秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
あねごちゃん
a0012640_0545911.jpg

今期始まったドラマ、「anego」をみた。
といっても初回みのがして、今日は途中から。
サイトはなぜか、映画「アメリ」のパロディ風。

新聞で丸の内地区が紹介されたとき、
ドラマの舞台ということで、主役の篠原涼子ちゃんが
コメントしていたから、みてみようかなと。

それともうひとつ。
わたしのブログのIDをみて、「あねご」をイメージした、
という人がいたので、他人事(ひとごと)と思えず!?

今日みたところでは、
同僚たちの相談にのってばかりいて、
自分が相談できるひとがいなくて、
ひとのことで自分まで傷ついて、幸せになれないよ、
という背景に、恋が。ってところか。

ああなるほど。
わたくし、じぇんじぇんあねごちゃんではありませんね。

それはさておき、
最近がんばっている涼子ちゃんは好きだし、
記号的に描かれるであろうOLちゃんてどんなだろう?
ってのもあるし、わかりやすそうだし、テンポも良さそうだし、
みてみようかなと思った。つい忘れるのだけど。
[PR]
by aneppe | 2005-04-28 00:57 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(5)
ベートーベンで遊ぶ
a0012640_251731.jpg

a0012640_2192160.jpg国際フォーラム周辺がベートーベンにジャックされました。
フランスの音楽祭だそうです。街をあげてのお祭り。
街角ならタダだし、有料でも1500円程度と破格。
今年のテーマがたまたまベートーベンで、
生誕とか没後とか関係ないみたい。
詳しくはこちらで。


さて。
メインは連休中でまだ人もいないので、ベートーベン市場で一人遊び。

a0012640_222563.jpg大量のCDやワイン、
音楽グッズなどを売っていた。
どこにでもあるものではつまらないので、
国際フォーラムで乱舞している
タオルを記念に。


a0012640_273742.jpg

なんとがちゃがちゃがあるんですねー。ベートーベン缶バッジ、げっとです。

a0012640_28454.jpgなんとベートーベン顔はめも
ありました。
かなりうろうろしてみましたが、
誰かに撮ってもらうことはしなかった。


a0012640_2121091.jpgなぜか郵便局も出店していたので、
あのアニメの切手をげっと。


a0012640_2245319.jpg

お昼はランチコンサートをしていました。
左は冷たい雨のなか。
フォーラムは盛況で、通りすがりでこれだけ足をとめる人が
いるのは、素敵なことだなと思った。
西洋の音楽祭を日本で、って、根付き方が違うから、
大丈夫か?って思っているけど、こういう気楽さはいいね。
ほら、こうやって写真とったりできるし。

って、レポートに徹して、ろくに聴いてはいないのだけど。
連休前半までなので、通りかかってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by aneppe | 2005-04-27 02:25 | 秋葉×丸の内 | Trackback(1) | Comments(9)
お探しの音楽
時間が半端にあいたとき、HMVに立ち寄った。

何となく知りたい音楽がある。

FMでよくかかっていて、あまり好きではなかったのだけど、
強烈だもので、気になるようになってきた。

たぶん上位にある曲だろう、くらいしか手がかりがなく、
男か女かもよくわからない・・・
それで、試聴機をいくつもまわって、ちょこちょこ聴いた。

前から思っているのだけど、試聴機って、マジックだ。
CDよりヘッドホンが欲しくなるんだけどね。

全く知らない洋楽ばかりなのに、おーすごいーーって、
その世界にとりっぷ。
3Dにみえる眼鏡みたいに、これをつけると変わるのだな。

目的を半分忘れ、新たに発掘するのも楽しみました。
本屋で立ち読みよりおもしろいかも。

そしてきょう、FMでヒットチャートをきいていたら、かかった!
メモの用意をしたのに、紹介も英語で速いのでさっぱり。

番組のサイトでベスト100をみながらあたりをつけ、
ミュージシャンのサイトをあたってみたものの、試聴できるとは限らない。

そこで曲名でぐーぐるで検索してみると、ブログの中で、
感想を書いているのが、もしや?と思われて、
試聴ページ(再生)にたどりついたのである。このグループだ!
★UKのハウスユニットBAH SAMBA。この曲、実はカバーで元曲は1981年のティーナ・マリーの小ヒット。
カバー曲だったんだー。
似たようなことを昨年もしたのだけど、それはクイーンだった。
ちと古いのな、好み。
[PR]
by aneppe | 2005-04-25 01:24 | ウォッチング | Trackback | Comments(4)
歯医者で映画
歯医者へゆき、診察台にすわったら、
見慣れないモニターに動画が映っていた。

わ!!すたーうぉーず・・・。

頭上のライトを支えるポールに設置されていて、
ご丁寧にヘッドホンもある。飛行機で映画みるみたいだ。

主治医じゃない先生が、
前の患者さんがみていたので途中からだけどどうぞと
ヘッドホンをすすめてきた。

a0012640_23303572.jpgこれだよこれ!!
発見できて嬉しい。
ロゴを記憶しておいたのである。

口腔内をうつす画面なのだが、
映画をうつすこともできるのね。


正直な気分としたら、映画どころの気分ではない。
それに、いつもの先生まだかな?って落ち着かない。

しかし妄想はすすむ。

歯医者のきーーんって削る音が嫌い。
よその人が削られていたって麻酔されていたって耳に痛い。
先生やスタッフは、慣れて何ともないようだけど、
患者の心理にはマイナスである!
音の出ない器具はできないのだろうか、
だけど、音も必要かもしれない。じゃぁ、先生にだけ
きこえるようにイヤホンを器具につなげるとか。

でもこうやって患者がヘッドホンして他の音をきくのも手かな。
が・・・いざ治療となるとヘッドホンははずすのであった。

会計になって、おねいさんが、試してみました?ときいてきた。

なんと。
わたしのためにつけていた、とおっしゃる。
削る音が嫌だといっていたから、って。

えっ、わたしのためだった?感激。
はやくいってよー、おねいさん。

前の患者さんもみていたのも事実と思われるが、
おねいさんのはからいもあったのかもと思うと嬉しくなった。
[PR]
by aneppe | 2005-04-23 23:34 | ウォッチング | Trackback | Comments(6)
映画とひとりあそび
a0012640_118453.jpg昨日は会社帰りにたたたたと走って、
まりおんに行った。
レディスデーかけこみ。
大きな映画館には慣れていない。

a0012640_1213983.jpg

まりおんの上の方はすごい。
吹き抜けの電球とエスカレーターが鏡にうつって不思議な空間。
みあげながら上がっていくと、くらくらするね。
ずっと前にも写真とったことがある。
京ぽんでとるとひどすぎるけど。こちらのほうがわかる。

さて映画の方は、ネタバレはしませんが。
ブリジットちゃん、いくらなんでも太りすぎ。
プレイボーイの上司と弁護士、どっちすきか?と無駄な妄想をしてみる。
ボーだフォンを使っていた。さすが本家ですね。
街の看板にTDKや三洋電機があるのが嬉しい。

a0012640_120445.jpg映画のあと、豪華ディナー651円
好みのメニューがあったのでらっきー。
こういう、いいね。
おされなカフェや飲み屋じゃなくって、
安くてちゃんとごはん食べられる店。
学食をおいしくした感じ。
男性仕様?がっつりいただきました。
とても贅沢をしている気がした。


家に帰り着いたらどーっと眠たくなりました。
[PR]
by aneppe | 2005-04-22 01:23 | ウォッチング | Trackback | Comments(4)
もう終わったんだ
友だちの趣味を知ることはおもしろい。
世界が広がる気がする。

特に興味をひかれないことでも、
きいているうちに、目につくようになって、
どこかでみつけると、ああこれかと思い、報告したりする。
誰かが話題にしていれば、「友だちが好きだよ」と
知ったかぶりをするかもしれない。

逆の立場になると。
ちょっと困り気味のことがありまして。

長くファンである芸能人。
わたしの周りでは代名詞的になってしまった。

・・・結婚したね。テレビでてるよ。表紙になってるよ。

何かといわれるんである。
情報が集まって嬉しいこともあった。
そりゃ確かに美容院は同じにしたし、パソコンの壁紙にしてたし。


でも実はとっくに過去のひとなのである。


友人たちには、

「セーラー服とオーバーオールが似合ってたころが好き」

と答えるようにしたんだけどね。
わたしが好きだという図式はなぜだか染み付いているようです。
実際、好みが変わったわけでもあきたわけでもないのだけど。
好きであるふりをするのも妙だし。


ひとの趣味にふれるときは、好きだったよね?今も好き?
って、きいたほうがよいかな?
親切のつもりが、案外ひとりよがりなことになっているのかもしれない。
a0012640_054077.jpg

・・・過去のひとがまた浮上することもないとは言えません。


※かつて友人が切り抜いてくれたもの。もえ~。
[PR]
by aneppe | 2005-04-20 01:00 | オネエチャン | Trackback | Comments(2)
感じる倒産
2月までボキを習いに通っていた学校が破産していた。

しかしニュースにすらなっていないような。
某巨大掲示板を確認したところ、前から話題になっていたようだ。
やっぱり、というのが正直なところ。

某所に書いたもの。

a0012640_18151576.jpg

今だから言いますが、職員の労働条件は悪く、つらそうだった。
移転先の教室は、柱はあるし、とにかく窮屈。
いえ、人数は少ないからぎゅうぎゅうではないのですが。

そして不思議だったのが、フォローが少ない。
モニター生だと安いというのでそうしたけど、
それらしい依頼はなかったし、
何より不思議なのは受験結果をきかれたことがない。
某校では合格者を偽って問題になっていたけど、
それくらい学校側にとっては重要な数字のはずなのだが。

何気なくサイトをみたところ、
わたしが通った手狭な校舎はなくなっている!!
あ~、何だか幻だったのかと思えてきた。

a0012640_18154452.jpgでもね、この移転のおかげで、
閉店直前のたきざわというお店と
出会うこともできたのです。
このビル、2つのテナントを失ったんだね・・・


わたしが断念したのは、学校のせいではないよ。
だけど、ボキを習おうと思ったのは、こういう記事を
読めるようになりたい、っていうのだったから皮肉なものです。

あくまで、この幻の校舎しか知らないのだけど、
営業譲渡した先で、職員にも受講生にも優しい学校になるといいですね。
[PR]
by aneppe | 2005-04-17 18:18 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(2)
お探しの本
ある本を探しに三省堂へゆきました。

a0012640_211694.jpgをを!
規模の小さい有楽町の三省堂でも、
検索ができるようになっていました。
銀行のATMのような感じ。
出力もできるよ。


a0012640_29163.jpgこんな感じ。
書店の棚も、図書館みたいに、
分類番号がつけられていたのだ。
気づかなかった。それでも迷った。
在庫1??新刊なのにな。

結局みつけられず、
店員に紙をわたしました。
これ便利だね、正確に伝えられるし、
口に出すのははばかられるタイトルの本でも、こっそり頼めるし。

椅子があったのですわったけどだいぶ待たされた。
図書館の書庫の本を待っているみたい。


・・・ありませんって。
そこですぐ近くのビックカメラに行ったら、ありました。
もしみつからなかったらさっきの紙をみせようと思った。便利だ。


何の本かといいますと、
参加しているネットで作った寄り合い(掲示板みたいの)が、
紹介されているらしい。2つ作ったうちの1つ。
全体で10万種類あるうちの数百くらいが掲載されているのだろうか。

あ、でてました。3行。
なぜ選んでいただいたのか謎ですが、つくるときには、
それなりに悩んだので、感慨はありました。

ネットはネタの宝庫ではあるけど、本でわざわざみるか?
という疑問はある。
他方、人の手で選ばれたものを紹介するから、
総括がみられることに意義があるなぁとも思う。

記念に買いましたよ。高い買い物かな・・・?
[PR]
by aneppe | 2005-04-15 02:14 | ウォッチング | Trackback | Comments(6)
チドリガフチ★かすみがせき
昨日は真冬なみの寒さと冷たい雨のなか、
夜桜見物と官庁ディナーの夕べ(いま命名)を決行。
・・・

チドリガフチはかなり散っていましたが、
まだまだみられる風景ではあった。
・・・けど、ライトアップしてなくてよくみえない!

それからお濠のまわりを徒歩30分。
お濠はきれいだけど柵も低くてかなり怖い。
寒くて手もかじかんできた。

a0012640_053112.jpg夜八時。かすみがせきに着いたら、
学食は閉店するところであった。
歩いている途中、かすみがせきの友人から、
ラストオーダー時間が送られてきたものの、
走らなかったしね。

嗚呼、デ、ディナーが・・・。


歴史ある文部省の建物は、一部を残して跡形もなかった。
がしがし風景をみることもなく。
そして、有名なかすみがせきビルへ移動しました。

a0012640_0534220.jpgをを!!
いきなり興奮です。
わたしのためにあるのでは
ないでしょうか?


a0012640_0544550.jpg入り口は・・回転ドアです。
懐かしささえおぼえますね。

こちらは定員3名。

a0012640_0554100.jpg

中にあったのは定員1名。
とめてあったので、手動。

a0012640_059014.jpgそんなわけで、当初の計画はかなわなかったものの、
たくさん歩いて発見がたくさんあったからよかった。
ディナーは、豪華950円

今度こそは官庁ディナーを体験したいと思います。
[PR]
by aneppe | 2005-04-14 00:58 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(2)
風スイッチ
a0012640_101050.jpg

会社にあるはかりに、こんなボタンがある。
「風」!!
なんだろーと思って押してみたら、
「風 袋 引 中」
と表示された。ひゃー。変なの押しちゃったと思って、
あわてて消した。風ふいてる・・・(?)

体育館の体脂肪計が新しくなった。セットしてのっかると、
「風 袋 引 き 中」
おおっ。ここでも。

辞書では、
ふう‐たい【風袋】
1 はかりで物の重さを量るとき、それを入れてある容器・袋・箱など。
2 実質に対しての外観。うわべ。見かけ。

であり、分解してみると、
「正味にはならない、みかけだけの袋」ってことかなぁ。
ポテトチップスの袋をあけたら、すかすかでぷんぷん、ってイメージ。
はかりのボタンが「風」一文字なのは微妙だと思うのだけど。

お肉の包み紙やトレイ、体重なら衣服。
料理用のはかりでも、初めに皿をのせてから、
はかるものをのせると、0にしてくれる。
日常的に意識する機会はあるけれども、
それを総称する言葉があるとは知らなかった!

でもこう身近に出てくると、知らないのはわたしだけかもと、
あるひとにきいたら、さんすうで習ったって。
さ、さんすう!!ショック。小学生以下です。はぁ。

気をとり直してさらに聞き込みをしてみると、
知っている人は知っている、知らない人は知らないようです。
スーパーのはかりでなじむことが多いのかもしれない。
小学校で習うかは謎である。

感覚として、不思議な言葉という気はする。
ネットで検索すると、スーパー関連が多くでてくる。
計量法という法律によってあまり誤差があってはいけないから、
はかりの点検をしなければならない。
役所による点検・・・衝撃の結果ですよ、風袋ミス。


a0012640_133367.jpgところで風袋というと、
これは関係ないよね。
ここの画像、ぐんぐんアップでみられてびっくり。
[PR]
by aneppe | 2005-04-12 01:06 | ウォッチング | Trackback | Comments(8)