秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
まつや「2」階

ビルヂングのかわいい、あひるタイプの「2」。
かわいいのに、ふるてぃがーに押され気味です。



a0012640_23295824.jpg松屋で、あひるっぽい「2」をみつけました。
右下がよくある「2」なので、左側のあひる具合がわかるでしょうか。

注目したのは、左側の各階表示板は、古くなさそうなところです。
今もあるんだー、あひる。


あひる、たくさんみつけました。



a0012640_23373897.jpga0012640_23374999.jpg

a0012640_23422316.jpga0012640_23423162.jpg

a0012640_23424860.jpga0012640_2343584.jpg
昇降機も階段もみんなあひるでしたー。
エレベーターのボタンが一番古そうにみえますが、
後からつくった分もそろえてるとしたらたのしいなー。
そもそも、あひるっぽいだけで、最近のデザインなのかもしれないんだけど。



a0012640_2347969.jpg「2」だけじゃなく、「8」と「R」もずいぶん特徴的です。
独創的なのか斬新なのか遊び心なのかわからないけど、百貨店のイメージとはちょっとちがった楽しい字です。

ビルヂングのエレベーターの字はどうだったのだろう。
今は違うと思う。
ビルヂング書体のルーツは未だ謎。

いつの字でもいいから、あひる万歳!


関連過去記事
「2」階めぐり・・・ふるてぃがーに気づく前
おなじ書体のちがう道
ビルディング書体のルーツ
[PR]
by aneppe | 2008-01-30 00:05 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)
お知らせスタンドのライバル
お知らせスタンドに強敵が出現した。




この美しきレイアウトが・・・ヤツのせいで・・・

a0012640_23164225.jpg
家族がばらばらになってしまったんだ!



ヤツ登場!

a0012640_23231848.jpga0012640_23233022.jpga0012640_23234084.jpg
冒頭写真のスタンドくんたちはリストラされて、
緑色の省エネ実施中にいたるまで、エネルギーを使って表示されてる??
意味がわからないよー。
わたしのささやかな楽しみを。うちの子たちを返して!(誰?)

しかしたまには、強敵じゃなく共存している好例もある。



a0012640_23322830.jpg
こちらは、スタンドくんと電光スタンドが、
内容・配置ともわりといい具合となっている。
今までのレイアウトセンスが逆転してしまった。ああ残念。



原因は簡単です。冒頭のビルヂングはちょっと勘違いをしてしまった。
特別警備とか省エネは、常に目に入るところにおいていていい。
あの電光スタンドの目的は、ビルヂングのお店の広告ができることです。
お店単独のポスターはなかなか掲示する場所も少ないし、
地味に営業しているお店も何秒かおきに表示してもらえるのは画期的。
後半のビルヂングは、使い分けていると思われます。
だからだから、スタンドくんを美しく戻してあげてください!

この電光スタンドは、有楽町ではみかけなかった。また謎。
目的を考えると、ゆうらくさんの外においてあるのと同じ
前のせた写真ではあります。


間接関連過去記事
省エネ対策★変身中
[PR]
by aneppe | 2008-01-28 23:46 | 秋葉×丸の内 | Trackback
びょういんさんぽ【萌え系篇】
a0012640_23441990.jpg

びょういんの周りを探検させてもらったときのレポートです。



a0012640_23442955.jpg
a0012640_23443616.jpg



a0012640_23474229.jpg
a0012640_23475134.jpg



a0012640_2348143.jpga0012640_23481262.jpg



a0012640_23591915.jpg隣の小さい建物もいいかんじ。



a0012640_042778.jpgかいがかんとか、ほうむ省みたいに、かわいがられている建物でした。安心します。
美しいけど、こーふんする設備などは少ないかな。
もう一棟、対照的な建物もみてきました。
たとえ全く同じ間取りだとしても、受ける印象は全く違うのではないか、というくらい気分が違います。
そちらはまたあとに。

よい子(患者)はまねをしてはいけません。
でも、びょういんでは嫌なことがおおいから、
こういうことで、楽しくなれるのって、何よりの薬なのですね。

どこだかわかったかたは、胸にしまっておいてください。
[PR]
by aneppe | 2008-01-28 00:21 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
もうひとつのブログ
秋葉OLがもうそうをあたためてまいりました、「(仮称)秋葉OL別館」が、
本日仮オープンしましたのでお知らせします(ニュースリリース風)

びょういんに通うようになって、いろんな発見をしたり、
体験したり、考えたりしました。
何か書いてみたい反面、むずかしいことが多いと感じます。
自分自身、ネットで病名をみかけただけで動揺します。
そこで、パスワード付きの別サイトに分けることにいたしました。

頭ではもうそうしても、実際書けるのかどうか、
また、ご覧になりたい方がいらっしゃるか未知数ですが、
気を楽に運用できる方法を模索していきたいと思います。

更新時は、当・秋葉OLブログ上でお知らせする予定です。
記事タイトルまで紹介しますので、よろしければのぞいてみてください。

ネタが尽きることが理想です。


【ブログ概要】
(仮称)秋葉OL別館(仮称のままでいくかもしれない)
パスワード:次回更新時にお知らせします
最新記事:こういしつのオキテ
[PR]
by aneppe | 2008-01-27 21:42 | Trackback | Comments(0)
いとしあ地下探検
中途半端に終わっていた、いとしあレポート。
満を持して(?)というか、行きそびれていた地下におりてみた。



a0012640_2333415.jpgおお〜。ひろびろ。
駅前の広場の下。
大家さん設計さんではなかったかも。


a0012640_23341578.jpga0012640_23342477.jpg
あどまちをみたとき、唯一興味深かったのがここ。
南町奉行所の史跡は、地上だけじゃなく、地下でも
使っているのでした。特に解説はみかけなかったけど。


a0012640_23363467.jpga0012640_23364763.jpg
バリアフリーの手すりと思うけど、
ドアとかエレベーターにもくっついている。


a0012640_23393476.jpga0012640_23395012.jpg
左:噂のどーなつや。
  前に人から一ついただいたことがあって、それで満足じゃ。
右:まるいに行ったときに気づいたけど、最近はメーカー書いてない
  ことが多いので、嬉しかった。見分け方しらないから。


a0012640_23435684.jpga0012640_23441027.jpg
何の入口かと思ったら、交通会館だったんだ。
蛍光色に光っていてびっくり。


a0012640_2345466.jpga0012640_23455964.jpg
交通会館より。
階段の照明が変わったのは見ていたけど、
いとしあとつながるからだったのか、知らなかった。

何が楽しいって、大家さんワールド(ちょっと違うけど)
地下でくっついたことです。
地下は広いのはいいのだけど、どこ歩いてるかわからなくて、
さっさと外にでてふつうにあるきました。



関連過去記事
前回レポート・・・史跡、交通会館。て、ずいぶん間があきました。

参考サイト
自分では撮れないすてきなアングルの写真
[PR]
by aneppe | 2008-01-25 00:05 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
謎のビルヂング写真
a0012640_2324944.jpg
とうぎんビルヂング(新哀愁ビルヂング)



a0012640_2329327.jpg
がーーーん。


大家さん本に出ているとうぎんビルヂングは、わたしの知ってるのと
違う姿だった。
えー、前は黒い柱のビルヂングだったのか!と驚き、
バイブルを調べてみたのですが、やはり今の姿とかわりませんでした。

では、本の方が写真を差し違えたのだと、他の建物の写真を
ぱらぱらとみたけど、それらしきものがみつかりませんでした。
黒い柱も渋い壁も、いかにもビルヂングなのに。

黒い柱、、重工、ふるかわ、shin-tokyo。電機は違うし。
知ってる建物で、すごい勘違いしてそうな気もする。
周りの建物がヒントになりそうでもあるし。
後ろがぱかっとあいてるのも、信じがたい光景であるし。

君の名は、何ビルヂング?

ご存知のかたがいらしたら、ヒントだけおねがいします。
[PR]
by aneppe | 2008-01-23 23:41 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
みなさまへ
応援いただいているみなさまへ

このたび、治療が無事、終わることができました。

気持ちの整理がついてなくて、ただ、夏からのできごとを、
思い返すと、いろんなことがあって、考えて、
会社もいって、無事すんでよかった、と思う。
初めは治療とたたかってるみたいでした。



わたしのびょうきは、みつびし一号館より歴史があるかもしれない。
めったにかかる人はいないらしいのに、
なぜわたしのところへきたのだろう?

初めは哀愁ビルヂングが乗り移ったんだと思いました。
ほうっておいたらあぶないのに、わたしは知らずにほうっていました。
でも、その後の不思議な出会いを思うと、
ビルヂングが助けてくれたのかもしれないと思います。



悪くなったらどうしよう?ってもうそうにもとらわれます。
考えてもどうにもならないのだけど、どうしても。
そんなときは、楽しみ探しができるようになりたい。

時間が解決する気持ちというのもあるのかもしれません。
リハビリがてら、楽しい情報や、催しなどありましたら、
ご紹介ください。


あらためまして、応援ありがとうございました。
今後とも秋葉OLをよろしくおねがいします。
[PR]
by aneppe | 2008-01-22 00:46 | Trackback | Comments(4)
てっこつ★パークビル
a0012640_0391637.jpg
a0012640_0394643.jpg

かっこいい機械にうつつをぬかした間に、急に大きくなってた。
馬場先No.1もまたなくなった。

えー、これって本番のテッコツ?違うもの?こんなに巨大?
でも端から端までふるかわビルだったわけだから。
a0012640_055485.gif仲通り側に接する鉄骨をながめてると、やえすビルというより、ふるかわビルだと思えた。
窓から顔出したいなあ。あかないんじゃない・・。

冷たい空気が、去年の今ごろ、哀愁ビルヂングがあげてた悲鳴を思い出させます。
自分にのりうつったって思えてしまいます。わたしもビルヂングももう、悲鳴をあげたくないね。



a0012640_1123816.jpgすごくこまかいけど。
道路からかおだした管に、どこかでみたことあるフタが。

お風呂場?



垂れ幕ビルディング

a0012640_119594.jpgこのようなものが垂れ下がっているのは初めてみたかも。

[PR]
by aneppe | 2008-01-21 01:28 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ビルヂングのドアちぇっかー
a0012640_0283556.jpg
おおお!

或るビルヂングの防火戸。
知らなかった!ビルヂングでもこのタイプのものがあったって。
なぜなら、普段は隠れていて、どんな顔か判りづらいのです。

「このタイプ」とは・・・

a0012640_0285691.jpg


似てない?似てない??同じ??
前に、びょういんビルヂングとくっついてる建物で撮ったのですが、
以前のせたのとはちょっと形が違ったのです。

調べてから書くべきなのですが、いても立ってもいられず。。
もしこれが、びょういんビルヂングのと同じだとしたら・・・。

びょういんはますます、ビルヂングと似てることになる!

みつい本館もよく似てるので、ロングセラーなのだと思うけど、
びょういんとビルヂング、どっちが先なんだろう、と調べたら・・・

同い年かも!?



追記:びょういんビルヂング

a0012640_2383686.jpg上の仮定どおり、大家さんが設計したゾーンでも、同じでした!
妙にきれいにぬってあるのをみつけてさささと撮りました。
ドアが感じ違うので、ビルヂングとは似てないと思ってたので嬉しい。
びょういんでは、ビルヂングの昔の面影を感じます。




関連過去記事
お泊まりの部屋・・・似てるけどちょっとちがう
みつい本館・・・あまりに壊れないので製造中止になったとの話
めいじ生命館・・・ここも同じようなので追加します

参考サイト
メーカーのページをみると、今も同じタイプがあるようです
[PR]
by aneppe | 2008-01-18 01:02 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
秋葉の風情
a0012640_0294949.jpg
ビルに挟まれた丸太小屋風のお店。ちょっと意外な外観。

a0012640_029591.jpg
a0012640_030968.jpg
わお。普通のおうちに、丸太メイクをしてたのねん!
この手作り感が、お店ともども秋葉感。



a0012640_0402984.jpg
磨けば光る。キミ、銀座でカフェにならないか?
隠れ萌え系ともみえる白い建物。



a0012640_0435997.jpg
a0012640_044742.jpg
きれいではないけど、楽しいながめ。



病院跡

a0012640_0555711.jpga0012640_056567.jpg
閉店したコンピューター館の建物の片隅に碑があった。
お茶の水に移るまで70年以上、この場所は病院だったんだ。



新しもの

a0012640_11356.jpga0012640_11235.jpg
左:とっくにできたソフマップ(ヤマギワ)
  おされっぽい予想図リンクより、秋葉っぽくなった。
  今どき建物で広告がぺたぺたはまってるのって少なそうな気がするし。
右:こちらはこぎれいな方面。マリオンと同じと思われる風力発電の街路灯。



a0012640_1141667.jpgしめはもちろん、、、

おかえりなさいませ、おじょうさま!


関連過去記事
ヤマギワ一年前ともとの建物
更にその前のレポート
マリオンの街路灯
[PR]
by aneppe | 2008-01-16 01:19 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)