秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
アーチの上のほね
a0012640_0375759.jpg
あー、こっちも木っぽくなってきた。
a0012640_038641.jpg
ちょこんとしたてっぺんに続きそうなほね。
a0012640_0461933.jpg
れんが係たんのたこあげ。



a0012640_0425618.jpga0012640_043641.jpg
左:頭上注意の屋根がなくなったのだなぁ。
右:純白カーテン。プレハブなくなったのか、、
  何か視界がすっきりしたとおもった(*_*; 



みずほちゃん

a0012640_0472547.jpgもうおひっこししてるんでしょうか。
はやいなー。
何か上のとこが白い。
ここが看板になるのかも。



a0012640_0491511.jpg夜にれんがたんの前をとおると、窓がすけてみえます。
屋根っぽい足場もみえる。
あー、絵でみた形がみえてきたと思う。

これで隣がふるかわビルとやえすビルだったら、ビルヂングができた時代を感じられるのに。
でもそうだったら、わたしはまるのうちさんと出会っていない、ジレンマ。



前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-07-30 00:58 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ちょこんとしたてっぺん★模型
a0012640_23433898.jpg
a0012640_23434879.jpg

だいまるゆう協議会(だいまる友の会ではありません)の展示をやってました。

とりたてて目新しいものもないかな。
さっさと帰るところでした・・・。



a0012640_23464182.jpg
a0012640_23465253.jpg

うぎゃー。

哀愁ビルヂング気分ゾーンを初めてみた。
予想図では、偏った角度からしか、みていなかった。

だいたいこんな雰囲気とは絵でもみえていたものの、
改めてみると、ショッキング。
両サイドガラスだし、ちょこんとしたてっぺんが茶色って何!
アーチの周りも色がうすいしな。

なえてもしかたないのです。これは、全然べつものなのである。
名前も変わったのだから。

かさぶたビルヂングでも、はなづらビルヂングでも、
こしまきビルヂングでもない。
じゃあなんだろう。
まねっ子ビルヂング?ほねっ子ビルヂング?

実物をみると、またちがう気分になるでしょう。
絵ではもうちょっと緑っぽいし、帽子。
[PR]
by aneppe | 2008-07-28 00:01 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
仮っぽい本物の名前
a0012640_223919100.jpg
♪♪

じゃなくて・・・。



before

上に薄く、もんぶしょう、下に黄色く、まるにビル


after
a0012640_22423438.jpg
きらきらきらん。大きい写真


仮っぽい名前は、プレートが本物におきかわったのに続き、
入口も本物になりました。むー、みずほちゃんにはしなかったか。
英語もつきました。もんぶ省の英語は長過ぎて無理だもんな。


a0012640_23172776.jpg入口横では、みずほちゃんの予感がみえています。

それにしても入口の名前が半年間みえづらいままだったのは何だろう。
文字作るのそんなにかからなそうだけど。。
仮っぽさ満点であった。



せんだい

ここでとうとつに、せんだいの大家さん物件が完成するお知らせが
でてました。

a0012640_23243626.gif

第一印象は、いいなまえだと思いました。
(もちろん、ビルヂング、だったら萌えなんだけど。)
多分、「スクエア」が少ないので個性になっているからでしょう。
そうですかー、かきょういんと同じ大家さんなんですね、って、
気がつくかもしれないし。でも大家さん100%ではない。
設計がかじまさんと共同企業体って、言い回しもレア。
ま、まさか、きたしんじゅくすくえあ、になったりして・・・

他にはきたのまるスクエア、あと大阪にもスクエアをつくるようですが、
いまひとつ、共通性はわかりません。
東、、もセンタービルシリーズに近そうだったのだけど。

みにいきたいな、いつか。
せんだいの大家さんリストがふえてきました。



リリース


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-07-23 23:41 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
国旗★アーチ
国旗をみたら元気がでるかもー?と楽しみにしていて、
それから、振り替え休日じゃん、とがっかりして、、、



a0012640_23541173.jpg
おお!振り替え休日じゃなかった!
こっちがわもお化粧に入ったのだなぁ。
a0012640_23542078.jpg
♪♪



a0012640_2359175.jpg
a0012640_23591017.jpg
一時は幻かと思えたアーチがおめみえ。
国旗かわゆす〜。



a0012640_023089.jpg
保護色ですが、からすさんキャッチ。


うーむ、、プチ建物と鉄骨をくっつけてるのか・・
別物というかんじ。アーチの間が四角いのも謎。



片隅に絵描きさんがいたのでたちばなし。
1時間近く大名ゲートのすぐ横に滞在してしまった。
思えば2年前に知り合ったのも、やえすビルの前であった。

ぎょうこう地下の窓飾りを偽物だとか言い出すので
びっくりした。
はずしてるところ一緒に目撃したんだけど(*_*;

あそこで相当数使ってるから、再現する数は少ない。
でも大名通りは単純に考えて再現できそうですが、今の段階だと同じともみえなかった。むー。

国旗は馬場先、大名1、2とあって、大サービス。
振り替えだと勘違いしただけに、最初にみつけて嬉しかった。


関連過去記事
前回レポート
哀愁ビルヂング気分?
[PR]
by aneppe | 2008-07-22 00:34 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
仮囲い★もうそう
ビフォーアフター

a0012640_018565.jpg
ガラスでこぎれいに変身。
たぶんもっと前にできていたと思うけど久しぶりに通りました。
今までのもよかったけどな。お店の案内はなくなったのかしらん。


a0012640_0251037.jpg
しんまるさんの駐輪場。でもなにが変わったのかわかんなかった。。



囲い

a0012640_02933.jpga0012640_029122.jpg
左:囲いのうえでおしごと。。
右:ぱっくらあいたところは何とお部屋になってた!!
  外からみえるお部屋。管理人さんのへや?



鉄骨

a0012640_0322447.jpg哀愁ビルヂング気分ゾーン?は、さらにてっこつ立ってきた。



もうそう

仮囲いにはいつのまにか、大家さんのキャッチコピーが、
ありこちはりつけてありました・・・(ぶらんどすろーがんというらしい)
はやりだと思いますが、こういうのって、しばしばはずかしい、自分には。

秋葉OLが脳内変換してみました(画像処理ですよ)



脳内コピー
a0012640_0362252.jpg

でもこうやってぺたぺたはっていると、掲示板になってしまいそうである。

a0012640_047345.jpgそしてふともうそう・・・
仮囲いに落書きスペースがあったらなー。
記念サインして逃げる俺。

文化財の落書きも減るにちがいない。

上の写真はパソコンでつくったので、ほんとに落書きしたのではありません。右は本物です。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-07-17 01:00 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
おおいがとれた紙やさん★銀座
a0012640_23144462.jpg
やったー。



a0012640_23162848.jpg
道が狭くてぶさいくにしか撮れないんですが(言い訳)
紙やさんの建物のおおいがとれてました!期待以上にしぶい。

a0012640_2319622.jpg
左にみえますのが大家さん設計さんで、右も大家さん設計さんです♪



ビフォーアフター

a0012640_23243438.jpg
アングルが全然違いますが、、、
左写真の手前の茶色い建物がもとの紙やさんで、
右写真の一番右は、うねうねしてきぶんがわるくなる建物です。



まろにえゲートからおおくら本館までの並びはたしか、

まろにえゲート、プランタン別館、みきもと、紙やさん、
まろにえビル、うねうね、おおくら本館

で、たいせいさん通りだけに、みんなたいせいさん施工だと思いますが、
紙やさんだけ、かじまさんです。なんでー。
そしてそのうち、4つは、大家さん設計さん(監修含む)。

特に隣り合う紙やさんとまろにえビルは、時期も近いし、
どうなるのかなと思ってましたが、エントランスのとこの高さが
そろってたらよかったのに、とビルヂング的発想で思いました。
でもぱっと見、この2棟は大きさとか雰囲気は近そう。
わたしは紙やさんのほうが好みか。

しかしみあげたくても、うねうねが視界に入るのであまりみない。
うねうねファンのひとは、ごめんなさい。
この率の高さ、、知らないだけでいっぱいあるんだろうな、
銀座の大家さん設計建物。見つけたのはひとにぎり。よだれ。


哀愁建物のころ撮った建築計画のお知らせ


前回レポート
はたはたしない旗・・・へにょへにょかじまさんだったところ
[PR]
by aneppe | 2008-07-15 00:17 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)
第三の人生★ビルヂング
・・・本日の記事はもうそうが多く含まれております・・・




しばらくこんな感じだった、元もんぶ省の入口。

a0012640_23195587.jpg
み、みずほちゃん!

じゅうこう→もんぶ省→まるにビル、と仮っぽい名前になったビルヂング。
さりげなく薄化粧中、次の主をまっています。
みずほちゃんがメインのテナントになるのでしょうか。



ふじ銀行
a0012640_23243636.jpg

大家さんの名作、ふじ銀行と、その隣がこわされるって、
だいぶ前に知りました。信じたくありません。
まして隣の白い建物なんて90年代にできたようだし、おかしいよ。
わたしが建物をつくるひとだったら、むなしくなります(−−〆)

その工事がちかづき、みずほちゃんはふじ銀行の建物を離れ、
同世代のビルヂングに仮住まいしにくるのではないかと、もうそうしたのです。
あくまでもうそう。
ビルヂング移転はうらやましいけど・・・。きっと違和感なし。



まるにビル

名前もプレートも仮っぽいし、
やがてみずほちゃんになるのか、いやまさか、と思っていたのでしたが、、

a0012640_23442122.jpg
プレートは本物にかわっていて、
どうやら建物の名前はオールマイティな仮っぽい名前のままかも。

a0012640_23504364.jpg
しかし建物入口は、みづらいところに名前があり、
本来書いてある上のところはそのまま。
建物の名前はそのままに、入口にはみずほちゃんと書かれるのか、
単に作業がまにあってないだけなのか・・・でも半年たつし。。

どかっと大きな会社が移ってくるのであれば、
ビルまねさん専用の階段が新設されたのもわかる気がします。
でもふじ銀行の建物の方が大きそうだし、、一部かもしれません。

動向が気になっていたのは、
お世話になっているひとつながりです。できごと
ビルヂングがつなぐ力は、しみじみすごすぎる。


関連過去記事
ひさびさビルヂング
[PR]
by aneppe | 2008-07-14 00:20 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
おおはし★ジャンクション
a0012640_22511846.jpg
a0012640_22513230.jpg
にょき。これが地下の道路の換気塔ですかー。
仮囲いかと思うようなデザイン・・・
a0012640_22544646.jpg
いいかんじです!



a0012640_22563098.jpg
うおお!大きい写真



おおはしジャンクション

a0012640_2312777.jpg
a0012640_2314061.jpg
大きい写真
a0012640_2315020.jpg
何の巨大施設かとおもう。



何やら高架の道路と、地下の新設道路が、この巨大施設を、
ぐるぐるまわってつながるということ?
クルマのらないので、わからないのです。
前にテレビでみたとき、すーげーと感心したのですが、
何に感心したかすっかり忘れ、今回くわしい方に教えてもらったものの
ちんぷんかんぷんで、その方もすごいことだと感心されてたので、
きっとすごいのです・・



参考サイト
1年前のですが、くわしいレポート
[PR]
by aneppe | 2008-07-10 23:40 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
まるのうちオーエルって?
a0012640_055041.jpga0012640_0615.jpg
うすげしょう中ビルヂング。
右写真右がビフォー、左写真左がアフター。
真ん中部分は、同じ壁で中間。隙間だけうまってるかんじ。
壁をみながらあるくと、通りごとにとてもちがいます。



囲い

a0012640_0121281.jpga0012640_012222.jpg
左:囲いがぱっくら、あいてるよ!
右:先日片付けてたゲート、シンプルになった。



a0012640_0153074.jpga0012640_0154158.jpg
幻っぽい一角。あやしいあやしい。
プチ建物をもういっこつくっているみたい。


とうとつですが、もうそう・・・



a0012640_0195846.gif



おおやさんのニュースリリース・・・
大家さんみずからが、まるのうちOL、って単語をつかってることに、
違和感をおぼえるのはわたしだけかしらん。

まるのうちOLっていつ誰がいいだしたんだろ。
恐らくまるのうちさんの歴史が始まったころから、
男女とわず、まるのうちで働くことは、特別であったと想像します。
が、事務員さんは数年でやめていく時代と、
自分の時間を充実させているおされなOLさん、の
イメージはわたしのなかではちがいます。
何となく、一般職全盛のころにできた言葉?ともうそう。
20年くらい前かしらん。もっと前?最近?
で、今は派遣さんが多いと思われ、また意味が変わると思う。
あと、まるのうちさん自身のイメージづくりも変わっているし。

・・・もうそうはこのへんにして、リリース検索して意外な発見を・・・



a0012640_0531683.gif

3年前のリリースにも発見いたしました。
2つの共通点は、ビルまねさんと連名の発表だということです。
大家さん自らではなく、ビルまねさんが使ってるのかしらん。。
そのようにくくることは、どんなイメージを期待していて、
当人たちあるいはまるのうちの男性はどう思い、外からのイメージは何だろ。
住人であれば、誰でもまるのうちOLではあるのだろうけど。。
わたくしにはあんまりにもとおい世界なのであった。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-07-09 01:32 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(6)
まりおんで逢いましょう
a0012640_2345573.jpga0012640_23451588.jpg
まりおんでは、1ヶ月はやい、せんだいっぽい七夕です。


a0012640_2348312.jpgみづらい大きい写真

有楽町で、、の歌が50周年ということで歌碑を立てたそうです。
あのー、なんでそごうの前じゃないんですかー。ビックじゃだめ?

植え込みは待ち合わせの人がぐるっとすわり、引いて写真撮れませんでした(*_*;
でもこの場所は道路はさんだはす向かいに、きみいのーな−はーの碑もあり、
同時代文化なんですね。
そごうができたとき、有楽町のビルヂングたちはまだいなかったのか。

↓ここで唐突に、まだいなかったビルヂング。



バリアふりービルヂング
a0012640_23352055.jpg
何か工事してる。
a0012640_23354042.jpg
ああー、バリアフリー??


シャッターチャンスをねらっていたら、
歩いてる人が、スロープを上がり、台車を運んでる人が、
段差の入口からえいや、とおりていきました。
のんびりおかいもののひとは、おしゃべりしながら遠回りして入り、
お仕事を急いでいる人は、段差でもいいから、えいや、なのでしょう。
仲通りのメインの入口は段差がないので、
このせまいところにスロープを作ったのは、需要があるのだと思うけれど。



歌碑をつくったときは、芸能人などよんで
にぎやかだったようですが、いってみれば、やっぱり地味。
でも有楽町のほこりを感じる企画は、いいなとおもいました。


ニュース記事
[PR]
by aneppe | 2008-07-08 00:24 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)