秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
天空★庭園
at 2017-02-19 23:32
発見★萌え系小学校
at 2017-01-29 23:58
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
お気に入りブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ブログ・ネット( 44 )
どきどきmac
さっき、ネットの調子が悪いので、再起動してみたら、ブーブーブー、と大音量のブザーが鳴り始めました(>_<)
こんな音。。


電源ボタンおしても、音量ボタンおしても、ふたをしめても、音はなりやまず、
近所迷惑じゃないかと心配になったくらい(=_=)
布団かぶせようかと思った。。
もう、ぱにくって、人間でいえば、あたふたあたふた、救急車をよぶところです。。
ふるえながら、すまほをとってきて、調べてみたけど、同じ音がでるひとは、
起動しないみたい。
わたしの場合は、起動はするので、何かちがう。
ブラウザーをたちあげた瞬間のきがする。。
おそるおそる管理者画面?ではいってみたら、今度はレポートがでてきた。

a0012640_23335646.jpg
でも、ネットをひらいたりはできた。
最近かわったことというと、みつびし銀行が推奨するウィルス対策ソフトをいれたこと。
普段のモードでおそるおそる再起動し、自動でたちあがるブラウザーを即おとし、
ウィルスソフトを停止にし、再度、ブラウザーを起動したら、大丈夫だった(*^_^*)
そのソフトのせいだったかどうかはわからないけど、、とりあえず復活。
またならないといいな。。

すっかり動揺して、つかれたー。そのせいか、おなかこわした(=_=)
バックアップもとってないんだよなぁ(^_^;)





[PR]
by aneppe | 2014-05-25 23:42 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(0)
秋葉OLの楽しみ探し★10周年
「秋葉OLの楽しみ探し」は、ちょうど10年になりました!

これまで応援いただいたかた、
最近ご覧になってくださっているかたも、
ありがとうございました。


記念すべき、第一回投稿は、こちらです!


2004年春、何か前向きになれることをしようと、
ブログと、体育館通いを始めました。
今ではだいぶのんびりとなりながらも、どちらも続けています。

当時は職場が秋葉にあり、「秋葉OL」という名前はきいたことがなく、
イメージもないことから、面白いんじゃないかと、
また、特にテーマもなかったので、このブログの名前をつけました。
ブログサービスは始まったばかりで、やってる人も少なく、
ご近所さんブログと顔見知りになるといった楽しみがありました。

翌月、職場がまるのうちに移転し、
それがきっかけでまるのうちネタに偏っていっても、
タイトルを変えることはしませんでしたし、気に入ってもいます。



10年ひとむかしというけど、
いろんなことがあったなぁ、、と思います。
しがないOLとして、この10年、一度も転職していないにもかかわらず、
職場が移転しまくり、社名も何度もかわっております(・・;)

職場がまるのうちに移って働いたのは、2年間。
その後、3年間、元職場がたてかわるまで現地へ通い続けました。
その間は、つらいことも、うれしいことも、楽しいこともありました。
多くの方にお世話になりました。
完成したあとは、気が抜けてしまい、ブログもマイペースとなりました。
でもそれから5年近くもたつのだから、月日の経つのははやいです。
建物も一緒に年月を重ねているのだなぁ。



最近は、世の流れでfacebookページを開設し、
小ネタはそちらで書いていることが多くなりました。
facebookは、従来の読者ではないであろう方もおおく、
手探りのこともあります。
一方、建物を通じて知り合った方々と、数年ぶりにfacebookで
再会するなど、嬉しいこともありました。

更新ペースが遅く、お蔵入りしてしまう写真が多くて
もどかしい思いもありますが・・・、
今後とも、よろしくお願いいたします☆彡






[PR]
by aneppe | 2014-04-05 23:35 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(0)
なかなか
ブログにとりくめてません。。

ちょっとずつやるぞー。
[PR]
by aneppe | 2012-03-14 00:51 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(2)
デザインかえました
ブログのデザインをかえてみました。

おしゃれな人気ブログをいくつか拾って
みていったら、みんな真っ白なシンプル。記事でみせてる。

でもテンプレート探しても、似たのがない。
みんな自分で作ったのかなぁ、、と思っていたら、
テンプレートなしのフォーマットをアレンジしているのだと気づいた。

今までテンプレートをいじっていたけど、
わたしも今回はテンプレートなしでやりました。
レベル高・・・

真っ白だとさびしくて色つけちゃったけど。
ちっともおしゃれブログにみえないのは、やっぱり中身が・・・(*_*;
不具合などありましたらお知らせください。
[PR]
by aneppe | 2011-10-23 00:50 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(0)
ふぇいすぶっくページ
近頃、はやるとかはやらないとかいわれている、
フェイスブック・・・

秋葉OLとしてネットで書いている自分には、
本名じゃないといけないというサービスは、ちょっとな。

と思っていたところ、
企業のページがあるように、個人のブログのページもつくれるらしい。
日頃、フェイスブックを活用されている方には、
ついでにブログもみられるのはもしかすると便利?
(写真はブログにとばないと、1枚しかみえないぽいです・・)

そこで、ブログの更新情報が流れるようにし、
それに加えて、ブログを書くほどでない、
あるいは書くエネルギーがないときの、小ネタの投稿に
使ってみようかと考えました。

誰でもみられるので、画面右のバナーより、ときどきのぞいてみてください。
バナーにも最新投稿がみえているのですが、
写真つきだとバナーにはのらないようです(謎)
試行錯誤中ですが、よろしくどうぞ(*^_^*)


秋葉OLの楽しみ探し別館


[PR]
by aneppe | 2011-08-07 12:29 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(12)
ぶらたもり
今夜のNHKぶらたもりは
秋葉OLブログではいつもお世話になっている、
asabataさんが登場するそうです。
たしか六本木。

昨年の再編集らしいですが昨年みそびれたんだった。


先日、ブログでふるかわビルをレポートしてくれたよ。
おらの別館ネタも登場(;_;)
まじめな文章でかくとこうなるのね。
興味のあるかたは

asabataさんのふるかわ総合ビルヂングの記事
[PR]
by aneppe | 2011-02-24 08:10 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(0)
2010年を振り返る★御礼
2010年も応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

今年はとにかく、ブログの更新ができなかった。。
いろんなものみているんだけど、
更新が全然追いつかず、自分でももどかしく、
いつもみにきてくださる方には申し訳なく思っています。

わたくしごとですが、ここ一年くらい、職場の激変が続いていて、
きわめつけが、けいひん地区への移転が発表されたのが、
移転の1ヶ月まえ。
遠くなっただけでなく、部署だけの移転なので、
いろんなことがやりづらくなった。
そしてメンバーの半数近くが、休職や退職を続々と発表・・・
来年はどうなるんだろ。。自分を保たなきゃ、ただそれだけ。

そんなわけでたくさんのネタを来年にもちこしますが、
いま、一年の記事タイトルをながめて、よかったなと思うもの。



こうつう会館のてっぺんを屋上からみたこと

大家さん設計の非大家さんビルヂングを京橋で発見

れんがたんカフェのカウンターが、ふるかわビルの壁

りゅうつうセンター

大なごやビルヂング

そして最後に、本日の記事、戦前の大家さん設計の工場



関係ないけど、一つ前の記事と関連して・・・


遠くからみて気にしてた建物。

a0012640_2246168.jpg
近くにいったら煙突だいぶ離れてた。


4年のブランクをおいて、まるのうち時代、外にとびだしてたのと、
ちょっと似ている。
都会で働きたいよう。


来年もよろしくおねがいいたします。
[PR]
by aneppe | 2010-12-31 22:54 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(2)
じゅうやくしゅっきん
a0012640_1041119.jpg

強風により倍の時間かけて出勤途中

会社の近くにまで
れんがたんが宣伝しにきてる

現実とひげんじつがまじっている…

よねんたつのよ
[PR]
by aneppe | 2010-04-02 10:41 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(0)
2009年を振り返る★御礼
今年も応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

今年は3年間の哀愁ビルヂング現場通いが終わり、
節目の年となりました。
思いがけず、大家さんや大家さん設計さんたちと、
数年ぶりに再会もでき、ゴールらしいできごとになった。
それからすっかり気が抜けてしまった。

今後はもっと楽に自由にやろう。
と思いながら、うろうろしているかんじが続いてる。


今年たずねた建物やできごと。



発覚大家さん

バイブルの索引ページを読み始めたのをきっかけに、
大家さんかな?と何かひっかかっていた建物の
いくつかが、大家さん設計であったと発覚した。

哀愁ビルヂング

やえすビルで出会った絵描きさんから、
3年前の約束どおり、やえすビル画集を譲ってもらった。
大家さん設計さんともれんがたんにて再会した。

うらアルバム、続きやらなきゃ(*_*;

ツアー

都立ひびや図書館最初で最後のツアーに参加した。
館長さんと記念撮影。

おおさか

おおさかでビルヂングの先輩たちをみてきた。
大家さんそっちのけ。感動した・・・その後、ふぬけになった。

新しい建物

新しい建物のなかでは好みであったのが、
大家さん設計のみどり安全。

おおてまちにできた、にっけいの黒い柱にこーふん。



おおさかをはじめ、更新は来年にもちこします。

来年もよろしくおねがいします!
[PR]
by aneppe | 2009-12-31 14:40 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(0)
忘れてないよ
哀愁ビルヂングうらアルバムのつづき
忘れてません


あまりにも膨大(・・;)


先週、馬場先ゲートの夢をみたくらいだから
[PR]
by aneppe | 2009-10-07 12:37 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(0)