秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:≫ほっかいどう( 11 )
おおやさん★ホール
昨年のさっぽろつづき・・・



これまでのまちなかからちょっとだけ離れたところにあるホール。

a0012640_19273456.jpg
あった!
大家さん設計のこうせい年金会館。



a0012640_192822100.jpg今は運営者がかわり、さらに命名権で、ホールはホームセンターの名前になっていた。

a0012640_19281923.jpg

a0012640_1928454.jpgおおやさんぽい♪

え、ここもなのってくらい大きな敷地。(道最大の施設とか)



a0012640_19282530.jpg
a0012640_1928286.jpg
a0012640_1928346.jpg
a0012640_19283828.jpg
大家さんぽさを満喫しながら、ちょっと休憩。。
a0012640_1928425.jpg

少し離れたところにあるからか、憩いの気分だった。



さて、大家さんではありませんが、近くの資料館の建物をみてきました。
その前に道に迷って時間がなかったため、駆け足でしたが。。。

a0012640_19423364.jpg
おお!
a0012640_19423724.jpg
a0012640_19424010.jpg

a0012640_19424338.jpg
駆け足であったため残念ながら印象が薄いのですが、
道庁に較べると、見せるというより現役の印象でした。



a0012640_19424959.jpgさて、その晩は、せっかくだから、すすきのに行ってみたのですが、呼び込みがすごくって、こわくて、この有名な一角を撮っただけでそそくさ逃げてきました(-_-;)
夜のかぶきちょうだって行けないし(*_*;
昼間だったら少しは建物をながめられたかもしれない、、
この景色って、どうとんぼりみたいに看板がシンボルなんだなー





wikiにのっている昼間の大きい写真
[PR]
by aneppe | 2012-07-16 21:27 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(2)
非大家さんビルヂング★さっぽろ
昨年いったさっぽろでは、非大家さんビルヂングを4棟、
みてくる予定でしたが、時間の都合で一つは見られませんでした。。
一つは、前回レポしたので、あとの2棟のレポートです。



まるいちビルヂング
a0012640_2316420.jpg
あった!
看板が邪魔をして正面から撮れなかった。。

a0012640_23171881.jpg
これでもいいか。。

a0012640_2316693.jpg
90年代にたてられた、いまどきの建物。


ネットで調べると、初代と思われる建物も、同じまるいちビルで、
地元では「戦後初めての、エレベーター付の鉄筋コンクリートの建物」だったそうで、
名前をかえずにたてかえたと想像されました。
みられなかった後の一棟も、名前が似ているので、同じ会社の建物と思われます。



さっせきビルヂング
a0012640_23251133.jpg
キラキラキラ。

a0012640_23251521.jpg
a0012640_23251861.jpg
こちらは、建物もビルヂングっぽい♪


この2棟は実は隣接といってもいいくらい近かったのですが、
迷いました(*_*;
整然とした碁盤の目のまちは、一見わかりやすそうだけど、
えいえんにみつからない不安にかられる。



さて、この建物はホームページをみたらすてきな写真がでていたよ。
(拝借させてください。。)


a0012640_23314232.jpga0012640_23314616.jpg
オリジナルは、白くて清楚なビルヂング♪

a0012640_23362160.jpg入り口のビルヂングの文字も、今は銀色ゴシックに変わっているけど、当時は金色で明朝だったようにみえる。

あー、絶対まえのほうが好みだったな。

まるのうちと同様、今は銀行からおされなブランドの店にかわり、
時代の流れを感じるけど、ビルヂングの活躍をみられてうれしかった。
[PR]
by aneppe | 2012-07-08 23:46 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(2)
やさしいビルヂング

久々に昨年のほっかいどうレポのつづき。。。



以前、読者の方がほっかいどうに行った際、
なんと二人の方が、同じビルヂングの写真を送ってくれました。
大家さんのビルヂングではありません。これはみにいかなきゃ!


a0012640_2311335.jpg
a0012640_23113750.jpg
a0012640_23114593.jpg
a0012640_2311509.jpg
だいごビルヂング♪♪

一階がギャラリーになっており、入りやすかった(*^^*)


a0012640_23115435.jpg
a0012640_23115915.jpg
わぁ、、、名前だけじゃなく中の優しい雰囲気もビルヂング。
こういうビルヂングに入るとしあわせな気持ちになる。

a0012640_2312739.jpg
a0012640_2312105.jpg


実はたまたまおっことすポストがあることをネットでみたんだけど、
どうにもみつからない・・・外に出たり数回行き来。。怪しい(*_*;

でも絶対みつけたい!

a0012640_23121833.jpg
あった!反対側の出入り口。珍しい。
a0012640_2312144.jpg
a0012640_23122121.jpg
a0012640_23122468.jpg
階段すてき。
a0012640_23122785.jpg
ここまできたら最上階までみる!
もう、緊張したけどがんばってあがってきた。


日がたって写真をみてみると、建物の上2階は増築のようにもみえた。
ポストの最上階は何階だったのか記憶がない。
ネットをみると5階の写真が最上階ではないので、7階かも。
必死で上がっていてずいぶん長い距離に感じていた。

かわいがられているビルヂングっていいな。
[PR]
by aneppe | 2012-06-17 23:44 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
ほっかいどうビルヂング

a0012640_22471922.jpg

・・・



a0012640_2247232.jpgビルヂング・・・?

名前みて気づいた。
しまった!



a0012640_22513119.jpg
ほっかいどうビルヂング!

改装されてて、通り過ぎるとこだった(*_*;

a0012640_22563798.jpg

東京とは書体が違うなー。


a0012640_2310297.jpg
あ、おなじみのスタンドくん。
大なごや、せんだいには東京と同じスタンドくんはいなかったと思うんだけど。
ほっかいどうにはいた♪



a0012640_23155210.jpg
a0012640_23155634.jpg
a0012640_2316382.jpg
a0012640_23161014.jpg
a0012640_23161655.jpg
♪♪♪
大なごやと違って、たびのものは入りづらく、さささですが、
壁も床もポストも見慣れたビルヂングのようでした。
げんてらの床のデザインがダイナミック。



なごやに行ったとき、次はさっぽろだ、と思ってたのだけど、
それはちょうどよかったようで、バイブルをみてたら、
大なごやと、このビルヂングは同じ頃に計画され、
大なごやを例に計画は関係者に説明されたのだそうです。
当時、冬場は工事がとまるのが普通でしたが、
この現場では寒くてもできる方法を考え、
工期を短くする意味でも、雇用の意味でも画期的だったようです。
たけなかさん。

さて、ビルヂングの外観は、近くの道庁や、さいろをイメージし、
れんが色のタイルだったそうです・・・


a0012640_234592.jpg先日、れんがたんでみた展示でスライドが写っていたけど、こんなしぶい色。
カラーでみたことないかも。みつびし電機みたいな色かな!?
これだったら、通り過ぎることなかっただろう。
周囲を意識した外観であったと知ると、
オリジナルがみられなくてよけいに残念。
でも中は高級なビルヂングのままでよかった。


また、今きづいたけど、
元のほっかいどうビルヂングは、大なごやみたいに屋上に、
ほっかいどうビル、と掲げられています。
まるのうちではわたしの知る限り、そういう掲示は少ない。
大家さんにとり、地方での展開が初めのころで、
屋上になごや同様、かかげてあるのは同じ考え方なのかなともうそうします。
スペースがあったら、ほっかいどうビルヂング、って書けただろうに(*^^*)
でも、どうビルっていうみたいだから、あまり意識されてないかもしれない。


他の建物も書こうと思ってたけど長くなったのでまたにします。
[PR]
by aneppe | 2012-01-10 01:11 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
大家さんめぐり★さっぽろ【その3】
季節はずれレポ、つづき・・・



ほっかいどう電力(1955年、増築1966年)
a0012640_0292758.jpg

バイブルには写真がないので想像でしかないのですが、
1955には、ほっかいどう電力ビル、とあり、
1966には、ほっかいどう電力本社(増築)とある。
深く考えてなかったんだけど、この写真の建物は、
新ゆうらくさんぽいので、1966年の姿にみえる。
そして、時間の都合で裏へいかなかったんだけど、隣にもっと
古そうな建物が写っていたので、そっちが1955年なのかも・・・

グーグル
a0012640_0341087.jpg
グーグルの写真。茶色い方の建物のほうが古そう。
でも55年という感じもしない。もっと新しそう?
増築というより別の建物のようだし。別なのかな。
みてくればよかったな(*_*;



まるいいまい新館(1975年)
a0012640_037593.jpg
たくさん建物がありますが、
大通館がおおやさんだと思われます。通りからは一番めだつ建物。

a0012640_041438.jpg
これが萌え系の本館(おおやさんではありません)

大家さんといえば、おおどおりビルヂングがあったはずなのですが、
住所からすると、大通別館か、隣の駐車場がそうかもしれない(:_;)



ほくよう相互銀行(1976年)
a0012640_181040.jpg
今はほくよう銀行になっていますが、おおやさんぽい。
先のほっかいどう新聞と通じるものがあります。

a0012640_1111684.jpg

a0012640_1112090.jpga0012640_1112524.jpg
a0012640_1112842.jpg

写真がでてなかったり、名前が変わっていると不確定なところがありますが、1976年てかいてあったよ。



以下はおおやさんではありませんが、近くでみた立派な建物です。

どうぎんビルディング
a0012640_1303483.jpg
a0012640_1304020.jpg

a0012640_1304344.jpga0012640_130454.jpg
穴があいてるタイプのおっことすポスト♪


ビルヂングのお友達や後輩がたくさんいて
なかなかレポートが終わりませんが、季節はずれレポまだつづく。。
[PR]
by aneppe | 2012-01-09 01:33 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
大家さんめぐり★さっぽろ【その2】
とけいだいの周りは、大家さん激戦区!(戦ってない)



さっぽろ市役所(1971年)
a0012640_2258765.jpg
とけいだいの真ん前にそびえますのは市役所。でかっ。
バイブルによると、オリンピックに向けてつくられた、
日本で初めての超高層庁舎、ほっかいどう初の超高層オフィス建物、
かつ大家さん初の庁舎。雪国ならではの工夫もあるそうです。
今写真みてて、新にってつビルヂングに似てるなーと思ったら70年だ(*^^*)



大通り地下街(1971年)
a0012640_23195093.jpg
a0012640_23195618.jpg

a0012640_2320128.jpga0012640_2320577.jpg
市役所と同じころにつくられた地下街。
折しも40周年でむかしの写真をみることができました。
つくってるときの公園はたいへんなことに、、(@_@;)
後のよこはまや、しんじゅくの大家さん地下街に生かされる。



ほっかいどう新聞社(1975年)
a0012640_2338537.jpg
とけいだいの斜め前、市役所の前に大家さんワールド全開な新聞社。
きれいにしているところで、よくみえないのが残念。
バイブルでは1963年、ところがネットみるとこの建物が写っており、
これが60年代のはずがないとよくみてみると、左の方が60年代。



ほっかいどう新聞・大通り館(1963年)
a0012640_23425630.jpg
こっちが60年代のほう!
a0012640_23442397.jpg
黒い柱♪♪70年代のほうは黒い柱でなかった(*_*;


a0012640_23461778.jpga0012640_23462454.jpg
ビルヂングぽい♪

a0012640_23464566.jpg壁に穴があいてるタイプのおっことすポスト??
裏返してあるプレートも読めず、よくわからなかった。
この時期でこのタイプは意外な感じもするけど、、残骸ぽいです。。

a0012640_2351295.jpgしみず建設のサイトには、できた当時の写真がでています。
現在の姿は、今の本社にあわせて改装されたんだろうな。
当時のほうが、よりビルヂングぽい。




ほっかいどうたくしょく銀行(1961年)

番外ですが、上のしみず建設の写真の、隣にうつる建物、
大家さんのほっかいどうでの名作、たくしょく銀行です。
ご存知の通りに銀行はなくなり、建物はずっとあったようだけど、
現在は写真をみてのとおり、たてかわってしまいました。
しかも今の建物は、大家さんじゃないみたいです(>_<)

こちらも昔の写真をみて、しのぼうと思います。

a0012640_23563020.jpgしみず建設のサイトより。
a0012640_23563598.jpgBCS賞のサイトより。

ビルヂングとはちょっと違った雰囲気。いいな。



激戦のようすは、まだつづく・・・
[PR]
by aneppe | 2011-12-12 00:10 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
とけいだい
早くも季節はずれになってしまったけど・・・

a0012640_01841.jpg
時計台!
写真などでは知っていたけど、こんなにまちなかで、
こんなにこぢんまりしているのが意外でした。

a0012640_0181227.jpg

a0012640_0182345.jpg
かわいい。
a0012640_0184670.jpg

a0012640_0184292.jpg
入ってみると思ったより広くて、
演舞場、って書いてあるけど教会みたい。
くたびれていたので、時計のおもりを巻いてるとこのビデオをみながら、
うとうとしそうになりました。とてものどかな時間でした。





サイトみたら、この建物はこの場所にうつすとき、
ひっぱってきたんだって。ああもうそうする・・・。



先日、新聞に京大の時計守のいい話がでてて、時計台の
ことを思い出したので、アドレスはっておきます。
http://www.asahi.com/kansai/travel/hibiki/OSK201110290045.html




ところで時計台のまわりは、おおやさん激戦区!
たたかってないけど。つづく。
[PR]
by aneppe | 2011-12-01 00:35 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(2)
道庁舎と周りの建物
a0012640_004293.jpg
おお。とても渋くて立派な建物。

a0012640_005160.jpg
道庁だったんだ。どうりでオーラが違う。



a0012640_022592.jpg
おおお。こっちがもとの庁舎かー。観光スポットになっていました。

a0012640_074597.jpg
a0012640_074961.jpg
a0012640_075254.jpg
a0012640_075987.jpg
資料展示したり観光スポットだけど、
建物の魅力をそこなわず、大切にされていることを感じました。


a0012640_095984.jpga0012640_091844.jpg
('_')

a0012640_0221138.jpg
横にまわったら違うかんじ。



a0012640_022727.jpg
議会の建物もかわいくてよかった。




a0012640_0361730.jpg道庁の敷地のすぐ隣のビルヂングみたいな建物。

やっぱりビルヂングぽい立派な建物は目にはいってくるな。

[PR]
by aneppe | 2011-11-24 00:45 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
大家さんめぐり★さっぽろ【その1】
ほくだいを堪能したら、くたくたになってしまい、
スタバで朝ご飯がてら、一時間くらいうとうとしそうになってた。
ちょっとあわてて、おおやさんめぐりスタート。寄り道しながら。



よみうりほっかいどうビル(2006年)
a0012640_0334769.jpg
おお、あれかー。駅前でいきなりあらわれた。
写真ではみたことがあった。
きらきらして、大家さんにはめずらしいかんじ・・・てか新聞社にみえない。
でもホテルが入ってるからなのかな、と一応納得する。



a0012640_0375558.jpg秋葉OL的にはこういうのがすき。
整然と並ぶビルヂング風の建物たち。

たぶん大家さんではない(ノーチェック(*_*;)

a0012640_0394789.jpga0012640_0395464.jpg
こちらも途中でみつけたきれいな建物。
白くてきれい。でも黒い柱のほうはしぶくてかっこいい。



さっぽろセンタービル(1987年)

a0012640_0473225.jpgよみうり新聞の次に目に入ったのは、後ろの方にみえる高層建物。あれだな。

a0012640_0422238.jpg
でかっ

a0012640_0493888.jpga0012640_0494634.jpg
きた!これでもかぐらいのひさし。
今思ったけど、当時のお姉さんたちの髪型はくりんくりんしてこてこてしてた。
それに通じるかも。時代の気分だったのかな。

a0012640_0415735.jpga0012640_0421853.jpg
お店の案内の形も大家さんぽいけど地味め。お手洗いをかりてそそくさでてきた。



りんぎょう会館(1968年)
a0012640_17627.jpg
うーん。大家さんなのかなー??バイブルでみたんだけど。
オーラが薄いのか、すぐに見つけられなかった。


a0012640_171357.jpga0012640_171850.jpg
a0012640_172342.jpgだけども左上の写真のとこは、まるみが新ゆうらくさんみたいでもあり、
黒い柱風にもみえる。
そして後からつけた大家さんぽい
ひさしもついてた。

でもやっぱり確信がうすい。



a0012640_172818.jpgこちらは近くでみつけたかわいい建物。
よみうり新聞のとなり。



つづく(順不同)
[PR]
by aneppe | 2011-11-14 01:18 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
建設中★さっぽろ

さっぽろではまず、寄り道せず、ほくだいから行こうと
駅をでたところ、いきなりゆうわくが・・・

a0012640_23264425.jpg
おお!あれが、きたビルかー。こんな目の前。

a0012640_23271962.jpg
('_')

a0012640_23272422.jpg
キラキラキラ。朝早くからあやしい我ながら。

a0012640_2328877.jpg
おはよう、さっぽろ駅。

a0012640_23283447.jpg
おっきいなぁ。駅前でおおやさんオーラを放っていました。



さて、駅の反対側になりますが、もう一カ所、大家さん設計の
完成前建物がありました。にっつうさっぽろビル。

a0012640_23331974.jpg
んー、、あれかな?ガラスの印象がちょっと違ったかんじ。
だけどこの辺で工事してるのほかにないしな。
名前の看板もまだでていなかったけど、ここだと思われた。

a0012640_23332555.jpg
げきしゃ。

レポートできずにいるうちに、先週、竣工のお知らせがでてました。
後に、大家さんぽくないという評判だときき、
そういえばあのときは、ぱっとみて大家さんと確信できず、
共同設計みたいだしな、と納得しながら通っていたのを思い出した。
そうか大家さんぽくないってことだったのか。
確かに、きたビルのほうが大家さんぽかった。
どっちが好みかといわれたら、この、にっつうのほうかな。



a0012640_23463191.jpg
夕方のきたビル。こんにちは。



http://www.mec.co.jp/j/news/pdf/mec_111014.pdf
[PR]
by aneppe | 2011-10-20 23:51 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)