秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
もう一つのブログ更新のお知らせ
もうひとつのブログを更新しましたので、お知らせします。

ひみつなのですが、天パーになりました。

いろいろな意味でデリケートだとおもいますので、
閲覧はご判断ください・・・

内容は明るめです。

【ブログ概要】
(仮称)別館
パスワード:次回更新時までお待ちください
最新記事:卒業準備
[PR]
by aneppe | 2008-06-30 00:24
ウラけんてい★お礼
ウラけんていにご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!

学校でいえば1クラス?2クラス??くらいの方が
チャレンジされて、うれしかったです。

さくさく解けた方が楽しいのに、
判定基準が厳しくて、合格者1割という結果になってしまいました。
でも、多くの方が4、5問正解していたようで、よかった。。

そろそろ参加者もへってきているので、
来週以降、折りをみて解説をしたいとおもいます。
今後とも、不器用な楽しみ探しにおつきあいください・・



ところで、オモテけんていの問題が公表されてました。
100題もあるので、そっこー挫折。
仕事の延長で受けてる人が多いのかもしれないですね。
アレンジ問題を思いつきました。



オモテ

a0012640_0543794.gifa0012640_0544982.gif



ウラ

問1. まるのうちにあるのは?(複数回答)
 1. だいまる@やえす口  2. 無印@有楽町  3. みつい銀行の移転先

問2. 「本エリアにあるビル」のうち、大家さんのは?
 1. 三割  2. 五割  3. 七割



参考
オモテけんてい

アレンジ問題正解
[PR]
by aneppe | 2008-06-27 01:15 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
哀愁ビルヂング気分?
a0012640_2348010.jpg
ビルヂングを撮っている気分・・・

a0012640_23483721.jpg
夜に、とうきょうビルをみた後にながめたら、
ずいぶんとでぶちんだと思いました。
何でこんな、うねーにしたのだろう。作るの大変そうなのに。
真ん前からみるとでぶちんだけど、しんまるさんと同じく、
いけてる角度があるんだろうね。

a0012640_23591721.jpg
カーテンとベールのさかいめ。下ができてないぶり。



アーチ

すみっこで何かやってるゾーンでは、木みたいのがふえて、
アーチっぽい形がみえます。
そういえば、にったビルでも最初は木みたいで、それから
コンクリートになってた。

これまでの姿では、誰も哀愁ビルヂング気分を感じませんが、
ようやく気分になってきたのでしょうか。でもぴんとこない。
予想図では、下がみえなかったけどアーチになるのかしらん。
すでに窓枠は一部、再利用されてるから、数は少そうに思うけど。。



開店前のまるのうちさん

a0012640_0205479.jpga0012640_02152.jpg



a0012640_0224930.jpg朝はひとが少なくていいですなー。

でも写真撮ってるとめだつ気がして、どっちがおちつくかわからないや。。


大きい写真をみて思いましたが、ゲートものをけんてい問題に思いつけばよかったかな。。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-06-25 00:37 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
こんざい★書体
いつも来ていただいてる方で、ウラけんていに参加いただける方は、
先にこちらからおねがいします。。→しめきりました。







a0012640_23485537.jpga0012640_2349688.jpg
がーん。
ウラけんてい直後に早くも「新事実」か?



みりあど
a0012640_23513117.gif

ふるてぃがー
a0012640_23512176.gif

よく似ていますが、「M」が特徴的なのがおわかりでしょうか。
上の地図がある某所(ウラけんていの都合です)は、
みりあどっぽい書体をサインにもちいているようです。
それなのに、左の「とらすとタワー」と、右の「ぱーくビル」、
めいじ生命館は、ふるてぃがーっぽいのです。

少なくとも先の二つは工事中の表示で、別に作っていそうですが、
めいじ生命館はなぜそうなのか謎です。



a0012640_023026.jpga0012640_041673.jpg
こちらは正しい、みりあどっぽい書体です。左はやえすのビルヂングですよん。



あー、ウラけんていでは、ふるてぃがーを使っていない、と出題したのに、
使っているではないか。
事故のようなものだから、けんてい文を書き換える新事実ではなさそうですが。。

しかし、プロもまちがえるとは。あるいは代用したのかも。

みついタワーもみりあど風です。
線路のこっちとあっちで、微妙に違う字を使うって、
こだわりなんでしょうか。


※ウラけんていご参加いただいた方、ありがとうございます。
難しいようで、、すみません。解説に生かします(*_*;
[PR]
by aneppe | 2008-06-24 00:32 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
まるのうち★ウラけんてい
まるのうちウラけんていを、勝手に開催いたします。

勉強ぎらいな方も(俺?)、お気軽にどうぞ。
日頃、応援いただいているみなさまだったら、
だいたい予想がつく答えが正解になっています。

解説は後日、ブログ上で書きたいと思います。

注意事項として、問題は現時点でのわたしの発見なので、
今後新事実が判明することもあります。

ヤフーのサービスを使っていますが、IDは不要です。
誰が受けたとかは、一切わかりませんのでご安心ください。
万一みえない場合は、解説までおまちください。。

それでは、みなさまのご参加をおまちしています。



追記 6/22 21:30

6問で合格としたのですが、もう一息という方が多いです。。
ビルヂング賞賛の視点だと解けるのもいくつかあります。
えーそうだったのか、と発見いただけたら幸いです。
回答後、いくつかの設問ではプチ解説が入っています。




↑画像をクリック、またはこちらからどうぞ。



※開催期間は1〜2週間程度の予定です。→解説に入り、けんていはしめました。
[PR]
by aneppe | 2008-06-22 15:49 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(5)
もう一つのブログ更新のお知らせ
もうひとつのブログを更新しましたので、お知らせします。

4月に登場したふくさよう。
びっくりな症状です。
ひこうかいっぽい内容ですが、あんしんしてごらんください。


【ブログ概要】
(仮称)別館
パスワード:次回更新時までお待ちください
最新記事:スイッチオン
[PR]
by aneppe | 2008-06-22 00:41
よこく



日がながくなりました。
会社から東京へ帰ってきたら、まだ明るくて、
本日のトップ写真は、本日のれんが係たんです。

さて、前にちらっともうそうを語りましたが、、、
まるのうちオモテ検定が実施されるとのこと。。
うっかり教科書を立ち読みしたら、それちがうぞ、と
つっこんでしまう俺。



そんなことなら、自分でつくったほうがたのしそうだ。

しかし、やらねばとなると、逃げまくり。
何とか10題かんがえました。
そもそも、秋葉OLネタは、そんなものには向かないんです。



オモテのほうは、300人の申し込みがあったとか。
300人×5000円が、まちの資金になるのかしらん。
ウラのほうは、つくってみたいだけだから、もちろんタダですよ!



まるのうちさんと近しくないかたも、
秋葉OL視点にたつと、半分くらい解けると思います。
秋葉OLぽいなー、ってかんじで、
いつもご覧いただいているみなさまのご参加をおまちしております。

ネットですので、もちろんお好きなときにご覧いただけます。
公開日時は、おおはばに遅れることもありえます(*_*;
[PR]
by aneppe | 2008-06-20 01:17 | 秋葉×丸の内
巨大ぺーぱーをもとめて





お食事中のかた、ごちゅういください。










a0012640_0345284.jpg
棚からこぼれんばかりの巨大ペーパー♪


a0012640_0321062.jpg
がーん・・・。


タイルも棚も同じとみえますが、別の日・別の建物。紙が違った。
下のは、どこにでもある普通サイズだった。そんなばかな。

大家さんなのに普通の紙なんて、やだようーー(>_<)



a0012640_040443.jpg

何だか不安になって、他のビルヂングにいったら、
何ごともなく巨大だったので、、、

いやされました!

嗚呼、巨大ペーパーにいやされるなんて。



普通サイズをみつけて1週間ほどたち、
改めて行ってみたけど、まだ普通だった。
切らしちゃって、急遽そのへん(どのへん?)で買ってきたのかと
思ったのに、まだだった。

残念ながら、あまりいかないとこなので、前のこと覚えてない。
ふたは巨大仕様だし、ここだけ普通ということはないと思うんだけど、、



a0012640_0462627.jpg普通サイズだった建物は、マークが和装の女の子。
これは珍しい。

大家さんの建物は、お手洗いの仕様が何代かみられます。
建てた・改装の時期によると思われるけど、どうも以前は鍵とかマークとか自由だったように感じた。
紙は巨大なはずだけど。。

そして大家さんのスタンダードである巨大ペーパーは、
いつもながめて安心していたのはたしかで、
まさか普通サイズに遭遇して、
巨大サイズにあいにいかずにはいられなくなったのであった。

今回、まだ普通であったので、やっぱり、帰りに
他のビルヂングにいって、いやされてまいりました。
やがて巨大にもどりますように。

・・・ながめてるだけで無駄遣いはしてないよ。。
[PR]
by aneppe | 2008-06-19 01:02 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
下ができてない建物
a0012640_0321089.jpg
こんにちは。


a0012640_034581.jpga0012640_0341799.jpg
左:なんかやってる。
右:ずじょうちゅうい。



a0012640_037620.jpga0012640_0371573.jpg
階の目印のはりがみがみえました。
撮ってたら、おもしろい会話がきこえました。

男「これ、つくってるの?かいたいしてるの?」
女「つくってるの!」
男「つくってるわりに下ができてないね」

たいてい、おじさんがおばさんに得意げに解説するのです。
珍しく逆で、おじさん(若め)がそぼくでした。

わたしも小さい建物だと、つくってるかこわしてるか直してるか
わからないときがある(*_*;
下ができてない、っていうのはなるほどーと思いました。
ぺにんしゅらわすれた。
しんまるさんはそうだったから、あー一緒の段取りだと思って
疑問におもわなかったけど、、何でかは知らない。
ビルヂング気分の建物特有のつくりかたなのかしらん!?



紙復活

a0012640_134450.jpg省エネじゃないスタンドに特別警備を表示させ、スタンドくんのレイアウトが崩れてしまったビルヂング。
とうやこエディションはそうはいかないらしく、スタンドくんに復活です。

隣に省エネじゃないスタンドのほうでも通常版が表示されてました。

→右写真は過去記事より


関連過去記事
前回レポート
お知らせスタンドのライバル
[PR]
by aneppe | 2008-06-17 01:12 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
萌え系庁舎探検【その2】
a0012640_0284821.jpg
a0012640_028576.jpga0012640_029489.jpg



文房具

a0012640_032060.jpga0012640_03286.jpg
a0012640_0321860.jpga0012640_0322693.jpg
a0012640_0323458.jpga0012640_0334687.jpg
教室風の展示室の机の中に、
年代別の文房具などが展示されてた。
写真は左上から、戦後から10〜20年きざみぐらいで、
一番最後のが2000年代だったと思う。

これみると歳がばれますぜ?
と思ったけど、最初の3枚は大体見覚えあるような。
学んだことは、文具はロングセラーだ!ということです。
2000年代のは、会社と同じとか、選挙の投票所と同じとか・・・
実はその時代に新しくできた文具が展示されてるのか?



a0012640_048135.jpga0012640_0481093.jpg
左:こんなところにもふるてぃがー。40年遅れのブーム?
右:小さいもけい。



a0012640_0494072.jpga0012640_052533.jpg
左:萌えない廊下。せっかくの萌え系建物が。
右:博物館風展示。

省の管轄が幅広いので展示もいろいろ。
教育関連はうすぐらかった。
すわりたいなーとかおもったけど、最初から疲れてただけで
まわって疲れるほどではないか。。
これって学校で見学にきたりするのかしらん。
うーん、興味がうすかった(*_*;
しかし、おかげで萌え系庁舎を見学できてよかった。
興味のあるかたは、、仕事のついでとかじゃないとチャンスが少ないかも。。


関連過去記事
その1
[PR]
by aneppe | 2008-06-16 01:02 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)