秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ノスタルジーかべがみ
a0012640_143293.jpg
ここのところ、会社のパソコンはこういうふうです。
もちろん自分で撮ったのではなく、ダウンロードしたもの。

よく晴れた日、昼休みの終わりに信号待ちしてるときの心地。
あたかもそこにいる感じがして、違和感がない。
みつびし電機の壁がみえるから1年くらい前のだなーと思う。

哀愁ビルヂングは間違っても使わないよ、だが・・・。



a0012640_1272027.jpg大家さんのサイトにこんな壁紙があった。

反射的に探してる、
哀愁ビルヂングが写ってるか。
なんだ、うつってないや。却下。

矛盾してるな。

だけど、ポスターにはもっと広範囲に写ってるので、
探してみたら、サイト上でもちらっとのってた。真ん中へん。
a0012640_1264376.jpg
この「まるのうちで遊べ」(秋葉OL訳)のロゴをブログでのせたのは、
移転の夜。野球っぽくて違和感が大きいけど、
「楽しみ方のルールは、自由」
っていうコピーがついてるので、「ビルヂング研究」も含まれる、かな。

 

なぜサイトをみることになったかというと、
[PR]
by aneppe | 2006-08-31 02:26 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
覆われゆくビルヂング2
同僚と帰りが一緒になったとき、
つらいけど、哀愁ビルヂングたちをみにいってると話したら、

「つらいんですか?」

と不思議な顔をされた。あえて話してみたけど、
同じビルで働いてたからって、理解できない嗜好だよねえ。
おまけに、向かいのビルの知人からきいた話として、
「ふるかわビルはもう中がないってききました」
といわれたのであった。中がないって何だよ。やりばのない怒り。



ふるかわビルヂング

a0012640_1414754.jpgというわけで3日前、向かいのビルから
ふるかわビルの中をながめてみた。
大きい写真
わっかんないよ。中がないってなんだ?
吹き抜け9階だとでも?

天井がむきだしなのはみていたけど。


a0012640_225884.jpga0012640_23834.jpg
前回、足場は低い部分だけでしたが、
なかどおりのまんなかへんまで、組まれました。
今日とおったら、全体までくまれていたようです。
中をみるのは、ぎりぎりのタイミングだったでしょう。



みつびし商事ビルヂング

a0012640_1543823.jpga0012640_1544873.jpg
前回、9階までが足場を組まれていましたが、白い壁がおおい始めました。
歩道に突き出す鉄骨は、今日通ったら、歩道を守る屋根になってた。



やえすビルヂング

a0012640_2115042.jpga0012640_2115960.jpga0012640_212720.jpg
うえーん。誰だかわからないよ。ちょこんとしたてっぺんしかみえない。
後ろにまわると少しだけみえる。大きい写真
あの塔屋、こわしちゃうなら住みたい。3畳くらいあるだろうか。



a0012640_22025100.jpg数日みないだけでどんどん進んでいます。
でもやっぱりみえてるうちは信じないから。

今日はみつびし商事の中を撮ってみた。
中あるよ。
ポストさがしにいってみたかったなあ。

[PR]
by aneppe | 2006-08-30 02:26 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
発見★消火栓・紙・ポスト
a0012640_23131089.jpga0012640_2313172.jpg
ちょっとした待ち合わせがあって、新有楽町ビルヂングうろうろ。
トイレの鍵が変だったビルです。
会社からひーひー帰って目にとびこんでくる明るい入口、吹き抜け。
1階のまあるい照明が大好き、ですが、
今日は今まで気づかなかった発見をたくさんしました。



おっことさないポスト

a0012640_23351439.jpg幾度となく通ったはずなのに。
入口近くにおっことさないポストがあった。
これはこれで素敵だけど大きい写真
おっことすポストはないんだろうか。
広いので構造がわかってないけど、
ざざっとまわった感じではみつからなかった。

秋葉OL、一生の不覚か。

a0012640_23341347.jpg高層になるとないっぽい、というのが今までの仮説だけど、
同じ高さで隣あう有楽町ビルヂングは前ものせた通り、ある。
また確かめにいっちゃったよ(右写真)
時代的にも1年くらいしか違わない。まだ諦めないぞ。
その後は高いビルが多くなっていくから、
中間的な位置にあるのは、みつびし商事くらいかもしれない。
ふるかわビルとくっついてるようにみせかけて、
おっことすポストはなかったんじゃないか、みつびし商事。



消火栓とか

a0012640_23482282.jpga0012640_23483181.jpga0012640_23484115.jpg
店舗の外装の都合で、けむくじゃらで目だけみえてますって感じの
消火栓と非常電話があった。のぞいてみると真ん中のように透明。
右写真は、しょうぼうたい専用栓。ちょっと目立たないところにある。



にっぽん製紙

a0012640_032248.jpga0012640_084550.jpg
広々した広告スペースは空きぎみです。きわだつ、にっぽん製紙。
えっ、このビルに本社があったとは、知らなかった!
帰って新聞をみると、折しもしょうじさんと、ほくえつ製紙
守りきったようです。大家さんのまちの力でしょうか!?



閑散地下

a0012640_015065.jpga0012640_015920.jpga0012640_0151975.jpg
左:これ好き。みんな微妙に違う。青い字は初めてみた。
中:月刊まるのうち提供の絵。どこが描かれてるのかなあ。
右:ジュース販売機スペースの間に印かんの店がはさまっていました。



a0012640_0192571.jpg地下を探検してて、遅くもないのにその閑散ぶりが
きわだった。会議スペースなのかなあ。
こんなにあいてるのに・・・ぶつぶつとまた未練。

萌え萌えのあとにポストのことに気づいて、
複雑な、そして新課題ができたという思いでした。

[PR]
by aneppe | 2006-08-29 00:29 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(4)
3階の庭から観察
a0012640_013196.jpga0012640_0132753.jpg
おおお!
昭和50年の写真をみておどろきました(バイブルより)
右側のビルのてっぺんに、名前が書いてあります。
名前が掲げてあれば、電車や車から、認識してもらえる。
それは、地上を歩いていると必ずしもみえない。みたいみたい!!

a0012640_0442840.jpg
がーーーん。大きい写真どうみても、まっさらであった。
しかし、昭和41年の竣工時の写真でもまっさらなので、
その後つけられたものと思われますが、
a0012640_0281413.jpgびるぢんぐコレクションをしたときの写真を
ひっぱりだしてみると、入口と屋上の、
字の雰囲気は似てる。

独特だよなー。上がなくなってしまったのは
残念だけど、地上を歩く人は楽しめる。
・・・って自分だけ?



a0012640_039531.jpgというわけで、再び上がってみた交通会館の屋上庭園です。
この間は雨で人がいなかったけど、
結構にぎわっていました。
ここからみえる景色と地上から少しばかり。


再開発

a0012640_055376.jpga0012640_0551310.jpg
左は、駅前再開発。
前回のぼったときは、見下ろす感じだったから、ほんと大きくなった。
同僚に、もうマルイできた?ってきかれて、そりゃまだだけど、
外壁もはられ始めたので、形になってきました。
右は、プランタン隣のよみうり銀座2丁目ビル。こちらもめざましい。


a0012640_143854.jpg駅前をみおろしてみます。大きい写真
うつくしくないねえ。

以前、紹介した杉囲いもみえます。
その囲いと生き残った商店との間の
通りは、最近、いつのまにか広くなって、
マリオン方面とのゆききがしやすくなった。



交通会館前から

a0012640_1202222.jpga0012640_1203440.jpg
おっと、交通会館も窓があくんだねー。
端から、再開発地域を臨みます。
でき始めた壁は渋いし、街並みを激変させることなく、
また、マリオンはランドマークの地位をゆずらないだろうな、と
願望をこめてもうそう。

※線路の向こうの、現在はふたごちゃんになってるビルは、先日ちらりととりあげた建物です。
[PR]
by aneppe | 2006-08-28 01:30 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
人形町からあるく
a0012640_29139.jpga0012640_292244.jpg先日、はこざきあたりから東京まで歩いた。
ほとんど初めてで、予備知識もなく、
すとれんじゃー気分。
直前に神田を歩いてたんだけど(写真→)、
近いけど似て非なるまちなのかなーと思った。



にほんアイビーエム

a0012640_2124949.jpgはこざきにアイビーエムがあったな、と
道の地図をみたけどなぜか書いてなく、
適当に歩いていったらあった。
閑静なところで、威厳がありました。

1989年、みつい倉庫が建築主なのかー。

道にあった地図、とうきょう銀行とか
書いてあったけど古かったのか・・・。



立派なホテル

a0012640_2145165.jpgその次に発見したオーラのあるもの。

なんとかパークビルヂング。
じゃなかった、なんとかパークホテル。
って、まるのうちの大家さんじゃない?
意外なところで。まあ。
うんめいを感じました(?)

ここも1989年。(写真クリックで他より大きく)



そっくりなビル

a0012640_219176.jpga0012640_219972.jpg
人形町のあたりで、よく似たビルが2棟ありました(↑2枚)
a0012640_2191813.jpg似てるはず、「TT」の1、2という同じ名前のビルだった。
立派だけどきいたことないな、と調べてみると、
情報は少ないのだけど、新潟で着物をつくってる会社
この2棟だけもっているようです。知らないはずです。
よくある外観ではあります(右写真は八重洲で似てる建物→)



人形町らしいお店

a0012640_2262625.jpgみてまわったら楽しそうな商店街。
おもしろそうだなーと思いながら
通りかかったら、商品の後ろに隠れるように、
建築計画のお知らせが・・・
こんなところにも魔の手が。

それにしても、ぶらさがってるのは初めてみた。
写真で左端にうつってる。



小ネタ写真

a0012640_2314796.jpga0012640_2315525.jpga0012640_232472.jpg
下町と都会、事務所と住居とが、調和している印象をもちました。
ついビルディングウォッチをするけど。
右写真は、何年にできたか書いてなかった。



みつい村その後

a0012640_2381516.jpga0012640_2382596.jpgこの間、発見した哀愁建物・
のむら新室町ビルは、
下の方が囲われていた。
みておいてよかった。


a0012640_2394749.jpga0012640_2393845.jpgみつい第三別館のほうは
すっかりおおわれましたが、
のむらの方は地下鉄出口が
ふさがれたけど、こちらは
あいてました。



萌え系たてもの

a0012640_2412213.jpga0012640_2413140.jpg
こちらののむらビルはもっと古く、美しくライトアップ。
表側は通るからみかけるけど、奥がながーい建物でした。
てっぺんにちょこんとしたのがたってる。(詳細はここでみられます)
日本橋の空がとりもどされたら、そのころの風景に近づくだろうか。
[PR]
by aneppe | 2006-08-27 02:54 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(4)
管理人さんのこだわり
プチ発見がもうそうを呼ぶ。



一般的なビルヂングは、こんなふう。

a0012640_2225643.jpga0012640_223520.jpg



a0012640_225285.jpga0012640_2251414.jpg
あれっ。



初めみつけたとき、管理人さんの自己主張かと思った。
大家さんの名前の上から、はりつけているから。

a0012640_227242.jpgよくよく考えたら、違った。
このビルは多くの地権者からなっており、
開発はそれはそれは大変だったようだけど
(はまりそうなのを我慢)
管理会社も独立しているんだ!
・・・でも子会社なのだから、自己主張も
入っている気もするけど・・・

ときどき、管理人さんのこだわりや主張がみられると、
おもしろいなーと思うことがある。これとかすきだし。

そしてもうひとつ、別のもうそうに走ったんだけど、
うまくまとまらないので、今回はこれにて。
[PR]
by aneppe | 2006-08-25 02:34 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
のうりん中金★みやぎ県庁
a0012640_1234789.jpga0012640_1235817.jpg







現地の友人提供


a0012640_129324.jpg仙台の数少ない萌え物件、農林中金せんだい支店。
写真は現地の友人が撮ったもので、支店らしくこぢんまり
して、上品にみえる。裏側は右のように「化粧」なし?

わたしが昨年11月に訪れたときは、その建物を知らなかった
ので、みたことはないのだけど、その後まもなく、
まるのうちの大家さんに売却され、あっというまに
壊されてしまったようです。

保存運動もおこり、市からの要請もあって、4月には、
外観は旧建物の軒線や柱型のイメージを継承したデザイン」が発表された。



a0012640_239356.jpg
えーー??どのへんが?
おしえておおやさん。

a0012640_2445799.jpg
このへん?!
めいじ安田生命ビルを意識している感じがしなくもないような。

5月に仙台へいったときは、ビルヂングめぐりよりも、
この現場をみたいというのが動機としてありました。



5月の現場

a0012640_253446.jpga0012640_2535757.jpg
写真でみたより、小さい通りで小さい土地と思われた。
あまり、まちなかという感じではない。だからよかったのかな。
2月に取り壊しに入って5月にこうだから、本当にはやかった。
建築計画のお知らせ←もちろん、ビルディング?



みやぎ県庁

a0012640_311629.jpga0012640_312533.jpg
県庁の一番大きい建物も、大家さんの設計です。県庁サイトに写真)
入口の広場には、2代目花時計解説と、旧庁舎の頂塔があった。
この塔が何とも哀しい姿であった。

a0012640_372945.jpg現庁舎の外観も、旧庁舎の印象を
受け継いでるそうなのだけど、
旧庁舎ってこんな萌え系ですよ→
全然ちがうって。
比較しづらい、違うものとしての魅力、
庁舎としてのオーラが今の県庁には
あると思う。


前の建物のイメージを受け継ぐっていわれて安心したり、
期待してしまうけど、うのみにするのは危険だなあ。
ほんとはたくさんの人からすごい期待がかかっているのだけど。


ニュース記事
[PR]
by aneppe | 2006-08-24 03:27 | ≫せんだい | Trackback | Comments(0)
覆われゆくビルヂング
少し様子をみてみようかと思った哀愁ビルヂング、
1週間どころか、この3日でも、変化が大きかった。



覆い尽くす壁

先々週は片側だけ、足場を組まれていたけど、
あっというまに白い壁におおわれてきました。
潜入した日々が、頭をよぎる。

三日前
a0012640_19035.jpg
本日
a0012640_191065.jpg



a0012640_115815.jpga0012640_1151729.jpg
肩までおふろにつかってきれいになるのかな。
でもみてしまった。ふるかわ側の壁が傷つけられてるのを。
いやいや、この石は移植するんだよ移植・・・願望ぶつぶつ



みつびし商事ビルヂング

a0012640_1233764.jpga0012640_1234687.jpg
背の高いこのビルも9階までは足場がくまれ、
見事にふるかわとの境あたりまでで区切れています。
外見はくっついていても、、、ということでしょうか。



ふるかわビルヂング

a0012640_1281869.jpga0012640_1283221.jpg
3日前(左)は無事だった、ふるかわビルのロゴ部分にも
足場がくまれました。みえなくなっちゃうよ。



どんな建物も同じ顔にしてしまう白い壁。
建物が小さくなるのと一緒に皮がむけていく壁。

その壁はショックだったけど・・・
やっぱり平日昼間のまるのうちさんは、よかった。
だけど、うろついてるのは気が引けて早々に退散しました。
またくるよ、へいじつに。
[PR]
by aneppe | 2006-08-23 01:50 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
日本橋みたいなおおてまち
a0012640_2104331.jpga0012640_2105151.jpg
照りつける陽射しの下、歩きまわっておなかがすいた。
公園では、鳩の群れが涼んでいた。

にっぽんビルヂングでお昼にしようかなあ。



にっぽんビルヂング初潜入

a0012640_2873.jpga0012640_281916.jpg
前にもちらっと写真をのせたことはあるんだけど、
名前のとおり、おーきなビルです。カメラに入らないよ。
バイブルによるとこの地は、ポンプ所や三越の配送所などがあったのを
再開発したところで、斜め読みくらいでは深くて
理解できてない。
a0012640_2183258.jpg現在も、一部は三越、地下はポンプ所(今は不明)
みついさんの土地じゃないんですよ。
最初は第三おおてまちビルヂングだったんだなあ。
その後、さらに大きくなって「東洋一」となった。
東洋ビルヂングと名乗るよりいいね、なんとなく。




外で萌え

a0012640_233982.jpga0012640_2332092.jpga0012640_2332991.jpg
(大きい写真 

a0012640_239557.jpga0012640_240590.jpga0012640_2401368.jpg
中:道の真ん中にうめこまれてるのがすごい。
右:国旗たてるフックが大きかった。



中で萌え

a0012640_2462399.jpga0012640_2463251.jpgおーきーです。
地下は改装されてたけど、
階段の手すりがビルヂングワールド。

お店は殆どやってなくて、
ここでお昼はあきらめた。が。

a0012640_2502084.jpgおっことすポストを発見!
というか、きっとあると思って探したけど
ビルが大きすぎて、ないかもしれないと
不安になりながら。感動したよ。

そして、関西からきたという人に、
出口はどこか?東京駅はどこか?といきなりきかれた。
このビル大きいですからねーと
変なアピールをしてみた俺。



a0012640_2592136.jpga0012640_2592939.jpga0012640_2593812.jpg
くいっぱぐれる不安にかられながら、
おおてまちビル(↑写真)にかけこみ、ようやくお昼にありついた。
そしてさらに、こんなのあんなのを発見しながら、
ゴールまるのうちへ向かいました。
[PR]
by aneppe | 2006-08-22 03:12 | 有楽町×大手町 | Trackback(1) | Comments(4)
ビル名コレクションと発見
前回に続き、神田、日本橋、おおてまちで「ビルヂング」以外の発見。
画像はクリックすると大きくなります。



萌え系建物

a0012640_23515874.jpga0012640_2352764.jpga0012640_23521588.jpg
左・中:まるいしビルディング
2年ぶりに再会。車が多くて残念。(大きい写真 

右:通りの向こうには、やまなし中央銀行があった。地味にこぢんまり。
どちらも、昭和6年くらいの建物のようです。



とうきょう国際郵便局

a0012640_0473337.jpga0012640_0474272.jpg
左:よくみると、英語で書いてあるんだなあ。大きい写真
右:左から逓信博物館、NTT関連企業、国際郵便局。逓信の町。大きい写真

って、国際郵便局って移転したのか。哀愁郵便局・・・
ゆうちょが立派な本店をたてる候補地にあげてるというニュース
みかけたけど、まさか、まさか・・・。



のうりん中金

a0012640_1192584.jpg先日、撮り忘れたのうりん中金。
立派だなあ。大きい写真

こわしちゃうなんてほんとかなあ。



ビル名コレクション

味のある字の写真をとりました。よくみるとビルヂングだったり前回

a0012640_0112924.jpg
左:ビル名ではありませんが、数字がポップです。
中:字間のばらばら具合がナイス。
右:アメリカンな感じ!?

a0012640_0213334.jpg
左:上品さをかんじます。
中:ロゴなのかなあ。時代性がありそう。
右:安定感というか、風格というか。建物とあっていました。



景観

a0012640_1223357.jpga0012640_1201014.jpg
左:まるのうちや日比谷と較べると、高い建物が並びますが、
  意外に均整がとれていて、やっぱりお濠端は考えられてるんだなあ。
右:日本橋の街並の向こうにそびえるタワー。美しくありませんでした。



a0012640_1342243.jpgとりとめなくなっちゃったけど・・・
みっつの街、境目があるようなないような、
やっぱりあるかな。

日本橋の辺りを歩いてたら、ニュースで
よくみた、ほくえつ製紙をみつけました。
振り返ると、しょうじさんはみえなかった。
みえたらわくわくしたかも。
こっそり応援。
[PR]
by aneppe | 2006-08-21 01:48 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)