がリハーサルというか、うちとけるための時間で、
うるさいイヤホンは、出演番組の放送であったようです・・・

で、きいてなかったので、いきなりマイクをさしだされて
中継に切り替わったことがわかり、、
どこからきたんですか、とさっきと同じこときかれたりして。



雑談中はおじさんと話してればよかったが、
今度はおじさんの質問に加えて、イヤホンの向こうの出演者の
相づちや質問もきかなきゃいけないんだけど、余裕なし。。
以下は、相当うろおぼえの断片です。


何を撮っていたんですかー
エレベーターをおりたらいきなり外だったので
おもしろいなと思って撮ってましたー

それは何かで情報しってたんですかー
しらなかったです!

建物がすきというのは、自分の家の参考にするんですかー
住宅は不審者になるので、あまりみないです。
僕の家だったら、撮影OKですよ!!

これまで何千枚と写真撮ったという中で、印象深いものは何ですかー
好きな建物がこわされることになって、通って撮ったことです。
あー、わかるきがするー(←スタジオの人)


などなど、もっといっぱいあったけど、、おぼえてない(*_*;
おじさんは話のプロだけあって、話しやすかったし緊張もしなかった。



a0012640_2323946.jpg勝手にのせてしまいました。
ビルヂングを背景に(とはいわないが)記念撮影♪
粗品をいただき、おじさんの名前を書いてもらいました。

ガラスの建物のドアのことは有名だったようで、それがとっかかりにできてよかった。
ビルヂングだの大家さんだの、ってことはこんなところで語れないし・・



この後、お向かいのビルヂング側へいくべく、信号をまってると
移動するラヂオカーから、スタッフのおじさんが手をふってくれました。

やー、ローカル局だから気楽だけど、貴重な経験しました。


テレビで中継画面がでてくると、今までは何気なくみてたけど、
カメラに向かってイヤホンの向こうの人と会話するのって、
ラヂオ以上に大変そうなことだと思えました。
[PR]
by aneppe | 2008-09-23 23:54 | ≫せんだい | Trackback | Comments(0)
地図でみつけたビルヂング
a0012640_0233576.gif
いい名前ですなー。



a0012640_028773.jpg
ありました!

周りが影で真っ黒にみえ、目をこらしたらみえました。
カメラもぶれぶれです。
こりゃ、歩いていても絶対みつけなかっただろう。



a0012640_030513.jpg

右端の大きい建物が、その非大家さんビルヂング。
隣では小さい建物ががんばっています。
関係ないけど、左端の大きい建物は、入口の形状から、
90年代なのかしらん??と大家さんの応用をしてもうそう。

そして、真ん中の大きい囲いですが・・・



a0012640_0355611.jpg
ぶおお!だれですか、よだれたらしてるのは!


建築計画のお知らせ、じゃなくて「お知らせ標識」大きい写真
外観図がすでに大家さん設計さんぽいです。
(標識の横にかわいいシールがはってある)

とうきゅうさん、こんなところに・・・という気がしましたが、
最近のお気に入りなんだね、大家さん設計さんのこと。

それにしても。。
よーくみないとよめないビルヂングと、
一応みてみた標識が大家さん設計さんだったりと、
意外でたのしいものを同時にみられて、らっきーでした。
[PR]
by aneppe | 2008-09-19 00:59 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
ビルヂング2階の窓
a0012640_235450.jpg
屋根のお仕事している、れんが係たん。
a0012640_2351384.jpg
カーテンがなくなったね。
a0012640_2352019.jpg
アーチのお仕事。



a0012640_2383099.jpg
郵便局でおるすばん。



a0012640_2310975.jpg

ふと気づいたんだけど、まるにビルヂングの2階の窓の真ん中に、
ロールスクリーンがつりさがり、木をかたどった飾りがみえました。
全部じゃないけどたくさんの部屋に。2階ってビルまねさんか。。
なるほどー、と勝手にもうそうして感心してみてた。

ビルヂングの黒い柱(黒じゃなくても)は、2階までどっしりある。
だから外観は1階と2階が縦にひとつづきにみえる。
3階から上が普通のオフィスビル、というか。

しかし2階もたいてい普通のオフィスなので、
1階がおされな店舗でも2階は、書類の山がどっさり。
・・・なところがおもしろいのだけど、
さすがビルまねさんは、低いだけでなしに目に入りやすいことを
気にして、きれいにまとめようとしたのではないか??
と、もうそうしたのだった。
いや、完璧もうそうで、何かの企画?とも思ってるけど。。

自分はどうかっていうと、ビルヂングの窓から顔出すのが大好きであって、
みられることなど考えていなかったのである。
通行人からみたら、、、のどか?へん?


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-09-17 00:13 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
プチまいご★ビルヂング
びょういんの待ち時間に、話すことを整理しようと思って、
初めての道に散歩にでました。



a0012640_22494333.jpg
a0012640_2250297.jpg
たけなかさん設計建物の後ろ姿発見〜
白い方が好みですの♪


ここまではよかったけど、もうそうしながらずんずん歩いていたら、
かっこいいみついビルがみえてきて、びっくり・・・ここはどこ!
地図も近くになく、元きた道をひきかえし・・・あせだく。
おまけに呼ばれる順番を勘違いしていて、
びょういんに戻ったら、探されていた模様(・・;) 



ビルヂング

a0012640_233137.jpg終わってからビルヂングに足をのばして遅ランチ・・・

←どうやったらこんなに字がでこぼこになるんだろう。
しゃしょく?

2階のお手洗をかりようと思ったのですが、、
1階と2階を勘違い・・・
上った先は1階で、1階にお手洗はなさそうだった。
男性グループもお手洗いを探していた。

a0012640_2371340.jpgむう、上にいく階段がない。。
扉をあけて非常階段。

のぼってあけたら、またドアがあってまた階段があった、確か。
とじこめられたらどうしよう、と変なもうそう。

a0012640_2317669.jpga0012640_23171698.jpga0012640_23195057.jpg
無事つきました〜。
が、別の階段にはりがみ。もしや、階段使っちゃいけなかったかも・・・
てか、外から上がるのが正しかったのかも・・・
初めに地下と1階を勘違いしてたのが失敗。勘違い&迷子の一日。



a0012640_23263741.jpga0012640_23264767.jpg
この日は疲れてしまって、あまり探検できませんでした。
クレーンがひょろながくてこわいのみつけた(*_*;



a0012640_23281878.jpga0012640_2328657.jpg
大家さんざんまいがあんまりできなかったですが、
あかさかパークビルヂング、さんのうパークタワー、きおいちょうビルが
帰り道にみえて、それからプランタンにも寄ったので、
意外とおおやさんざんまいできたのかも。
[PR]
by aneppe | 2008-09-15 00:04 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
れんがたん★よこはま
a0012640_2241142.jpg
ぶおお。


a0012640_224329100.jpga0012640_22434066.jpg
ほんものアーチ♪


a0012640_2247087.jpga0012640_2247986.jpg
絵みたいですなぁ。
右端の赤い塔が、とってつけたみたいだ。つくり方が違うのかしらん。



a0012640_2251865.jpgベランダの鐘。
結構おっきい音がした。



a0012640_22522293.jpg内部はびっくりするくらい、いまどき商業施設で、、エスカレーターもエレベーターも透明。
まるのうちの郵便局も、こういうふうに活用されたらにぎわうだろうなー、とおもった。

天井高い倉庫っぽい空間のカフェでお茶しました。
巨大なベッドみたいのが並んでて、クッションもあってよっかかれる。
ご飯はたべづらそうだが、、ねむたくなった。



今きたのはなかなかタイムリーだった。
まるのうちのれんがたんみたいな飾りがみられたし、
80年代ビルヂングのアーチ気分、の本家をみている気分。。

wikiによると、大家さんもたけなかさんも出資してるんですかー。はなぢが。
管理は大家さんビルまねさんのようですが、トイレットペーパーはふつう。
大家さん物件じゃないし。

a0012640_22584719.jpgたびのもので何も調べてないのですが、外見と中のギャップがおもしろい。
違和感は自動ドアくらいか。相当な改装はしているのだろうけど、かわいそうな建物が多い中で、いいはなしです。

あと、周囲がだだっぴろいのが新鮮でした。
だから絵みたいな写真になったんだろうな。

げきしゃされた俺→


公式サイトへのリンク
[PR]
by aneppe | 2008-09-11 23:26 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
うしくん★からすさん
a0012640_21483430.jpg
なんだか幻想的に撮れているわ!?

チャリにひかれそうになりながら撮ったんだけど。



a0012640_21484951.jpg
ほんとはこんなかんじであった。



しぶかこい

a0012640_21552490.jpg改修ビルヂングのお店の囲いが黒くなって、しぶい。

いろいろと、お店がかわるのかしらん・・

入ることもないのだが。



からすさん

a0012640_2222438.jpgからすさん注意のスタンドくん・・・

の頭上の屋根に、リアルからすさんが休憩中。
ビルヂングが好きなんだよね。



うしくん

a0012640_2274317.jpgうしくん祭り、毎年やることにしたのかね?

・・・去年はやってませんぜ、旦那。

そうか、俺が空白だったからな。


a0012640_2210685.jpg






しょこたん作は小さくて、思ったよりおたくっぽくない。
かわゆすとかいてあるんでしょうなぁ。→



a0012640_22204766.jpg前回は、てっぺんがへこんでるとか、光らないんじゃないかとか書きましたが、、、
そんなへこんでないや。
あと、、光るかも!と次の日には思った。
てっぺんが白くなったからです。
もし光れば、有楽町からみると、しんまるさんとまるビルと、みつご風・・?
あんまり光る部分の高さがないような感じもするんだけど。

うしくんまつりは、ハイキング風のおじさんがむらがって
写真とっていました。
普段おみかけしない雰囲気で、おじさんうけするイベントなのかなと
思いながらみてましたが、グループでいらしてたのかもしれぬ。

しかしおかげで、カメラもってうろついててもあやしくないや♪


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-09-08 22:42 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
おてあらい★でーと
a0012640_2351334.jpg
おてあらいでーとしてきました!過去記事
おら、てんパーになったから、わかんなかったって。


お食事中のかた、注意。。



a0012640_23514331.jpg
日本一高いところにある、巨大ペーパー。
初めてみたかのじょは、
「大きい!ばーむくーへんみたい♪」



a0012640_23543782.jpg
a0012640_235446100.jpg
「かつらみたい♪」
おもしろいたとえですなぁ。


おてあらいリニューアル予定と書いてあったのですが、
1000円払っていそいそやってきたここは、まだでした。

新しいのはね、2つ並んで上が台になってるはず、
あと、ウォシュレットになるかも、と話した。

ら。



a0012640_033223.jpg
a0012640_081144.jpg

下の商業フロアは、最新になってました!
ウォシュレットは、ふたがなくて後ろがひかってて、
操作が壁の液晶パネルで、だいぶ戸惑った(*_*;
手かわかすのも、とうとう製で一体化してるみたいでした。



展望フロアは代わりがないから、なかなか改装できないのかも。
おてあらいではとても大家さんワールドを感じられた。

今度、まるのうちにもいってみたい、ってメールくれて、
いつかは、おっことすポストでーとがしたいデス。


ほかにみたものは、またあとに
[PR]
by aneppe | 2008-09-05 00:37 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
西しんじゅくさん歩★にほん設計さん
a0012640_2382844.jpg
みついビルって、かっこいいんですなあ。大きい写真

大家さん販売さんの広告にあった、ニューヨークのビルヂングに
雰囲気似てることを指摘されて、あーなるほどと納得。過去記事
あの広告をみたときの、かっこいいなあ、という気分とにていた。



a0012640_23184162.jpga0012640_23185043.jpg
あら。ビルヂングっぽい撮り方になったわ。
外壁がつやつやしてきれいですが、もとは光ってはなかったとか。
つやってるのもいいかんじ。
内部は、以前はもっと黒いデザインだった、とききました。でも渋い。



a0012640_23251025.jpga0012640_23253058.jpg
さんかくビルとは違った、いこいの場所。
へんな液晶画面がはりついててだいなし。水遊びしてる子どもがいた。



けいおうプラザ

a0012640_23292046.jpga0012640_23334344.jpg
a0012640_23292942.jpgにほん設計さんになって初めての作品、、、
だそうですが、えーと、確か、左上写真の奥がにほん設計さんで
手前がにっけん設計さん・・・?後からのがにっけん設計さんなんだって。

←こっちは、にっけん設計さんゾーン。

外観そっくりで、何で違う会社にたのんだのか???
まにあだったら、そんななかにも違いがわかるのかもしれないね。



あいあいあいあいあいらんど?

a0012640_23365146.jpga0012640_2337127.jpg
a0012640_23371192.jpg入口に柱、入ってすぐも柱、ホールの柱もこきざみ!
エントランスは派手めというか装飾的かなんじ。みついビルと対照的。

外壁は、下の方が黒っぽいんだって。
ぐらさんかけてみあげてなんとなくわかる、、遠くからのほうがわかる。



西しんじゅくでは、みついビルが一番かっこいいと思った
(って、みたものはひとにぎりですが)。
ほんとニューヨークにきたくらいの、おのぼり体験でした。

にほん設計さんだって、ねっこは、おおやさん♪(もうそう)


つづく(未定)
[PR]
by aneppe | 2008-09-02 23:55 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(2)