秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
とうきゅうさん★大家さん設計さん
a0012640_1494770.jpga0012640_1504689.jpg
気にかかるコピー。
更地のときから、電車からよくみえるように掲げてあった。
できるのはやいな。新橋っぽくなくて渋い(どんなイメージやら)

近づいていっておどろいた。



a0012640_151546.jpg
お、お、大家さん設計さん!!
ついでに、撮りやすいタイプの旗。



a0012640_1572742.jpga0012640_1133503.jpg
建築計画のお知らせと、広告とでは施工会社が違う。
左のは元請けとかいてある。



三度びっくり

a0012640_222964.jpgこの外壁をみて、浜松町みたいなしおどめと似てるなと思った。

そして、とうきゅうのサイトをみてびっくりしました。
進行中のプロジェクトが全部、大家さん設計さんが入ってる(現地で判るもの含む)
浜松町みたいなしおどめものってた。だから似てるのかしらん?

あおやまだけみおとしてたけど、あとは歩いてみつけてたので、やったー。
そこには入ってないけど、じゅうじん病院跡もとうきゅう系だし。
すでにできた建物にもいっぱい大家さん設計さんが・・・!
うわーーー、すごい通り過ぎてそう。。。うれしいひめい。


とうきゅう関連過去記事(無意識)
京橋みたいなにほんばし・・・設計はたけなかさんだけど、監修は・・・
浜松町みたいなしおどめ
じゅうじん病院跡・・・建築主がにほんばしと同一人物
[PR]
by aneppe | 2007-09-30 11:36 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
勢揃いゲート
先日の馬場先NO.2復活によって・・・



a0012640_075813.jpg
手前より、大名No.2、No.1

a0012640_081672.jpg
同、東西No.1、No.2

a0012640_082794.jpg
同、仲通No.2、No.1

a0012640_083545.jpg
馬場先No.1

a0012640_085780.jpg
馬場先No.2(名札なし)



遠慮がちに撮ってるので、とてもわかりづらいですが・・・
半年ぐらいぶりに、全ゲートが勢揃いしたのであります!

でも残念なことには、馬場先No.2は名札をなくしたかもしれない。
標語の後ろもなさそうな感じだし。でもきみはNo.2だ。


そのほか・・・



a0012640_023469.jpga0012640_0231872.jpg
左:行幸どおりにえかきさん発見。ほんと熱心だなあ。
右:かさぶたビルヂングも、入り口は90年代大家さんの特徴そのもの。
  例外ではなかった!



馬場先No.2。みくにカフェがあったあたり。
なぜかここ数日、みくにカフェをふと思い出すことが多いのも、
復活パワーかしらん。


関連過去記事(一部)
ゲートの案内図(旧)
前回レポート(ドアは復活のきざし?)
馬場先ゲートのかくれんぼ
まぼろしゲート
[PR]
by aneppe | 2007-09-28 00:41 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
石だたみ★有楽町
リアルタイムとはほどとおい写真ですが・・・



道路

a0012640_0235899.jpga0012640_024123.jpg
線路の向こうだけでない、こっちも石だたみ化のようです。
駅前のみならず、インズのほうもきれいになっています。



地下入り口

a0012640_0242650.jpga0012640_0243672.jpg
マリオンの前にまでできてるのは気づいてなかった。
左はエスカレーター、右のは階段。
マリオンはなぜ外にできたのだろう。



文字

a0012640_0244825.jpga0012640_0245829.jpg
左:まるいのロゴは赤じゃないのかねえ。
右:何の「カ」だかわからなかった。



変身

a0012640_025970.jpga0012640_0252037.jpg
前回、左端の小さい建物はカフェのリニューアルと書きましたが、
緑色の覆いがとれ、元の姿とはだいぶかわったようです。
右端のぱちすろ化したところは、よくみるとお向かい・低層棟の広告を
はってます!意外でしたが、町内会のお仲間かもしれないし。
右の写真は、ほんとは後ろのゆうらくさんを撮った。



今日、気がついたのだけど、高層棟のてっぺんにもいとしあロゴが
ついてた。あんな高いところにはなかなかつけまい。
こてこてと、いろんなものがついてくると、何か、
ああこういう施設あるよね、という感じになっていた。
今は道路整備が急ピッチで、周辺は歩きづらく、
一方、駅前は仮囲いがとれていくらか広くなった。

しかし、、いったいどれほど人がくるのか、
ぺにんしゅらオープン!みたいなのりでは近寄れないだろうな。
[PR]
by aneppe | 2007-09-27 00:59 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
石だたみマップ★まるのうち
a0012640_22322092.jpgなかどおりの整備が終わったようです。
有楽町寄りだけで、一年半。長かったー。

でもわたしは、まだ終わってないって思ってた。
なぜならそれは、、、
全部同じになるのかと思ってたから。
どうもそうではないらしい。



秋葉OL的マップ
a0012640_23393251.gif
クリックで少し大きくなります。厳密ではありません。歩道は建物の上に重ねて色づけ。



大手町みたいなまるのうち
a0012640_2342214.gif

a0012640_23491542.jpga0012640_23493364.jpga0012640_2349453.jpg
地図右端よりスタート。ここは石だたみ度0%です。


a0012640_23544945.jpga0012640_2355061.jpg
大家さんゾーンで石だたみ登場、お向かいはアスファルト。



まるのうち中心
a0012640_00203.gif

a0012640_054555.jpga0012640_055667.jpga0012640_06628.jpg
ここから実質始まる。境にはポールと花、これがスタンダード。


a0012640_064058.jpg哀愁ビルヂングの前だけが例外。
前は石だたみだったもん!

それ以外はスタンダードでまとまっている一帯。



有楽町につづくまるのうち
a0012640_0112999.gif

a0012640_0135511.jpga0012640_0148100.jpg
この辺りからが新しく整備された方。いいですなあ。


a0012640_0191851.jpga0012640_0192992.jpg
有楽町に入ると、スタンダードじゃなくなる。


a0012640_0215743.jpga0012640_0221345.jpg
と思うと再びスタンダード、そしてゴール。



あー、何だかいけないことを調べてしまった気もする。
建物の色分けは、どこかの地図を拝借してほぼそのままですが、これも謎。
通りの整備は、大手町みたいなまるのうちは、あまり入らないようです。
それと、有楽町が芝生なので、まだ終わってないと思ってました。

でも、まるビルから有楽町までの石だたみ度は・・・

ふるかわビルを入れれば、ほぼカンペキです!

一緒にそろいたかったねー。



関連過去記事(一部)
春ごろ
[PR]
by aneppe | 2007-09-25 00:51 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(1)
かじまさんの庭
a0012640_23564996.jpga0012640_2357056.jpga0012640_2357826.jpg

かじまさんの屋上庭園を見学させていただきました。
誰だい、おおやさんが設計した建物ばかり撮ってるのは。



a0012640_03788.jpg
a0012640_034327.jpg
a0012640_020229.jpg



a0012640_04282.jpga0012640_042250.jpg
左は、びおとーぷ。水が流れてるー。
解説プレートもあり、庭園というよりか、緑化技術の植物園。


a0012640_027087.jpga0012640_0271083.jpga0012640_0272180.jpg
左:管がでてるのですが、水でも流すんでしょうか。
中:しぶい温度計。



あかさか別館

a0012640_0404839.jpgそれから、後ろにそびえる、名前だけ引き継いだ、おっきい建物へ。

ちっさいほうがすきだ。



a0012640_0592719.jpg
下の方は意外にもコンクリートうちっぱなし。しぶい。


a0012640_0593960.jpga0012640_0595023.jpg
渡り廊下はななめ。何階と何階なのやら。
ちいさい建物とは構造が別で、地震のときは一緒にゆれないとか。



a0012640_18925.jpga0012640_182084.jpg
左:百葉箱らしきを発見!
右:矢印は、もともとの公道の幅らしい。現在も、一般の人が通れる。


地形

a0012640_1131996.jpg別館の入口へいくには、エレベーターまである。
さっきのコンクリートうちっぱなしは地下?
一つ上の階は、公園へあがれる。
へんなかんじ。
地形が変わってると、どこにいるのかわからなくなる。


屋根

a0012640_1195115.jpga0012640_120419.jpg
左:庭園風は、かつての別館にあったものの継承とか?
  入らないでなんて書いてない。お行儀がいいのだなあ。
右:別館1階にきたのに、隣にある、さっきの建物は4階くらい?
  正面からはみえない屋根がかわいい。
  帽子かぶってみた、というかんじ。屋根の後ろに木がちらほら。



a0012640_1272528.jpg別館はクールな印象でした。

やっぱり、ちいさくて、帽子かぶってて、屋上も自由奔放そうなほうが、わたしは
かわいいと思う。

ええ、かわいいなんてねらってないか。



番外

a0012640_131142.jpga0012640_1311553.jpg
ぎざぎざしたへんな建物が近くにみえた。
あやしいと思ったら案の定、明治通りや銀座のうねうねビル
同じ開発会社が手がけるものでした。ここだとあまり目立たない。



少しだけ、新たな視点をえられそうで、有意義でした。
屋上ふぇちとしても、たのしめました。感謝です!



関連過去記事
かじまさん訪問【あかさか篇】
[PR]
by aneppe | 2007-09-24 01:48 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
台東さんぽ【いろいろ篇】
a0012640_0362825.jpga0012640_0363674.jpg

あめよこの雑踏がすごかったので、御徒町から違う道を散歩しました。

冒頭写真は最後、秋葉にたどりつくころみつけたポンプ所。
なんと震災前からのものらしい?
建物はなんちゃって煉瓦風ですが、塀は高架下のように重厚。



文字

a0012640_0323338.jpga0012640_0324294.jpg



おもしろ

a0012640_0335376.jpga0012640_03412.jpg
右:床屋のくるくるが屋上とあわせて3つ。



ビルヂング風

a0012640_039111.jpga0012640_0342522.jpg



かわいいおうち

a0012640_0344052.jpga0012640_0344731.jpg
右:がんばれむつごちゃん



目をひくおうち

a0012640_0355217.jpga0012640_036120.jpga0012640_036937.jpg
中:ふたつのかお



渋かっこいい

a0012640_0351213.jpga0012640_0352928.jpga0012640_035387.jpg
中:左の裏側。タイルでまっぷたつ?



a0012640_101785.jpga0012640_102934.jpg

いろんな時代・雰囲気の感じられる、閑静なところでした。
変わったビルだな?と思ったのがもと職場だったり、、
当時は建物をまるでみてなかったのだった。


関連過去記事
大家さん篇
[PR]
by aneppe | 2007-09-23 01:09 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
哀愁ビルヂングが呼んでいる
哀愁ビルヂングゆかりのあるものが、わたしのもとへやってきました!

ビルヂングいっぱいさわればよかった、
コンクリートのかけらでも拾えばよかった、って、
今でも悔やまれるので、めぐりあわせに感動しました。



a0012640_1225312.jpgそして、まるのうちの地下をふらふらしていたら、
哀愁ビルヂングの写真がいくつかはってありました。
昔のひとってすごいな、と思う写真がいっぱい。



a0012640_123394.jpgそして、その地では・・・

おおおおおお!!!!

ば、ば、馬場先NO.2が復活!?
かくれんぼしていた名札はみあたりませんが、
ここがあくのは半年かそれ以上ぶりかもしれない。

待ってたよ。



見知らぬ地で、大家さんみたいな建物をみつけると、
呼ばれたなーと思うけど、今回は、哀愁ビルヂングに呼ばれました。
まるのうちふぇちの原点の場所。
せつなくて、だけど、いくつの出会いをくれただろう。ビルヂング。


※哀愁ビルヂングは3つひっくるめて呼んでます
[PR]
by aneppe | 2007-09-21 01:39 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
静かなまるのうちさん
a0012640_23242830.jpga0012640_23243775.jpg
a0012640_23244675.jpg休日、いつもより少し早い時間の
まるのうちさん。

人が少なくていいなあ。
いつも早くきたらいいいんだけど、、。



まだかくれんぼ

a0012640_0131478.jpga0012640_0133674.jpg
ゲートの名前はまだ中を向いてた。
台風のせいではなかった?仲通りNO.1だけは外むいてる。


a0012640_0591323.jpga0012640_0592339.jpg
左は一週間まえ。入口ができた、、復活だったかな?



ゴンドラ

a0012640_023558.jpgおお!
ビルヂングのお掃除ってこんなふうだっけ、、、と思って見上げてました。
でも、今晩とおったときも変わってなさそうだったので、掃除じゃないかも。



禁煙

a0012640_1208.jpg特に休日は、歩きたばこの人をみかけることがある。
すごくやな気分になってしまうんだけど、
いろんな人がくる街となれば、そうなるんでしょう。

もっと書いてーと思ったら、よくみると道に書いてあった。
でもたぶん少ない。



天井変身中ビルヂング

a0012640_0201124.jpga0012640_0202785.jpg
みるたびに狭くなってる気がする。
工事が終わったときには、その広大さにびっくりしそう。


a0012640_161571.jpga0012640_162587.jpg
左:自動ドアこんなんだっけ?多分そう。
  観察不足で、突然なんか気がつく。

中・右:こちらは明らかにはりかえられました。
 ビルヂングでは、いつのまにマイナーチェンジが行われてる。
 ビルヂングらしくて楽しいものが消えていって、がっかりします。
 でもこの「出口」に関しては楽しいんじゃなくて、
 まーぶる壁に突然これだけはられてるのが変だなーと思って撮ってた。
 英語をふやしたけど不自然さはかわらないから、おちゃめ。



気づいたら、9月も下旬。
まるのうちを離れて1年5ヶ月。あっというまに、
離れてからの年月のほうが長くなってしまいそうで、がくぜん。
移転してから、りゅうぐう城とは反対の意味で、時間がたつのがはやい。
毎晩まるのうちに帰ってきても浦島太郎。
でも、いいこともいっぱいあった。


関連過去記事
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2007-09-20 01:42 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
わさわさ有楽町
a0012640_23373255.jpg

低層棟にロゴがつきました。
こうやって壁についてみたら、ときあに似てるよと思いました。
a0012640_2341225.gif似すぎないように、わざと小文字にしたのかしら?
2000年代ぽいネーミングになるのかもしれません。



a0012640_23493166.jpga0012640_23494157.jpg
左:前回、予想図とロゴの位置が違う?とかきましたが、
  同じような位置につきました。写真では右端のほう。
右:大先輩たちにかこまれて。



まるい

まるいに入るお店が発表になってました。
フロアマップをちらっとながめたら、「まるいだなあ」。
半分だったかは、まるい初出店らしいのですが、
多分、まるいで見慣れた店名ばかりが目に入ったのだろう。
学生さんとかふえるんでしょうか。
肝心の屋上にでられるかはわかりませんでした。

まるいの上、高層部は10社くらいで満室とか書いてあった。でっかいな。
結局、有楽町駅前ビルが本名??



交通会館

a0012640_0191877.jpg屋上庭園にでる階段の、吹き抜けの照明というか
オブジェみたいなのが、完全に入れ替えられた
ようでした。

写真は変ですが、囲いがとれると
がらっとかわるでしょう。

ちなみにお手洗いも改修してるところがあるようです。
トイレットペーパーは大家さん仕様ではありません。



カフェ!

a0012640_0253596.jpg緑色の覆いのところも、ぱちすろ屋になるのではないかと書きましたが、
違いました。

もともとのカフェのリニューアルのようです!



ぺにんしゅら

a0012640_0292792.jpga0012640_0293670.jpg
ライオンくんのお店もオープンしたようです。
駅の入口の上にもロゴがあるけど、壁はなんにもはってありませんでした。
お店の一部にあたるのかどうか謎です。ただ、上にロゴだけがあります。



周辺各施設が向上心をもって変化をして、わさわさしているかんじです。
いいよお、そのままで、と思うけど、どんなポジションで、
どんな方向をめざしてるんだろう、ってながめてる部分もあります。


関連過去記事
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2007-09-19 00:51 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
国際じどうしゃ★ビル
出直さなきゃと思っていた、国際新あかさかビルと仲間たちをみてきた。
名前にも秘密がありました。



国際新あかさかビル
a0012640_22343444.jpg
トイレットペーパーが大きいのと、
広場に既視感があったのが、大家さんと気づいたきっかけだった。


a0012640_22454650.jpga0012640_22455926.jpg
a0012640_2246121.jpgどこもかしこも浅めのアーチ!
広場の茶色いタイル!
ひびやシティそっくりそっくり!!

・・・あ、でもひびやシティの広場は撮ってないけど・・・


a0012640_22565676.jpga0012640_22591722.jpg
左:目分量で大きさをはかってみると、、
  みついさん < このビル ≦ まるのうちさん
  でした!まるのうち級です。
右:ツインの連絡通路。このモチーフなんだろう。



国際ためいけビル

a0012640_2392698.jpga0012640_2393648.jpg
新あかさかから歩いててみつけました。
できたのは92年、あとは不明ですが、入口が、
90年代大家さんそっくりです!可能性大かと妄想した。



国際あかさかビル

a0012640_23132043.jpga0012640_23133548.jpg
さんのうパークタワーのまんまえだった・・・。気づかなかった。
新あかさかと一緒にみえると、そっくりなのですが、
近づいてみると全然雰囲気が違う。
他社がリニューアルしたようなので、そのせいでしょうか。


a0012640_23161957.jpga0012640_23163173.jpg
こういう形の柱はみたことないなー。
どのくらい変わったのかわからないけど、近寄りがたかったのでした。



名前・ロゴ

a0012640_0265165.jpga0012640_027587.jpg
国際新あかさか・あかさか・ためいけ各ビルはもう、
所有者が売ってしまったようなのですが、名前は変わってないようです。
あかさかは新しい主のマークがついてるけど、新あかさかとためいけは、
建築主であるタクシー会社のロゴの書体が残ってます。
わたしの妄想では、国際っていうのはほんとは社名の一部だけど、
一般的な言葉としてそのまま生かしてるんじゃないかと思った。
まるのうちの、ふじ製鐵ビル→ふじビルのように。ちょっと違うけど。
何かかっこよくて便利な言葉、国際。

国際新あかさかは、建築主が大家さんではないにもかかわらず、
大家さん色が濃くてたのしい。
ひびやシティより無名の気がするけど、こっちのほうが少し先!


参考:完成年
あおやま 1972
国際あかさか 1973
みつびしビル 1973
三田こくさい 1975
新あおやま 1978
国際新あかさか 1980
ひびやシティ 1981



関連?過去記事
お手洗でみつけた★あかさか
ひびやシティ探検
ビルヂング★あおやま
ビルヂング★あかさか
さんのうパークタワー
[PR]
by aneppe | 2007-09-18 01:13 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)