秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:≫おきなわ( 9 )
ほりの深い建物
おきなわのビルは、彫りが深いってききましたー。暑さ対策。
どういう風だろ(?_?)



a0012640_22251010.jpgほんとだー。


a0012640_22251040.jpgほんとだー。
a0012640_22251051.jpg入り口にはしーさー(*^_^*)


a0012640_22251059.jpg


a0012640_22264284.jpg
a0012640_22251099.jpg窓がみえないくらい深い(^_^)


a0012640_22271721.jpg
a0012640_22271719.jpgここは、まつげが長いかんじ。


a0012640_22294534.jpg


a0012640_22311669.jpg
a0012640_22311640.jpg


a0012640_22271739.jpg


a0012640_22295743.jpg


a0012640_22295741.jpgよくみるとふかい。


a0012640_22295746.jpg
a0012640_22323207.jpgランドマーク的たてもの。
こくばぐみ。
みつびしビルとにてるー。こっちのほうが少し年上。そういえばみつびしビルも彫りが深いかも(^_^;)


a0012640_22315641.jpg
a0012640_22315652.jpgこれも深いな。


a0012640_22315692.jpg
a0012640_22315604.jpg東京でみかけるビルヂングと良く似ていますが、ちょっと奥まってる。


a0012640_22315690.jpg
a0012640_22315611.jpg市役所。
前におきなわにきたときは、前の建物だった。あのときの印象とはがらっとかわり、こてこて。でも涼しい工夫がいっぱいな予感。


a0012640_22315679.jpg


番外

a0012640_22315623.jpgきしょうさんの県庁。
ここは前にきた記憶があざやか。印象がありすぎて、彫りが深いかどうかの視点でみてなかった(^_^;)
a0012640_22295768.jpga0012640_22323235.jpg
こちらの2棟は、彫りが深い様子がなく、暑いかも!?
今回たずねたある会社もガラス張りで、きいたら暑いって(-_-;)

a0012640_22264239.jpgカンバン建築!?

a0012640_22251165.jpga0012640_22271612.jpg
大家さん設計さんの現場♪
他の会社が地元の会社が多そうなだけに、意外なかんじ。
この看板も見慣れた白い正方形のものではなく、大家さん設計のプレートもありませんでした。

これまでのレポートでもおきなわぽい建物をのせてきましたが、
今回はふつーのオフィスビルで、個々には東京にあってもおかしくないけど、
まとまってみると、確かに彫りの深い建物率が高くておもしろかった。
日本全国同じようなぺかぺかのビルばっかりだったら、なえるー。
気候はもちろん、その地域らしい特徴があるのかな。


[PR]
by aneppe | 2014-06-01 23:57 | ≫おきなわ | Trackback | Comments(2)
おきなわ★アーケード
a0012640_00065783.jpg公設市場さんぽ。
a0012640_00065786.jpgアーケードは記憶にのこってた。この空間はすごい(*^_^*)
a0012640_00065756.jpg
a0012640_00065778.jpg市場っぽい場所。観光客への呼び込みが激しすぎて、かえってみることができない。そそくさにげる。
a0012640_00065735.jpgわんちゃん、かくのに一生懸命で、めもくれぬ(^_^;)


a0012640_00071037.jpg建物がいいな。
a0012640_00070913.jpg
a0012640_00071067.jpg
a0012640_00072412.jpg気になる、びりやーどつぼ。
a0012640_00071043.jpg屋根がみえてるのめずらしいかな?
a0012640_00071025.jpg
a0012640_00072451.jpg
a0012640_00072556.jpgアーケードの後ろ側。なんだか意外なすがた。
a0012640_00072549.jpg飲み物もおきなわワールド。


a0012640_00072504.jpg焼き物がたくさん売っている通り。
a0012640_00074981.jpg
a0012640_00074969.jpgかわら屋根のお店も多かったけど、最後のほうで、タイルがよい建物みつけた♪


ビルコレ

a0012640_00074931.jpg
a0012640_00074986.jpg
a0012640_00074911.jpg名前がおきなわっぽいものとかが目につき、撮りました。
a0012640_00080835.jpg
a0012640_00080833.jpg
a0012640_00080859.jpg
a0012640_00080884.jpg
a0012640_00080892.jpgあらかきビル。
あらがき、あらかき、にいがき。。このビルの名前のおかげで、さむらごうち事件の夢をみちゃった(^_^;)
a0012640_00082252.jpg
a0012640_00082213.jpg銀行と書いてありながらいきなりコンビニ。
コンビニといえば、ふぁみまふぁみまろーそん、みたいな店舗数でしたが、セブンがおきなわ進出を考えているというニュースを今日みました。
自販機もそうだけど、流通が違うから会社も別会社になるのだろうし、セブンはどうなるのだろう。





[PR]
by aneppe | 2014-05-19 00:43 | ≫おきなわ | Trackback | Comments(0)
かわいい建物★おきなわ
こうみえてふぁみま。
セブンを一つもみなかったけど進出してないんだ(^_^;)
a0012640_16330445.jpg
なみなみ♪
双子の赤い屋根。隣りはなみなみしてない。


a0012640_16330462.jpg
白さ。おでこ。非対称(*^_^*)
a0012640_16330469.jpg
後ろ姿。ひっこんでるのはおきなわぽい。


a0012640_17060612.jpg
a0012640_16330405.jpg
渋いタイル。

a0012640_16330470.jpg
いいな、この建物。
a0012640_16330401.jpg
a0012640_16330456.jpg
このタイル、一つ上にのせた建物とよく似てた。


a0012640_16331115.jpg
りゅうきゅう銀行。かわいいな。
a0012640_16331172.jpg
確か近くの商業ビルにあった。電話ボックス。
寒くって施設に入って少しあたたまりました。


a0012640_16331104.jpg
おでこ♪
a0012640_16331147.jpg
ビルヂングをコンパクトにした感じ。

a0012640_16331151.jpg
a0012640_16331154.jpg
バスターミナル。前にきたときの見覚えがあった(*^_^*)


a0012640_16331175.jpg
いいなーここも。
a0012640_16331123.jpg
しばらくみとれてた。


a0012640_16331187.jpg
おお。しゃれたデザイン。自民党。
a0012640_16331205.jpg
隣りのおきなわぽい民家と対照的(^_^;)

たくさん写真をとってので、特にかわいいと思った建物を
集めました。東京でみるのともひと味違うものも多かった。




[PR]
by aneppe | 2014-03-30 17:32 | ≫おきなわ | Trackback | Comments(2)
おきなわぽい建物
a0012640_14503601.jpg
おきなわっぽいと思う建物・・・こういう赤い瓦の屋根のおうちや、、
a0012640_14503609.jpg
コンクリートで屋上やテラス?がますめになってる建物。
a0012640_14503644.jpg
a0012640_14503625.jpg
これは、どこにあっても、おー!って思う(*^_^*)
a0012640_14503634.jpg
これもおきなわっぽい♪
a0012640_14503678.jpg
a0012640_14503742.jpg
a0012640_14503799.jpg
a0012640_14503797.jpg
こういう階段もなぜだか、おきなわぽい。
a0012640_14503738.jpg
a0012640_14552067.jpg
アパートも屋根♪
a0012640_14504985.jpg
a0012640_14504977.jpg


a0012640_14504921.jpg
おきなわぽい屋根で、三方くすり(*^_^*)
a0012640_14504938.jpg
a0012640_14504963.jpg

a0012640_14504937.jpg

こわいよー。
a0012640_14504924.jpg

小学校は普通っぽくみえた。

なはタワー
a0012640_14504975.jpg
みつこしに回転レストランが!?
うーん、でもみつこしの建物の感じと較べると時期が違うような。
a0012640_14590958.jpg
裏はまわってみると、別の哀愁建物だった。。。なはタワーという建物らしい。
a0012640_14505799.jpg
こんなにすごい場所にあるのに哀愁建物のままだなんて(>_<)
調べたら、所有者が経営破綻して5年くらいあのままみたいだった・・。

a0012640_14505701.jpg
近くにいけず、バスから撮った、回転レストランのあるホテル。
なはタワーもランドマークとして復活しますように・・


[PR]
by aneppe | 2014-03-23 15:25 | ≫おきなわ | Trackback | Comments(0)
おきなわ★新しいおしろ
首里城は、前に行ったときの記憶が少しあった。
だけども、前にはなかったものがあった!



a0012640_00461176.jpg復元のなかでは古いほう?これは1958年。


a0012640_00461108.jpg世界遺産。
さすがにこれは歴史を感じられる。

a0012640_00461197.jpgしぶいけど1974年。

a0012640_00461127.jpg芸術大学。屋根はお城風?
りゅうきゅう大学の跡ですと説明された気がするけど、いま調べたら、りゅうきゅう大学は首里城のあったところにあって、復元するので移転したのか。。
首里城はりゅうきゅう大学跡でもあるのだった(*_*;

a0012640_00461188.jpgぴかぴか。

a0012640_00461196.jpg

a0012640_00461141.jpg新しいようだけど味がでてる。

a0012640_00461100.jpg正殿。存在感。

a0012640_00461156.jpg

a0012640_00461191.jpg

a0012640_00490079.jpgここおぼえてた。消火栓とか写真とったきがする。

a0012640_00490029.jpgおー!

a0012640_00490047.jpgおー!

a0012640_00490060.jpg



NEW!

a0012640_00490048.jpgなんと数週間前に完成したばかりの部分があった!
ぴっかぴか。
モデルルームに入ったみたいなにおい。


a0012640_00490057.jpg継ぎ目をみればほら。
この壁って何も塗ってないのかなぁ!?
何年かしたら隣りと違和感ない色になっているのかな。
赤く塗ってるとこと塗ってないとこの印象の違いが大きい。

a0012640_00490005.jpg増築していると思ってみてたけど、どうもお城は完成していないぽい。
何十年かけてまだ完成してない。それだけの規模のお城だったことを知ることができた。



[PR]
by aneppe | 2014-03-10 01:19 | ≫おきなわ | Trackback | Comments(0)
おきなわ★おしろ跡
会社の関係で、おきなわに行ってきました。
7年ぶりのおきなわレポート。今回は最終日篇。


なかぐすく城跡

a0012640_22365167.jpg世界遺産となっているお城の跡。すごーく古いけどすごーく丈夫そうだった。
a0012640_22365112.jpgできた時期によって造りがちがうそうです(今もそうだ)。何百年前の世界だからすごい。
a0012640_22365170.jpg
a0012640_22365196.jpg階段が急なのでのぼらないでとガイドさんにいわれた(*_*;
a0012640_22365123.jpg万里の長城みたいー!?
a0012640_22365149.jpg
a0012640_22365166.jpg細くて高いところを歩き、こわかった。
a0012640_22365155.jpg
a0012640_22365182.jpg工事中♪
a0012640_22365114.jpg
a0012640_23143931.jpgおきなわらしい飛行機。
a0012640_23143903.jpg一度ばらした石が、番号ふってずらりと並んでた♪
a0012640_23143997.jpg
a0012640_23143950.jpgところどころ白い石は、戻せず新しくした石とか。何年かすれば同じ色になりますとガイドさん。建物みたい。あ、建物だ。


はいきょ

a0012640_23143939.jpgおお!なんだあれは。
あれも何かの遺構かなと目を奪われていると、なんと廃墟だそうでした。。
ホテルを建設したものの完成しないまま放置されているらしい。
あとで調べたら有名なスポットのようでした(*_*;
世界遺産のとなりにこんな状態のものがあるとは驚き。。。
昭和50年とはおもえなかった。
a0012640_23143923.jpgしんれいスポットだって。何かうつっているかな!?
a0012640_23143942.jpga0012640_23143957.jpg
事件や事故があっても責任がもてませんと書いてある。
しかし、探検したくなる人がいてもしかたない。


まんざもう

a0012640_23143973.jpgぞうさんのおはなの岩。
a0012640_23185010.jpgうつくしい海。途中で色がかわっているのが不思議。ホテルがみえる。
a0012640_23185044.jpgいつもはもっと穏やかだそうです。

二時間ドラマみたいな場所だよねーともりあがっていたら、添乗員さんから、最近ニュースになっていたある事件の現場であったことをきき、ぞわっとした(=_=)


a0012640_23590686.jpgホテルでランチ。
外は寒いけど屋内だと、ひざしがあると、あついくらい。
いちばんおきなわっぽいひととき(*^^*)


体験施設

a0012640_23185140.jpg
a0012640_23185127.jpg
a0012640_23185148.jpg最後に、自然体験の施設で植物のこととか教えてもらったり体験してきました。
左はまんぐろーぶ。

最終日は寒いものの唯一晴れた日でした。
雪の影響で飛行機は3時間遅れて帰りました。

つづく。

[PR]
by aneppe | 2014-02-17 00:10 | ≫おきなわ | Trackback | Comments(2)
おきなわ★教会
おきなわレポート最終回は、唯一楽しみにしていった場所です。

かいしゃ行事であるために、受け身で諦めモードだったけど、
「日本のもだにずむ建築100選」に入っている教会があるときき、
ひとり、つっぱしってきました。(後でこけた・・・)



バスターミナル

a0012640_15453767.jpga0012640_15454678.jpg
那覇では早々に同僚たちと別れて、バスにとびのったものの、
目的地は観光ガイドの地図にもなく、実はあてずっぽう。
降りるときに運転手さんに道をきく無計画っぷり。嗚呼感謝。
前に書いたようなコンクリートの街並みは、車窓から気がつきました。



シスターさん

a0012640_15504074.jpga0012640_15504750.jpg
上のほうに教会らしきをみつけましたが、きいていた名前と違ったので、
教会の方にたずねてみました。

「本土からいらっしゃったんですか」

そ、そうです。熱心な建築学生にみえたでしょうか。
実際、ひとり修学旅行みたいなものだなあ。

それから、このうえなく静かで、至福の時をすごすことができました。
理屈はないです。写真をご覧ください。

a0012640_1885287.jpg
a0012640_189090.jpg
a0012640_189724.jpg
a0012640_18223515.jpg
a0012640_1891664.jpg

難しいことはわからないけど、優しさにあふれているように感じました。
この大きさではなんなので、厳選スライドショウをどうぞ。
削りに削った10数枚。隣の建物(修道院と思う)も写しました。
パスワードはわたしのID。
この建物が見いだされて、100選に入っていることが感動です。


過去記事:おきなわレポート
博物館と観光地
まちなみ

関連記事
penkouさんの記事がとても詳しい
コンクリートの建物については、同じくこちらの記事

失態・・・
[PR]
by aneppe | 2006-12-03 19:18 | ≫おきなわ | Trackback | Comments(3)
おきなわ★博物館と観光地
まちなみ篇より趣味に走った、新旧の博物館の建物篇。
観光地も、一応いきましたとも。



価値観

a0012640_22365534.jpg新都心といわれる新しい町には、
免税店があった。
おきなわに来て何で海外ブランド品なのか、わたしにはわからない。
その風情はアウトレットモールそのもの。

同僚がみている間、わたしはいそいそと
別の目的地へ駆け出していきました。



博物館建設中

a0012640_2249626.jpga0012640_2332445.jpg
地図だけみて、いってみようと思った場所。
みてよかったー。おきなわというよりエジプトっぽい?
装飾などはなくて、かたちだけの美しさ、だなあ。大きい写真


a0012640_22581443.jpga0012640_22582719.jpg
工事しているのは地元企業かな。
すぐ脇は公園と橋が整備されていてきれいです。

さて、場所をかわり、首里城です。話はつながっていくのです。



首里城と消火栓

a0012640_23131298.jpga0012640_23133275.jpg
突然、中国にやってきたような雰囲気。すごいな。え、赤いの撮ってる?


a0012640_2319231.jpga0012640_23191280.jpga0012640_23192048.jpg
一帯は戦争で焼けてしまい、戦後50年かけて少しずつ復元した、と
年表から読み取れましたが、どうでしょう。
うっかり、この建物が世界遺産かと思いそうだけど、この鮮やかさや、
赤い鎖や、消火栓をみれば、最近のものと気づくでしょう。

a0012640_2326532.jpg世界遺産と復元建物との見極めが、素人には判りづらかった。
これだけの規模を復元するのは大変な事業だっただろうなあ。
・・・変な感想だな。

さて、この首里城の近くにはもとの博物館があるのです。



哀愁博物館

a0012640_084786.jpga0012640_085611.jpga0012640_09696.jpg
開く博物館あれば閉じる博物館あり。
ここから、先の新都心へ移転するようです。
通りすがりとはいっても、さびしい雰囲気を感じました。
何でみつけちゃうんだろうねー。

a0012640_0292844.jpga0012640_029407.jpg何か妙に冷めてるかな。
仲好し犬ちゃんかわいかった。

次のレポートは、最もいきたかった場所を
書きます。


関連リンク
新しい博物館についての詳細
[PR]
by aneppe | 2006-11-05 00:24 | ≫おきなわ | Trackback | Comments(2)
おきなわ★まちなみ
a0012640_0581146.jpgかいしゃ行事でおきなわに行きました。
与えられたコースも、巷の情報も興味をひかなかったけど、数日前になって考えをかえて、調べたり、ひとにきいて、いきたいところが数カ所だけできた。
あとは殆ど、いつものノリでみてきました。
今回は、全体的に気がついたことのレポートです。写真はクリックで少し大きくなります



モノレール

a0012640_122912.jpga0012640_123994.jpg
最近開通したというモノレール。
中央郵便局(写真右)と、つぼや小学校がよかった。
小学校は1mおきくらいにシーサーが並んでおり、線路沿いなのを
意識して子どもたちが作ったのかなあと想像した。



お役所と学校

どこでもそうだと思うけど、役場や学校の建物は立派だった。

a0012640_13594.jpg
左:県庁。黒川きしょうさん。波打った感じ。さわやかー。
中:市役所。緑化ってこういうのね。
右:支所だけど、市役所のミニチュア的で立派でした。

a0012640_132895.jpg
県立芸大。かっこいいいです!昔の小学校の碑がたっていた。



小さな建物

a0012640_134483.jpg
狭い行動範囲で気づいたのは、ベランダと屋上が特徴的で、
緑化している建物が多かったこと。
右写真の右端にあるような屋根のある建物は、少なかった。



こくさい通り周辺

ツウの人は、何もないと退屈そうに言います。
でも、商店街や街並みという目でみると、おもしろそう。

a0012640_19535.jpg
a0012640_1145316.jpg左:高い建物にはさまれてるけど、いい感じです。
中:通り沿いだけ装飾があっておもしろい。
  本店は普通っぽかったんだけど。(写真→)
右:みあげてみると、独特な気がしました。


a0012640_195122.jpg
左:かなり大きそうです。でもそれなりたってるのかな。
中:アーケードに隠れるところも、例の屋上がみえています。
右:哀愁建物みつけちゃった。こくえいかんという映画館で、
  数年前に閉館になったようだけど、建物は残ってるんだなあ。
  派手な囲いはプロジェクトの告知。原宿にありそうなイメージ。



看板

a0012640_1102399.jpg
地域というより時期なのかもしれないけど、
左のような壁に直接ペイントしているお店がなぜか目についた。
右は唯一みつけたビルディングプレート。



東京と同じではつまらない、という勝手な思い込みがあって、
だけどつくられた観光地もつまらない。
まちなかでも、家並みや商店がみたことない感じだなあ、
ということに気づけただけでも、収穫でした。

断続的にあと2篇くらい、書く予定です。
[PR]
by aneppe | 2006-10-30 01:25 | ≫おきなわ | Trackback | Comments(2)