秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
非大家さん★国旗
わたくしずっと、
年下のしょうじさんは国旗かかげない主義かと思ってたのです。
入口に旗たてもないしさ・・・



a0012640_23364173.jpg
がーん。大きい写真


2年間気づかなかったおれを、わらってくれ(何キャラ?)
かかげないどころか、国旗以外にも使ってそうでは・・!

そんなこともあって、今回は大家さん以外の建物で
目についた国旗を撮ってみました。



a0012640_2348615.jpga0012640_23481717.jpg
左:おすすめスポット。ビルヂングの国旗とずらっとみえる。

a0012640_23482660.jpga0012640_23483581.jpg
左:はちうえ新調中。
右:手前の旗が奥の分までがんばっております。

a0012640_23544136.jpga0012640_23544940.jpg
左:年季ものの様子。
右:高いところにあるけど、まぬけなことに。



囲いのあと

a0012640_01464.jpg謎の囲いがとれて、謎の入口。

スタンドくん、めだちたがりね。



もっきん

a0012640_0314573.jpga0012640_0315542.jpg
もっきんだけじゃなくて、うねーのところも、はまり始めてた。
でも裏側には前からあったっけな。
それにしてもなんてぶさいく。
パネルをひゅーっとつりあげて、はめこむところを、
ゆびをくわえてみたかったけど、さささ・・・



a0012640_0384681.jpg建物たちの国旗をみるのはたのしいー。

銀座もにぎやかです。


関連過去記事
前回レポート
気になる囲い
[PR]
by aneppe | 2008-04-30 00:46 | 秋葉×丸の内 | Trackback
ふたご風建物★銀座
a0012640_03574.jpg
へいわ生命館の跡の建物が、地味にオープンしていました。

最近気になってたのが、、、

a0012640_0544524.jpg
大きい写真

奥のまろにえゲートとふたごにみえませんか?



後ろ姿

a0012640_113071.jpga0012640_114083.jpg
でもね、せなかは違うのです。
へいわ跡は、ストライプのパジャマ風、上にみえる階段がかっこいい。
まろにえは、小さい建物が後ろにあるので、この高さだとスリムにみえるな。



近所づきあい

a0012640_110097.jpgへいわ跡は、みついさんですが、お隣とうえいと、プランタンと販促活動をしているらしい。
プランタンがまろにえゲートを宣伝するのは、よみうりだから当たり前ですが、この近所づきあいは、何かおとな。

うーむ、でも、まろにえゲートとは連携してないの?

通りをへだててるからだ。深読みもうそうしないように、俺。
ふたごにみえるのは、気のせいか、偶然か、考えがあったのか・・?



紙やさん

a0012640_1304234.jpga0012640_1373276.jpg
ここでとうとつに、紙やさん。
足場で全然みえないですが、しぶそうな気がしてちょっと期待。
そのとなりも、大家さん設計さんぽい雰囲気だし。
でも、さらにそのとなりが、うねうねで、気もちわるいため、
見上げることがしづらいのが残念。



そういえば、みついさんが萌え系建物をガラスにした物件は、
一つも入ったことがない。
ターゲットはおとな、なのでありましょう。


関連過去記事(一部)
紙やさん・ありし姿(写真はぶさいく)、建築計画のお知らせなど
まろにえゲート内覧会・・・大家さんぷり。プランタンの壁にはってある様子など
[PR]
by aneppe | 2008-04-28 01:50 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
大にっぽん印刷タウン



a0012640_239828.jpg上から二番目の写真。
並んでるもの好きにはたまらんでした。
色もかわいい。

部署の名前がついてるなんてすごい→
さすが大にっぽん印刷タウン。

家や公園も会社のでした。



その他の建物など

a0012640_23145193.jpga0012640_23145991.jpg
a0012640_2315718.jpga0012640_23234790.jpg

a0012640_23221267.jpga0012640_23222182.jpg
↑感じがでていないけど、うねーっとしてるのが凝っててすてきでした。



a0012640_23265129.jpg先月、すりばちめぐりに参加しました。
このときから、イベントなどに復帰・参加に挑戦してます。

昨年一度参加しただけだったけど、何人かの方に声をかけていただいて、うれしかった。

大家さんネタを話すと元気になる俺。

[PR]
by aneppe | 2008-04-24 23:40 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(2)
お花まるのうちさん
a0012640_23433977.jpg
カメラ向けてる人ばっかりうつってる。
a0012640_23434723.jpg

a0012640_23435583.jpg
かたちがおもしろい。



a0012640_2346684.jpg
a0012640_234613100.jpg
お花の話はもうおわりましたの、だんな。



a0012640_23525869.jpg
もう外装はりつけてるんだねー。
絵でみた印象よりは赤くない。
この木琴の下が、ビルヂングの高さなんだろうね。
木琴ってはやってるのかしら?←いまおもいついた。



週末、くもってた上、時間がおしていたので、さささでした。
みたいところもあったのだけど。それはまたでなおします。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-04-23 00:04 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ありがとう、ビルヂング☆2年
a0012640_2353618.jpg

ビルヂングの住人でなくなって、2年がたちました。
まるのうち時代より、今の職場にきてからの方が長くなりました。。

そして、一年前、二年前とは、状況ががらっと変わりました。



びょうきになったのは、
哀愁ビルヂングレポートがつらかったからだと考えたり、
ビルヂングが乗り移ったと思って治す気が弱かったりしました。

でもそうじゃなかった。今思えば、閉館したころに
兆候らしきがでていた。不思議なつながりを感じました。

ビルヂングは天国から見守ってくれてると思います。
偶然では説明できないようなすてきな出会いが、いくつもありました。



2年間かわらないことは、まるのうち以外の街で、
ビルヂングのきょうだいや、友だちや、子どもたちを探し求めることです。
びょういんビルヂングがその答えの一つであったのは、殆ど運命です!

あと、毎月、まるのうちさんの情報紙をデスクマットに
してるのもかわらない。



元職場の跡へ通い詰めたり、ビルヂングの面影を探して歩くのは、
とても後ろ向きかもしれないし、
びょうきのことは、まだまだ心の整理がつかないですが、
そんなわたしを、長い間、応援いただいているみなさまに、
あらためて感謝いたします。



a0012640_2329145.jpgわたしが元気になったら、天国のビルヂングも喜んでくれると思うから、
わたしはここへ会いにきます。
今日は会社で会合があって、たえられなくて、ここへ戻ってきました。
ぽろぽろ泣いちゃったよう(:_;)

ありがとう、ビルヂング。
そして、応援いただいてるみなさん。。


※どこだかわかった方は胸にしまっておいてください


一年前
二年前
[PR]
by aneppe | 2008-04-22 00:37 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
おてあらいデートのゆめ
少し前のことになりますが。
同僚が退社することになり、そうなると気が楽で、
いろいろと話して、なかよくなりました。

それで、デートにおさそいしてみましたの。


「巨大トイレットペーパーをみにいきませんか」


同僚は、まるのうちを経験してないのです。
おさそいに喜んでくれて、もうそうがふくれあがり、
描いてくれたのが、以下の絵。



元同僚・画


でかっ。

予定がなかなかあわないので、実現にいたらず、
わたくしももうそうにとどめております。



もうそう

a0012640_23411946.jpg

左のマーク、何だかわかりますか。
わたしはスルーしてました。
ええ、この子のてっぺん、日本一高いところにある、
巨大ペーパーを愛でながら、愛をかたりたいデス。
でも、お手洗い改装するかも、ってリリースにあったので、
写真のカバーは変わってしまうかも。。




秋葉OL・画

日本一たかい、おっことすポスト、あったらなおよし。


参考サイト
ニュースリリース
[PR]
by aneppe | 2008-04-18 00:31 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
昔の名前もでています
a0012640_0223271.jpg
心なしか、「ル」が寸詰まり?
a0012640_0224871.jpg
a0012640_022583.jpg

通りに名前の変わった建物が二つあったから、
へえ、と思ってみてました。

何がへえ、かというと、まるのうちさんは、旧なになに、
と書かず、何もなかったように名前が変わってることです。
改修ビルヂングは、姿も名前もこっそり変わったから、
うらしま気分になった人はいると思う。俺?
やえすビルは昔、名前が変わるとき、
新聞にのったという話をみたような気がするけど・・



未来の哀愁建物

a0012640_0181754.jpga0012640_0182658.jpg
おおてまちって、おとな。



a0012640_0482013.jpga0012640_049427.jpg
左:似てないみつご、だいぶ大きさちがう。
  絵と似てきたけど、絵より渋いです。
右:あれなにー。オブジェ?

それから、にちぎんの方へ抜けていきました。
にほんばしのビルヂングにあいに。
[PR]
by aneppe | 2008-04-17 01:02 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
じゅーしーさん★まるのうちさん
a0012640_23215474.jpg
カーテンとかっこいい機械。・・・

a0012640_23222271.jpg
れ、れんがタン萌え〜!
じゃなかった、れんが係たん?地に足をつけてがんばってね。



a0012640_2328383.jpga0012640_23281561.jpg
左:れんがが実物大っぽくなってきたかも。
  手前がやえすビルだったら、タイムスリップ体験できるんだけどな。
右:うねうねをみていたら、線路にみえました。ここの淵をダッシュ!
  おらにはむりだー。



おあぞ

a0012640_2356730.jpga0012640_23562427.jpg
今更ながら、何かの設備をのぞきこんだらたのしかった。
ガラスに絵が描いてあったけど理解できず、
この囲いの中にぼわぼわをしきつめて、
ノブのないドアをあけてあそんだらたのしそう。



にほんばしのビルヂング

昨日の記事では、まるのうちさんと似てると書きながら、
比較の写真をのせられなかったので、並べてみます。
左がにほんばしのビルヂング、右がまるのうちさんです。
フォーマットが同じ、が伝わるかしらん。
看板つくる人も、ビルヂング気分で気づいたら同じに?!

a0012640_22592850.jpg



a0012640_238103.jpg



関連過去記事
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-04-15 00:07 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
謎のビルヂング写真【大解決篇】

以前、おたずねしたビルヂング。


大家さん本では、「とうぎんビルヂング、1960年、千代田区」
とあるのに、どうみても、違う建物の写真がのっていたものです。

読者の方よりコメントいただき、二つの謎が同時にとけました。



もう一つの謎

とうよう経済の隣、とのコメントに記憶がよみがえりました。
以前、みつこしの渡り廊下から、ビルヂングそっくりな建物をみつけ、
調べようとしたのだけど、建物の名前も書いてなくてわからなかった。

記憶だとshin-tokyoみたいに白い外壁だったけど、
そのときの写真を探すと、黒い柱周辺がそっくりなので確信。
ほんとに大家さんだったと、2年ごしで判明したのでした。
本では、とうきょう銀行の建物ということで、差し違えたと思われる。



再会!
a0012640_1932532.jpg
ここです!大きい写真



仰天!

a0012640_21172527.jpga0012640_21173549.jpg
なんだこらー!
まるのうちさんとフォーマットが同じですよ!!
みつい村に、おおやさんの香りぷんぷん♪♪



個性派黒い柱

a0012640_21265452.jpga0012640_2127452.jpg
冒頭の写真と較べると、竣工当時と同じと思われます。
遠くからみると、おなじみ黒い柱なのだけど、間にますめのガラス?が
はまってるので、結構違う印象です。銀行っぽいのかしらん。大きい写真
黒い外壁のほうが、あっていたかもね。



アングル

a0012640_21451411.jpga0012640_2145258.jpg
左:みつこしからこんにちは。
右:どこかのビルヂングでみたような?


a0012640_2145367.jpga0012640_21492348.jpg
左:とんがるビルヂング。
右:上から2つめの階にあながあいてます??



とうよう経済

a0012640_2149128.jpga0012640_2153285.jpg
とうよう経済、かっこいい。れんが、しぶい。



時代考証

a0012640_22295673.jpga0012640_22294556.jpg
左は首都高ができる年の写真。
赤い印がとうよう経済で、ビルヂングの場所は小さい建物が密集してるため、
首都高より後にできたのではないかと思われます。
冒頭写真も、左端に道路らしいものがみえるような?右は参考。
大家さんのバイブルでは、昭和34〜42年のできごととして、
「とうきょう銀行本店分館」設計とあるのだけど、参考にならぬ。。



とうきょう銀行

a0012640_22543298.jpgビルヂングお向かいのとうきょう銀行。
ビルヂングを見つけたころは、本店が大家さん設計だということをまだ知らなかった。
とうきょう銀行も、気づいたら会社ごとみつびし系に・・



a0012640_232519.jpga0012640_232165.jpg
ぴかぴかの壁。
2年前にみたときは、壁にほこりがついていて、
さびしい印象だった。右、どこかでみたな、、。

建物の基本情報と、じゅーしーさん本社になった経緯は謎。
あの看板ぶりは、大家さん系になってそうな気もする。
みつい村の裏には、大家さんワールドが繰り広げられているのである。
じゅーしーさんも違和感なく、移れたことでしょう。
おっことすポストあるかなー。



・・・2年間忘れていた建物で、こんなに長い記事になるとは
思いませんでした。
最近、二つの記事で読者の方に謎をといていただきまして、
二つとも日本橋、二つとも、東京を離れた方からのコメントで、
おはずかしい限り、読者の方の記憶力に感激です!


関連過去記事など(一部本文内リンクあり)
謎のビルヂング写真
2年前にとった写真、看板はない
台東区のじゅーしーさんも移ったのでしょうか・・・内容関係ないよう
[PR]
by aneppe | 2008-04-13 23:33 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
まるのうち裏けんてい??
まるのうちさんが、ご当地けんていを始めるようです。
何かしらの理由でまるのうちが好きなひとが、
オールマイティに勉強する機会ができて、よいかもしれないですね。

どれどれ・・・テキスト立ち読み。

がーん。
勉強嫌いな俺には難しすぎ。
けんてい料も、びんぼうオーエルが軽い気持ちで出せる額ではないよー

受験者はもれなく、大家さんホテルとまり放題!とか、
ビルヂングがかりられるとか、屋上かしきりとか、
インセンチブがあったら考えるか、、、も?



a0012640_2224373.gif

がーーん。竣工と完成の違いって何だろう??

テキストを立ち読みしたら、上の解答は昭和9年、下は8年。
もっと離れてなかったっけ。。

秋葉OLブログによると、郵便局は竣工が6年、設備工事おわるのが8年。
テキストの解説を読むと、竣工はちゃんと「6年」と書いてあり、
解答がとうとつに「8年」。がーん。どういうことだろう。
あと、俺が執筆者だったら、未来の重文、て書き直しますよ!

って、いつから執筆者気分になってるんでしょう。



そうだ!

まるのうち裏けんてい

を考えたら楽しそう。

チャレンジしたいひといますかー。
事前もうしこみ、テキスト、けんてい料不要!
いなくとも、つくってみたいだけだけど。。
おてあらいめぐりをすると高得点が!?


オモテけんていに興味をもたれたかたは、こちらです
[PR]
by aneppe | 2008-04-11 00:44 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)