秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
まさか大家さん★つきぢ
大家さん設計さん本をぱらぱらみていたら、びっくりした。
なんだこれ!しってるよ!っていうのがあった。
遠くに突然変異のように、大家さん風建物がみえて、
大家さん?まさか、と一瞬思ってそれきりだったことがあった。

しかし、それがどこからみた風景だったかもうろおぼえ。



a0012640_23325031.jpg
あの赤いしょうちくと並んでみえたはずなんだけどね。。

a0012640_2333034.jpg
いたいた!おおやさんですなあ。
でもここからみたわけじゃないな。。
しょうちくって、70年代ビルヂングの友だちだなー。



a0012640_2336719.jpg
右奥に、にっさんビルヂングがみえます♪

a0012640_23361646.jpg
おおやさーん(設計さん)

a0012640_2341854.jpg
にっさんビルヂング前からも実は撮ってました。
ひとめでわかったよ。

ここでとうとつに



でんつう

a0012640_23453619.jpgかっこいい建物があると顔をあげると、でんつうでした。
昔は何も思わずに通ってましたが、今みるとしぶかっこいい。
たんげさんなのですかー。



帰り道、三愛のあたりからふと東をみると、
以前みた、しょうちくと大家さん風建物が並んだ景色がみえた。
あー、いつぞやは、ここから気づいたのか。
自分で撮った写真を見ると、大家さん設計さんぽい、としみじみ。
建築主は大家さんじゃないけど(こっちもしょうちく?)。ぽいぽい。
何がどうか、はわからないけど。。
[PR]
by aneppe | 2008-08-28 00:04 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
ちらちら★れんがたん
a0012640_2291624.jpg
こんにちは、れんがたん。大きい写真

名無しの馬場先ゲート。
無意味にまんまえをさりげなく(わざとらしく)歩いてみたりとか。



a0012640_22124797.jpg
さようなら、たけなかさん。

たけなかさんのキャッチフレーズがなくなっちゃったよ!
でもうけとめたから、俺。
そのかわり、、その隣に足場がかかってる。

も、し、や。



a0012640_22182875.jpg
ぶおお。

おおいをかけてるとこだったです♪
ひょろ長い網を上からわざわざおろして、
上と下で、にょろにょろ止めているみたいでした。
こうやってかけてるのかーー。
指をくわえてすわりこんでながめている少年になりたいのだが、
我慢してさささと逃げました。

ここでとうとつに。



a0012640_22261314.jpga0012640_22262342.jpg
左:みずほちゃんのオブジェ。
  これって外においてあったやつかな、、変な場所におかれた。
右:改修ビルヂングは、お店が3カ所囲い。改装なのか、お店かわるのか。



でぶちん2アングル

a0012640_22295156.jpga0012640_2230030.jpg
一週前の写真ですが。
有楽町からみると、でぶちんぶりがわかります。
東京駅からだと、でかっ!という印象です。
いつも近くからみてるから、どこからどうみえるか、ってのを
よくみてなくて、結構びっくりするのであった。
どこからがいけてるのかね〜
今日通ったら、てっぺんにも木琴がくっついていました。


ブログは工事レポや、しんじゅくレポがつづきますが、
会社からくたびれてかえってくると、ビルヂングでいやされてます☆


関連過去記事
前回レポート
たけなかさんキャッチフレーズ
[PR]
by aneppe | 2008-08-25 22:54 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
西しんじゅくもうそう★大家さん
a0012640_21574155.jpga0012640_21575241.jpg
ひるとんとん。

a0012640_21581431.jpga0012640_21582356.jpg

a0012640_2158417.jpgひるとんが入ってる建物、大家さん設計だって。
←気になる形の店舗案内もありますけど、、

プランタンと同い年。

大家さんぽいかわからなかったんですが、わたしが撮ると大家さんぽくなるな。。



a0012640_22484164.jpg
いたいた、おおやさん。

住所は多分よよぎですが、設計おおやさん。

a0012640_22505485.jpgてっぺんがまるくなってるのは、建築主の一人である、隣の学校とあわせてるんでしょうか?
びみょうなかんじ。。

建物に詳しい知人は、大家さん設計さんぽくないと言ってました。
確かにまるビルと同い年と考えると、似てなさそうだけど、、

a0012640_2252311.jpgわたしの直感では、さんのうパークタワーの系列だと思った。

それにそれに!この入口のひさしが、90年代まあるい入口の続きにみえたのだった。

管理はすみともさんみたいです。



もうそう

バイブルを久しぶりにみていたところ、
大家さんも、浄水場あとの計画については、
「入札の都度検討を重ねた」けど、まるのうちさんのこととか、
都の条件とかいろいろ都合があわなくて、「購入を見送ることにした」とあった。
大家さんは興味がないわけではなかったのであった。

でももしタイミングがあって実現していたら、、、
西しんじゅくの高層建物群のなかに、
しんじゅくビルヂング」が誕生したんだろうな。はなぢが。
欲張ってもう一つとかつくると、
「新しんじゅくビルヂング」で、よびにくい。
「しんじゅくパークビルヂング」にすればいいか。

そしてわたしは遠くからしんじゅくをながめ、
あ、あれが大家さんだ、とそれしか目に入らないのである。
外観は、とうほう生命か、ゆうでんちゃん風。はなぢ。
おしいことをした。

でもわたしの中では、大家さんの建物は、西しんじゅくや、
しおどめみたいなところより、
初めての街でひとり、どーん!と迎えてくれる存在だから。

そして、しんじゅくといえば、サブナードも大家さん設計。
あー、高層建物には行ったことないけど、そこなら、
何回も行ったことあるよ!


しんじゅく探検は3時間くらいだったんですが
レポはまだおわりません。
来週以降は断続的に続けたいとおもいます。
[PR]
by aneppe | 2008-08-21 23:23 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
西しんじゅくさん歩★アーチ
a0012640_2303248.jpg
えー!

a0012640_2323439.jpga0012640_2324495.jpg
自販機もすっぽりだよ。

後半につづく。



a0012640_22523357.jpg
さんかくビル!
a0012640_22524555.jpg
a0012640_2252544.jpg
さんかく、かわゆすー。



a0012640_2375658.jpga0012640_238654.jpg
この辺りは浄水場の跡ということで、
右のような名残りもおいてありましたが、このアーチの由来はわからなかった。
単に昔っぽくしているのか、浄水場と関係あるのか、全く別か、、
しかるべき資料にあたればいいのだろうけど、わたしには、、、


80年代大家さんの浅めのアーチを思い出させました!ひびやシティ

さんかくビルは、1974年にっけん設計さん。
西しんじゅくというと、たくさんそびえてる認識しかなく、足元にアーチがあるとは写真さえみたことなかった。

自販機までアーチ形におさまってるところは、
現代的というか、おちゃめで、ひびやシティのドアで感じたのとおなじ。
80年代ビルヂングのルーツか、はやりだったら感動なんだけどー。



a0012640_23373194.jpga0012640_23484169.jpg
さんかくビルや、近くの仲間たちは、7〜80年代ビルヂングの友達だと思った。
大家さんとは似ていなくても、
「黒い柱」にあたるような、歳の近い共通点はあることでしょう。
アーチは、、どうなんだろう、大家さんだけでも漠然としております(*^^*)


ちなみに、、エレベーターが狭くかんじました。
展望フロアに模型を断面にしたのがおいてありました。

つづきはまたあとに
[PR]
by aneppe | 2008-08-20 00:14 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
西しんじゅくさん歩★吹き抜け
a0012640_2316334.jpg

わたしにとっては外国みたいな、西しんじゅくで
おのぼりさんしてきました。
何回かにわけてレポートしたいと思います。

今回は、えぬえすビル。名前も知らなかった。



a0012640_23323111.jpg
ぶおー。
a0012640_233244100.jpg
大きい写真

a0012640_23325695.jpga0012640_2333776.jpg

世界一おおきな振り子とけい。(解説大きい写真
高さ29mって、殆どビルヂングいっぱいくらいだ。
一日で一周、太い針しかない。
左下写真は、水車部分。



a0012640_23421934.jpg
圧巻ふきぬけ。大きい写真

a0012640_23425259.jpga0012640_234304.jpg
天井近い、110mの高さの渡り廊下。わたってません。。



a0012640_23491631.jpgおもしろいなーと思ったのが、エレベーター。
高層建物だと、低層用と高層用に分かれてますが、それが外からみえる。
どうやってぶちっと切れてるんだろうと思ってた。ほんとに切れてたのか。
そしててっぺんが雲みたいな形の部屋になっててかわいい。

時計や、吹き抜けの写真をみてもわかりますが、建物が部屋の中に入ってるみたいな、屋内なのに外壁というか、、ふしぎがいっぱいだった。

ホームページには、建物のみどころがのってた。
夏休みのおのぼりさんにぴったりだったみたいです。
まるのうちでいうと、フォーラムかな。
でもオフィスビルでは、こういうの思い浮かばなかった。

後から知ったんだけど、ここは、はやししょうじさん設計だそうで、
びっくり&納得。この楽しさは、はやししょうじさんだからか!
ちょうど一年前、パレスサイドで遊んできたのですが、
今年も同じ人の設計の建物であそぶことになりました。
・・・まだおわりませんが!


公式サイト・・・「みどころ」
[PR]
by aneppe | 2008-08-18 00:27 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(2)
新哀愁ビルヂングの前で
a0012640_2348586.jpg
階段はねあがってるビルヂング。
写真を間違えられたビルヂング。



a0012640_23515282.jpg
がーん。大きい写真

看板設置日をみると、その日だった。
呼んでくれなくていいのに。呼びたかったのか。。
いやだよね。いきうめされてる気がするんだから。



a0012640_23562089.jpg

右の白いのが新哀愁ビルヂングですが、それだけじゃありません。
手前とその隣の茶色い建物も、みんなこわしちゃおう、って(−−〆)
4社共同でかんがえたみたいです。
(元の名前は、大家さん、とうぎん、とうよう信託、すみとも信託)
特に左奥の建物なんて80年代です。
なんか、わるいことした?このわかもの。。
近くに年上の建物があると、道連れになることがあるようです。。

ここはふじ銀行のお向かいでもあり、近寄りがたくなります(:_;)
個人的には銀行の建物って、もともと近寄りがたくはあるのですが。。
[PR]
by aneppe | 2008-08-14 00:36 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
みずほちゃん★ふじ銀行看板
a0012640_2343992.jpg
れんがたんの屋根かざりみつけた。


a0012640_2345135.jpga0012640_235173.jpg
すっかり網がかかって、小柄なビルヂング風。
馬場先ゲートはぽっかりです。


a0012640_2394226.jpga0012640_2395178.jpg
左:アーチもみえなくなったよ。
右:こっちはカーテンだよ。



みずほちゃん前後

a0012640_2312366.jpga0012640_23124561.jpg
左:まだ搬入中のようです。
右:ふじ銀行にいったら、ほんとに移ったんだな、、、とさびしかったです。
  看板がふじ銀行のマークの形だと教えていただいたので、みてきました。
  なるほどー!もちょっと高いところからみられたらいいんだけど。
  やっぱりビルヂングに移るのは、ひっそりというかんじがします。



ドライミスと

a0012640_22545454.jpgはないきあらいですの。

風鈴くらいの効果をかんじました。



a0012640_23195739.jpgでぶちんが、まるビルにかくれてスリムにみえました。

しんまるさんができたとき、雑誌とかネットとか、ぶさいくな(秋葉OL基準)写真があふれてみてられなかったのですが、このこもそうなるだろうな。工事中からすでに。。
わたしも最初はのびていく様子を撮ってたけど、
だんだんぶさいくにしか写らなくなり、やめました(*_*;
変わったかたちをしてるので方向によってみえかたがちがうので、遠くからみえたときに、どこからみるとどうか、ぼんやり観察しています。


前回レポート


参考?サイト
むかしの銀行のつり広告・・・たのしー
[PR]
by aneppe | 2008-08-11 23:36 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
めぐる季節
2007年夏
a0012640_092289.jpg
a0012640_09326.jpg
a0012640_09419.jpg

a0012640_095864.jpga0012640_0105335.jpg

健康診断の再検査を受けに行って、一年がたちます。

ほっぽった理由の一つは、
けんぽ指定の施設が遠かったからで、夏休みに片付けようと思った。

期待半分不安半分で、初めての街で写真を撮り、
何ともなかったらブログにのせようと思いました。

お蔵入りとなったのですが。



2008年6月
a0012640_0195163.jpg
a0012640_0155843.jpg

先日、おおさきからしながわに歩いたら、
うっかり、同じ景色に遭遇してしまったのです。
ふくざつなきもちがしました。

それで自分としてはちっとも片付いてないですが、
蔵からだしてみました。



秋葉OLは自分で暴走をとめられなかった。
今は無理せずおだやかにあることを心がけたいと思う(会社ではそうもいかんが、、)
天国のビルヂングもよろこんでくれるとおもう(:_;)

さて今年の夏は、びょういん以外にも休みを使えそうです。
おおやさんざんまい!?って、びょういんもだ。
ビルヂングはいっぱいであいをくれている。
[PR]
by aneppe | 2008-08-11 00:30 | 他のまち・建物 | Trackback
こんにちは★たけなかさん
a0012640_0193237.jpg
しんまるさんをおもいだすな。。
純白カーテンみえなくなった。


a0012640_0195642.jpga0012640_020782.jpg
それより、素人目にはにわかにわさわさしている。
鉄骨がたちはじめた。
これは週末ですが、今は隣のれんがたんと同じくらいの高さに、
足場がくまれて、かんじがもうかわっている。
ここにもういっこの建物つくるんだっけ、、(興味薄)
こないだの模型の写真をみなおしときました(*_*;



哀愁ビルヂングゾーン

a0012640_0265729.jpga0012640_027810.jpg
左:前みたのと同じようにアーチっぽくなってきた。
右:ちょこんとしたてっぺん予定地。



でもでもわたしがいちばんたのしくながめたのは・・・!


a0012640_0292090.jpg
たけなかさーーん♪大きい写真


かつて、馬場先ゲートくんが裏側でかくれんぼしてた標語。
いつも、現場に向かってはられていたのに、
通行人にむけて発信されたのである!
てか、たけなかさんからみえないような。。

・・・あのかくれんぼの真相は未だ謎。

かわいかったな→


前回レポート

[PR]
by aneppe | 2008-08-06 00:45 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
こんにちは★みずほちゃん
a0012640_23113917.jpg
週末、、
ならんでる物ずきにはたまらんほどの数・・・
さすがに近いからって台車で引越はしないか。。


みずほちゃんは、今日から元もんぶ省ビルヂングで業務開始、らしい。



a0012640_23143280.jpg
a0012640_23144170.jpg
かつて週何回も通った入口は、みずほちゃんに化けた。



a0012640_23163772.jpg
上にロゴがついてましたが、夜はさっぱりみえないや。
明るいうちに来るつもりが、天気が悪くて残念。



さて昨年、うつるよーっていう話をしって、
全部?まさかね?とずっと思ってみていました。
よく調べたら、ちゃんと発表されてたのだなー。
しかし、名前がずっと仮っぽいプレートだったこととかは
やっぱりなぞである。

でもいままで、どーん!とした建物なのが、
今度は何かひっそりにみえました。
ご近所じゃないので勝手な想像だけど。。

もんぶ省のときは、かすみがせきっぽくなきゃならなくて、
いろいろ大変だったと思うけど、
仮っぽいめだたない名前で、第三の人生あゆんでね、ビルヂング。


前回レポート

一年前のリリース
[PR]
by aneppe | 2008-08-04 23:56 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)