秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
たんたん麺★とうきょう倶楽部ビル
ちょっとした思い出のある、とうきょう倶楽部ビルに、
ためいけビルで食べ損ねたたんたん麺を求めてやってきました。



a0012640_0213094.jpg
春。月報かじまさん撮影現場・・・

a0012640_02139100.jpg
正確な場所がわからないくらい変わってた。



a0012640_0235813.jpga0012640_024865.jpg
おおきくなったねえ。


a0012640_0295664.jpga0012640_0301076.jpg
左:気になる短いはしご。 / 右:しぶい散水栓。


a0012640_0314814.jpg木の床が珍しい感じがした、
といいたいところだけど、近くのにっぽん郵政の建物では、香ってきそうな木の板が
a0012640_038672.jpgしいてあった。→
かすみがせきのはやりかしら。

←奥の彫刻に、みついプラザと書いてあった。工事前からあったのかな。



文字

a0012640_0454687.jpga0012640_0472073.jpg
ロゴは新かすみがせきビルと同じの様子。
店舗看板をみると、かすみがせきビルも共通だけど、
ビルの入り口とかは違う字体だと思う。
単体では可愛い字だと思うけど、わたしの描くイメージとは違うんだなあ・・

さて、なかへ!



内部いろいろ

a0012640_0514237.jpga0012640_0515088.jpg
中は思ったより、こぢんまりしてました。
看板その他、まるのうちさんと同じふるてぃがー書体のようです。
エスカレーターの脇の数字も。エスカレーターはとうしば?
お手洗いもこぢんまり、トイレットペーパーは普通のだった!



目的地

a0012640_0571733.jpg
左がためいけビル、右がとうきょう倶楽部ビル。
同じお店とは気づかないような、ぺかぺかぶりです。


a0012640_0564397.jpg無事、名物たんたんめんをいただきました。
お店の人が高いコースをすすめようとも。

ごまがどろどろなほど濃厚で平らげられなかったけど、おいしゅういただきました。

ビルヂングみたいな歴史あるお店で食べたかったけどね!!



こんな理由で食事の店を決めたこともなく、おもしろかった。
とうきょう倶楽部ビルも、もんぶ省も完成して、
ひとまず定点観察おわりかなー。ちょっとした満足感です。


関連過去記事(一部)
とうきょう倶楽部★ビルディング・・・最初のレポート
かすみがせき★みついさん・・・かすみがせきビルのロゴ
かすみがせき探検・・・新かすみがせきビルのロゴ
さつえい現場の怪・・・大きくなる様子
[PR]
by aneppe | 2007-11-30 01:35 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(2)
復活★くりすまる飾り
a0012640_2313777.jpg
冬の初めのまるのうちさん・・・


a0012640_23133239.jpg冒頭写真、手前にもじゃっとしたのが写ってますが・・・
金色のシールもくりすまる飾り?




それから、はっとしました。



復活!

a0012640_23175147.jpga0012640_23175835.jpg
もんぶ省と改修ビルヂングが仲良く飾りがついてた!!
昨年、もんぶ省はついてなかったのです。本当の理由は謎。
復活の分?改修ビルヂングのほうはシンプルな飾りでした。



めいじ安田生命ビル

a0012640_23244380.jpg後ろにおされな飾りがつりさがってた。

仲通り寄りにも、つりさがっているけど、みおろせるのは哀愁ビルヂング仮囲いの中の忙しい風景。



哀愁ビルヂング

a0012640_23352449.jpga0012640_23405258.jpg
かっこいい機械は2台になったけど、最初に登場したほうがかっこいい。
長く広がった仲通りNo.2。かっこいい胴体がよくみえる。


a0012640_23445079.jpga0012640_2355652.jpg
左:わーい。仮囲いもくりすまるに入れてもらえたんだよ!
  昨年文句たらたらだった気がする俺。
  もっとはやくやってほしかったね、ビルヂング(:_;)
右:テーマが同じであるらしい、改修ビルヂングの小径。



とうきょうビル

a0012640_23532698.jpga0012640_23533844.jpg
独自路線のイメージが強かったけど、
仲通りと同じと思われる暖色系、と思うと裏は青でした。



なかよし

a0012640_00469.jpg年末、やえすさんとまるのうちさんが同じ色に光るらしい。

ま、まるのうちさん、やえすさんと仲良かったの??
あっちだって、まるのうちだからな。
そうだけど、それにしては寒い色だねえ。。
あったかくしてみにきたらいい。←誰?


ことしは「くりすまる」と言ってないっぽい。まあいいか。
もう一年たつなんて。


関連過去記事(一部)
前回レポート・・・なかどおり
飾っても飾らなくても・・・もんぶ省、昨年のいまごろ
くりすまると国旗・・・昨年
[PR]
by aneppe | 2007-11-28 01:07 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
たんたん麺をもとめて
a0012640_2347377.jpga0012640_2347138.jpg
いつみても可愛いためいけビル。
最近、ニュース番組で映ったとき、一瞬ビルヂングかと思った。
まるのうちにはない可愛さです。

なぜここにきたかというと、
とうきょう倶楽部ビルの店舗リストをみていたら、
地元で親しまれてるというお店が出店していた。
それなら、元祖でたべたい。
それが、ためいけビルにあった。人気店とは知らなかった。



a0012640_23482234.jpg
小さなこまいぬさん♪


a0012640_23484343.jpg
がーー−ーん。お休みであった・・・


がっかりしてたら、やはり店にきたらしいサラリーマンが、
「向こうのビルにも入ってるよ」と教えてくれた。


ためいけビルで食べたかったんだようーー。


がっかりだけど、探検のみのはずだった、とうきょう倶楽部ビルの
お店に向かうことになりました。その様子はまたあとに。


ためいけビル過去記事
大家さんファンが呼んでいる
かすみがせき探検
[PR]
by aneppe | 2007-11-27 00:33 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
もんぶ省タウン散歩
a0012640_21432096.jpg
R7プロジェクト(かすみがせきコモンゲート)は完成してました。


a0012640_21465483.jpga0012640_2147981.jpg
左:お向かいの郵政がきれいになったので、手前からぱちり。
右:おおきくなったねえ。



ひさし

a0012640_22104436.jpga0012640_22105360.jpg
左がもんぶ省のホンモノ、右が会計検査院継承気分(?)



つぎめ

a0012640_22154322.jpga0012640_22155342.jpg
萌え系庁舎と高層建物の境目。左の白い壁はなんだろ。



看板

a0012640_221937100.jpga0012640_22194746.jpg
左:合同庁舎。かすみがせきはこうでなきゃ。
右:いまどき商業施設っぽい。みついさんのも並ぶ。



萌え系庁舎

a0012640_22245694.jpga0012640_2225898.jpg
後ろ側は初めてみたので嬉しい。主に文化庁が使うらしい。



みどころ

a0012640_23575854.jpga0012640_2358915.jpg
「R」には江戸城外堀の石垣保存の意味もあった。右は、地下におりられる。


a0012640_024097.jpga0012640_025137.jpg
地下はちょっとした博物館の如し。地下鉄のる人は横目にみられる。


a0012640_065415.jpga0012640_062951.jpg
地下から石垣をみあげる。「水面からそびえる石垣の姿を再現」。
外堀の水の中にいる気分というのも想像しづらいけど。。



哀愁建物

a0012640_019818.jpga0012640_0191980.jpg
とても残念なことに、かざん会のビルが哀愁建物になっていた。
官民棟に移るのを待って、ということだったのでしょう、
周辺の地図をみると、ここは緑地になるようです。。



番外

a0012640_01313.jpg全く関係のない斜め前の建物が、
合同庁舎のビルとそっくりでびっくりした。
似せる理由もなく、偶然にてしまったのか、まぎらわしいほど。



2年越しのレポートになりました。
かすみがせきコモンゲートとは、うまい名前だと思えた。
っていっても、ここだけで完結してる感じだけれども。
民間色の広場と商業施設は、他の庁舎にはないひらかれかた。

もともと民間ビルのある街区ではあるけど、一線がとりはらわれて、
みついさんゾーンとなだらかにつながったのは、すごい。
逆にまるのうちのもんぶ省では、そこだけかすみがせきみたいですが、
彼らは戻ってきたら、何を思うのだろう。

久しぶりに探検らしい探検をした気がしてふしぎ・・・
ご近所建物はまたあとに


関連過去記事
かすみがせきR7プロジェクト
かすみがせきR7プロジェクト【その2】
萌え系庁舎に再会!
もんぶ省タウンの名前

ニュースリリース
[PR]
by aneppe | 2007-11-26 00:57 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(2)
記念建物の変身!
a0012640_1105175.jpg
えー!
春ごろだったか、しみず建設のサイトをみていて驚いた。

とうほく大の建物めぐりをしたとき、思い切りスルーしてた。。
まさか、まるのうちの大家さんが設計したものがあるなんて。

しかも、大家さんがせんだいに進出するよりも前。
せんだいで一番古いかもしれない!?なんてこった。

でも、今年気づいてラッキーだった。すてきなニュースがあった。



47年前の動画

a0012640_1172626.jpga0012640_1173449.jpg

この建物は、とうほく大50周年を記念して造られたそうです。
折しも、今年は100周年にあたり、この建物は内部を大改修し、
高水準のアカデミックホールなど、
100周年記念の建物として生まれ変わらせるというのです。
関連サイトでは、建てたときのエピソードや、
竣工当時の動画がみられます。音がでるので注意。

つまり建物自体は、大学の歴史に半世紀遅れ、もうすぐ50周年。
大学の歴史とともに、記念建物として残って行くのだとすれば、
ビルヂング世代の建物として、歴史的建物になるのかも!



50年ぶりコンビ?!

同時にすごく気になってたのが、誰がリニューアルするかです。
大家さん設計×しみず建設希望!と思いつつも、
現地にいかなければわからないかとあきらめていた。
何となく、違うんじゃないかという気がしてた。
仮定のまま書こうと思っていた矢先・・・

a0012640_9511749.gif
やったーーー!!


旗いっぱいひらひらするんだろうか。
そしてリニューアルビルヂングのように、大家さん設計さんカラーに
塗りかわるんだろうかなと想像しています。
(基本設計は学内で行っているようです)



初め、しみず建設のサイトで竣工時の写真をみたとき、
ほんとに大家さんなのかさえ、信じられなかった。
先日げっとした大家さん本に、この建物がのっていて、
やっと信じられて、書く準備をしてました。
だけど、改修を誰がするかはわからず、問い合わせようかとさえ
思ったこともあった(基本的にはしないんだけど)
後回しネタは、時間が解決することもあるんだな。。
a0012640_1324117.jpg
大学には萌え系建物がたくさんあるけれども、
ビルヂング世代の建物ファンとしては、
勇気づけられるニュースでした。

がんばれビルヂング(じゃないって)。



間接関連過去記事
とうほく大の萌え系建物
山の途中キャンパス
[PR]
by aneppe | 2007-11-24 02:09 | ≫せんだい | Trackback | Comments(0)
ジャム瓶★ビルヂング妄想
最近、非大家さんビルヂングみつけてないかも?

まち歩きではなくても、どこかの会社の所在地に、
ビルヂングと書いてあると、軽く調べたりはしてるんである。

こんな発見をすることもあるよ。



a0012640_0574615.jpg
ジャムであります。


a0012640_0575654.jpg
ズームアップ!



スーパーもユニークなようだけど、ビルの名前もおもしろい。

公式サイトはなく、詳しい歴史はわからなそうですが、
いろいろと情報はあるようです。
あるサイトリンクによると、
「ジャンボ機が初めて飛んだ年」にできて、
「多摩川の左岸」にあるから、とか。
空港から近いからでしょうか。1970年?

それだったら、ビルヂングにもこだわりがありそうだけど、
つっこまれていないもよう。

しかし!

非公式ファンサイトでの情報では、かつて、
おおてまちの、タイムライフビルに本社があったとかいてありました。
それ、大家さんビルヂングだよ!!!
1970年だとしたら、できた年も同じなのか。

ってことは、本社のあった都会のぴかぴかのビルヂングにならって、
自社ビルも「ビルヂング」という名前にしたんじゃないだろうか。
・・・と秋葉OL的に妄想しました。


現地もいってないし、正式な情報もないですが、
妄想にぴったりなビルヂングの発見となりました。
大家さんビルヂングが登場してくるとはおもわなかったー。


参考サイト
非公式のファンサイト・・・書き込みがすごい
タイムライフビル写真あり・・・ビルヂングの竣工当時の写真がいっぱい

直接関連しない過去記事
みつびし総研ビルヂング
[PR]
by aneppe | 2007-11-22 01:12 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
プチ復活にむけて
また休養してましたが、プチ復活のきざしです。
多くのみなさまにご心配、応援いただき、
改めて感謝しますと同時に、がんばらなきゃと思います(:_;)

そして今回はスケジュール上、いつもより少し長めのプチ復活を
楽しめることになりそうです。
調子にのりすぎない程度に、探検&更新したいと思います。



さて、休養まえ、、、

a0012640_22263450.jpg
「特別警備」の発見をしたおかげで、なかどおりに足をのばし、
まだ点いてないと思ってた電飾がみられて、うれしかったー!

a0012640_22264475.jpg
「新色」とうたってるけど、普通の暖色に戻ってよかったー。



そして、ほんじつ。

a0012640_2235298.jpg
しんまるさーん、ひさしぶりー
はーい、おかえり
ぶさいくな写真でごめんねー


a0012640_2235154.jpg
とうきょうビルー!!
なんだい、いいあだ名ないのかよ?
うーん、、、とうビルさん?


a0012640_22352698.jpg
しんまるさん、またきちゃった
はいはい



とうきょうビルって、男子だったんだ!!



ほんじつは、ご挨拶程度で帰りました。またちかいうち。



全然関係ないけど、みつぼしが話題ですが、そのおすしやさん、
大家さんが設計した、ビルヂング世代のあのビルに入ってるんだ。何かうれしい。
[PR]
by aneppe | 2007-11-21 00:58 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ビルヂングタイプ★分裂中
二つ前の記事でのせた写真。

3ヶ月前のでした。

シンプルに漢字だけです。


そしてこちらは1ヶ月前・・・

おお!
ビルヂングタイプにも、英語が加わってたのです!



a0012640_115970.jpg

近隣のビルヂングも同様に変わってた。何てこった。
まるビルと同じ言い回しです。

しかし、ふと気になって馬場先通りの向こうへ足をのばしてみました。


a0012640_144475.jpg

やっぱり・・・。
こちらはよくみると、シールで英文が加わってた。
言い回しは、しんまるさんと同じ


あたかも、まるビル派としんまる派に分かれたかのようです。



a0012640_1104135.jpg

というわけで、一昨日の記事、いとしあタイプは、
まるビル派のビルヂングと近い雰囲気だということがわかった。
まるビルは字が細いから似てないのです。

この違いは、もっと前、国旗のお知らせの掲示の有無でも起きていた。
馬場先通りが分かれめ。
管理人さんが違いますの、といえばそうなのだけど。

考え方の違いがこんなところにもみえかくれしてるのだった。
ビルヂングどうし、なかよくしてくださいな。


関連過去記事
特別警備★いとしあタイプ
お知らせスタンド休暇中
[PR]
by aneppe | 2007-11-16 01:22 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
エスカレーター変則中
まろにえゲートへ寄ってみた。
考えてみれば、内覧会以来、すなわちオープンしてから、
入ったことはないのだった。



a0012640_23381349.jpg
いきなり目にとびこむ注意書き。
わたしの頭のなかでは、「変速」とおきかわった。
ゆっくりなのかしら、省エネかしら。


a0012640_23382311.jpg
まちがいさがし、、、のようだけど、おわかりでしょうか。
右側が上りで、左側が下りだってこと。
毎階、反対側へまわるようになってました。



内覧会のとき、売場がほぼ片側にしかないので、
横目にみながらぐんぐんのぼれていい、って長所のように
思ったけど、正反対となり、のぼっては歩く仕組みとなった。

だけど賢いなあと感心しました。
用事もない階でいちいち通路にでなければならないけど、
あらこんなお店がと立ち寄る可能性もあり、お店にとっては、
チャンス到来なのでした。

それで改めて注意書きをみると、あくまで事故防止。
通路にでると事故防止なのかー?
チャンス到来でお客がばらけるのが、混雑緩和になるのかしらん。
目的フロアに突進することはできなくなったけど、
こういう「変則」って珍しいかもな?と思いめぐらすのだった。
もちろん、建物の形が特殊なのもあるだろうけれど。



数字

a0012640_23501685.jpg
右:新あおやまビル
ふるてぃがーじゃないのが、かえって新鮮なくらい。
新あおやまと似てると思っている。角度が悪いけど。
内覧会のときの写真をみると、つくりかえたようにもみえる。



a0012640_23574272.jpgエレベーターでは、上にも下にも、プレートやスタンドがつけられていた。

ぴかぴかの内覧会のときと較べると、ずいぶん生活くさく(?)なった。
というか、この増え具合が、しんまるさんそっくり。
オープン日同様、しんまるさんと同じ人がやってるんじゃないかと、改めて思ったのでした。
そしてそれは、ビルヂングでさまざまな、管理人さんの苦労がみえるのと同じに感じる。


関連過去記事(一部)
まろにえゲート内覧会
小さかったよみうり銀座2丁目ビル
[PR]
by aneppe | 2007-11-15 00:15 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
特別警備★いとしあタイプ
未だ寄り付けないいとしあですが、プチプチ発見集。



a0012640_23495430.jpg
このマーク、だいまるゆうのマークかしら!

a0012640_2350458.jpg
残念、違った。



a0012640_23501476.jpg
やえす側と異なり、本物ふるてぃがー書体のようです。



特別警戒変身中
a0012640_23544224.jpg
特別警戒はスタンドの下の方に小さくはってあり、めだたない。
それよか、交通会館が管理なんだね!さすが先輩。

この写真だとスタンド全体がわからないと思い、出直したところ・・・

a0012640_23545476.jpg
おお!
一日違いで、まるのうちさんそっくりバージョンに変身していた!!
特別警「戒」から、特別警「備」に変わったのである。



まるのうちさん


左:ビルヂングタイプ
中:ビルディングタイプ「Enhanced Security in Effect」
右:しんまるタイプ「Special Security Measures」



いとしあタイプの英語はビルディングタイプと同じで、
ふるてぃがー書体にしたようです。字が太いのがグッド。
似てるけどどれとも微妙に異なり、ロゴが入って意外とすわりがよくなった。


a0012640_08163.jpgこちらは本家交通会館。
あえて、まるのうちさんと違って「警戒」にしているのかと思っていた。
いとしあもそうであったのに、まるのうちさん風に変えてしまったのでした。
そんなわけで、いとしあタイプはオリジナルではあるけど、明らかにまるのうちさん風で、交通会館風ではなくなったのだった。

どちらにしても、おおやさんの香り。


関連過去記事(一部)
特別警備★しんまるタイプ
ふたご南棟探検★やえす
[PR]
by aneppe | 2007-11-14 00:32 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)