秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
形からはいる
a0012640_20451645.jpg
トレーニングジム通いをしておりますが、夏バージョンを購入した。

通いだす前は、高校のジャージでいいや、と思っていたが、
すっかり形からはいっている。
本格的なのではなく、気にいったもの、というレベルですが。

形からはいるのは、よいときもあるし、
それで終わってしまうこともあるだろう。
形からなら、楽しいし簡単だから、
それをきっかけに、本質へ向かうのが望ましい。

わたしは形からすら、はいれないものがある。
「丸の内OL」だ(笑)。

形からはいる、形すらはいれない、この違いはなにか。

その「形」を楽しいと思えるか否か、ではないかなと。



このテーマは、くだらないんだが、なんかきになっている。
[PR]
by aneppe | 2004-06-30 01:28 | 運動・健康 | Trackback | Comments(7)
70年代ソング
a0012640_20461022.jpg
NHKの「妻の卒業式」の主題歌は、尾崎紀世彦「また逢う日まで」を
新たに歌ったものだそうだ。

懐メロ番組で感激して、去年、お菓子つきシングルCDを買ったので、
ちょっとした感慨。ドラマはみない気がするが。

今日は70年代フォーク大全集をみた。こころにしみいる曲が多いよ。

そこで気がついた。

これらはリアルタイムで聴いてないのですが、
学校でおぼえたのがけっこうあった。

当時は何の感動もなかった。
「あの素晴らしい愛をもう一度」に至っては、
先生が、失恋の歌だ、といったら、みんなどひゃーと驚いた。
子どもは何も考えないのであった。

が、いまになってきくと、聴かせるうたばかり。
わたしも歳をとったのかね~。

そこでおもった。

もしかしたら今は、学校で歌うフォークソング率は、
低いのではないか?
当時は新しい名曲としてよく使われてたのではないか。

自分にとってもじゅうぶん「懐メロ」なのではないか。

・・・・。
[PR]
by aneppe | 2004-06-29 01:53 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(8)
新旧ワンダーランド
a0012640_2047103.jpg
デズニーシーと古い建物めぐり。

いっしょくたにする理由はないのですが。

デズニーシーにいったら、
何の写真をとるだろう。何を思うだろう。

一番こんでいたストームライダーは、
がたがたすごくゆれた。
もしかしてこれは視覚にだまされているのかと、
目をつぶってみたり。技術に感心したり。

古い建物めぐりは、建物を撮るだけでは記録。
ライオンにびびっときました。
先日も載せた、前社長が逮捕で話題の某社です。

ものずきなかたは、ほかにも何枚か大きな写真を
のせてみました。どうぞ。

古い建物めぐり
デズニーシー


★左の二つがデズニーシー、右二つは古い建物めぐりにて
[PR]
by aneppe | 2004-06-28 02:25 | ウォッチング | Trackback | Comments(3)
ミロンガ・ヌオーバ
a0012640_2048112.jpg
とある会合で、神保町のミロンガ・ヌオーバへ行った。

半世紀ほどの歴史があると思われる、タンゴ喫茶。
わが親も「ミロンガだっけ?さぼうるだっけ?まだあるの?」
と驚きあきれた老舗。

滞在時間が短く、全体像が把握できてなく、
印象を述べるしかできないのですが。

こぢんまりして、うすぐらく、小さなテーブルがいくつか。
もちろんタンゴがかかっていて、
世界のビールや、コーヒーが飲める。

初めに感心したのはお冷やのコップ。
小さくて、ほそくて、下の方にひっそり、くぼみがあった。
なんだか、店と調和してるように思った。

それから、コーヒーについてきたコースターのデザインが、
なかなか気に入ったので、いただきました(まるい形です)。

初対面のひとびとと行ったため、
テーブルの小ささは、少々、難点でした。
ひっくりかえすと、秘密談義、隠れ家、独りでぼんやり、
に最適ではないでしょうか。
大人数でわいわい騒ぐところじゃ、ありません(希望)。

店内写真はこちらが豊富です。
1955年によくいった、というのは驚き。

この辺りは老舗喫茶がいくつかあり、気になりますね。
[PR]
by aneppe | 2004-06-26 13:13 | モノ・お店 | Trackback | Comments(12)
表はミント、裏は。
ミント菓子の試供品を配ってたのでもらった。

気がついたことが二つ。
斬新なことではないとは思うけれども。

袋に入ったミント菓子の裏を返すと、関係のない求人サイトの広告が
のりづけされていた。

ひとつ。
ミント菓子はもらってくれる可能性が高い。
ティッシュよりは、ミント菓子のほうが、裏をみてもらえそうだ。
ふたつの広告が、一度にひとの手にわたる。

ふたつ。
新参の求人サイトなのに、求人件数が18000件と書いてある。
えー、いかがわしいよ。だいたい、求人サイト増えすぎ。
といいながら、アクセスしてみた。
どうやら乱立する求人サイトから情報を収集して
自動的にのせる仕組みのようだ。
広告営業をしなくてよく、利用する側もはしごしなくてすむ。
情報への責任とか、重複は?とか思うけど、ちょっとそこまでは
拝見しておりません。

へぇ!へぇ!
というところで。物は会社においてきましたが、
どっちもなんという商品だか思い出せないのです。肝心の意味がなーし。
[PR]
by aneppe | 2004-06-25 01:23 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(0)
めくるめく制服の世界
a0012640_2049166.jpg
職場で見慣れないカタログを発見。
をを!!
制服のカタログである!!
高校生のは、ここで書きましたが、こちらは社会人用。

ホテルマン、デパートガール、OL、警備員。
デザイナーズブランド、高級品など。
こんなカタログがあるとは、知らなかった。
というか、高級品ならオリジナルだと思っていた。

モデルが全員外国人で、えらくかっこいいのや、
地味だが、やたらスカートが短いとか、
派手なチェックのスーツに帽子など、さまざま。

趣味!といいながら、URLをメモらせていただきました。
サイトよりカタログのほうがおもしろいですが。

「好きなの買ってあげるよ」というジョークに、えーと。と妄想する。
おのおの、好きな制服でいいなら、着てもいいな。
それじゃ、制服じゃないか。

各社のサイトはこちら
警備服など
受付など これが一番、目が楽しめる
デザイナーズブランドあり
OLむき


秋葉時代は制服でしたが、セーラー服でもメイド服でもなかった。
って、コスプレ趣味はないってば。あしからず。

写真は独断と偏見。一般的なのもあります。
ちなみに、国際フォーラムではこんな格好をしたお姉さんが。。。
[PR]
by aneppe | 2004-06-24 01:36 | オネエチャン | Trackback | Comments(11)
眠らぬ薬
ねむたい昼下がり。
ミント菓子を食べようが、メンソレータムを塗ろうが、
抜け出せないとき、つらい。

ドラッグストアの店頭でこんな薬をみつけた。
目をさます薬があるなんて思いもしなかった。
ドリンクタイプがあるのは知っていたけど。
珍しいドロップタイプ。

苦めのコーヒーキャンデーというかんじ。
1粒当たりのカフェインが少ないため、
1回4粒となっている。少なめにすませたいなぁ。

ということで、なめてみた。
2時間くらい断続的に3粒なめて、やっと醒めてきた気がした。

カフェインは小腸で吸収されるらしいので、
即効性はないってことか。。。
飲む前に胃薬、みたいに、眠くなりそうなときに・・・?

カフェインは何かからだに悪そうというイメージがあるけど、
そうではないらしい。
むしろ、あとをひかないし、依存性もなく、プラス面も多い。


帰りの電車ではばっちり居眠り。
効いたのか何なのかよくわからなかった。


こんな時間に犬がないて散歩につれだした。
あ~あ。明日もカフェロップか。
[PR]
by aneppe | 2004-06-23 02:07 | 運動・健康 | Trackback(1) | Comments(7)
キャリア完了。
職場の近くで張り紙をみた。

国家1種事務系官庁訪問 面接会場

ふぅん?と思っていたら、ニュースにでていた。
 人事院は21日、中央省庁の将来の幹部候補で「キャリア」と言われる国家公務員1種の採用試験の合格者を発表した。合格者数はほぼ前年度と同数の1756人。このうち女性の合格者は、昨年より40人多い304人と初めて300人台になり、全体に占める割合も17.3%(前年度15.1%)と過去最高だった。
 出身大学別では、国立大の出身者が1322人(同1309人)と全体の75.3%を占めた。私立大の出身者は397人(同405人)で、前年度よりわずかに減少した。合格者を対象に各省庁が面接を行い、約670人が採用される見込み。(asahicom)

目をうたがいました。
合格者の出身大学までのせていながら、
今日からの官庁訪問で1000人近くが落とされるってことです。

突破すれば、出世コースが敷かれている、のでしょうか。
キャリアといえば、積み上げるものですが、
入った時点で、「キャリア」。
それはおいておいても、それ以外のクラスの人が
どんなに優秀でも、評価がちがうとか・・・?
不思議な世界です。

民間から受けるひとっているのかなぁ。


★参考記事★
☆官庁訪問&面接★
平成16年度国家公務員採用試験実施結果

[PR]
by aneppe | 2004-06-22 00:55 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(7)
歯科衛生士がかわいいのは
歯科衛生士のお姉さん。
先生の好みで選んでいるんだよ、と言うひとがいた。

わたしが行ってるとこは、みんな可愛い。うふ。
ほんとにそんな理由だとは、思いたくないけど。

前回、わたしは口のあけ方が悪くて先生に怒られた。

と思っていた。
きのう、似たような場面で先生がこう言った。

「練習してないだろう?全然かわってないよ。
〇〇さんなら難なくできるよ」

衛生士に注意していたのだ。
きびしいなぁ。かわいいおねえさんに・・・。

かわいいだけじゃ、だめなんだね~。
でもちょっと気の毒でした。

それにしても患者が言われてるかと思うような距離で
教育するのは、お互いにとって、どうかなと思うのですが。
[PR]
by aneppe | 2004-06-20 14:39 | オネエチャン | Trackback | Comments(8)
ミーハーと情熱
平日まっぴるま。

国際フォーラムの建物に沿って、ずらーーっと敷き物をしき、
飲み物や本を広げてくつろぐ女性の列。
なんじゃこのピクニックは?

映画の試写会に並ぶ列だという。
■ ジャパンプレミア試写会開催決定!
6/17(木)「ブラザーフッド」ジャパンプレミア試写会が、東京国際フォーラムAにて開催されます。
試写会に合わせ、ウォンビン、チャン・ドンゴン他、監督、キャストらが来日予定、舞台挨拶が決定しました。

お隣ではよん様の映画をやっているのに。また韓国映画。

彼女たちの用意のよさからして、慣れたものだと思われた。
わたしには理解不能だが・・・。
というか、それだけの情熱を傾けられるものがないというのか。
昔、カラヤンが来日するときに電話をかけまくったくらいの経験しかない。

ふと思ったが、情熱というより、「行列」より「穴場」が好きだからか?

それはすなわち、メジャーとマイナー?
[PR]
by aneppe | 2004-06-18 01:06 | ウォッチング | Trackback | Comments(5)