秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
哀愁の秋
雨の中、急いでいたら女子高生とぶつかった。
一瞬、ぶつかっただけ。

そこで妄想が浮かぶ。
女子高生とぶつかって、そして。


最近はほんとにものがなしい。
モーツァルトに涙し、
会えない女友達を思って切なくなる。
女子高生とぶつかって妄想するのは、
逃げのようです。
女の子に対しては、切ないけれど、苦が少ないから。
そうやって逃げているのかなぁ。

毎年、「今年は〇〇の秋にしよう」と考えながら
実行しない。
今年は、それすら考えが浮かばない。

「哀愁の秋葉OL」は決定でしょうか(BANYUUさん)。
[PR]
by aneppe | 2004-09-30 02:17 | オネエチャン | Trackback | Comments(7)
大人の検診
健康診断のお知らせがまわってきた。

前の会社では、成人病検診まで年数があったので、
「その頃にはバリウムのない時代になっている!」
と夢みていた。
前に新聞で、バリウムなしでできる検査が
開発されたと読んでいたのだ。

ところが転職したら、保険組合が裕福で、
ターゲット年齢に入っていたのだった。
まぢですか。

バリウムというとドリフで、牛乳のんでぐるぐるまわって
うぇー!っていうコントを思い出す。
あれでバリウムを知った。ずいぶん大人なテーマだったものだ。
進化しないよなー。

と思いながら調べたところ、新聞で読んだのが
それかは定かではないが、バリウムでない方法は
確かにもう始まっていた。

歴史的遺物とすら書いてある。
ここは詳しい。
いちがいにこれがいいともいえないようだけど。
・・・バリウムって、日本が誇る発明だったんだ。

今年は新しい方法に切り替わっていないかなぁ。
でも採血も大嫌い(T_T)
[PR]
by aneppe | 2004-09-29 02:17 | 運動・健康 | Trackback(2) | Comments(5)
たちどまってみる
最近、なにごとにも興味がもてないんだ。
ものごとを醒めた目で見てしまうんだ。
歳かなぁ?

そんなことをお嘆きのあなた。

そうではなくて、他のことに心をうばわれて
いるだけではありませんか?(俺?)

少し自分にムチ打って、普段、目に留めない
駅のパンフを手にとってみた。

「ダイヤ改悪だ!」なんて憤っていたわたくしも、
ダイヤ改正に無関心になって久しい。
a0012640_119693.jpg

この「ダイヤ」の字、可愛い書体ではありませんか?
ページと電車のデザインもいい感じです。
中をひらくとさらにいい感じ(スキャン略)。

ひょっとすると、いつもそうだったのかもしれませんが。
いつも特定の何か、新しい何かにアンテナをはるのは、
刺激的でたのしいこと。
でも、たまに違うものに目を向けてみるのも新鮮なものですね。
[PR]
by aneppe | 2004-09-28 01:20 | ウォッチング | Trackback | Comments(9)
コンピューターを快適に
会社のパソコンのキーボードにシールがはってあって、
「快適にお使いいただくために」
URLが書いてある。
キーボードの扱いかなぁ?と軽い気持ちでアクセスしてみた。

ををををを。

何かすごく仕様書みたいな、まじめな書類です。
それはコンピューターの話ではなくて、
それを使う人の身体、健康のこと。
このガイドでは、コンピュータを使用するための、適切な作業環境、
姿勢、健康上/業上の習慣について示します。また、HP品に関
する電気的および物理的な安全基準も記載されています。

コンピューターに振り回されて、肩や腰が
いたんだり、目を悪くしたり。
それで仕事ができなくなっては、元も子もない。
どんなに怖い道具であるのか、初めに学ぶべきですね。
カッターで指を切らないよう注意するように。

身につまされる話ばかりでていますよ。

ついでに、PDFですので、各国語のファイルもみられます。
不思議な感じがします。

上のと同じURL
http://www.hp.com/ergo/

日本語に直接とびます↓
http://www.hp.com/ergo/pdfs/297660-292.pdf
[PR]
by aneppe | 2004-09-26 00:30 | ウォッチング | Trackback | Comments(3)
ニッパーくん
a0012640_2414682.jpg

ビクターの代名詞的なニッパーくん。
一方、HMVの店頭で見かけるブチの犬くんも、
ニッパーくんだったのですね。

a0012640_2422799.jpgHMVが何の略か?と考えた人なら当たり前のことかもしれません。
His Master's Voice
ニッパーくんが、蓄音機に耳を傾けてる様子。

本国ではHMVのロゴに、ビクターと同じニッパーくんがいます。a0012640_246026.gif
日本のHMVは、なにやらぼかしてある感じ(一番右上の画像下部)。
日本ではビクターしか使えないという事情によるらしい。
おおもとが、グラモフォンと関連しているつながりのようですが、
どうもその歴史とか、わたしにはかみくだけなかったので、
リンクだけはっておきます。

ニッパーくんの物語も、ハチ公そのものですが、
伝説のような面もあるようです。


わかりやすい
http://ja.wikipedia.org/wiki/HMV
http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/talk/emi/hmv.htm

詳しい
http://www.nipper.ne.jp/nipper_mono.html


こちらで話題になり、あたためるすぎること2ヶ月。。
週刊朝日の表紙をきっかけに、ようやくアップです(^_^;)
[PR]
by aneppe | 2004-09-24 02:39 | 企業・業界・広告 | Trackback(2) | Comments(6)
機種変更で着信アリ!
機種変更して使えなくなったPHS端末。
目覚ましがわりに使っています。

設定をみようと手にとったら、

「着信あり」

の文字。嫌な予感がして着信履歴をみると、何件かある。

何年か前に機種変更したときも、
古い方に着信するところをみた。

そこで実験してみた。

a0012640_1534464.jpg
古い端末と、現在の端末を並べ、固定電話からかけてみると、
古い方に着信、すぅっと受けて、消え、固定電話からは、
「おかけになった電話は・・・」と圏外メッセージ。

a0012640_1553976.jpgさらに、古い方、新しい方をそれぞれ、離してみると、
固定電話から物理的に近いほうが着信した。

電話番号を抜いてない(灰ロムという?)ためにおこるようだけど。
かけた方からしたら、圏外かと思うが、
古い端末にはしっかり「着信あり」と履歴が残るのです。

悪用できそうな気がしなくもないが・・・。
とりあえず目覚ましとして使いたいので、
電話の置き場所だけちょっと離そうかなと思います。

外で2台もち、外部からかかったら、どっちが着信するのかは・・・!?
実験結果、お待ちしています(?)
[PR]
by aneppe | 2004-09-22 01:55 | ウォッチング | Trackback | Comments(7)
明日来る
ア〇クルのカタログをみておりましたら、
いろんなものがのってました。
明日来る、というくらいで、職場で急に必要になった
消耗品とかを安く速く届けてくれるというイメージ。

もはやそれだけじゃないんですね。
デザイナーズ商品がたくさんでていて、
雑貨カタログや、しかるべきお店でなら
お目にかかるかもしれませんが、アス〇ルでとは。

a0012640_234431.jpgまさか・・・これが加湿器
携帯電話インフォバーをデザインした方の
作品だそうです。

a0012640_244973.jpg不思議な背もたれの椅子とか。
http://hermanmiller.joints.ne.jp/
一般企業で買うんだろうか。
お店?そういう余計なことを考えさせられた。


強烈だったのは、オリジナルのクリップなのですが、a0012640_27537.jpg

これ・・・カタログ見開きいっぱいに写っていて、
キャンディみたいでしょう、って書いてあったのですが・・・。

微妙?
[PR]
by aneppe | 2004-09-21 02:13 | モノ・お店 | Trackback | Comments(10)
わび、さび、もえ
a0012640_239457.jpg

だいぶ前に、「萌え」の定義という記事をここでも
書いたのですが、いよいよ始まったようですね。
ヴェネチア・ビエンナーレでオタク文化。

造詣の深い方たちにとっては、国際文化のようなのですが、
日本人全体からしたら、どのくらい日本文化として認知されてることでしょうか。

こういう絵をみたら、もはや客観的にどうとかは
みられず、「わ、アキバ系だ」としか、みられないわたくし。
海外のオタクさんたちも、同じように萌えたりするとしたら、
それは確かに国際的な文化なんでしょうけれど。

a0012640_2371529.gifわび、さび、萌え、ですよ(@_@;)


テレビでとりあげられた模様は、こちらでみられます。
会場の様子。文化祭みたい・・。
いろいろ詳しい記事
[PR]
by aneppe | 2004-09-19 23:04 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(8)
他人の夢に登場する
会社で、話す機会の少なくなった人に話しかけられた。

わたしの夢をみたというのでした。

それも、小学生の仲良しのような、
ほほえましい内容の(一緒に自転車で出かけたとか)。
そのときは笑って
「何十年前みたいですねー」と答えたわたくし。

わたしはわりと他人の夢をみて、
本人をみると思い出して、教えたりするのですが、
自分が見られるというのは、そうない。
内容にもよるだろうけど。

自分が他人の夢に登場し、
それがなんともその人とのほほえましい関係を
かいまみせてくれると、こころが揺れました。

揺れたりしませんか??
ゆれやすくなっているだけでしょうか。



好み、とか考えたことのない、おねえさまなのにもかかわらず。
[PR]
by aneppe | 2004-09-19 03:12 | ウォッチング | Trackback | Comments(3)
テレビカメラの前で
a0012640_1214614.jpg帰り道、なにやら人だかり。

明日オープンするテ〇ファニーに報道陣。
きれいなお姉さんが撮影中。
酒井あやなちゃん説濃厚(左)。
写真とろうとしたら声かけられて、
ぎょっとしたら同僚であった。

本国の社長の挨拶ののち、
上原多香子ちゃんが、第一入店者となった。
いつしか野次馬はすごい数になり、
芸能人も次々とやってきた。

取材にきたテレ朝の丸川さんを撮ろう!と
思っていたところ、なにやら視線を感じる。

a0012640_123655.jpg「この近くにお勤めの方ですか」

うきゃー!
抵抗する間もなく、こういうお店ができてどうか、
訊かれました。
こういうときに、気の利いたことの言える人はすごいですね。

3千円以下の服とバッグを身につけていた秋葉OLは、
ミーハー100%で、それ以上のものがなかったので、

「この辺りは地味なので、華やかになっていいと思います」

ごめんなさい、この辺りのお店のかたたち!


・・・没だよな。丸川さんの人選て・・・ダサOL?

オンエア目撃した人は、教えてください(@_@;)
[PR]
by aneppe | 2004-09-17 01:28 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(17)