秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2007年を振り返る★御礼
今年も秋葉OLを応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

2007年を振り返ろうとすると、切ないような気持ちになります。

自分も一緒に削られそうな、哀愁ビルヂングレポート。
オープン直前のしんまるさんにこーふん。
昨年の健診結果をさげて、びょういんを訪ねた夏。

びょういんを訪れてからは、頭の中が一変しました。
不安でたまらないときには、楽しいことを考えた方がいいだろうと、
夜中に落ち着いてきて、ブログを書いたりしてました。

ブログ読者のみなさんには応援いただいて、嬉しかったです。
もうしばらく、がんばってまいります。



秋葉OL的トップ5

・かじまさん関連

今年はかじまさんとご縁がありました。
勿論、ビルヂングについて語ってきました。

 月報かじまさん
 かじまさんち訪問 白い本社あかさか屋上

・しんまるさんオープン・・・タグ
哀愁ビルヂングゲート復活
びょういんビルヂングお泊まりの部屋
・哀愁ビルヂング生き残りの品・・・おまもり



発見・探検

NEWとShin
はねあげ階段・・・もりビルまるのうち
ふるてぃがー書体
特別警備実施中
ぱれすさいどビル屋上
こっかい議事堂・・・内部外見



おっかけ工事完成

しんまるさん
ぺにんしゅら・・・でびるくんやこまいぬさん
くにぎわさん
有楽町駅前ビル
よみうり銀座2丁目ビル
ふじこしビル
もんぶ省
とうきょう倶楽部ビル



大家さん設計建物(抜粋)

さんのうパークタワー
三田こくさいビルヂング
あかさかパークビルヂング
めいさんふじビル
すみともしばビル
国際あかさかビル
潮見こやまビル
きおいちょうビル
秋葉原センターぷれいすビル
かわうち記念講堂・・・未見


もしかして大家さん?やっぱり!

渋谷くろすタワー
めいさん溜池ビル
国際新あかさかビル
やまぐちビル・・・監修
びょういんビルヂング



一年分のタイトルをながめていると、楽しい発見も多かった。
これからは、気持ちを楽にして書けるようになりたい。


今までにない状況を経験し、楽しみ探しはこれからかもしれないと思ってます。
来年もよろしくおねがいいたします。
[PR]
by aneppe | 2007-12-31 18:13 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(2)
忘れ物をして探検
会社を出ようとしたら、ロッカーの鍵がなかった。

お手洗いに忘れてきたようだ・・・4時間前に。

お手洗の壁に、「不審物があったら管理センターまで」と
電話番号が書いてあったので電話したら、
届いてるというのでとりにいきました。



a0012640_232642100.jpg
a0012640_23265473.jpg
a0012640_23285280.jpg
a0012640_2329864.jpg
うおお!



何の道しるべもないのであった。壁だらけ。
うろついてたら、「防災センター?そこですよ」と教えられました。


a0012640_233622.jpga0012640_23372593.jpg
あったあった。まるのうちさんと似たような感じだな。



ところで、管理センターと防災センターは同じ??
ドアの写真をみると「管理(防災)センター」と書いてあった。
使い分けてたのか・・・。
たばこすわないで下さい、防災センター、というはりがみもあるし。

そういえば、まるのうちさんは管理室と防災センターは違うのか??
ビルヂングでも忘れ物したかったなー。


今年のブログはまだ終わらない予定ですが、
職場でご覧のみなさまは、今年最後の記事かもしれません。
よいおとしを。。
[PR]
by aneppe | 2007-12-28 00:42 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
光ってないお知らせスタンド
a0012640_23411037.jpg
おや??

たまたま気がついたのであった。さわってみる俺。
透明な板がはめこんでなく、ぎゅうっとポスターが
おしこめてあるのであった(以前の白い紙より大きいようだ)。
裏側をみると、何も入ってなくちゃんと板もはまっている。
??板がある方にいれればいいのに。へんだなー。

ちょっと気になって、二日後に寄ってみた。



a0012640_23475726.jpg
おお!

みごとなうつりこみ。何ごともなかったように、保護されていたのであった。
もちろん、裏はちゃんと透明のまま。

何があったんだ、スタンドくん。空気をすっていたのか?



あいにくそれ以前にはよくみていなかったようでした。
パネルを掃除していたとか(その場でできそうである)、
単純にはめ忘れていたとか(その場で作業しそうである)、
傷んで新しく変えたとか(それならとりあえず裏で)。

秋葉OLのまちがい探し・・
[PR]
by aneppe | 2007-12-26 00:28 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
お花くりすまる★昼と夜
a0012640_0374.jpg
めりーくりすまる!


a0012640_032092.jpga0012640_032939.jpg
a0012640_034879.jpgまるのうちさんとやえすさんが、さむざむカラーでおそろいです。
その仲のあったかさはどうなのかな??

よにんいっぺんにみたかったですが、まるのうち側では無理かも。



しんまるさん

a0012640_065945.jpgうーん、、、
アーチは何もつけないほうがいいよう。
少なくとも、下からみたほうがたのしいかもしれぬ。

そうそう、特別警備が商業ゾーンも新タイプにかわっていました。
それだけ確認していそいそ退散。



お花くりすまる

a0012640_073183.jpga0012640_074785.jpg
a0012640_075970.jpgほおほお。
美しい写真は上手な方のところでみてもらうことにして。
去年の催しより好きかもー。仲通りずっとだったらもっと迫力。
しかし、哀愁ビルヂングのところで分断されてしまうのであった。
このお花のその後はいかに。



a0012640_0205645.jpg
a0012640_021673.jpg
a0012640_0211661.jpg
初め、夜みたのだけど、この照明装置が気になって、
昼間の後ろ姿を撮ってみました。台もいいですね。



夜、なかどおりでは、写真撮る人が多く、
車、または人が順にわーっと動くのと、車のライトが気になって、
車こなければいいのにねーって声もあった。
むう。そうかといって、仲通りをぞろぞろ人が歩くとそれはそれで、、、
ひとも車もこの程度ならしょうがないかなーと思うのだった。
みれなりおのときの混雑具合って、おもいだしたくないな。。
おだやかであってほしいです、まるのうちさん。


関連過去記事
お花くりすまる準備中
国旗の少ない誕生日・・・あまり関連しない
特別警備★統合中
[PR]
by aneppe | 2007-12-25 00:40 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
国旗の少ない誕生日
a0012640_23441528.jpg
あれ?

a0012640_23442845.jpg
よしよし



a0012640_2352510.jpga0012640_2352146.jpg


a0012640_2355757.jpga0012640_23551594.jpg
あれあれあれれ。



全部まわったわけではないのだけど、
まるビルと、しんまるさんでしか国旗をみかけなかった。
楽しみにしてたのになー。てんちゃんの誕生日より、くりすまる?
東京駅前だけお祝いして、ビルヂングたちは申し合わせして、
くりすまるだけにしたのかしらん。仲良くなったのかな、ビルヂングたち。



東西ゲート

a0012640_01423.jpga0012640_011837.jpg
鉄骨の上に、別の機械が寝ていました。
とくにかっこよくはなさそうか?



昨年はとうきょうビルも掲揚してたけど、うっかりみなかった。
第一せいめいもなさそうだったし。
他の祝日とは区別しているのか、くりすまる優先なのか。
久しぶりに国旗みようと思ったのでちょっと残念でした。


関連過去記事
くりすまると国旗・・・昨年
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2007-12-24 00:11 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(4)
つういん定期
ここしばらく、足しげくびょういんに通います。
つういんだけならいいんだけど、そのあとカイシャ。
移動時間ばかり長くて、思ったよりたいへんかも・・・

東京に帰ってくるとビルヂングをみて安心するのだけど
ブログを書く元気が残ってなかったり、もどかしい。
年末特集もやりたいんだけどな。って、もう年末なのですね。



a0012640_23574146.jpgそんなわけで、つういん定期を買いました。
磁気定期ってこういうときに使うのだな。
もはやなつかしい。
秋葉経由にしてみました。

くりすまるのうちさんには会いに行きたい。

でも、「ゆっくり更新」するように気をつけます。

[PR]
by aneppe | 2007-12-21 00:12 | Trackback | Comments(0)
特別警備★あおやま篇
あおやまビルヂング
a0012640_2344868.jpg
よしよし



新あおやまビルヂング
a0012640_2363113.jpg
キャッチ!



ついでがあって、みてきました。あおやま。・・ついでだっけ?
ちゃんと変わっていたのであります。満足しました。



a0012640_2313930.jpg
省エネさんとツーショット。


同じ形のスタンドと並べると個人的にはなお良しなのですが、
一本足スタンドは、あいかわらず、、、


a0012640_23173490.jpga0012640_23181517.jpg
夜にはきれいであろう広場の片隅で、
かわいそうな使われ方をしているのでした・・



このほか、まるのうちさんと同じ台車、
新ゆうらくさんと同じお知らせスタンドなど、喜んでみてた。

つくづく、スタンドの並べ方をみていると、
たぶんそれは、並べてるひとの感覚とか思い入れとかなんだろうけれど、
そのビルヂングのキャラみたいに思える。
どこのビルヂングがすきかなー?と妄想する。

まるのうちの中でも違うし、他の街はもちろん違う。
同じポスター、同じトイレットペーパーを使っても、個性はでる。
制服きてるようなものだね。


関連過去記事
ビルヂング★あおやま・・・旧タイプの特別警備&省エネあり
のんびりビルヂング★あおやま
特別警備★ゆうでん篇
特別警備★統合中
[PR]
by aneppe | 2007-12-18 23:48 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
お花くりすまる準備中
a0012640_23432164.jpg
かっこいーー。5人になってる。大きい写真
たぶん、わたしじゃなくてもみとれると思う。

a0012640_23432975.jpg
おお!渋い手書きを発見。
大家さんの建物とはノリが違う。こっちが普通か。



くりすまる準備中

a0012640_2354413.jpga0012640_23545055.jpg
お花すごい。こんなにスペースがあったことに驚き。


a0012640_23552465.jpga0012640_23553321.jpg
わたくしとしてはこういうのがたのしい。



新哀愁ビルヂング

a0012640_012317.jpgひっそりと、だけどちゃんとくりすまる。

特別警備もぴっかぴか。



しんまるさん

a0012640_031323.jpga0012640_032270.jpg
左:おさるさんの手ー。
右:緑化駐輪場はさすがにもうできていた。



お花のくりすまる(ほんとは横文字の名前のようだけど)をつくってるのをみてたら、
みれなりおの準備風景萌え萌えだったのをおもいだした。
昼間も楽しめるところがよさそう。


関連過去記事
かっこいい機械増殖中
夏ごろの駐輪場
[PR]
by aneppe | 2007-12-18 01:03 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
お泊まりの部屋
日がたちましたが、初めての病院お泊まり。

部屋が空き、明日来て下さいと呼ばれたときは動揺したけど、
きまったのは古い建物!
ロイヤルぱーくホテル気分で出かけたのでしたが・・・

事前にこの建物の設計者はわからず、大家さんか否か、
謎解きをしていました。有名なひとが設計した建物とは知らずに。



a0012640_16585613.jpg
a0012640_165983.jpga0012640_16591757.jpg
a0012640_16592813.jpg
a0012640_17371973.jpg

銀色のラヂエーター、蛍光灯、配管の妙に見とれました。
暖房は、お湯が管を通りぽこぽこ音をたてるそうです。
ビルヂング世代(よりちょっと先輩だけど)の建物では初めてみたと思う。

大家さんじゃないかも。でも、ただものじゃなさそうだ、誰だろう・・・



a0012640_1714363.jpga0012640_179990.jpg
ドアや、壁の下の方が木だとわかりました。
昔は桜の樹の床だった、ときいたのですが、
病室以外では、それらしい床が残っていた。診療所のイメージ。

以下は、良い子はうろついてはいけない場所も含まれています。
勝手に探検したわけではありませんので、ねんのため、、、。



a0012640_17114516.jpga0012640_17115590.jpg
左:病室以外では、ビルヂングの鍵が似合いそうなノブ。
右:萌え系建物でみかけるのと似ている。



文字

a0012640_17122034.jpga0012640_17121033.jpg
左:大家さんゾーンと似た字はここにも。
右:暖房の管もみえている。



鳥瞰図

その後、この建物ができたころの鳥瞰図をみることができた。
まるのうちの大家さんが設計することになるゾーンが点線になっていた。
やはり、ここはもともとあったところで、違う人の設計かもしれないと思えた。



たにぐちよしろうさん!

後になって、この建物は、ビルヂングとくっついてる劇場と同じ、
たにぐちよしろうさんの設計とわかった。
ひえー!ただものじゃなさすぎる。
ネットでは情報が少なく、書店で調べました。

時代的には、ビルヂングと近いのだけど、
設備のイメージはもっと前、萌え系建物にちかかった。
必要なところだけ改装し、現役ばりばりの建物には感動が大きい。
このような場所で刻まれた歴史は、想像もつかない。

わたしが絶賛するので、先生や看護士さんも嬉しかったみたいで、
自分もうれしかった。



お泊まり中は、きもちわるい以外、楽しいこと嬉しいことも多かった。
周りの建物も探検させてもらいました。
通院になってからは、とても出歩けなかったので、
守られている安心感と緊張感のおかげだったと思う。

哀愁ビルヂングのお守りと相性がよさそうな、強力な建物だった。
今ごろは、暖房がぽこぽこ活躍してるでしょう。


その他の建物はまた後に。


※どこだかわかったかたは、胸にしまっておいてください


参考サイト
エレッツより、ラヂエーター関連・・・管ののび方が違うのは何で、、、

関連過去記事
びょういん★ビルヂング・・・大家さんゾーン


※ビルヂングの仲間にしました↓
[PR]
by aneppe | 2007-12-16 18:01 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(4)
特別警備★ゆうでん篇
昨日の記事からつづきます。

まるのうちのビルヂングは、特別警備のスタンドに英語をつけた後、
新タイプに統一されていました。
ビルヂングタイプに英語をつけず、独自路線だった、ゆうでんは、
どうなったでしょうか。



a0012640_063829.jpg
おお!

a0012640_065097.jpg
ふむふむ。



地階においても同じでした。新旧が半々で混在していた。
昨日の記事では、旧タイプはしんまるさんでしかみかけなかったけど、
もっとあるのかもしれぬ。ビルヂングタイプ好きにはありがたい。

そんなわけで、ゆうでんが英語をつけなかったのは、
新しくなるのを見越した、合理的な判断だったのだな。

それにしても、、英語をみつけたときから、
間違い探しを試されてるかのような変化でした。
歴史的な一ページになったのであります。


関連過去記事
特別警備★統合中・・・昨日の記事
省エネ対策★変身中・・・ゆうでんタイプ
[PR]
by aneppe | 2007-12-14 01:06 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)