秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
きょうだいビルヂング
夏、はっと気がついたことがありました。



a0012640_2348348.jpg
ふ、ふるかわビルにそっくり!


a0012640_23481341.jpg
ほら(;_:)


そのことに気がついてまもなく、あるひとと、そのビルヂングを訪ねました。



a0012640_2349448.jpg
「ふるかわビルに似てない?」

開口一番、そのひとは言いました。


a0012640_23495485.jpg
そうだ、中もなんだ。よみがえる記憶。。




今まで幾度となくお邪魔したはずなのに、
ふるかわビルの幻影を求めて街をあるいてるのに、
こんなに近くにいたなんて!!
黒い柱ふぇちは、柱が茶色いために、眼中なかったのだ!

ふるかわビルヂング
1期 昭38年10月〜40年4月
2期 昭39年10月〜41年5月

おとうとビルヂング
1期 昭38年11月〜40年9月
2期 昭40年5月〜42年3月


双子といいたくなるような、歳の近いきょうだいだった。

だからって、探検してても、ぷんぷんと同じ香りがするのではない。
育った環境や、かわいがった人がちがうだろうから。
人間のきょうだいみたいに。
でも、もっと似てるところがひそんでるんじゃないかと期待もする。

おにいちゃんのぶんも長生きしてね!!



いとこのおにいちゃん

写真をさがしていたら、思わぬ発見・・・


a0012640_044129.jpg
左:びょういんビルヂング
右:ふるかわビルヂング

病院の方は直感でビルヂングっぽいと思ってただけでしたが、
並べてみたら、思ったより似ている!やったー!!
病院でビルヂング研究できるよ、ってことだったんだなー、しみじみ。

さらに、ビルヂングのおまもり・・・
今になっても、わたしにはたらきかける、ビルヂングの力はすごい。
あらためて。ありがとう、ビルヂング。
[PR]
by aneppe | 2007-10-31 00:20 | 秋葉×丸の内 | Trackback
線路沿いの建物メイク
a0012640_022684.jpg

ある学校の広告(の一部)

線路沿いにあって、一番左の建物をつくってるのを電車からみたことがあった。

隣の建物と同じ色にしてたので、なるほどなーと思った。
そして、ふと興味を覚えて公式サイトをみてびっくりした。

一番右端にみえる、ちょっと背の低い建物は・・・



a0012640_0262847.jpg

おお!
50年以上前にできた、ビルヂング世代の建物だったのでした。
今は1号館という名前。



もうそうさせられました。

この学校の歴史のうえでは、記念すべき存在だろう1号館が、
新しい建物をたてるときにでも、同じお化粧をしてもらったんだろうか。
あるいは逆に、新しい建物があわせたのかもしれないし。

a0012640_0335714.jpg
そしてもうひとつ、線路沿いは同じお化粧で
統一されてるけど、電車からみえない場所にある
他の校舎は、ばらばらだということです。



わたしはあまり、電車から外をみない方ですが、それ以来、
外観や看板、広告、ロゴなどが、電車に限らず、どこからどうみえることを
意識してつくってるんだろう、と少しだけ気にしてみるようになってきた。

ガラスぺかぺかの高層建物は、敷居が高そう。







昔は名前がでています?


[PR]
by aneppe | 2007-10-30 00:51 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
べるぎー大使館
a0012640_22195022.jpg
a0012640_22201391.jpg
a0012640_22203540.jpg
a0012640_22205966.jpg
a0012640_22204767.jpg


瓦が日本的で、静かなたたずまいの大使館。いいなあーー。

しかし・・・

その壁には無情な掲示物がはってあった。
建築計画のお知らせ その1 その2

・・・ビルになってしまうらしい。・・・浮きそう。
そして、このすてきな雰囲気は、かわってしまうんでしょう。

こうみえても、その2の建築主は、おおやさんのようですが(謎の住所)
大家さん設計さんじゃなく、たけなかさんだ。

どこかでニュース記事はみてたけど、実際、このたたずまいをみると、
ビルになるのは想像がつかない。旅の者だけど、残念。



遠い街と思ってニュース記事もよくみてなかったのだけど、
先月わたしは、所用でこの街にやってきたのでした。


a0012640_22355499.jpga0012640_223681.jpg
わたされた地図をみながら迷子になるかと思って歩いたのですが、
目的地の建物は、大家さんが設計した建物のまんまえでした!
なんだー、久しぶりー!とうれしかった。
こんなことが多くて、こころづよいのです。


同じ街の過去記事
緑化けいかく探検
[PR]
by aneppe | 2007-10-28 22:46 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(4)
びょういん★ビルヂング
はじめて病院を訪れたとき、外観には何も思わなかった。
いろんな建物からなっていて、その背中とか、つなぎめとか、
おもしろいなー、と思ってながめてた。けど。



a0012640_0323762.jpg
a0012640_0275560.jpg
a0012640_028456.jpg

おっことすポストをみたときも、キホンだと思っただけだった。
でも、会計を待ってたとき、はっとしたのだった。

「もしかして、おおやさん?そうだ、おおやさんだ!」

と気がついて、涙がでそうになりました。
気づいたきっかけは「押す」という字。
大家さんが書いたわけでもないのに、なぜなんだか。
そうやってみると、階段も手すりは違うけどビルヂング風。
おっことすポストのタイプも、ビルヂングのと似てるな。
家族にも、おっことすポストに案内しましたわ!



しかし、くっついてるいろんな建物では、
「おおやさんじゃないな」と感じた。
実際、調べていくと、他の人が設計してることがわかった。

一つ敷地のなかでいろんな時代、いろんな人が設計した建物があり、
大家さんかそうじゃないかが、少しでもわかって、
設計しただけでも、大家さんの香りは確かにあるんだと改めてわかった。



今では外観も大家さんにしかみえなくなった。
「おおやさんだなあ」と思いながら通っている。

自分は、まるのうちの大家さんのテナントじゃなくなり、
ビルヂングがなくなり、いろんなおもいがあった。
こんな形ではあるけど、むしろ、こういう状況だからこそ、
ビルヂングみたいな建物に戻ってくることができて、感動したし、
支えのひとつになっていると思う。

ありがとう、ビルヂング。



周辺の探検のもようは、ディープなのでまたの機会に。

※どこだかわかった方は、胸にしまっておいてください
[PR]
by aneppe | 2007-10-26 00:41 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
かっこいい機械★みずほちゃん跡

先日みつけた、かっこいい機械と大きな鉄骨・・・



a0012640_2202963.jpg
おお!


a0012640_225415.jpg鉄骨の上にはプレハブがのっかり、木の上のお家のよう(鉄骨の上だけど)。
かっこいい機械はクレーンの台(あたま?)でした。
あー、この姿だったらみたことあるかも。
でも、でっかいよ!
まるビルよりでっかいよ!(妄想)

空たかく、たけなかさんのロゴ。


そして、この写真を撮ったわたしの背後では・・・



みずほちゃん跡

a0012640_22115667.jpg

前回レポートは5月かもしれない。
ずっと仮囲いだったのが、はずれてきて、いい感じにきたない。


a0012640_2214195.jpga0012640_22185154.jpg
特におもしろかったのが、
ばーばりーのロゴ製作中です。大きい写真
工作っぽいけど、製作中じゃなくて、配置準備中でしょうか。
この段階というのは、みたことがない気がする。



たけなかさんのクレーンは、うごめく様子がなんともよくて、
余裕があったら、ぼうっとながめてたい動きです。
ばーばりーのほうは、突然、舞台裏がみえてきた。
内部にはチェック模様がみえるけど、入ることはないでしょう。
一年越しの変身となったのでした。


関連過去記事(一部)
哀愁ビルヂング前回レポート
みずほちゃん跡前回レポート・・・仮囲いになったころ
それ以前の変遷レポート
[PR]
by aneppe | 2007-10-24 23:53 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
けんちくか展
現在、プチ復活に向けて休養中です。

休養に入る前夜・・・



a0012640_23452117.jpga0012640_23453558.jpg

ある団体に属する建築家の方たちの作品紹介。
いかないつもりだったけど、全部ながめました。

全国のいろんな建物がみられておもしろかった。
知ってる建物でも、設計事務所の名前でしかみてないから、
個人のお名前・写真がでてるのがリアルでした。
ふっと足をとめた建物が、大家さん設計さんだと、
やったー!と思うのだった。



a0012640_23475040.jpga0012640_2348061.jpg

いい写真だなあ。みとれる俺。
いや、しんまるさんじゃなくて、明治やすだ生命ビルじゃなくて、
大家さん設計さんのおかおが。お名前はよくみてるんだけど。



地上にでたら、行幸どおりのどまんなかだった。へんなかんじ。

それから、哀愁ビルヂングの鉄骨や、かっこいい機械の上に
おこった変化にこーふんしながら帰りました。
みにいきたいな昼間に。
[PR]
by aneppe | 2007-10-22 23:55 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
のんびりビルヂング★あおやま
先日、所用であおやまを訪ねました。
時間が余ったので、ビルヂングで過ごしました。



a0012640_2345295.jpga0012640_23527.jpg
あおやまツインのマークー?
壁のタイルみてると、ほんと、ひびやシティにいると錯覚しそう。


a0012640_2354265.jpgあおやまも新あおやまも、国旗あげてる。
屋上のかわり?


a0012640_23682.jpgニューと言っていたときのなごりはお店に残る。
結構いい響きだと思う今日このごろ。

おおてまちには、にゅーおーて、っていうお店が
あったって、最近教えてもらいました。
しんおーて、よりいいかも。


a0012640_238449.jpgひびやシティもだけど、建物内に喫煙室を設け、
外の禁煙化を進めているようです。
旅の者としても、ありがたい。
すってる人がいると、通るときに視線をあびそうで。

それにしても、スタンドくんが台無しだ。


a0012640_239776.jpgお店の名前に、まるのうち、がつくお店が2軒。


a0012640_2374260.jpgおおやさーーん。
折り跡くっきり。
ちょっとなつかしいポスター。




以下、お食事中のかた注意!



a0012640_2313542.jpg地下のお手洗いは改修しないのかしらん。
・・・旅の者のひとりごと。

トイレットペーパーに名前が書いてあるのが珍しい。
後には木目調のほうもおじゃましました。



ここのところは、「ふつう」じゃない状況の秋葉OLですが、
そのためにかえって出かける用事ができてます。
そんな、ちょっとこころぼそい用件のとき、
近くにおおやさんの建物があると、こころづよいです。

そして・・・まるのうち以外のビルヂングワールドって、
微妙に同じで微妙に違ってて、これはこれでもうそうをかきたてます。


関連過去記事(一部)
ビルヂング★あおやま
[PR]
by aneppe | 2007-10-17 23:37 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
お知らせスタンド休暇中
a0012640_0245348.jpg
しんまるさーん。
はーーい。


目の前でむかえてくれたしんまるさんは、
駅のホームで見送ってくれたしんまるさんとちがうようだった。
ちがうのは、こちらの感慨。しんまるさん・・・



くりすまる?
a0012640_0262031.jpg

もしや、まさか、もう、くりすまる飾りの用意?
今年の電飾は色を変えるようです。
うん、あのオレンヂは結局慣れることができなかった気がする。
そして今年は、哀愁ビルヂング周りも飾ってもらえるみたいだよ!
ちょっとおそいけど、よかったね。去年はさびしかったから。



天井変身中ビルヂング

a0012640_027190.jpg
a0012640_0271157.jpg完成予想図がはってあった。(右は工事前)

一見すると縦横の印象が逆になっている。
赤っぽい基調カラーは同じ?
地下やお手洗いはここの色からきてるんでしょうか。
わたしとしては壁の模様や素晴らしい吹き抜けの照明が無事そうで安心!



消えたスタンド

a0012640_0294543.jpg今現在はものすごく狭くなっていて、
ついにお知らせスタンドが撤去されてしまい、壁にはりつけられてた!
つまんないなー。
特別警備の字は好きだからいいけど。

予想図においては、実際の写真を使ってるのでスタンドくんはうつっている。
完成時は、スタンドの復活を願う。



一番感動の発見は一つ前の記事・馬場先No.2!!


関連過去記事
天井変身中ビルヂング・前回レポート
お手洗いのテーマ
[PR]
by aneppe | 2007-10-16 01:00 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
馬場先No.2!!
a0012640_1815988.jpg
うわー!入口がふえてる!

2週間ぶりの哀愁ビルヂング。名札も外側を向いたようでした。



a0012640_182715.jpg

みたこともない、かっこいい機械。宇宙っぽい。ロボットか。



a0012640_1821527.jpg

うお、なんか、ごつい鉄骨が立っていた。


そしてそしてそして、奇跡がおきた!



a0012640_1822517.jpg
ば、ばばさきナンバーつー!


先日、念願の復活を果たした馬場先No.2。
残念ながら、肝心の名札がなくって、かくれんぼしてるうちに、
なくしてしまったのだと、わたしはあきらめてました。
みつかったんだね!
わたしが来られなかったうちに、ちゃんとセットしてた!
きっと、他のひとも、寂しがったんだ。



1週あいたくらいでは、わたしにわかるような変化はしてないだろうと
思ったのに、たくさんかわってた。
それに、馬場先No.2にほんとの再会ができてうれしかった。
ありがとう、たけなかさん。



関連過去記事(一部)
前回レポート
馬場先ゲートのかくれんぼ
[PR]
by aneppe | 2007-10-14 18:09 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
いとしあ前日
気がつけば、明日、まるいくんがオープンです。
すっかりウラシマ。

ご心配おかけしておりますが、今日は、不眠なことを除けば
ずいぶん調子がよかったので、ちょっと火が点きました。
調子がいい時期でも、人ごみを避けないといけない身なので、
オープン後の内部探検は、当分お預け(と自分に言い聞かせる)



a0012640_22332956.jpg
a0012640_22334125.jpg

柵がとれたら、思いのほか広くなりました。
通り抜けのガード下もきれいになりました。



a0012640_22352586.jpg

新旧ぱちすろや、系列社の飲食店も複数。



史跡

a0012640_22362292.jpg

南町奉行所跡。
以前はレバンテのあたりに説明板はあったようですが、
実物は、今回の開発での発掘調査で出てきたもののようです。



駅前ビルの名前

a0012640_22372863.jpg

オフィス部の名前が気になってたんだけど、
「駅前ビル」じゃなくて、いとしあオフィスタワー?



数字

a0012640_22383936.jpgここも、増殖中の、ふるてぃがー書体でしょうか?

まるのうちさん風なのは気のせいでもなかったのかも。



交通会館

a0012640_22393965.jpg

交通会館もきれいになってるよ。
階段のとこの改装ですごいイメチェン。いいかんじ。



かなーーりあっさりとですが、一番もりあがる前日レポートが
できて、うれしいです。なしとげたような錯覚。
夜通った同僚によると、壁に、音のうるさい映像が流れてて、
渋谷じゃないんだから勘弁してくれといっていました。
それは想定外で、嫌だなと思いましたが、昼間はわかりませんでした。



関連過去記事
前回レポート

参考サイト
いとしあの歴史のページ
[PR]
by aneppe | 2007-10-11 22:53 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(5)