秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
一番?高いおっことすポスト
a0012640_0391155.jpg


おっことすポストは、何階までアリなのか?

長年の疑問である・・・長年というのは嘘だけど。

わたしは9階までしかみたことがない。

前から気になっていたのがこうつう会館。背たかいし。
いまひとつ、ふみこめずにいた。

ゆうらくさんが、未確認ながら11階まであることに気がついた。
こ、これは記録に挑戦。

こうつう会館なら上のほうの階が一般の人も利用できる
テナントがあるから、お邪魔できそう。



11階
a0012640_0385591.jpg
あっさりゆうらくさんと並ぶ。



12階
a0012640_039379.jpg
おお、ここが最上階です!!



というわけで、あっさり記録更新、
おっことすポストは、12階までアリ、ということがわかりました。
高さにして40mくらいでしょうか。人間がおちたら大変な高さです。
おっことすポストは、100尺とは関係なかった。



a0012640_0391949.jpg
a0012640_0392675.jpg

うわーーん。ビルヂングーーーー(:_;)

ぼうっと階段をおりたら、ふるかわビルをほうふつとさせて
ますますぼうっとしてしまいました。
ドアそっくりだし。階段もにてるし。
てか、歳もほとんどいっしょだったんだ。

普段は商業フロアしかいかないから、
こんなに似ていたとは気づかなかった。
みんな、きょうだいなんだな。


関連過去記事
きょうだいビルヂング
[PR]
by aneppe | 2008-02-29 00:54 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
しんばし★大家さんファンの建物
a0012640_0481349.jpg
にょき。

a0012640_0483841.jpg
a0012640_0485637.jpg
a0012640_0491678.jpg



おおきくなったなー。
しんばし・大家さん設計さん、3つめ。

50年来、大家さんファンの会社の建物です。
ほんとは隠れてるはずの建物が、
手前が不穏に更地になったために、よくみえました。



ガラスで今どきおされにしたビル、というよりは、
純粋にオフィスビルですよー、という印象。
大家さん設計さんぽいか、よくわかりません。
石の柱は、共通性があるような気もするけど。
建築主が、大家さん設計さんにこだわってる点に親近感。

同じ時期、同じ街、あるいは建築主、用途によって、
どんなふうに似てたり、似てなかったりするんだろう。
びょういんもビルヂングなくらいだし。


※周りものせたかったのですが、
インターネットこわれ中で、今回はこれにて・・・


関連過去記事
大家さんファンが呼んでいる
[PR]
by aneppe | 2008-02-28 00:50 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
風の強い日のまるのうちさん
a0012640_0314742.jpg
でかっ。風が強くて、おおいの網がぶるんぶるん。
めがいたくて、歩くのたいへん。



a0012640_0342550.jpg
季節外れの文化祭。
俺も住人だったら、出たのに(無理)
合唱団みようかと思ったけどまにあわなかった。退散。



a0012640_0364415.jpg
天井変身中ビルヂング。みえてきた天井。
基調の色がかわってないので、いいかも。


a0012640_040212.jpgここでとうとつに、しおどめビル。

行ったときは気づかなかったのだけど、
天井にてないかな?
はやり?これがふつう?



かがみのドア

a0012640_0462649.jpgまたとうとつに、やえす側のふたご南棟。

壁の一部が鏡なのですが、よくみるとドアの把っ手があり、よくみると上に「階段室」と書いてある。
非常階段だったのか。。壁紙となじんでいる消火栓以上にわからぬ・・・。

※おおやさんではありません



そんなわけであまりに風が強くてさむいので、
やえす側から地下に入って、えんえん京橋へむかったのです。
帰りは電車が動かなくて今度は有楽町の地下を移動。。
次の休みはもう行きたいところがみつかってうずうず・・・
天気がよいといいけど。


関連過去記事
ふたご南棟探検★やえす
しおどめビル
[PR]
by aneppe | 2008-02-26 00:59 | 秋葉×丸の内 | Trackback
夢にみた★きょうばし
夢をみた。
あじのもと社を訪ね、おじさんをつかまえて(←夢ですよ!)
一般向けの資料室みたいなところをみせてもらっていた。
夢なので、へんなトイレも登場した。
そして、大家さんが設計した建物が好きで、などと話している。

いってみようか、あじのもと・・・

a0012640_2110783.jpg
あじのもと本社、設計:まるのうちの大家さん
しみず建設のサイトより



しかし・・・
あじのもとのサイトをみると、普通のビルになっている。
ま、まさかもうなくなったなんていわないよね。
しかし、その前身は、てっぺんに時計のある萌え系建物。???
さらに調べると、あじのもとは別の場所にあって、
写真の建物には、めるしゃんが入居していることがわかった。
おお、めるしゃんなら知ってるよ。大家さんぽかったっけ・・・??



a0012640_2118229.jpg
a0012640_21181074.jpg
あったー♪めるしゃんとしか思ってなかった!
めいじやの隣の建物は何度もみてたのに。


a0012640_21214911.jpga0012640_21215916.jpg
めちゃくちゃしぶい壁ーー。
これは大家さんと気づかないなー。きみは誰にも似ていない。


a0012640_21235520.jpgおかしいな。こうやってカメラを向けると、いかにも大家さんになるのはなぜ?
強いていえば、にっとちビルかな。

後で調べると、にっとちは2年後で、めるしゃんは、あおやまビルヂングと同い年だった。
おお!雰囲気違うけど窓の縦イメージが似てる!



たけなかさん他

a0012640_2130587.jpga0012640_2131858.jpg
たけなかさん設計・大家さん設計さん監修の建物がだいぶできていた。
ガラスの建物には見飽きてきたよ。
隣がこわされてるのが残念。しかも黒い柱があるではないですか!
銀座あすたーが、街灯にくっついている。これは残るかも。



風がとても強かったんだけど、いってよかった。
本当は、写真でみても訪ねるつもりはなかったのに、
夢にみたってなんだろう、背中をおされました。
前からめるしゃんとして知ってる建物だったのに、
大家さんという目でみると、わたしの知らないタイプ、かつ渋くて、
新鮮にうつった。
この時期の大家さんはだいぶ見分けられると思ってたけど、全然だー。
大家さん設計建物めぐりはたのしい。


参考サイト
めるしゃん社長さん(当時)インタビュー・・・昔の話など
きょうばし界隈・・・とだ建設だけじゃなく、しみず建設も庭なんですね
20年前のしみず建設・あじのもと・・・みたかった

関連過去記事
小さな発見★きょうばし
[PR]
by aneppe | 2008-02-24 23:24 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
みつご風建物★しんばし
a0012640_2357582.jpg
新橋にみつご出現!?

a0012640_2358852.jpg
大きい写真


じゅうじん病院跡の大家さん設計さんはもう、背がのびた(左端)
てかもう、一年たっていることがショッキング。
右の二棟が、同じ背丈で真っ白なのがおもしろかった。
広告がたまたまぬけてるだけかもしれないですが。

a0012640_0104728.jpgそしてここも、やまだ電機になるのか。。
新橋ではきむらやが、やまだ電機に衣替えしたばかりです。
わたしが以前レポートした場所では、しおみのこーなん、おおいまちまるいは、いずれもやまだ電機になった。どれも入ったことないけど。
この広告の右は、ハンズの広告。
建物がとうきゅう系だからですね。


そして、とうきゅう×大家さん設計さんといえば、、、



a0012640_021315.jpg
裏手は大がかりな開発関係で哀愁すぎるのですが、、
にょっきりいました。しおどめと較べて意外と壁です!

a0012640_0212678.jpg
にょき。


a0012640_0264921.jpgこのへんが、浜松町みたいなしおどめビルと似ている印象だったんだけど、全体としたらそうでもないかもなあ、、

ほんとは反対側にまわってみたいのですが、道路をわたるのが大変で。


a0012640_0342657.jpgわたるのが大変な道路。
高架下がずいぶんきれい。

でもこちら側は、ガード下抜けるのもこわい雰囲気。
駅へ戻る道は、けいば帰りか何かのおじさんの行列。
あー、こんなところにこぎれいなビルができても、突然変異にみえるのであった。


続きはまたあとに


関連過去記事
じゅうじん病院の跡で・・・一年前
とうきゅうさん★大家さん設計さん
浜松町みたいなしおどめ
[PR]
by aneppe | 2008-02-21 00:55 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
パークビルヂングを待つ人
a0012640_2383769.jpga0012640_2385028.jpg
左:でかっ。そろそろカメラの限界。
右:お向かいの歩道まで影響うけてるんだ。



黒い柱

a0012640_23104115.jpg黒い柱、よくみると、真ん中のは、お店の延長で改装されている。
一本だけというのが、改修なのかよくわからないところ。

わたしはやっぱり年上のしょうじさんの黒い柱が好き。
どこがちがうんだろう。思い入れ?



パークビルヂングのお向かいでランチしていたら、
近くの人の話がよくきこえた。

「まあ、夏よりは工事すすんでる。
でも、しながわが全部移れるかっていうと、微妙」

・・・

「しながわの人は、みんなまるのうち(←上り調子!!)に戻りたがってる」

・・・

びんぼーゆすりしながら話しているおねえさん。
主?と思ったら、しょうじさんのはけんさんであった。

わたしはというと、
ふるかわビルヂングは、わたしのこと助けにきてくれたんだなあ、
と感慨にふけっていました。





わたくしごとですが、ここのところ、おちぎみです。
これをかいていたら、ビルヂングのお守りのこと思い出して、
ひさしぶりににぎってみました。がんばるよ、ビルヂング(;_;)
りはびりに、おおやさんの建物ばっかりみたいなあ。。


関連過去記事
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-02-20 01:03 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
職場でも秋葉OL
先日、職場のすぴーち当番がまわってきた。
そんなものは大の苦手で、個人的なことや好きな場所とかは言わない。

前回は、移転まもなくだったので、職場近くのビルの屋上ネタを披露した。
ご近所ネタは、とてもぶなんなのです。

今回は、近くで改装中の商業施設の、新しい名前を予想することにした。
そんなネタにするつもりはなかったのだけど、たまたま調べたら、
ほぼ確実な予想が立てられたからでした。
囲いがとれてしまわないか、はらはらしていた。



ところがすぴーち前日、念のためネットをひいてみたら、
wikiが書き換えられていたのであった!
ニュースソースを探してみると、数日前に名前が発表されていたのである。

・・・名前は予想どおりであった。

・・・やってることがブログと一緒だな。



現地で周知になっていると発表のありがたみもないので、
当日朝、現地をきょろきょろしてみたら、はられている様子はなかった。よし!

直前まで「原稿」が完成しない状況のなか、
新しい名前、オープン日、事前の予想とその根拠などをお話いたしました。
緊張しすぎて、途中原稿はぶっとびましたが。



そしたら反響が数人からあって、
オープンしたらランチいこう、っていうお誘いもありました。
「昇降機が全社そろってたのがどうなってたか気になる」
とお返事したら、その方は古いすぷりんくらーが好きだったそうで。

別の方からは、
「オープンいつだっけ?エレベーターはどこのメーカーのになるか、
質問しようかと思ったよ」

などと、わたしのツボを心得た、ナイスな反響でした。



意外と秋葉OL的なネタは、社会(?)でも応用が利いたんだなあ、
とちょっと楽しくおもいました。

オープンの暁には、ビルヂング世代の建物がどんな変身を
とげるのか、真っ先に昇降機をみにいきたい。
しょうげきのことがあったら、ブログに書くかもしれません。
[PR]
by aneppe | 2008-02-19 00:31 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
浜松町★まるのうちの大家さん
a0012640_0325765.jpg
おおやさんだ!
a0012640_033558.jpg
わあーーー(ガラス越しにずっとみとれる)
a0012640_0331368.jpg
おおやさーん
a0012640_0415612.jpg
接近!


浜松町にくるたびに、目に入る建物があった。
まさか大家さんなわけないと、調べていなかった。
あるとき、何かで情報を目にして、ええ!あれそうだったのか!と驚き。

後ろに二卵性の双子がいるのだけど、そっちは存在すら意識になかった。
改めて訪れたら、大家さんにしかみえない。
双子が両方大家さんだったら、あおやまツインそっくりだろうな。



広場占領中

a0012640_045401.jpga0012640_045476.jpg
駅からのえんえん通路も双子と一緒に整備されたようです。
なんともこの辺は何がどうなってるかわからない。


a0012640_0494115.jpga0012640_0495795.jpg
ビルディングたちがみえますー。


a0012640_0565662.jpg双子の片割れ。
双子っていうか、おとうさんもおかあさんもちがうから、おさななじみ?



a0012640_15186.jpgしおどめビル&しばりきゅうビル側からぱちり。

持ち主が大家さんじゃないと、大家さんっぷりが下がったりするのですが(何だそら)、とても大家さんで、満足。
知らない街にきたときの味方です。


※同じような写真ばっかりになってしまいましたー。


参考サイト
ビーシーエス賞

関連過去記事
前回レポート・・・同じ日のしおどめビル
一年前のぼうえきセンタービル・・・大家さんではありません(^^)
[PR]
by aneppe | 2008-02-18 01:23 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
むしのしらせ★銀座
最近の銀座で残念だったのは、、、



a0012640_22114526.jpga0012640_2212398.jpg
ふじやの隣の、ふじ銀行のビルが囲われてしまったことです。

むしのしらせか・・・



a0012640_2214958.jpg
a0012640_22143454.jpg

最近、ふじビルを中央にして撮っていました。しぶかっこいい。
ここ数ヶ月かと思って探したら、ちょうど一年前の写真で、
わたしの時間の止まりっぷりもまた、ショッキングなんだけど。。
そして、わたしとしては銀行の名が消えるのも残念です。
結構、ビルの名前にもとの銀行の名は残っているから。

このころのむしのしらせは、あたりすぎ。



発掘えちごや

a0012640_22212868.jpg一年分探してる間に、えちごやが囲われる前の写真を発掘。
看板いっぱいでてたんだなあ。

これは、今のうちにと撮ったのでしたが・・・
改装前のめいじやとあわせて、いいかんじ。



マック一号店

a0012640_2234384.jpg記念すべきお店も閉店してしまったのですが、建物はなんとかありました。
真ん中のピアノみたいな建物。

このあたりは、さびしいことがおおいから、ちかよらないようにしてるよ。

大きい写真



a0012640_2250450.jpg哀愁建物ばかりになっちゃったので、わこう。
わこうは大改修に入り、閉館中。
ライトアップとかはしてるので、意外と気づかないかも。

わこうや三愛は、やっぱりすごいんだなー。


関連過去記事
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2008-02-14 00:21 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
大きくなる★てっこつ
a0012640_00416.jpg
でかっ
a0012640_00236.jpg
ずいぶん空いてるなー
a0012640_01019.jpg
かつての定位置から。。

でっかくなるとつまんない。でも、



a0012640_055129.jpga0012640_06084.jpg
基地っぽくて(?)かっこいい。階段とか。



へーんしん

a0012640_010869.jpg
もんぶ省跡。左は先週。変身のきざし?



a0012640_0131520.jpgでっかくなってつまらなくなってきたので、ゲートに接近!
何かたれさがってるよ。

全然関係ないけど、かんこくの事件はショックでした。
謝っている人や、お花を供えてる人もいて、建造物に刻まれるものの重みを感じさせられました。
哀愁建物にお花供える人っていますか。

この日は、「ビルヂング、大きくなったねえ!」とおやごころになってた。
わたしとパークビルヂングの関係やいかに(謎)
[PR]
by aneppe | 2008-02-13 01:12 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)