秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
やえすビルヂングのおとうと
at 2017-12-07 12:45
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(226)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(56)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
かじまさん記念撮影
a0012640_0302387.jpg

先日かじまさんを訪ねた際、近くで撮った写真が、
あまりにぶさいくだったので、きょうだいを反対側からながめました。
この建物が好きな人から教えてもらった場所なので、
いい感じにみることができました。みて!みて!っていってる。
別の場所からもながめたのですが、地形のせいか、
結構遠くからでもみえて、うれしい。

そしてびっくりなのは、この写真には新社屋も写ってるんです。
てっきり樹に隠れていると思いました。
「ごめん、いたの?きづかなかった」
近くからだと、みつごにみえたのに、これは驚きです。
おかだしんいちさんて、すごいなあ。



a0012640_1101213.jpg

ホテルの庭園からもよくみえるときいて、行ってみたのですが、
樹が茂っててみえませんでした。
一応目的があると、近寄りがたいホテルにも入っていけました。



a0012640_113313.jpgかじまさんは電気のついてる階もあってほっとしました。

このきょうだいが、かじまさんの誇りであり続けることを
ねがいます。



関連過去記事
みつご建物★あかさか見附
かじまさん訪問
[PR]
by aneppe | 2007-08-31 01:34 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
ビルディング書体のルーツ
書体についてのブログをみつけて、
おもしろいので全部みたのだけど、知りたいことの謎はとけず。

知りたいこと・・・

  • 「ビ」がはねてる、ビルヂング書体。
  • JRと地下鉄と、まるのうちの大家さんのビルでみられる英数字。


前者は簡単ではなさそうですが、後者はみつけだしました!

a0012640_0203196.gif

まちがいない!


a0012640_0403914.jpg

この書体は、ふるてぃがーさんというスイスのデザイナーが、
フランスのある空港のためにつくった書体であるようです。
できたのは1960年代ということで、ビルヂング世代にあたりますが、
日本ではJRも地下鉄もまるのうちさんも、ここ数年だよねえ。
しかし、空港用といわれると、ありそう!という感じです。
遠くからもみやすい書体として、世界でメジャーなのだと思いますが、
東京辺りでは、なぜいまごろ、同じものを急に採用したんでしょう。
40年遅れでブームなのかしらん。


a0012640_0472497.jpgビルヂング同様、駅でも旧タイプと共存してます。
空港くらいだだっぴろいところならともかく、えー、前のもいいよ?と思うわたくしです。

とはいえ、意外な場所でふるてぃがー書体をみたら、きっと嬉しくなるだろう。



参考サイト
文字サンプル
“Frutiger”という書体・・・解説詳しくリアルなサンプルやリンクあり
街でみかけた書体・・・直接関連はないけど、最初に読んだブログ

関連過去記事
「2」階めぐり
おなじ書体のちがう道
ビルヂング似の字
[PR]
by aneppe | 2007-08-30 01:02 | ウォッチング | Trackback | Comments(0)
休日昼★くにぎわさん
休日の昼間、オープンして初めて、くにぎわさんを訪ねました。



階段

a0012640_0462279.jpga0012640_0462935.jpg
a0012640_0463949.jpg上2枚はビルヂングのすてきな階段。

左は、階段おりてすぐの天井にとりつけられた、からくさっぽい模様。
違う何かが始まる予感?




a0012640_0473241.jpga0012640_047404.jpg
昼間から夜の雰囲気。たとえていうとなんだろう。
夕暮れのガード下か、フロア全体が夜のお店の中のような薄明かり。
工事中のときからなじんだ照明とはいっても、独特。


そしてわたしの目をひくのはやっぱり・・・



a0012640_0482420.jpga0012640_0483251.jpg
抽選やってるのは知らなかったけど、天井むきだしだった!
なんでまた。何か工事するのかしらん。
そしてしまってるお店の安全確認のファイル。つい目がいく。



ふとどき者不在??

a0012640_049541.jpga0012640_0491494.jpg
わけのわからない写真ですが、砂利のミニミニ庭園にあった、
入らないで、のスタンドが脇においやられてた!
おお、純粋にたのしめるのか!と驚き喜びましたが、
念のため、本日出直してみたところ・・・


a0012640_0495167.jpgもとのように設置されておりました。
他の場所のスタンドくんたちも、「満ち石、引き石」の状態で健在でした。

このようなものを立てないといけないのは
さびしいもんだ、でもこのうねうねスタンドが
たまらんのです。

くにぎわさんとは関係ないな。


ここで唐突に、外です。



哀愁ビルヂング

a0012640_0502320.jpgなんと、東西NO.2ゲート復活に続き、
大名NO.2も復活してました!
本日現在、8つのゲートのうち6つ使われてました。

馬場先NO.2の出番が期待されるところです!!



そんなわけで、くにぎわさんランチは発掘できませんでした。
マックはすごい混雑だった。
どうやら劇場から人が流れてることが判明したのだが。
だけど今晩、ふらっと入ったとき、まるのうちで働いてる人は
いいな・・・とさびしくおもいました。
でもわたしも、飲みに行く機会があったら、チャレンジしてみたくなりました。


関連過去記事
くにぎわ★ビルヂング
ならんでるスタンド・・・満ち石、引き石
まるのうちさんプチ変化
[PR]
by aneppe | 2007-08-29 01:05 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ぺにんしゅら★小さい建物
a0012640_2336042.jpg
国旗があがったー。青い旗なんだ?

a0012640_2333587.jpg
こまいぬさんの周りを歩く練習(??)
ようやく囲いがなくなってすっきりしてた。



地下鉄入口

a0012640_23384052.jpga0012640_23384957.jpg
左:こんなに道具が必要だったとは・・・
右:謎のエレベーター変化なし。緑のシールには日比谷駅とか書いてある。



お店入口

a0012640_23433836.jpga0012640_23435025.jpg
左:靴がぬいであって、工事のまっさいちゅう。
右:ボスの下にドアがついたよ。



a0012640_23464030.jpgなかどおりも、ぐんぐんすっきりしてきた。
ここも、あと一週間でおわらせるんだろうか!?


そして、おもむろに線路の向こうへ。



変身!

a0012640_23542144.jpga0012640_23541129.jpg
左が1月、右が現在。
しばらく網をかぶっていた右から3番目の建物が大変身。
大きな時計までついた。右の2棟もあわせて、ぱちすろ化?
たぶんライバルは、ここかな。業種は一変するけど小さい建物がんばれ。



ぺにんしゅらの建物が完成して、オープンまでまだまだと
思ってたのに、はやもうすこし。
へんなかたちだなーと思ってましたが、すごいなーと
思うようになってきました。
並行していくつかの建物をみてたので、いろんなタイプが
あるのだな、ということも感じました。


関連過去記事
小さい顔のボス
いとしや有楽町・・・時計のできた建物が網かぶってたころ
[PR]
by aneppe | 2007-08-28 00:20 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
めいじ生命館★見学
初めて、めいじ生命館に入ってみました。
ラウンジ以外、入っていなかったのです。
満を持してというわけではないけど、穏やかに、さらっとみてきた。



a0012640_01427.jpga0012640_015223.jpg
営業室をみおろすのは圧巻。
上からみられてもいいようにちゃんと片付けてられてる様子。
宣伝にもなるね。



a0012640_02461.jpga0012640_021481.jpg
天井がちがう。



おっことすポスト

a0012640_023721.jpga0012640_02508.jpg
二つ並んでて見落としそうになった。
一つはコードが通っていた。なえるな。
下の階はみられませんでしたが、遠目にみると一本しかみえない。
哀愁ビルヂングのポストににてる・・・



暖炉

a0012640_03382.jpga0012640_031376.jpg
左はひつじの顔がついてる。



a0012640_032760.jpga0012640_033747.jpg
開け閉めのボタンがついてる。あくのかしらん。



a0012640_035238.jpga0012640_04344.jpg
左:なんじゃー?たまらんね!
右:消火栓、まわりの壁もおされ。



a0012640_041866.jpga0012640_042836.jpga0012640_044171.jpg



第一の感想は、議事堂に似てる!でした。
立場は違いそうだけど、ゴージャス具合は、負けず劣らずにみえた。

a0012640_0191046.jpgこれだけの建物を、公開しているのはすごいと思った。
装飾的な建物に、はまる人がいるのもわかる気がした。
わたくしには豪華すぎかな。

こわすときに設計者が泣いちゃった建物の模型(:_;)→
[PR]
by aneppe | 2007-08-27 00:36 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
小さな発見★きょうばし
a0012640_114954.jpg
スペシャルコンビだー。
遠くにみえて、思わず近寄ってみてました。
はて、こんなところに大家さん設計さんあったっけ。
よくみると、監修でした。
設計施工が同じ会社だと、監修人がついていることがあるようだ?


a0012640_11501150.jpg
おお、たかしまやのマークが残っている!!
街灯のような扱いなんだろうか、でも不思議な感じ。
建物がこわされてるとき、このマークが印象的だったので、
新しい建物ができても残ってたら、懐かしく思うかもしれない。

ここは前からたけなかさんの建物だったようですが、
それでも監修人がつくのが、これも不思議。建築計画のお知らせ



a0012640_127255.jpg
少し先へ行って、めいじやの窓をぼんやりながめてました。
そうか、隣がなくなったからみえるのです。


a0012640_1274136.jpg
とだ建設って、ロゴマークと同じ字体で書いてて、いい感じ。

a0012640_1275546.jpgここにあった建物が囲われてるとき、通りかかってショックだったのでしばらくこの辺りには来ませんでした。
こんなことがあたりまえになったら、いけないと思う。

建築計画のお知らせもなさそうで、とりあえずこわした?
こわいよー。
※とだ建設がこわすのを決めたのではありません!




きょうばし、やえすの辺りも整っていてすきですが、
ここにも穴があきはじめてがっかりです。足がとおのきがち。
でも、大家さん設計さんのマークがみえるとうれしい。
[PR]
by aneppe | 2007-08-26 12:18 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
くにぎわ★ビルヂング
a0012640_23435271.jpg
a0012640_2344673.jpg
えー!


地下変身中ビルヂングは、明日、公式オープンするそうで、
写真じゃなくて予想図がのっていました。下は5月、秋葉OL撮影。

今日は行くつもりはなかったのですが、色のマスの並びが違うのは
おいといて、内部も色がついてるのが気になってみてくることにしました。



a0012640_2354278.jpga0012640_23541230.jpga0012640_23542426.jpg
左:ああよかった。かわってない。あれは映ってる絵なのか。
中:スタンドくんたちはお祭り状態。
右:管理系のお知らせかと思ったら。控えめです。



くにぎわビルヂング?

a0012640_005554.jpg
マークがタイルと同じ模様だ。右は工事中のころ。


a0012640_0211477.gif

ビルヂングの名前はしきりに「こくさい」とふりがながふってあった。
NEW とShin の悩みがないかわり、くにぎわビルヂングと
読まれないように心を砕くことに・・・!?そんな。
お店は名のとおり、国際色ゆたかそうです。



a0012640_0355436.jpgお店には興味の薄いわたしですが、冊子をみてみたら、
ビルヂングできて以来のお店はもちろん、煉瓦の頃から
働いてるという女将さんものっててびっくりしました。サイト

手がけた人たちの対談をみると、しんまるさんじゃ
できないような自由さでできたと楽しそうでした。
特に嬉しいのは、ビルヂングの良さを語ってる!→

くにぎわさんはサイトもでき、
ビルヂングの良さを生かして、ビルディングとの
違いをうちだしているようにみえました。

わたしは春先、あまりに閑散としてるので心配してました。
この日にそなえてたんだ。よかったね、ビルヂング。


で・・・マックのほかに、ひとりランチできる店あるかしらん。



関連過去記事(古い方から)
初めてみつけたとき
2007.03ごろ
地下変身中★ビルヂング
ならんでるスタンド
地下変身中★ビルヂング【その2】
1階
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2007-08-24 01:25 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
ビルヂング似の字
a0012640_0145694.jpg

先日、かすみがせきでみつけたビルヂング。
ロゴマークがついてるから、まるのうちの大家さんとは
関係ないだろうと思うのだけど。大きい写真

レポートしたときにはふれませんでしたが、あることに気がつきました。



a0012640_0242487.jpga0012640_02438100.jpg

こちらは、まるのうちのビルヂング。
かすみがせきと較べると、ガラスに金色の字で日本語と英語で表示、
そして何より書体がよく似てるのです。
ポイントは「ビ」がはねてるところ。(右写真は見やすくするため参考)

まるのうちの大家さん以外のビルヂングをいくつも
みつけてきたけど、字の形まで似てるのは多分はじめてです。
すぐ近くに、大家さんファンのビルがありますが、
むしろ、この「さんきゅうビルヂング」のほうが、
大家さんの影響を受けているようにもうそうしました
(正確にはどっちが先かもわからないんだけど・・・)。
ついでに後ろにみえる「3」はビルディングタイプ風。



a0012640_043499.jpga0012640_04404.jpg
なお、まるのうちさんと一言でいっても、
建物ができた時期、建築主による違いはもちろん、
同じ建物でも入口によって違ったりするから、一筋縄ではいかない。
それに、さんきゅうビルの字は色あせてるのに、
まるのうちさんはぴっかぴかです。
あるとき、いっせいにつけたのか、長年にわたり同じ字に
統一していたのか、ビルヂングの世代が偏ってる今、
ちゃんと調べるのは難しそうなのですが・・・

かすみがせきのビルヂングは、ひとり、隣町から、
まるのうちさんに憧れてたかもしれません。
れっきとしたビルヂング仲間だよー。
[PR]
by aneppe | 2007-08-23 01:20 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
まるのうちさんプチ変化
a0012640_035443.jpg地下変身中ビルヂング(名前になったか?)
1階エレベーターホールはタイルがこっている。

このビルヂング、外観などは谷口よしろうさん設計だと最近知りました。
黒い柱は大家さんとお約束?



a0012640_043559.jpg変身中の地下は、ずっと壁だったところがオープン間近になったようでした。

よかったね、ビルヂング。



a0012640_046235.jpg
謎の白くこうこうと光ってた看板は、
黒地となり、ほっとした。数字はビルディングタイプ。



哀愁ビルヂング

a0012640_0542773.jpga0012640_0544380.jpg
久しぶりに東西NO.2が復活してる!
しかも。標語の真後ろです。
わたしの妄想では左端に馬場先ゲートがくっついてるんだけど、、、
ちょうどみえませんでした。おしい。



しんまるさん

a0012640_111681.jpg
白かったプレートはテナント企業がのりました。
将来は左側もそうなるのかしら、と願望。
しんまるさんのロゴがここに入るのは違和感をおぼえてて。
とうきょうビルのとこの縦長の看板は大好きなんだけど。



まるのうちさんプチ変化、の一部でした。
そういえば、まるビル何周年とか毎年やっているようですが、
ビルヂング何周年はやってないのかな。


関連過去記事
夏のまるのうちさん
地下変身中★ビルヂング【その2】
しんまるさんプチ変化・・・駐輪場はまだのようでした
[PR]
by aneppe | 2007-08-22 01:29 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(8)
小さい顔のボス

前回、どうやらこの顔はライオンらしい、と書きましたが・・・



a0012640_0471461.jpg
a0012640_0511784.jpg



a0012640_0552070.jpga0012640_0553592.jpg
同じ顔にはみえないのですが、
プチプチライオンの下にボスライオンという風になってた。
入口の構えとボスからすると、西洋っぽいのであります。



a0012640_1335297.jpga0012640_121289.jpgホームページにはライオンはいないと思ってましたが、他店舗にいた!!公式サイトより
右の建物かわいい。
顔の感じは違うようだけど、ライオンらしきがみえた。
いや、同じ顔なんでしょうか。

そしてボスのついた白い入口は、ぺにんしゅらの壁と違う風ですが、
つながるように、格子をプチライオンに変更したような気がしてきた。
本当は白い壁がいいのかもしれません。
うろこ模様のある店舗が他にあるかは写真ではわからなかった。



a0012640_1454625.jpga0012640_145563.jpg
地下鉄の入口はまだ、ところどころ壁がむきだし。



a0012640_1472460.jpg雑誌みてたら、お出迎えの車がどうとか書いてあった。これかな。かっこいい。
お出迎えのこまいぬさん。
こまいぬさんは銀座アスターにもいた。

先のお店で買い物をすると、紙袋にライオンいるかな?
自分は買い物どころか、足を踏み入れることもないけれど。

[PR]
by aneppe | 2007-08-21 02:00 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)