秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
妄想パニック
職場で、或ることを尋ねられた。

それなら、ノオツ(グループウェア)の掲示板か、
メイルに書きましたよと指し示そうとした。

・・・ないのである。

困った。書いたら安心して具体的な内容は忘れてしまったよ。
掲示板が消えるわけがないから、きっとメイルで告知したのだ。
そのメイルを消したのかもしれないと思い、おずおずと同僚にきいてみた。

すると嬉しいことに、見覚えがあるという。ページを繰るのを一緒にみた。

・・・ないのである。

ながめながら、ドキドキしてきた。
ついに、妄想と現実の区別がつかなくなったか・・・。

折りしも妄想友だちからメイルが届いていた。わたしは以下のようなものを書いた。
a0012640_2201589.gif

しかし送るのをやめ、管理者に思いきって問い合わせたのである。

「妄想かもしれないのですけど」

と言い添えた。はらはらして落ち着かない時間が過ぎた。

・・・妄想ではなかった!

確かにわたしが掲示板に書き込みをした形跡はある。
そして、特定できない数名が不審な操作をした形跡もある。
さらにその管理者は、わたしの掲示を見た覚えがあるという。
消えるはずがないと思った掲示板は、誰もが消せるものだったのだ。

現実は妄想より奇なり。

にわかに信じられない出来事があると、夢だったのではないかと思う。
形が残っていなかったら、それが現実であったと、どうして証明できるのだろう。
夢と現の境があいまいになってくる。

だけどわたしには、物理的証拠・履歴が残っていることよりも、
ひとの記憶に残っていたことのほうが嬉しくて、確かなことに思えた。

その記憶が、妄想かもしれなくても。


ちなみにわたくし、その管理者の方とは電話でしか話したことがない。
妄想妄想とかいって、怪しまれたかしらね。
[PR]
by aneppe | 2005-06-30 02:24 | ウォッチング | Trackback | Comments(0)
2時間限りのひと
a0012640_1164111.gif

手作り感あふれる某社のサイトに、この文字がとびこんできた。
先月、終結したのだという。ああ、それはそれは・・・。

わたくしが女学生であったころ、新幹線で隣になったおじさんに話しかけられた。
そのとき手にしていた本を、知っているといって懐かしんでいた。
おじさんは単身赴任でやってきたのだという。
駅に着いて、東口はあちらですよと教えて別れたのを覚えている。

それから年月がすぎた。

a0012640_117812.jpgおじさんの名刺で見覚えた会社が、
倒産ニュースにのっていた。
おじさんはまだこの会社にいただろうか?
心ひそかに心いためました。

そして今日、なぜかその会社のサイトをみていた。
きっかけは、たまたま画面に表示されていた文字が、
社名と似ていたから。



倒産ニュースをみたのはいつだったのだろう?

切り抜きは見つからなかったけど、再生手続き申請をしたのは、
2001年6月28日
であった。

ちょうど4年たって、更生手続きが終結したばかりであることを知る。
不思議な虫の知らせ。

たった2時間お話しただけで、特に何かが残っているわけではない。
10年以上たつのに、追っかけつづけるその社名。
女学生はあまり名刺をもらう機会もなく、珍しかったのもあるかもしれない。

思い返すと、もっとインパクトある数時間というのも、いくつかある。
もう会うこともないのに、それとも会うこともないから、
集中して向き合って、かえって後をひくのでしょうか。

貴重なお話をきけることがあるかわりに、アブナイ橋もありますけれど。



ちなみにこの会社は美術館をもっていたようです。
あまり情報がないので確信はありませんが。再開するといいですね。
[PR]
by aneppe | 2005-06-28 01:20 | ウォッチング | Trackback | Comments(2)
銀行のロゴマーク
折り込みチラシで、目に入ってきたロゴ。


a0012640_1473749.gif


ふーん。え?


a0012640_1474955.gif


何か似ている?

ちゅうおう信託銀行は、とうかい銀行の信託部門だったのですね。
前者はみついに、後者はU F Jになったのか。
ということは、このマークが似ているのは実は、
とうかい銀行がキーワードなのかもしれない。納得納得。妄想?

a0012640_15135.jpg銀行の合併の経緯はついてゆけませんが、
名前にはかろうじて名残があっても、ロゴマークは、
何をあらわすのかわからなくなったとおもう。

東京みつびしのマークは有名デザイナーの作であることを知りました。



a0012640_152262.jpg

かつての、グループがひとめでわかるようなマーク、良かったけどなぁ。
歴史をなくしてしまったということなのでしょうけど。
前にも書きましたけど、みつびし信託もスリーダイヤをやめてしまうそうですし。

さてここでわたくし、まにあ方向に暴走いたしました。

みついの合併は古いから無理だけど、
とうきょう銀行とみつびし銀行の古いサイトを見られやしないかと、探してみたのです。

古そうな銀行リンクのサイトをあれこれみて、URLを割り出す。
しかしむつかしいです。
合併は1996年。企業がホームページを作り出した初期のころででしょう。

ようやくこちらで、合併した後にのこされていた2行のページに
リンクがあるのをみつけましたが、ドメインをとる前のもので、
タイムスリップしてもみられませんでした。

だけど、こちらはタイムスリップできましたよ。
2000年当時の三和銀行のホームページ。
あさひと合併・・・はしませんでしたね。

1998年の住友銀行
。ばんくーちゃん。

それではと、三和、とうかいの合併締結のニュースリリースを
みていたら、悲しくなってきました。後ろ向きになっちゃった。
http://www.ufj.co.jp/ir/news/news2001/index.html


うわっつらしかなぞらないのに、なぜか多い銀行の過去記事。
銀行のキャラクター
通帳の中身
三角関係
[PR]
by aneppe | 2005-06-27 02:00 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(9)
辞書をひく
a0012640_1535326.jpg

わたしは、ことばがあやふやなので、よく辞書をひく。

こういうとき、すぐにひかないと絶対忘れてしまう。
会社では、ブラウザーにツールバーを入れ、enter ひとつでひけるようにした。便利。

しかし。

a0012640_1542192.jpg家では国語辞典を手元に
復活させたばかりである。

有名な新解さん。古いけど。

辞書をひくスピードは速いにこしたことはない。
探す過程に価値と目的を見出さない限りは。
家のパソコン環境では、紙の辞典をひいた方が速いと判断したから、そうしたのです。

が、はたと思ったのである。

デジタルの辞書が身近になった現在、
紙の辞典が速くひけることは何かの役にたつのか??
(本やレコードを探すのには役にたちそう。)

わたしは、辞書をひくという作業に得手不得手があるとは、
考えたことがなかった。強いて言えば慣れのようなもの。
しかし、数年前、考えが変わるできごとがあった。

わたしからみるとたいへん判断力にすぐれた賢い人と、
何冊にも及ぶ本の索引ページをみていたとき、
自分は苦手だからと調べるように頼まれたのである。

そのとき、不思議な心持ちがした。意味がよくわからなかった。

考えてみると、辞書というのは、ひたすらある法則の通りに並んでいる。
あいうえお、とかabcとか。
つまり、「もうそう」と「もえる」がどっちが先にでてくるかというと、
2文字目の「う」と「え」の順番が瞬時にわからねばならない。
五十音やアルファベットを暗誦できても、任意の2文字を並べたときの、
相対的な位置というのは、また違う記憶なのかもしれない。
わたしの場合、桁数の多い数字は悩む。得手不得手はあるのだな。

辞書や索引のような並びは、コンピューターが得意そうだ。
紙の辞典をひくことは、案外、計算するのと似ているのかもしれない。
それでいて、ページを繰る間に目にする他の言葉に立ち止まったり、
コンピューターにはない楽しみもある。
パソコンで辞書をひくのは速いけど、
おもしろみや意外性に欠け、おばか度がアップしそうな気がする。

そしてもう一つ、気になることは、
主要ポータルサイトはたった2つの国語辞典で成り立っていること。
この2つが日本語のスタンダードになってしまうのかなぁ。

しかし案外、ほりだしものもあるようです。

わたくしの古い新解さんいわく、
【妄想】1.あれこれと想像したことを事実であるかのごとくにかたく信じてしまう心的傾向。「誇大妄想・被害妄想」
2.夢想。

ヤフーなどでひける大辞泉いわく、
【妄想】1.根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。「―にふける」「愛されていないと―してひとりで苦しむ」
こっちのほうがぴんときた(一部のみ引用)。

a0012640_1553655.jpgだけどやっぱり、新解さんの醍醐味は、
これですから。

ひっそりむふふと読んで妄想して
楽しめる辞書は、
ネットでスタンダードなどには
ならなくていい。



昔、いろは順でないことが不評だったんだって。

[PR]
by aneppe | 2005-06-24 02:03 | ウォッチング | Trackback | Comments(5)
美しいみつびし銀行
3月初め、コーフン気味で、みつびし銀行定点観測をのせました。

あれから3ヶ月。
その間、完全に塀でおおわれており、
様子をみようとしても、何やら警備員と目があいそうで、
不審に通り過ぎるだけでした。・・・が!



a0012640_1504482.jpg

左:6月1日朝
ヴェールを脱いだ感動の朝であります!
何がかわったのかなぁ。

中:同日昼。
ビニールがとれたよ。

右:6月7日朝
植え込みが突然復活であります!前とおんなじ感じ。



という具合に徐々に姿をあらわして来、囲い等もなくなったので、
美しくなったみつびし銀行(の庭)をとってまいりました。

a0012640_1515679.jpg

a0012640_1521316.jpg

ヴェールをぬいだら、名前がかわっていた・・・
というのは妄想におわりました。


工事の概要・・・こうみえても位置かわっているのかな?
[PR]
by aneppe | 2005-06-22 01:55 | 秋葉×丸の内 | Trackback(1) | Comments(3)
無料バスで遊ぶ
1年まえにつぶやいたことをようやく実行してきた。

無料バスを乗り継いで、丸の内から日本橋へ行くことである。
歩き魔にとっては、邪道すぎる行動なのだけど、
次世代バスであることと、何より冒険心であった。

簡単に説明すると、東京駅周辺で線路のこっち側とあっち側とで、
二種類のシャトルバスが走っていて、連絡はしていない。
丸の内地区は、みつびし、日本橋地区は、みついを中心とした
地元企業の協賛でなりたっている。バスの運行は日の丸自動車。

a0012640_1412825.jpg
ゴールを東急跡地・コレドに設定いたしました。たどりつくかな?
おのぼりさん炸裂!!



a0012640_142021.jpgまずは、みつびしビルから
丸の内シャトルに乗る。
ここに携帯電話からアクセスすると、
バスの居場所がわかる。
1分おきに自動更新される。
京ぽんからもみられるよ。
a0012640_145281.jpgなかの様子。
2駅だけ乗って、
大手町のみずほ銀行で下車。



a0012640_1463487.jpg
かっこいいねー大手町。って思ったら、左は丸の内なのか。
右は大手町野村ビル。昔は丸ノ内野村ビルだったそうです。
復元して背がのびたんだって
a0012640_1474787.jpg
反対側へ出てしまうと、電車は殆どみえなくなる。



a0012640_1484814.jpg大手町からコレドは
目と鼻の先ですが、あえて遠回りして、
第二鉄鋼ビル前の乗り場へ。
日本橋メトロリンクに乗るよ。

お向かいには。
お、ここ今日、・・・

ここで恥ずかしいことがありました。
携帯みてまだ来ないと油断していたら、写真がとれなかった。
しかし時間調整なのか、発車する様子がない。
思いきって、運転手さんに、
「外に出て写真を撮ってもいいですか?」と尋ねました。

a0012640_1494827.jpgそこで撮ったのがこれと、
一番上の右にのせた後ろ姿。

冷や汗かいて車内に戻ると、
おねいさん運転手さんは、
バスと一緒に写しましょうか?」
といってくれましたが、お断り。
はずかしぃよぉ。

a0012640_1501210.jpgこちらは、少しぐるっと
乗ってみました。道せまかったなー。
三越などでたくさん乗ってきて驚いた。
タダということで、気軽に利用する人は
多いみたいです。

a0012640_1571641.jpg目的地、コレド内で閉店する店へ。
ふっと時計をみると、
みつびしビルで乗ってから、
1時間10分たっていました。
歩けば半分でしょ。寄り道しなければだけど。
歩き魔は歩かねば。



a0012640_1511159.jpg帰りは歩き。
たかしまやの前でがしがし・・・
え、何・・・?
あっ・・・。
丸善が・・・!!
檸檬がー・・・!!

そうだなぁ、今度は丸の内シャトル一周してみたいかな。
どこかに行くのに使うのは、わたしには向かないようです。

やっぱり歩きでしょう。


写真
[PR]
by aneppe | 2005-06-21 02:03 | ウォッチング | Trackback | Comments(4)
倒産情報が変わる

先月、或る記事を発見して、おおお!とクリップ。
a0012640_048100.gif
こ、これは事件だ(個人的には)!
個人情報保護は、このようなところにも影響があるのですね。
長年蓄積された統計が、途絶えてしまうとは・・・。

さらに驚いたのは、それに続く以下のくだりでした。
a0012640_051823.gif
な、なんですって!意味がわかりません!何でこちらは情報をとれるのですか。



従来どおりの最後の調査結果を報じた新聞は以下のようであった。
a0012640_06820.gif
そして先日、新方式による集計が発表になった。
a0012640_063295.gif
前月は、2社の数字には大差がないが、今回は、一見したら正反対の結果にみえる。
喜ばしいのやら、わからない。たぶん、マスコミも混乱した?

さて、初めの疑問はどういうことなのでしょうか。
新たに、2社の見解を示した記事を発見いたしました。
a0012640_072858.gif
おそらく現時点では、数字に影響が出るほど入手困難なわけではない。
しかし今後は?変わらないかもしれないし、もっと減るかもしれない。
これは2社のスタンスの違いなのかもしれません。

毎月マスコミで発表される情報だけに、
調査の内容よりも、発表側の動向に注目してしまいそうです。
ま、まちがっていますね・・・。

他紙もクリップ。

ご参考と・・・
[PR]
by aneppe | 2005-06-20 00:20 | 企業・業界・広告 | Trackback(1) | Comments(0)
テプラの小人と妖精
a0012640_1105912.jpg

テプラを打って印刷すると、テープがうぃーんと出てくる。
その音は低くて小さい。

ん?

♪らーしどれみふぁそらしどー

てぷらに耳を寄せて印刷してみたが、
何度きいても、機械のうなる音がそうきこえる。

「なに寝ているんだ?」

一心にてぷらに耳を寄せていたので、上司が通ったのに気づかなかった。

「寝ていませんよ、音階がきこえるんです」
「かわってるなー」
「ほんとですよー!!」

そしてきわめつけの一言。

「妖精みたいな奴だな」

このような形容は初めていただきました。
そういえば前にも、メルヘンなやりとりがありましたが・・・。

それから、はたと気がつきました。

10年くらい前ですが、おーるどまっくくんに、フロッピーから、
ソフトウェアをインストールすると、処理のあいだ、
てのひらの絵がでてきて、指折り数えていました。
静かな夜更けにその処理を待っていると、機械の音は確かに、

どーれーみーふぁーそーらーしーどー

と音階にきこえました。
不思議だなーと思ったけど、誰にも言うことはありませんでした。

昨年になって、Macintosh にはこびとが住んでいる、と知り、
ああそうだったのか、とわかったのです。

テプラにもこびとが住んでいるのですね。
音階がちょっとかわっているので、
意外にもMacintosh のこびとさんよりも、個性派かもしれない。

「ほらほら、音階がきこえるでしょう?」

誰かに確かめてもらいたかったけど、怖くてやめました。
こびとの音楽がきこえるのがわたしだけだったら・・・

わたくし、妖精なのかもしれませんから。
[PR]
by aneppe | 2005-06-18 01:17 | モノ・お店 | Trackback(1) | Comments(8)
「県民の日」しっている?
6月15日は千葉県と栃木県民の日。

女学校のころ(共学だけど)、友人に「県民の日」(総称ね)の話をしたら、
何それ??と大変驚かれて、こちらが驚いたことがあった。
都民の日などは、有名だと思っていたからである。

そこで、学内のネットワークで、
地元に「県民の日」があるかどうか、呼びかけてみたところ、
古い記憶ですけど、東京都、千葉県、埼玉県、横浜市など、
首都圏地域に集中しており、存在自体しらない人も多かったのです。

この日は、何と言っても学校が休みなのが魅力。
今日も会社で話題にしている人がいましたが、
神奈川出身という人は、全く信じない様子。今でも知られていないんだ。

各自治体が定めていることだけに、ネットでみても、
どこにあってどこにないのかというのは一望できません。
こちらで独自に調べたものを発見。
女学校(共学だけど)のころよりは、増えているかもしれません。

上のサイトでは、ねずみーらんどの混雑を避けるために、
調べ上げるとは・・・びっくりですが、
関東地区の「県民の日」の恩恵の一つには、ねずみーらんどに安く入れる、
というのもあるからですね。
よくみると、「県民の日」とは離れているのも多いようですが、
学校が休みだからと行く人も多いでしょうね。
わたくしは行きませんが。

このほか、各種施設が無料で入れるとか、スーパーが特売したりとか。
便乗商売は、経済効果(よくきく言葉だなぁ)がありそうですね。
しかし、会社が休みになってくれないと、ありがたくないね。

ちなみに10月1日の都民の日は昭和27年に制定されています。
古いわりに、全国的には広がっていないのですね。
千葉県は1984年、栃木県は1985年に制定、
どちらも県が誕生したのが、1873年6月15日だそうです。


それにしてもわたくし、今していることの萌芽のようなことをしていたのだなぁ。
みなさんの地域は如何でしょう。
[PR]
by aneppe | 2005-06-16 00:26 | ウォッチング | Trackback | Comments(5)
しおどめ見物
汐留地区をみてきた。

別のブログネタで、限りなく新橋に近い銀座を歩いていて、
足をのばすことにしたのである。

銀座から汐留へ歩道橋を渡り、後から気がつきました。
この歩道橋は、かつてよく利用していたこと。
すぐには結びつかないくらい、風景は変わっていたのでした。

さて、六本木秋葉原に続いて再開発第3弾!
ですが、再開発まにあのわけではないですよ。

a0012640_017619.jpgいやー!!すごいね!!
くらくらするよ。

巨人の国へまぎれこんだようです。

a0012640_0172289.jpg整備はまだまだ終わっていません。
工事グッヅ、わくわくするよ。

a0012640_0173697.jpg洋風あづまやのようなスペースが
広くありました。
いい風がふいていました。

夜な夜なカップルが・・・?!
かどうかは知りませんが。

a0012640_0175425.jpg日が暮れてほしいなぁと思い、
前に紹介した、ファミマ!!もみてきました。
雑誌でみたとおりだった。

a0012640_0181133.jpgガラスの壁になっている歩道橋は、
暗くなってくるときれいです。

a0012640_0435679.jpg写真の時間をみると、滞在50分。
中入ったのはファミマだけだし、ただ歩いただけ!
まるのうちなんてちょろい!とか思いながら、
歩いていました。
なにがかって、まるのうちは背が低くて
整然としているので、
全部のビルをおぼえたいなぁなどと、考えていた。
しおどめは、無理無理!
公式サイトに事業者も書いてあっておもしろいけど。

入り口のあたりで、小さくて素敵な建物がみえたけど、
それが復元された停車場だったのでした。ここはいってみたい。平日は無理か・・・


・汐留貨物駅の昔の写真はこちらでみられました。築地市場みたいだなぁ!
工事風景。ひょひょひょ。
・鉄道発祥から、現在までの経緯など。
ここもまた、放置期間が長かったのですよね。



わたしが撮った他の写真
[PR]
by aneppe | 2005-06-15 00:23 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(5)