秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:≫こうべ( 7 )
ぼうえきセンターの兄
a0012640_1925216.jpg
(*^_^*)
a0012640_193325.jpg
a0012640_1931754.jpg
a0012640_1932653.jpg
a0012640_1933739.jpg
a0012640_1934716.jpg
a0012640_1935023.jpg
おら、だいぶ長いこと、勘違いしていたのでした。
東京のぼうえきセンタービルは、日本で二番目にできた
超高層建物だと思ってた。
いや、そんなことより、おっことすポストがあることが
一番感動だったんだけど。



こうべ

a0012640_1994026.jpg
うそお(@_@;)
a0012640_1993487.jpg
a0012640_1994869.jpg
まだ終わっていなかったこうべれぽ。
こうべに、そっくりなぼうえきセンターがあった。
しかも、こっちのほうが兄貴・・・つまり、
日本で二番目の超高層建物はこうべで、
東京のほうは、東京で二番目だったのだった!
ひゃー。しらなかったー(^_^;)
それにしてもそっくり。
名前からして関係のある団体なのでしょうし、
どちらもにっけんさん、かじまさんなので、
同じ考えに基づいているのか、あるいは、コピ・・・(p_-)
a0012640_1995492.jpg
印象としては中は似てない気がした。
a0012640_19102685.jpg

a0012640_191075.jpg



おっことすポスト

こうべ
a0012640_1910984.jpga0012640_19101883.jpg
おっことすポスト発見♪ 左:1階 右:23階


はままつちょう
東京の方のポストを再掲。

そう、残念ながら、こうべの方は、壁に穴があいてるタイプのおっことすポストで(しかも塞がれている)、ガラスのやつではなかった。
おおさかもこのタイプだったよなぁ。
トレンドが違ったのかな。
でも、あったことは嬉しかった。




a0012640_1911661.jpg
隣りのホールは違った趣き。



a0012640_21484269.jpg

[PR]
by aneppe | 2014-09-15 19:46 | ≫こうべ | Trackback | Comments(0)
萌え系そうこ
こうべの港には歴史を物語る萌え系建物たちがたくさんいました。
今回は倉庫たち。



みつい倉庫
a0012640_23423446.jpg
a0012640_23431955.jpg
a0012640_23433819.jpg
1926年。正面がアーチになっててかわいいな♪



みつびし倉庫
a0012640_23445065.jpg
a0012640_23435669.jpg
a0012640_2344169.jpg
a0012640_23451574.jpg
a0012640_23452117.jpg
1925年。東京のみつびし倉庫と較べると地味だけど、
ちゃんと茶色いアーチになってる。



すみとも倉庫
a0012640_2347456.jpg
a0012640_2347486.jpg
a0012640_23475483.jpg
a0012640_23475777.jpg
a0012640_23475956.jpg
1926年、1962年。
歩いていてすみとも倉庫のロゴが先に目に入ったので
名前の写真がおおくなった。



市のホームページをみたら、
よこはまの倉庫が関東大震災でこわれたため、
がんじょうなコンクリートでつくったそうです。
おかげで、今もみごとにのこっています。
・・・でも、もう一棟、わたなべ節が設計した
かわにし倉庫は一昨年、なくなったそうです・・・油断できない(-_-;)

そして、そうこを改造した事務所が職場であったおらは、
そうこの建物はここが原型となって、今も大差ないのではないか、
と思えたのでした。
むしろ、当時は倉庫にも萌え系要素がとりいれられ、
今どきのそうこより、デザインが楽しめるように思えた。

これからも大切につかってほしいです。



参考サイト
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/enterprise/monogatari/sinkou/index3.html
[PR]
by aneppe | 2013-11-11 00:05 | ≫こうべ | Trackback | Comments(2)
しんこう★ビルヂング(追加写真あり)
a0012640_2382626.jpg
しょうせんみついの隣りの隣りにある、
しんこうビルヂングと、ちゃーたーどビル。



ちゃーたーどビル
a0012640_239525.jpg
a0012640_2391285.jpg
a0012640_2391596.jpg
銀行らしい建物。
いまはおしゃれなお店。格が高く感じる。



しんこうビルヂング
a0012640_2384044.jpg
a0012640_2384577.jpg
a0012640_2384891.jpg
しんこうビルヂング♪



a0012640_23272665.jpg
おおお!
a0012640_2327481.jpg
立派なおっことすポスト(*^^*)
a0012640_23282548.jpg
a0012640_23282943.jpg
暗いけど回転扉。
a0012640_23283189.jpg
文字もいいな。



a0012640_23291257.jpg
a0012640_2329587.jpg
a0012640_2330262.jpg
ひゃー。



a0012640_2331941.jpg
a0012640_23311874.jpg




a0012640_2332186.jpg
最上階のおっことすポスト。
a0012640_23321280.jpg
こんなところに鍵がついてる。
a0012640_23322182.jpg
写真見返したら、日本製どころか、東京製。



a0012640_23152235.jpg
ビルヂングの先輩格の味わい。
たいせつにていねいに使われている建物は、しあわせな気持ちになれる。
しんこうビルヂングは、そういう建物だった(*^_^*)

【追記】
a0012640_0332811.jpgおとなりには、第二しんこうビルヂング。
ふつうのビル(^_^;)



wikiに竣工時の資料がリンクされてた
http://ci.nii.ac.jp/els/cinii_20131027225434.pdf?id=ART0004793382&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1382882074&cp=
[PR]
by aneppe | 2013-10-27 23:08 | ≫こうべ | Trackback | Comments(0)
しょうせんみつい★おっことすポスト
こうべれぽ。



a0012640_1438258.jpg
a0012640_14383764.jpg
a0012640_14384478.jpg
a0012640_1439220.jpg
ひときわ存在感のある、しょうせんみついビル。
ボス♪



a0012640_14392250.jpg
入り口も堂々。
a0012640_14393557.jpg
エレベーターも百貨店みたいな品があって・・・
あ、でもおっことすポストが赤いポストになってた。
赤いポストをみたのは、これまでで二回目だと思うけど、
もしかして、戦争でもってかれたとかあるのかな・・?!
こわれなそうだから。。



a0012640_14441560.jpg
最上階のエレベーターホール。
重厚感たっぷり。
左端の以外は新しいエレベーターになっていたけど、
外観は似せていた。
a0012640_14442339.jpg
最上階のおっことすポスト(*^_^*)
カトラーさんのおっことすポスト。
a0012640_14472525.jpg
ビルヂングの廊下の雰囲気。おちつく。
a0012640_14472930.jpg
いい字。おてあらいは改装されていた。



a0012640_144904.jpg
a0012640_1449284.jpg
a0012640_14495688.jpg
♪♪



発見
a0012640_14523099.jpg
a0012640_14523851.jpg
二階のおっことすポスト♪
a0012640_14543056.jpg
三階のおっことすポスト・・・あれ??


a0012640_14561523.jpg二階。
a0012640_14562523.jpg三階。

そう、三階は天井がかなり低くなっているのでした!
三階はドアから天井までの距離がなく、天井の模様も
ただのますめになっている。
最上階の写真もみなおすと、天井が低いことがうかがわれました。
二階が高いのはわからないけど、他の階は天井に何か設備を
いれて、低くなってしまったのかな。それが現役の秘訣かもしれない。



a0012640_1513567.jpg
a0012640_1514993.jpg

震災後の写真では網がかかっている様子でしたが、
今ではすっかり元気になり、堂々としたたたずまいで、
周りの建物たちをひっぱる存在のようでした。かっこいい。



おっことすポスト

戦後のビルヂングに親しむことがおおいので、
大先輩の建物には圧倒させられます。
そして今回、はっと気づいたことがあります。

それは、おっことすポスト。
わたしは、まるのうちビルヂングのおっことすポストは、
日本で最初のおっことすポストのように思っていました。
しかし、バイブルを見直すと、日本で最初とは書いてない(^_^;)
まるのうちビルヂングが完成したのは、1923。
しょうせんみついは、1922。
すでに、まるビルより前にここにあるということ。
歴史がもっとあることがわかってうれしいー。
ただ、まるビルのおっことすポストは、
アメリカン・メイリング・デバイス社製とあり、
ネットでひいても2つくらいしか画像がでてこず、
種類はだいぶレアだったようでした。

あと、フェイスブックにかきましたが、たてなおされた
だいビルは、おっことすポストも復活したようです♪


ネットでみつけた、まるビルと同じ会社のおっことすポスト
[PR]
by aneppe | 2013-10-14 15:38 | ≫こうべ | Trackback | Comments(4)
かいがんビルヂング★etc
こうべれぽ。
a0012640_19325046.jpg
あらかわいい。屋根がみえてる♪うどんやさんぽくない♪
a0012640_1933127.jpg

a0012640_19331046.jpga0012640_19331493.jpg
左端のお店で朝ごはん。

a0012640_1951755.jpg

おつなか通りという通りには、小さめでかわいい建物がたくさんありました。

a0012640_19513272.jpga0012640_19513714.jpg
a0012640_19532941.jpga0012640_19533357.jpg



かいがんビルヂング
a0012640_2213490.jpg
おお!
a0012640_22131480.jpg
堂々たるビルヂング!
a0012640_22131865.jpg

a0012640_22132871.jpga0012640_22133216.jpg
a0012640_22141349.jpg

観光ガイドに大きくでていたビルヂング。

本でみたのと違うな?と思ったら、裏口でした(^_^;)
a0012640_22385138.jpg
れんがと白い正面のさかいめ。
a0012640_22391826.jpg
a0012640_2240448.jpg
立派なビルヂング。正面だけみたられんがとは気づかない。

a0012640_22413696.jpga0012640_22414828.jpg
a0012640_2248623.jpg
入り口から3階までずっと続く階段にびっくり。天井にはステンドグラス。
a0012640_22482977.jpg
赤いじゅうたんでもしきたくなった。
・・・今公式サイトみてたら、ほんとに赤い絨毯だったらしい。
現存せず、と書いてあった(=_=)
a0012640_22484255.jpg
a0012640_22485927.jpg
明るくて開放的、感動したけど、部屋は入ってない。
なんと明治時代の建物。でもあんまり明治の感じがしない。
戦争で正面はだいぶ変わったらしいけど、中はどうなのだろう。
明治といっても大正に近いから、大正っぽいのかな??
ビルヂングのプレートは戦後っぽいな、と思ったら、
今の主になったのが昭和24年、とあるので、それは解決。
大切にされている建物をみるのはしあわせだなぁ。



a0012640_2321942.jpg
a0012640_23212052.jpg
a0012640_23215562.jpg
a0012640_2322893.jpg
かわいい。このみ。



ゆうせん
a0012640_23223992.jpg
こぢんまりだけど重厚な建物。
a0012640_2323643.jpg
a0012640_23231746.jpg
重厚な建物もおしゃれなお店に変身。黄色いひよけがめだつかな。



かいがんビル

a0012640_23235534.jpg(*_*;

a0012640_23243715.jpga0012640_23244769.jpg
a0012640_23254476.jpga0012640_23255554.jpg
(*_*;(*_*;
震災でたてかえ、外壁だけになったという、かいがんビル。
新しいプレートの色がきもちわるすぎる・・・観光本と名前がかわっていた。
かいがんビルヂングとは、名前ちゃんと区別しよう。
帰ってから、震災で被害を受けた建物たちの写真をみて思ったのだけど、
直そうと思えば直せるけど残らなかった建物たちもあったのではないか・・・
もし、この建物が残っていたらお隣とともにすごい迫力があったのだろうな、、
足元だけみれば、昔を少しは想像できるだけ、ましなのかな。
[PR]
by aneppe | 2013-09-17 00:17 | ≫こうべ | Trackback | Comments(0)
ビルヂングに遭遇
きたのの帰り道、坂をおりていたら、、、


a0012640_23264310.jpg
a0012640_23264625.jpg
!!!


思いがけずビルヂングをみつけた。
名前もぞうさんもユニーク。
こうべを訪ねる際、地図でビルヂングは探したけど
ここはノーチェックだった(*^^*)
新しい建物なのかなーと思いながら見上げると…
a0012640_23264950.jpg
震災で止まった時計があった(;_;)


後に調べると
きりんビルという(ビールではない)建物にも止まった時計があるという。
動物つながりはたまたまのようだけど。。

a0012640_23265273.jpg


こうべ初日は、激しいよびこみで
テンションさがりまくりだったので
ビルヂング発見は嬉しい収穫となった。
あと、この近くで道をきかれたことにびっくりした。
観光地からは離れていたし。たびのものにみえなかったのかしら!??
[PR]
by aneppe | 2013-09-08 23:30 | ≫こうべ | Trackback | Comments(0)
初こうべ
初めてこうべに行ってきましたー

道にまよってあせだく(^_^;)
本日は初日レポにします。最初に訪れたのは…



a0012640_054996.jpg
a0012640_055335.jpg


a0012640_055763.jpgたけなかさんの明治時代の本社だった所。
大工さんの道具がたくさん、センスよく展示されてました。
同じ道具でも県によって微妙に違ったり、優秀な道具ほど摩耗しきるまで使うので残ってないとか
道具じたいにも有名作家がいるとか、知らないことばかりでした(*^^*)
墨つぼは意匠がこっていて、
墨のついた糸をぴんとはって線をひく様子が面白くて何回も動画みた。
暑かったので休息にもちょうどよかった(*^_^*)



a0012640_0101947.jpga0012640_0102362.jpg



a0012640_0115317.jpg
こちらはヴォーリーズさん設計の教会ー

施工はたけなかさん。

こうべでは、この後もたけなかさん施工の建物をたくさんみかけました。
さすが、地元♪



a0012640_0103638.jpga0012640_01039100.jpg
右:新しそうなのに哀愁ホテル…公式サイトはそのまま。



きたの

a0012640_0311969.jpgそうして北のの洋館へ向かいました・・・
道間違えたかと思いながら坂のぼった。
こんな急な坂道とは知らず、暑さ対策もあまりしなかったので、顔がほてり体調悪くなってきた。。

登りつめると、観光本に大きくでていた洋館にたどりつくはずだけど
敷地に入る門があって外からながめることもできず、おばちゃんが一方的にチケット売りつけようとする。
そこを遮って、飲物の自販機はないかときくと
自販機も喫茶店も敷地入らないとないみたい(ーー;)
もうめんどくさくなって3館1300円だかのチケットを買って
誰もいない喫茶店に入った。

a0012640_16311943.jpgチケットの3館といっても二つはセットで、実質2館。
観光本に共通券はでていたけど、どうも所有者によって違うことがわかった(=_=)

グループになっているのだな!



a0012640_0373539.jpg
こちらが本に大きくでていた、うろこのいえ。

庭にいのししがおいてあった。やえちかにあるのと同じだとおもう。
a0012640_0373876.jpg
からすさん。
a0012640_0374252.jpg
確かにうろこ。
a0012640_0374788.jpg



a0012640_15561016.jpgチケットで入ったもう一つがこちら。

中はいろんなコレクションが展示してあり、中の写真は一枚も撮ってない。後できいたら、バラエティ番組で有名になったいすがあったけど、そういえば一人写真とってる人がいたけどおらは興味なし(*_*;



a0012640_160164.jpga0012640_1603425.jpg
左:敷地内、見上げるとうろこに似た家。 右:閉館した家。

a0012640_1605124.jpga0012640_161550.jpg
公開していないおうちがかわいかった。
a0012640_16504426.jpg洋館しかないのではなく、普通の日本風のおうちもときどきあった。



a0012640_164491.jpgきれいなおうち。



a0012640_1653292.jpgかざみどり。

かざみどりと、もえぎが共通券になっていて、ここは来てみたかったから入った。

朝ドラでここが舞台になり、きたのが有名になったそうです。
a0012640_1654889.jpg
a0012640_1661388.jpg



a0012640_1627213.jpgもえぎの家。

ここが一番写真とった。

うろこのおばちゃんに言われたけど、かざみどりとここは市の所有とか・・・なるほど落ち着いてみられた。
a0012640_1627161.jpg
a0012640_1627272.jpg
a0012640_16274013.jpgいわさき邸おもいだした。
a0012640_16275392.jpg

a0012640_1628176.jpga0012640_16283078.jpg
右:震災でおちたえんとつ(:_;)



a0012640_16541569.jpg坂をおりてくるとにぎやかな通りになった。
たくさん洋館がありきれい。

が!ここでもすさまじい呼び込みが。
写真に写っている窓口からおばちゃんが叫ぶ。道路はさんでいても叫ぶ。
もう、一気に不快指数がマックス。。
a0012640_16542537.jpgそう、またうろこぐみであった。
a0012640_16543662.jpg

もう払わないよ!



a0012640_16545612.jpgさらにおりると、和風のおうちと洋館がとなりあわせの光景。
a0012640_16551768.jpgここはスタバなのだった。

よくみるとこの家は震災でこわれ、場所をかえて再建したようでした。隣りと何か違和感あるのはそのせいだったかもしれない。



a0012640_1732620.jpg呼び込みのせいで、なんともテンションの低い初日になってしまった・・・
明治や大正といった貴重な建物たちというのに、地方のつくりものの観光地のようになってしまっていた。。
よこはまは無料だし、全体として品があったのだけどな・・・
右の写真は使ってない売り場。別の団体。
後に調べるとうろこぐみは、昭和54年設立となっている。
朝ドラが1977というから、ドラマのあと、観光地にしていったと
いうことなんだろうか。。ともうそうした。


・・・このあとは萌え萌えレポートになる予定です!
[PR]
by aneppe | 2013-09-01 17:18 | ≫こうべ | Trackback | Comments(2)