秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
うすげしょうビルヂング
a0012640_23142375.jpg
がーーん。(別アングルの大きい写真

左側は白い外壁の継ぎ目がみえますが、右はみえない。
ずっと気づかなかったよ!
白いのがはみでてるので、ぬってるのやらはってるのやら、
わたしにはわからないんだけど、きっときれいにしてるのです。



れんが係たん

a0012640_23345284.jpga0012640_2335129.jpg
れ、れんが係たんが足場をひゅーと、おろしたところでした。
あわててカメラの操作をまちがえてうまく撮れなかった。
ずいぶん背がたかくなりました、足場。
れんがのおうちは、おおかみが来てもこわれない。



働くくるま

a0012640_23455081.jpga0012640_2345595.jpg
a0012640_2346967.jpgライトとナンバーとドアがなくて人形がのっているくるま↑
交通安全かなんかのイベントをしていた模様。
ぴーぽーたんがいた。

←屋根はなかったと思うのだけど。
雨がっぱ着て強行するのはやめたんでしょうか。



働くスタンドくん

a0012640_23563689.jpga0012640_23564682.jpg
左:俺にちかよるな!
右:なかよし。


関連過去記事
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-05-28 00:32 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
アーチ気分★あおやま
a0012640_23271616.jpg
おおやさーん。

a0012640_23291879.jpga0012640_23293043.jpg
しまった。浅いアーチのルーツはこれかしら??
萌え系アーチまでさかのぼれちゃったらどうしよう。



きょうだい

a0012640_23401443.jpga0012640_23402468.jpg
↑上にみえますのが、新あおやまビル、

下にみえますのが、先日のひびやシティ↓



タイルが似ているのは気づいていたものの、
新あおやまにはアーチ風はないな、と思っていたらあった。
新あおやま、国際新あかさか、ひびや国際で勝手に三兄弟。
でっかいきょうだいですの。

以下、お食事中の方、注意!



おてあらい

a0012640_020577.jpgおお!
このかわいいスカートは、ゆうでんちゃんと同じ女の子ですよ!
こんなかわいいこはなかなかいないから、
ひとめでわかりました。

そうか、同世代なんだ。
ゆうでんちゃんの外観はあおやまビルと似ているけど。



スタンドくん

a0012640_2351572.jpg柱をふたりでがっちりガードいたします!



やなこととか、決意があるときとか、ビルヂングによびかける。
ビルヂングは返事してくれたよ。
ランチして発見もあって、少しきがまぎれたかな。


関連過去記事(一部)
ビルヂング★あおやま・・・ひびやシティと似てるときづいたとき
のんびりビルヂング★あおやま・・・無意識にドアも写してた
まあるい入口似のマーク・・・ひびやシティ


参考:完成年
あおやま 1972
国際あかさか 1973
みつびしビル 1973
三田こくさい 1975
ゆうでん北  1975
新あおやま 1978
ゆうでん南 1979
国際新あかさか 1980
ひびやシティ 1981

[PR]
by aneppe | 2008-05-27 00:50 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
こまつビルの庭
a0012640_213113.jpga0012640_21345559.jpg
気が小さくて、地下から入る。。



a0012640_21393533.jpga0012640_21392564.jpga0012640_214576.jpg




3枚目の生い茂ってるところは竣工当時からの庭園のようで、
屋上にいることを忘れます。



a0012640_22184293.jpga0012640_22185489.jpg
おおやさん設計建物を臨む。



a0012640_2223697.jpga0012640_21283543.jpg
↑かわいい。
こまつビル屋上は週1回、2時間だけ入れます!
ずっといきたくて、念願かないました。
社員の方達の憩いの場のようでした。
桜の季節はにぎわうそうです。
ちょっとへこんでたときだったから、のどかでよかった。

屋上緑化ビルヂングも入れたらいいなー。


関連サイト
ぶるどーざーがのっかってたとき
庭園

直接関係ない過去記事
かじまさんの庭
[PR]
by aneppe | 2008-05-26 00:03 | ≫港区 | Trackback | Comments(2)
近況 & もう一つのブログ更新のお知らせ
治療後初めての検査があって、
びょうきは異常ありませんでした!

が、ふくさようの方がひっかかり、
専門の科で診てもらうことになりました。。

そっちの科では優しくない発言に少々へこみました。
時間をかけてみないと、わからないようです。

へこんだ後は最寄りのビルヂングでいやされて、
久しぶりの平日休暇とったので、いつもいけないところも
探検してきたので、それはまたレポートしたいと思います。



もう一つのブログ更新のお知らせ

リアルタイムネタはお見苦しいところも多いですが、
よろしければおつきあいください。。

上記関連と、時代の流れを感じたできごとを書きました。


【ブログ概要】
(仮称)別館
パスワード:次回更新時までおまちください
最新記事:ふぃるむれす




初めてのかたへ
もう一つのブログについて
[PR]
by aneppe | 2008-05-25 17:32
激似★ひびやシティ
a0012640_0322234.jpga0012640_0374110.jpg
a0012640_0333275.jpga0012640_0435177.jpg
左:国際新あかさかビル
右:ひびやシティ

昨夏、初めて国際新あかさかビルを通った際、
広場におりる感じが大家さんみたいだ?という既視感があって、
後から、ひびやシティだ!と気がついた。
しかし先日、昼間にひびやシティへ行ってみたら、
逆に、既視感をおぼえて、びっくりした。

似・す・ぎ。

あかさかは大家さんのビルヂングではないのだから。
離ればなれになったきょうだい。
大家さんがそだてたら、みがけば光るビルヂングになるだろうな、、



a0012640_12996.jpg
印象的なゲートを後ろから。アーチといえばアーチ。。

a0012640_143534.jpg
外におおやさん、と書いてあるのは珍しい気がする。



あかさかも、昼間のひびやシティもあまりいかないため、
似てるといいながら、なかなか比較できなかった。
いつもは、並べると大して似てないのに、
これはごっちゃにしそうなくらいです。
規模とか雰囲気は違うのだけど。

ビルヂングのきょうだいは、意外な場所にいる。


※階段の後ろに板みたいのが写ってるのですが、
テレビのセットだったようです。
ロケの写真とるなとか書いてあったようですが、
変な板、邪魔と思ってアーチ撮ってた(*_*;



関連過去記事(一部)
牛乳瓶似のマーク
まあるい入口似のマーク
国際じどうしゃ★ビル
ひびやシティ探検
[PR]
by aneppe | 2008-05-23 01:20 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
でんきやさん予定建物
じゅうじん病院跡は、、、

a0012640_2316547.jpg
おおいがとれてました!



うーん、でも、遠くからの第一印象は、特に大家さん設計さんぽいとは思わず、ふつう・・・ふつうってなんだ(*_*;
第一印象は、有楽町の、テナントが入る前の赤い線の建物を思い出した。→
大家さん設計さんではありません。



接近!
a0012640_23300100.jpg
a0012640_2330911.jpg
a0012640_23301831.jpg
a0012640_23303268.jpg
わたしのカメラをもってしても、
大家さん設計さんぽくとれてないかも・・
観察がたりないですね。

土地の関係か、手前が1階だけなのが、かわった形。
はしっこが黒い壁なのや、狭いのに緑化してるのが、
まわりとそぐわず、上品なかんじ。

びようせいけい発祥の地は、こぎれいなやまだ電機に変身・・・



名前

a0012640_2337432.jpgその植え込みの片隅に、プレートが立ち、小さなマンションのようです。
しんばしプレイスとは、しんばしにあるという意味?しんばしにある何?
姿のイメージがわかない名前ですが、
とうきゅうさんのシリーズ名の一つみたいです。



a0012640_23472511.jpgからっぽなところ、柱がいっぱいなところがみられて、満足。

こっち側って、どんきもなくなったし、きむらやも閉店したし、繁華街という風ではないです。

大家さん設計さん×とうきゅうさん=やまだ電機、ってレアかも。

とうきゅうさんワールドの特徴はわかりませんが、
大家さんワールドとは違うなー、という感じはする。


関連過去記事
前回レポート
じゅうじん病院の跡で
[PR]
by aneppe | 2008-05-21 00:29 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
まるのうち本
a0012640_23123969.jpg

おおやさん本(左)に続いて、まるのうち本をげっとしました!

たまたま本屋で目について立ち読み。
表紙もひかれなくて、最初は退屈していたのですが、、、

改修ビルヂングの図面!
ふるてぃがー書体!
ビルヂングの窓掃除!
屋上からみた、たけなかさんのかっこいい機械!
一階平面図だけを並べた地図!

とか、様々な角度からみられる資料満載。
図面なんてよめないし、背伸びする子どもだけど。

一般誌のまるのうち特集には興味がもてず、
写真も不細工でみるにたえなかったのですが、
専門誌は違う。みるものをまちがっていたんだなー。
哀愁ビルヂングたちがのってないのは納得がゆかないけど!

大家さん設計さん万歳。



緑のゆうせんビル

a0012640_23264588.jpga0012640_23265575.jpg
a0012640_232759.jpga0012640_23271351.jpg
↑この塀っていうか看板て、白で完成形?左端の小さい設備は豆腐っぽい。



てっこつ

a0012640_23335695.jpga0012640_2334462.jpg
左:こんなところに鉄骨あったっけ。。
右:にょき。時計があれば学校風であります。



a0012640_2354573.jpga0012640_2358871.jpg
量が多すぎるのでこのへんにして、みどりのまるのうちさんの大きい写真

さて、げっとした本は、ウラ検定づくりの参考になるでしょうか。
ほんとに表紙に「まるのうち本」てかいてあるのです、片仮名だけど。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-05-20 00:13 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
牛乳瓶似のマーク

先日、ひびやシティでみつけたマークのような形。

国際新あかさかビルには・・・



国際新あかさかビル
a0012640_0141139.jpg
a0012640_0141994.jpg
うおお!
ひびやシティはアーチ気分の一種かと思いましたが、
これ、なに?牛乳?まるとしかくの違い?



アーチ

a0012640_0193577.jpga0012640_0181571.jpg
a0012640_022076.jpg建物にあるモチーフは、ひびやシティと同じ浅いアーチだと思う。
牛乳みたいなマークは謎、ていうか、ひびやシティにしてもいつからあるマークかわからないけど、兄弟っぽい。

お手洗いは偵察のみ。環境や育ちが違うとこうも違うものかと思う。

最近気づいたんだけど、国際新あかさかビルって検索すると、
みついさんのプロジェクトのページにひっかかる!
まるのうちのバイブルを読み返しても、みついさんにはふれられてません。
みついさんがかかわってて、設計が大家さんて、珍しいよ??
建築主の国際じどうしゃが大家さんのファンなのだと思ってるんだけど。
※今どなたが管理しているかは知りません。



国際ためいけビル

a0012640_0334250.jpga0012640_0335254.jpg
前にみた、他の国際じどうしゃ関係の建物が大家さん風だったので、
こちらもみてきました。設計者はわからないです。
大家さんだったら楽しいと思いますが、リニューアルもされて、
主もかわって、何ともわからない。黒い柱風ではあります。



ちまたのアーチ

a0012640_0395210.jpga0012640_04015.jpg
こういう形って、商業施設ではよくありますが、
オフィスビルでは、時代のはやりとかあったのかしらん。
、、と想像しながら、周りの建物をながめています。



山王ぐらんどビル

a0012640_0462542.jpga0012640_0463539.jpg
これはほんとの大家さん。
気になっていましたが、意外ときていなかった。
坂へまわると、ビルヂングっぽくてほっとする。
入ってみようと思ったらしまってたので、しかたなく、
さんのうパークタワーでお茶して、黒い柱をめでてきた。

この日は雨もふってきて、傘もなくて何ともさびしかった。
テレビ局はにぎやかそうでしたが、もちろんスルー。


昼間のひびやシティをようやくみてきたので
それはまたあとに


関連過去記事
まあるい入口似のマーク・・・記事内リンクあり
国際じどうしゃ★ビル・・・前にいったとき。9月だったんだな。。
[PR]
by aneppe | 2008-05-19 01:10 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
ほのぼのらんち
オーエルちゃん風にっきに挑戦・・・?



先日びょういんが早く終わったので、
東京経由で早ランチすることにしました。

向かった先はもちろん、まるのうち、、じゃなくて、
ニューしんばしビル。早すぎたので軽く探検。

a0012640_22512796.jpg
さわやかスマイルのまち(と書いてある)
a0012640_22524693.jpg
いい感じ、だけど違う店に行きます。
a0012640_22542615.jpg
ふたごー。
a0012640_22555165.jpg
うお。ここの階段しらなかった!いいねー。

この階はまっさーじ屋激戦区?で中国語がとびかってた。



a0012640_231911.jpg
しんばしではたいてい、同じお店でランチしてます。でざーとつきですの。
たまーーにしかこられないですが、
いつも親切にしてくれる店員さんがいて、居心地がすきです。


a0012640_238580.jpgこの日はわたしが来たとき、まだランチメニューになってなかったんだけど、いれてくれました。

そしてランチ途中、窓際の席があいたら、
特にこちらは希望もいっていなかったのに、
移りますか?と声をかけてくれて、うつりました。
たぶん、、、両隣おじさん客だったのと、
12時になるともっとふえるから、気をまわしてくれたのかな、、

窓際ったって、公衆電話くらいしかみえないけど、
のんびりすごせました。

午后から会社やだなーって、本気でゆううつだったけど、
おかげで、おだやかに会社いけました。

そして夜は、ビルヂングのふきぬけに感動して、
いいことがおおかった。
[PR]
by aneppe | 2008-05-16 01:11 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
天井変身★ビルヂング
a0012640_23593044.jpg
わーー!大きい写真

a0012640_035827.jpg
きれいになったー♪
やっぱりいいなー。げんてらの床も映える。

かおだしにいっちゃおーー。



a0012640_0104281.jpg
大きい写真

a0012640_0105140.jpg
大きい写真
照明にあわせたので、向こうが暗めにうつった。迫力〜



知り合いでも下にいたら手をふるんだけど。。
ここからかおだすのってはずかしいのだよねー。

吹き抜けがほんのりピンクなのが、意外にいいいろでした。
以前はピンクと思っていなかったけど、写真をみかえすと、
ピンクがかってはいたので、これが本当の姿かも。
天井は、タテが横になったけど、これも明るい印象になった。
しおどめと似てたのは気になるけど。。

あけてみたらビルヂング台無し、だとかなしいけど
こういう変身だったらうれしい。


関連過去記事
前回レポート・・・過去記事にリンクあり
[PR]
by aneppe | 2008-05-14 00:46 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)