秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:≫かながわ( 11 )
まりん★たわー
なにやら覚えのないチケットがとどいた。
まりんたわー入場券。
むー?
何かのプレゼントには応募したけど、これは選んでない。
はずれた人にとどいたのか、希望者が少なかったのか。
きっといまどきのなんとかタワーの展望台だと思い、
放置していたけど、ふと調べてみたら、
ビルヂング世代のタワーだ(^_^)



a0012640_22573389.jpg
これー♪
意外と小さいかなー?
a0012640_22573638.jpg



a0012640_22573946.jpg

a0012640_22574521.jpg
山下清の立派な壁画がありました。
a0012640_22574257.jpg
灯台だったときのなごり。



a0012640_22574854.jpg
やばい!!
エレベーターにのった瞬間から後悔。。。
こわいこわいこわいこわいこわい。
小さいなどとおもったのは何かの勘違い。
a0012640_22575333.jpg
腰が引けたままおそるおそる写真。
a0012640_22575631.jpg
建物の中心の壁にそっておそるおそる歩いた。。
あーどうしようこわい。
ちびっこたちがへっちゃらに外をみている。
高層建物の展望室とかいくつもみているのに。
多分、この展望台が突き出している(下がない)
イメージをして宙に浮いてる感じがこわい。
a0012640_22575097.jpg
勇気をだして窓側もあるくようにした。
a0012640_2257592.jpg
空がきれいだったよ。



a0012640_2258189.jpg
ライトアップ。夜の写真は苦手。
a0012640_2258476.jpg

a0012640_2258866.jpg

a0012640_22581036.jpg

a0012640_22581217.jpg
らんどくん。字体がよかった。

[PR]
by aneppe | 2016-10-10 23:34 | ≫かながわ | Trackback | Comments(0)
ぷちてっちゃん★たま川
a0012640_01322632.jpg
a0012640_01322689.jpg
a0012640_01322676.jpg
a0012640_01322652.jpg
a0012640_01322681.jpg
とてもわかりづらい写真ですが・・・
地上を走っている電車が、たまがわへ向かって、
ぴゅーーとゆるやかにのぼっていく様子がすきです。
銀河鉄道みたいに、のぼっていく感じ、
それとも、飛行機が飛び立つみたいなのかわからないけど。
そして、人に話しても一人もその萌え要素がわからないみたいなのですが(・・;)
(季節外れの写真となっております)


a0012640_01322687.jpg
わー。てっちゃんじゃなくても萌え風景。
a0012640_01322665.jpg
けいきゅう。
a0012640_01322655.jpg
線路の下を簡単にくぐれるなんて。
a0012640_01322682.jpg
電車に乗っていると、ぼーっとしていても、急に音が軽くなり、
橋にさしかかるのがわかります。やっぱり浮いていくのかな。
a0012640_01322622.jpg

a0012640_01331900.jpg
外からみるのが不思議なかんじ。
a0012640_01331988.jpg

a0012640_01331809.jpg
今となってはレアかもしれないけんせつしょう。
a0012640_01331915.jpg
めいじ製菓の工場の「資材水上運搬用施設の一部として建築された赤レンガ造りの護岸壁」だそうです。
しかし、ずらりと青いシートの家々がならぶのでお邪魔しないようにさささとあとにしました。

[PR]
by aneppe | 2014-06-23 01:54 | ≫かながわ | Trackback | Comments(0)
かわさき★市役所
a0012640_01272056.jpg
かわいい。こぎれいな萌え系。
会社の近くで建物にひかれることが、残念ながらないんだけど
市役所はかわいかった。
a0012640_01272093.jpg
ドアも立派。
a0012640_01272085.jpg
ドアの模様のアップ。
a0012640_01272025.jpg
第二庁舎はビルヂングのおともだち。
a0012640_01272106.jpg
黒い柱。ちょっとうすくて石垣もある。
a0012640_01272064.jpg



しんきん
a0012640_01363068.jpg
すぐ近くのしんよう金庫。
a0012640_01363029.jpg
a0012640_01363038.jpg
立派な建物だけど柱が薄くておおやさんではないだろう(^_^;)


はとや
a0012640_01412751.jpg
きになっていた建物。。
a0012640_01412716.jpg
a0012640_01412741.jpg
a0012640_01412795.jpg
wikiをみたら、あのはとやを運営しているのは、 下段の商社なので、
あのはとやの自社ビルなのだと思われました。
a0012640_01412786.jpg
a0012640_01412712.jpg
a0012640_01412718.jpgエレベーターが古代っぽい絵('_'?)
階段がきらきらして豪華。

今は気軽な居酒屋とか入っているけど前は何だったんだろう。夜のお店系かな!?

はとやのサイトを見ると、住所はないものの
かわさきに営業所があるようでした(電話番号はよいふろ)。

[PR]
by aneppe | 2013-12-16 01:51 | ≫かながわ | Trackback | Comments(2)
るふろん★迷子
きゃわさきOLになって一ヶ月。
初めて寄り道をした。

るふろんという商業施設を同僚と探検。

a0012640_12415087.jpg

写真とってないのでwikiから(^_^;)

建物向かって左がよどばしカメラ、
右がまるい。
まんなかが専門店街のようだ。

以前に一度、100円ショップにいこうとしたんだけど
エスカレーターが途中でゆきどまりになり、挫折してしまった。

そこで再挑戦。

やっぱりエスカレーターは三階で行き止まり。
みるとエレベーターが示されてるので
いってみると、
このエレベーターはこむので、
まるいか、ヨドバシのエレベーターを使うように書いてある。

確かにこないので、まるいに入ってみると
まるいにはお客さんがいなくて
エレベーターがすぐにきた(^_^;)

a0012640_12415278.jpg

百貨店みたいなポスター。

おりてから元の場所に戻り、ぶじ目的地につくことができた。

ところが帰りは近くにエスカレーターがあるのである!

エスカレーターをおりていくと
いつのまにかヨドバシになっており、
よどばしからエスカレーターにのればまっすぐいけたらしい。
まるいのエスカレーターからでもいいのかも。。
前はたどりつけなかったんだけど。。

エスカレーターをおりてる間には
いろんなお店もあり
面白そうだと思ったけど
お茶して八時すぎに外にでたらもうまるいはしまっていた。
お茶した店も超穴場だったー。

なんか迷路みたいだったな。

有楽町に帰ると、まるいはこうこうと営業しているのであった。

同じまるいでもずいぶん違うもんだなあ。

有楽町にはないお手ごろなお店もあるので今度またこようかな。

がんばれおおやさん。
[PR]
by aneppe | 2013-10-05 12:41 | ≫かながわ | Trackback | Comments(0)
けいひんOL★おひっこし
けいひんOLになってはや三年近く。

そうこを改造した事務所は広いのがとりえ。
震災のときも横になる場所があった。
しかしその後、フロア縮小により、
おてあらいや、食べ物といった、
生きるに必要なものたちが減らされ、不安がふえた。
それでも住めば都なのか、ゆるい空気は嫌いではなかったな。
空が広いから、帰り道には夜空をみるようになった。

a0012640_22191774.jpg
荷物ようエレベーターは倉庫サイズ。

a0012640_22193932.jpg
a0012640_22194279.jpg


おいしいとは言えないけどのどかな食堂。

テレビであまちゃんがうつってる。

これでお茶いれる→



移転のニュースは突然やってきた。

ばたばたと、引っ越した先は、きゃわさき。

窓からおうぎしまがみえる。あれ?前もみえてたね。
都心で働く夢はまたかなわず、あいかわらずけいひんOLであるものの
三年ぶりにオフィースビルで働けることになった(^_^;)

通勤電車もわずかに選択肢がふえた。

そうこ通いがはるか昔に思える。

都心でないゆえランチもさほどこまない。
エレベーターはこむけど
ランチの選択肢ができたことに同僚たちと喜んでる。
初心は忘れてしまうものだけど
いまは再びオフィースビルで働ける喜びを味わってます。。

エレベーターといえば
まだ一回しかきいてないけど、「しゅっぱつします」
っていったのにびっくりした。

10月には、とうしばが浜松町から戻ってくるらしいよ。
電車こむかな。
浜松町ではたらきたいなー!
[PR]
by aneppe | 2013-09-21 22:48 | ≫かながわ | Trackback | Comments(0)
大家さんだった哀愁工場

今ではなくなってしまった、こちらのびくたー工場。

かつて、これは大家さん設計ではないか、と
ブログに書いたことがありました。





バイブルにでているのと地名が微妙に違うのと、
写真も正面ではなさそうだったので、
半信半疑なところがありました・・・

が・・・!

さっき、ネットを調べていたら、
市の歴史的建造物の認定解除のかなしいお知らせのなかに、


a0012640_1961187.gif

しっかり設計者が書いてあったのです!!
できた年も同じだし!
これで、やっぱりおおやさんだったとわかりました。
さんぎょう遺産としても、市としても、
貴重な戦前のおおやさんという意味でも残念なことですが、
びくたーも会社としてなんとかしたいけどできなかった、
その思いがあっただけでも、幸せな建物だったのかもしれない。。
将来の復原をねがう。。


http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/design/press/20101215/pdf/20101215.pdf


過去記事
呼んでいた哀愁工場
[PR]
by aneppe | 2013-09-16 19:18 | ≫かながわ | Trackback | Comments(0)
駅前ビルヂング

先日、会社ののみかいで、かわさきに行きました・・・

おら、地図みながらうろうろ。夜だし心細い。

信号まちをしていたら・・・

a0012640_0211261.jpg
おおお!



思わず目的地と違う方向だけどみにいきました。
こんな暗いところで発見するとは。

入り口は残念ながら「ビル」でしたが、管理会社の名前は
フルで、ビルヂングまでついていました♪
外から写真とってたら、テナントさんにみられて
ものすごく不審にみられ、とてもあせった。。。
中には入ってないのですが。

「ビルヂング」という文字が見たいだけだよう。
[PR]
by aneppe | 2012-04-26 00:31 | ≫かながわ | Trackback | Comments(0)
ひよし★大家さん

けいおうのひよしキャンパスには、大家さんが設計した建物が
いくつかある・・・けど、写真は一つしかみたことなかった(*_*;

名前も調べずに出かけたので、漏れがあるかも、、、
後からどきどきしながら調べた正解とならべました。



第4校舎
a0012640_0181699.jpg
学校ぽい♪ ゆきちさんがいる。

a0012640_0182359.jpg
わー!おおやさんだ!!!
すごい!とてもきれい。窓が新しそう。
a0012640_0314829.jpg
a0012640_0315347.jpg
せんだいのかわうち記念講堂みたい♪前に撮った大きい写真
色の感じは、さぼう会館みたい。
a0012640_039064.jpg
わー!床がビルヂングと同じ!!やっぱりおおやさん。



正解
a0012640_12485748.jpg
大学のサイトより

大家さんの設計で正解でしたー♪やっぱり窓がかわってた。

a0012640_1646343.jpga0012640_16464927.jpg
ほら、小さいブロックの窓が普通の窓になってる。ちょっと残念。。
渡り廊下の窓もかわってる。でもきれいにしてもらっててよかった(*^^*)



第5校舎

バイブルをみたら、第5校舎も大家さんなのですが、
みた記憶がありません・・・撮ってきた写真を見返してみたところ、

a0012640_16382996.jpg
空き地がそうでした(:_;)(:_;)
第4の端っこが感じが違うと思ったのですが、
第5が隣接していたから、みえない部分だったのでしょう。。

a0012640_16561487.jpg
大学のサイトには写真がでていました。オリジナルぽい。
窓が、ふじビルや、にほんビル1期と似ていますが、
今調べたら、みんな同い年だよ!!
先の第4の昔の写真の奥に写る建物は第5に似ていますが、できた年がちがうので、
第5ができた後の写真かもしれない。



ひよし図書館

a0012640_22362098.jpg
昔のれんがみたいな建物。
近くにもっと新しい似た色の建物もあったけど、こっちのほうが印象的。
そして、これも大家さんのようでした!わからなかったー。中に入ったら萌えそう。



ひよし記念館

a0012640_2251381.jpg
わー!おおやさん!これは、バイブルでみた覚えがあった。
重厚で、堂々とした存在感。
a0012640_22511221.jpg
近寄ってみるとカラフルでかわいい。
a0012640_22512091.jpg
横にまわると思いのほか巨大(@_@)階段が凝ってる。

a0012640_236318.jpg
耐震補強以外、外観はかわってないかな?



体育館??

バイブルでは、「記念館別館」として上の記念館の写真がのっており、
翌年に「記念館」がのっていて、写真はない。
大学のサイトでは、「別館」ができた年が「記念館」であり、
翌年は、体育館が完成している。体育館が大家さんだとすれば、
みてこなかった(*_*; 記念館の隣にちょっとだけうつっている。

大学のサイトの写真はこちら↓
a0012640_2311103.jpg

全体の形は、記念館の横からみた形と似ているなぁ、、。
どうなのだろう・・・。


・・・ここで、大家さん終了です・・・



a0012640_23374859.jpga0012640_2337638.jpg
記念館をみまもるように、白くてうつくしい萌え系ふたごが向かい合っていました!

右が第1校舎、左が第2校舎。

萌え系なんだけど装飾をおとした感じ。

a0012640_2342384.jpga0012640_23421968.jpg
第1校舎は戦後に高校になった。
あー、こういう白い建物ってみているとしあわせな気持ちになれる。
いいなぁ、こんな学校に通った人がうらやましい。

一見して、ふたごは、そねちゅうじょうさんの予感がした。

・・・あたり!

a0012640_23494519.jpgキャンパスができた当時の写真をみると、ふたごと、よしろうさんの三つ子が白くかがやいていた。
白がテーマだったのかな??

学校の年表は建物の歴史みたいにすてきな建物がいっぱいでていた。



いろいろ

a0012640_23544967.jpg
a0012640_2355731.jpga0012640_23552050.jpg
設計者はわからなかったのですが・・・目立つ形の体育館。
後で調べたら高校の体育館みたい。階段おもしろかった。

a0012640_2356527.jpga0012640_23571248.jpg
a0012640_23573174.jpga0012640_23574548.jpg
a0012640_23592330.jpga0012640_23593692.jpg

a0012640_013889.jpg大家さん部分で力つきて最後は写真だけになりましたが。。
ビルヂングのちょっと先輩や同世代の建物にあえて、よかった。
新しい建物もあるのだけど、そねちゅうじょうさんの白い建物、そして大家さんの記念館や第4校舎のたたずまいは、積み重ねと存在感がやっぱり大きかった。

こちらは現代の大家さん設計さん→


自然もいっぱい、いい建物もいっぱい、いい環境だなぁ
いいなこんなところで学べて、といろいろもうそうしたのだった。
[PR]
by aneppe | 2012-04-09 00:22 | ≫かながわ | Trackback | Comments(4)
発見★よしろうさん建物
a0012640_013237.jpg

かつてお世話になった、よしろうさん設計のびょういん・・・

よしろうさんというと、どうしてもていげきのイメージがあり、
似てないな、、と思っていた。半信半疑でさえあった。

が、ひよしにある、けいおう大学の別のよしろうさん設計の建物を
遠くからだけど一瞬みて、
びょういんは確かによしろうさんだったんだと確信しました。
それが、こちら。(写真は公式サイトより)

a0012640_062038.jpg
ひよし。1937年。
こぢんまりした、みつご♪♪かわいいな。


a0012640_083842.jpg
びょういんは1954年。同世代かと思ったら、だいぶ若かった!
似てなーい?

けいおうのサイトをみていたら、他にもあった。

a0012640_0131134.jpg
ひよし。1953年。
「白一色に塗られた清楚な建物」という解説もすてき。
この建物はたぶん、いまはもうないみたい(:_;) みたかったな。

他のキャンパスや高校にもあるけど、だいたい白い建物で、
それは学校からのリクエストだったのかもしれないけど。
写真をみていると、三田にある建物は、縦長の窓がずらっとならび、
よしろうさんのイメージに近かった。

建築主の意向がよくあらわれているのかもしれないけど、
疑問がとけたようで、おもしろかった。そして、
まだまだかわいがっていてもらえますように。


さて、学校は建物が多いので、調べていたらはまってしまいました。
今回はこれにて。
[PR]
by aneppe | 2012-04-04 00:38 | ≫かながわ | Trackback | Comments(0)
大家さん設計★工場
えんとつタワーをみた後、大家さんが設計した工場へやってきました。

a0012640_22355975.jpg

キラキラキラ。こんなところで輝いてる。



a0012640_2236934.jpg
入口の建物や門も大家さんかな。

門と屋根が同じタイルのようでした。
ビルヂングとつうじるかんじ。



a0012640_22361764.jpga0012640_22362537.jpg
左:新しそうな建物。かわいい。 / 右:きたー。(謎)90年代おおやさん。



a0012640_22365440.jpg
本ではみたことあったよ。

a0012640_2237095.jpg
後ろの建物と別だったのか。ひたすらさんかく屋根。



a0012640_2237751.jpg
('_')

a0012640_2237235.jpg
キラキラキラ(@_@)



a0012640_22373121.jpga0012640_22374039.jpg
さて、工場ではぞろぞろ見学しました。
見学用に上からのぞけるようになっているのだけど、
シャッターがしまっていたり、機械は動いてなかったりで残念。
そして殆どの人が、最後の試飲をめあてにきていると思うんだけど。

おら、ビール苦手。おおやさん目当て。

試飲はこれまで2杯までだったのが、3杯になったのだそうです。
ふとっぱら、と思ったのもつかのま。時間制限が・・・
正味15分。。この大きさのコップ3杯って。
その間に案内のお姉さんが一人一人に、いかがですか?と
感想をきいてきた。
やば、何しにきたのって感じな俺・・・
ビール苦手だけど、この中ではこれが一番飲みやすい気がします、
がんばって飲みました、と変なコメントしちゃった。
おらは全部あわせて0.5杯くらいのみました。



a0012640_22375048.jpga0012640_2238717.jpg
うねーうねー。

a0012640_22375860.jpga0012640_22381610.jpg
どちらもレストランのようです。
左は、いかにもこの時代らしい建物、右は昔の工場風、さんかく屋根共通。



新けんちくの大家さん号が、ちょうどこの時期に出た本で、
この時期の建物がたくさん紹介されているため、
あきるほどさんかく屋根もみてた。
バブリーおおやさん、とおらは呼ぶ。
みなとみらいや、あかさかパークビルヂングと同じ空気。

設計者の記事を読むと、書き出しから、
「環境としてよいとはいえない、けいひん工業地帯」にオアシスを
つくるということがかいてあった。

会社の人に工場みてきた話をしたら、
通勤電車からみえることと、会社の飲み会に使った人がいるらしい、
という話をききました。
わたしはいつも電車で目をつぶってるため、
今朝は気をつけてみたら、よくみえた(@_@;)
あー、電車からみえることも意識したデザインなんだろうな、
と、考えを新たにした。
そして、飲み会をひらいたという話をきくと、
まさに環境のよくない工業地帯のオアシスなんだな、と思った。

ほとんど定期でこられたんだけど、小旅行のような一日だった。
そして電車から見えることを今ごろしって不思議な気持ちになった。

a0012640_23101831.jpg

[PR]
by aneppe | 2011-03-02 23:08 | ≫かながわ | Trackback | Comments(0)