秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:≫おおさか( 15 )
オーラのある建物たち★おおさか

一年がかりのおおさかレポート、やっと最終回(のはず)



a0012640_0304466.jpg

はんきゅうの建物はまだ一部、のこっていた。


a0012640_0311927.jpgメインの部分はでぶでぶした新しい建物にかわっていた。

元の建物の写真みたら、立派な建物で、残念に思いました(:_;)
ようくみくらべると、でぶでぶした部分は、元の建物を意識していると思われましたが、あんまりそういう風にみえなかった。



a0012640_0312789.jpg
オブジェっぽい換気塔。

なにげなく調べたら、むらのとうごさんだった(@_@)



a0012640_0313360.jpga0012640_0314133.jpg

a0012640_0315996.jpgどうじまビルヂング近くの変電所の建物。
おもしろい。
こういうかんじも萌え系。
名前が右から書いてある。



a0012640_032636.jpg
すみとも銀行。
オーラが違う。おおさかで不動のナンバーワンの
建物なんじゃないかと、そうぞうしました。


a0012640_0321537.jpga0012640_0322466.jpg
電気のかさがこわれてる様子なのを撮ってた。へんなのとるな?
ぶさいくにしか写真が撮れなかった(:_;)



a0012640_0323039.jpg秋葉OL的には、隣のすみともビルも興味をひかれました。
すみともさんの建物ばかりならんでました。



a0012640_0323544.jpg

おおさか中央郵便局。
東京と似てないところがすごい。同じひとなのに。
初めて実物をながめることができましたが、
時間がなくて、ほんとにこれだけ・・・
でも東京とちがって、当面、ぶじだと何かでみました。
よい道がみつかることを願います。




おおさかへ行く前に、東京と違って写真にうるさいときいて、
びくびくしていたのですが、印象は逆でした。
まちでカメラをかまえていると、
立ち止まってくれることが、何度かありました。
今は写真撮る人が多いせいか、普段そういうふうに
気をつかわれることはあんまりないです。
申し訳ないなーと思いながら先に通ってもらったりしていました。

おおさかレポート、ようやくおわります。
長らくおつきあいいただいてありがとうございました。
[PR]
by aneppe | 2010-09-20 00:47 | ≫おおさか | Trackback | Comments(3)
おおさか駅前ビル【その2】

a0012640_233485.jpg

おおさか駅前ビル、前回に続いて第2、第1ビルのレポートです。



第2ビル
a0012640_23359100.jpg
a0012640_23352928.jpg
おでぶちゃんですの。



a0012640_23353726.jpga0012640_2337440.jpg
しぶいエレベーター♪



a0012640_23371499.jpga0012640_23373011.jpg
すーーごーーい!!たのしい。

a0012640_2337382.jpga0012640_23374413.jpg
階段の下もすてきなことになっていた。
きれいだなぁ。大家さんのビルヂングでこういうふうなの
みたことないな、って
とても感激してみてたんだけど、ビルヂングとは時期が違いました(*_*;

a0012640_23375213.jpga0012640_2337599.jpg
左:階下は大型スーパーの吹き抜けみたい。



第1ビル
a0012640_2338823.jpg

a0012640_2338144.jpga0012640_23382024.jpg
4棟のなかでは一番最初にできた、第1ビル。
一番、ビルヂングっぽい?

a0012640_23384242.jpga0012640_23382624.jpg
壁の感じは新ゆうらくさんに似てた。



・・・と、書いてみると今度は第2ビルに偏ってた(*_*;

あまり何年にできたと意識しないで4棟まわっていた。
3階の庭というか駐車場にでるときの感じが、
何かニューしんばしビルの感覚と似ていたんだけど、
70年代ぽいかんじなのかもしれない。
全体として、まるのうちさんに少ない時期の建物ということもあり、
ビルヂングとは似て非なる魅力もあって、新鮮だった。


おおさかレポはあと1回でおわりそうです。
[PR]
by aneppe | 2010-09-14 23:47 | ≫おおさか | Trackback | Comments(0)
おおさか駅前ビル【その1】

a0012640_22155124.jpg

まだ終わってない、おおさかレポート。
先日というかだいぶ前、日本一高いかもしれない、
おっことすポストレポートをしました、おおさか駅前ビルリンク
今回は、第3、第4ビル探検のもようをお届けします。



第4ビル

a0012640_2216212.jpga0012640_22161182.jpg
♪あら、今よくみたら文字盤がはーと。

a0012640_22162121.jpga0012640_22163194.jpg

a0012640_2217111.jpga0012640_22172184.jpg



a0012640_22173060.jpga0012640_22181662.jpg
3階がつきだしてるところは、有楽町や新橋と同じだけど、
この建物の面白いところは、駐車場になってて4棟つながってることです。

a0012640_22184932.jpga0012640_2219629.jpg
ぐるんぐるん。第3ビルをのぞむ。



a0012640_22192466.jpga0012640_22194144.jpg

a0012640_22195164.jpga0012640_22205100.jpg
趣味の写真♪

a0012640_22212717.jpg


第3ビル側からみると、こんなかんじ。



第3ビル

a0012640_2222210.jpgと、ここまできて、第3ビルの写真が外観が中心であることに気づいた
(*_*;
4棟のうち一番背が高いのが第3ビル。
わたしにとって大事なことは、おっことすポストの記録。
つまり、第3ビルではおっことすポストが最重要だったので、他はあっさりみていたようです。


第1、第2はまたこんど。


おっことすポストのレポート
[PR]
by aneppe | 2010-09-09 23:15 | ≫おおさか | Trackback | Comments(2)
萌え系建物★おおさか

しばらくさぼっていました、昨年のおおさかレポート。

おおさかでは、大小さまざまな萌え系建物にあえました。



a0012640_21561790.jpga0012640_21563117.jpg
萌え系っていうと、おそれおおい感じがする、、。
公会堂。ランチしましたの。



a0012640_21563896.jpga0012640_21564253.jpg
こちらは川沿いのかわいい萌え系建物。
くたくたになってお茶しましたの。



a0012640_21564656.jpga0012640_21565120.jpg
ちいさめですが、銀行らしい風格の建物。
今はさかいすじ倶楽部として、おされなレストラン。
建物をイラストで図解したマップなんかもあって、
かわいがられている様子でした。
お店に入ると柱がないせいか、れんがたんカフェより広々してるように感じた。
おなかいっぱいデナーしましたの。




a0012640_21565786.jpgこちらは、さんわ銀行別館のすぐ近くにある、しばかわビル。



おおさか倶楽部

a0012640_2157399.jpga0012640_2157950.jpg
a0012640_22163617.jpgりっぱな建物。
おおさかガスと同じ人の設計とききましたが、全然にてなかった。
すごいなぁ。。
まにからみたら、似てるのかな。
同じ名前でずっと現役。



a0012640_21571814.jpg

その近くにも萌え系。あたかも何気ないように。



のむらビル

a0012640_21572742.jpga0012640_2157353.jpg
a0012640_21574177.jpgこの建物も、おおさか倶楽部と同じ人の設計?みんなちがうかんじ!

特徴的な、こてこてした萌え系。
増築してなかったら、もっと普通にみえるかも。
存在感ある建物でした。



みつい銀行

a0012640_2157463.jpga0012640_21575318.jpg
のむらビルのお向かいには、立派な銀行の建物。
ぜいたくなまち。
[PR]
by aneppe | 2010-08-09 22:14 | ≫おおさか | Trackback | Comments(0)
夢のおっことすポスト
わたしが今までみつけた、
一番高いところにあるおっことすポストは、
こうつう会館の12階であった。40mくらい?
しかしわたしは全く満足していなかった。
むしろ、高い建物にこそあってほしい。
どんな高速のエレベーターもびっくりな速度で、
超高層建物からびゅーんと落ちる郵便の様を、よくもうそうした。

さて・・・

おおさかを訪ねた際、読者の方からおっことすポスト情報も
教えてもらいました。4棟ある駅前ビルにあるらしい。



a0012640_1614919.jpg
第4ビル。でかっ。


a0012640_16172118.jpg初めは第4ビルにいきました。

あったあった。あれだな。壁に穴があいてるタイプ。

下の方は店舗フロアであるので、下の方だけポストがあるのだろうと勝手に思っていた。

a0012640_16155913.jpgしかし、高層階にいってみたところ、当然のようにポストの穴があいていたのでした。
余裕でこうつう会館を抜いてしまった。

4棟のうち、一番背が高いのは第3ビル・・・

まさか。



a0012640_16243798.jpg
第3ビル。でかっ。


a0012640_1625167.jpga0012640_16232329.jpg
最上階。あっさり記録を塗り替えてしまった。
ポストがある地下3階まで落ちるならば、ざっくり計算して、
150mくらいおっこちる計算になった。すげい。
超高層建物のおっことすポスト、夢のポストはおおさかでみつけた。

以下に各ビルのポストたちを。



第4ビル

a0012640_17253065.jpga0012640_1855766.jpg
12×23.5×0.3cmまで。

建物:1981年竣工、高さ:110m



第3ビル

a0012640_17412671.jpga0012640_1835630.jpg
一番高いこの建物は決まりが段々厳しくなっているようです。
現在普通のはがきのみ。
投函口もはしっこがふさいであります。

「中は細長い筒になっています」の言葉で、壁の中を伺いしることができる。
今気づいたけど、最上階と小さい扉の位置が上下逆。

建物:1979年竣工、高さ:142m



第2ビル

a0012640_17471161.jpga0012640_1875455.jpg
厚さ0.5cmまで。

建物:1976年竣工、16階だて



第1ビル

a0012640_1753326.jpga0012640_1895025.jpg
巾23cm×厚さ5mmまで。
達筆の注意書き。

建物:1970年竣工、12階建て



なぞ

a0012640_2124366.jpgどの建物も、特に高層建物は管理人さんが苦労しているようです。
逆にいうと、それだけ需要がある。

4棟とも微妙に形は違うけど、壁に穴があいてるタイプ。
東京でもみかけますが、この形状だと外からひっかかっている様子がみえない。どうやって救出するんだろう。壁の後ろとかみても仕掛けはなさそうでした。

a0012640_2282369.jpg上にのせた第3ビルのような、小さい扉も不思議です。
右は第4ビル→

扉から手をつっこんだら救出できるんだろか??最上階は上にあるのはなぜ。



80年代の超高層にもあったというのは、勇気づけられる発見でした。
一番古い第1ビルでさえ、こうつう会館より新しいし12階まである。
あるわけないと決め込まず、上までさがしてよかった。
だけど東京で、みおとしている可能性がでてきた。
12階が最高なわけない。西しんじゅくの超高層たちにあってもおかしくない。

ちなみに、まるのうちの新しいビルディングにも、
低い商業階にあったりするらしい(高層階が重要なんだけど)
ひっかからない工夫をすれば、これより便利なポストはないんだけどな。

お近くの建物で12階をこえる高さ、あるいは70年代以降の建物の
おっことすポストをご存知でしたら、こっそり教えてください。場所とわず。
ていうか、おっことすポストならなんでもかんげい。


駅前ビルはとても楽しい建物だったので、レポートはまたこんど。
[PR]
by aneppe | 2010-01-24 22:03 | ≫おおさか | Trackback | Comments(10)
黒い柱風★おおさか
a0012640_22464087.jpg
あの二つの建物に黒い柱があるんだって。



a0012640_22481137.jpg
はんしん百貨店


a0012640_22515664.jpga0012640_2252477.jpg
a0012640_22521573.jpga0012640_22545164.jpg
まるくならぶ、黒い柱♪
天井とエスカレーターもすてきでした。



a0012640_22572612.jpg
新はんきゅうビル


a0012640_235524.jpga0012640_2335576.jpg
a0012640_234721.jpgうねり具合がよかった。

「イ」がでかいね。

柱はグレーっぽい。



a0012640_23125768.jpga0012640_231353.jpg
a0012640_23131339.jpga0012640_23132790.jpg



a0012640_23155053.jpga0012640_2315593.jpg
ガーン。おっことすポストが(:_;)(:_;)
自販機とちゃんとずらしてあるけど、、



読者の方のおかげで、おおさかでも黒い柱ウォッチできてたのしい。
みどうすじのレポートでもふれたけど、ここもまた、
大家さんの黒い柱とはニュアンスがちがうかんじ。
おもしろいな。

さっき調べていたら、新はんきゅうビルは、たけなかさんか。
はんきゅう=たけなかさんだから、そりゃそうか、気づかなかった(*_*;
たけなかさんの黒い柱みたことないけど、ここも黒くはなかった。

意図せず、たけなかさんめぐりをしてるみたいな、おおさか。
ここでは悲しいおっことすポストをみつけてしまいましたが、
たのしいおっことすポストもみつけてきたので、それはまたこんど。


a0012640_23255277.jpg
はんしん百貨店公式サイトより。萌え写真多数。

[PR]
by aneppe | 2009-12-20 23:32 | ≫おおさか | Trackback | Comments(3)
あさひビル★おおさか
a0012640_22405520.jpg
船みたいな朝日新聞て、あれだな。

・・・・

戦前のはずだけど、なんで13階もあるんだろ???

・・・・

a0012640_22355543.jpg
???

おかしい。中の雰囲気は、新ゆうらくさんみたいだ。
戦前じゃないよ、これ。あわててネットを調べだす。



a0012640_22412399.jpg

a0012640_22413325.jpg
こっちだ!

ぴかぴかしているし、えー?これほんとに戦前?という感じの外観だった。

a0012640_22484145.jpg
たけなかさんのサイトより

これと冒頭写真をまちがえたんだ(*_*;


たけなかさんのサイトには、

船を連想させる外観には新素材としてアルミやステンレスの金属パネルや大きなガラスを使用しています。新聞メディアの先進性と社会性を建物に表現し、竣工当時「日本中で最もセンセーショナルな建物」と評されました。

と書いてあります。戦前ぽくないのも納得、、、
だからって逆に新しい方を戦前とまちがえた(*_*;



a0012640_22543556.jpgいまネットで写真をいろいろみていたら、船のようなてっぺんが、新しい方の建物にくっついているようにもみえてきた。
???
むー、でも当時のとよくにた感じもあるし、、?



哀愁建物

ところで冒頭写真では右側に大きな囲いが写っているのですが、
ホールが入っていた建物で、こわされていて殆ど姿がみえませんでした(:_;)
ネットみたら、絶対萌えそうだったのでがっかり・・・

a0012640_22583886.jpg
wikiより

13階だてとはびっくり・・・
たけなかさん×ホールというと、いいのビルと雰囲気似ているかも。

冒頭の本社と、戦前のあさひビルはみられてよかったけど、
この新あさひビルが元気なところをみたかった・・・(:_;)
全部たてかえる計画らしいよ、知ったときはおちこみました。
新聞社がなんでこういう評価の高い建物たちをこわすんだろ、、



a0012640_23271746.jpgちなみに、新ゆうらくさんみたいだ、と思った建物は、
1968年竣工。

新ゆうらくさんは、
1967年竣工、1969年増築。ほぼばっちり。


参考サイト
写真がいっぱいのっています・・・てっぺんが気になる
[PR]
by aneppe | 2009-11-25 23:23 | ≫おおさか | Trackback | Comments(0)
だいビル★新だいビル
a0012640_17323182.jpg
a0012640_1732394.jpg
だいビル!


a0012640_17324846.jpga0012640_17325517.jpg



a0012640_17352095.jpga0012640_17352873.jpg
吹き抜けのエントランスで、さんしんビルを思いだしてた。

a0012640_17383525.jpga0012640_17384384.jpg
しかしこのすてきなおっこっとすポストを撮った瞬間、
待っていたかのように、パシッと電気が落ちてしまった(*_*;



a0012640_17483518.jpga0012640_17484454.jpg
そんなわけであわてて、どっから新館かも意識せず・・・これはどっち。



a0012640_17561138.jpga0012640_17562130.jpg
おっことすポストが二つあるときいていたのですが、
ここ?新館のことかな。隣は管理室。とじこめられたら助けを求めよう。



a0012640_17584871.jpg本館に戻ったらやっぱり入口はしまっていて、廊下を走って戻り、新館からでられた。。
それがこの白い建物。
まったく余裕のない見学になってしまいました。

何よりは、閉館してなかったことが救い。



a0012640_1841487.jpg
川の向こうにみえる、でっかいビルヂング。新だいビル。
ふつうのシンプルなビルヂングかと思いきや・・・


a0012640_18114714.jpga0012640_18115915.jpg
a0012640_1812977.jpga0012640_18121935.jpg
a0012640_18124981.jpg近寄ってみると、しつこいくらいにひつじさんが。
この時代の建物で、このあそびごころは、なかなかみかけない。

日比谷よりだいぶ後ですが、同じ村野さんだったのかー。おっことすポストもみてみたかった。



a0012640_187134.jpga0012640_187227.jpg
「新」の使い方は、まるのうちの大家さんと同じです。
今気づいたけど、英名がおもしろいな。ビルビル。



a0012640_18273533.jpga0012640_18274520.jpg
だいビルの近くでは本館入口をまねた新しい建物が完成しています。
wikiでは下品なはりぼて、と書かれている。
旅の者だけど、わたしも、こういうのはんなくていいと思います。
場所だって違うわけだし。



先日、親戚のおばさんと話してたら意外な話をきいた。
おじさんの勤め先は昔、日比谷のおおさかビルに入っていたんだって
(・・・おおさかビルって呼んでたんだな)
「こわすことになって、もったいないと思ったのよ、
ぶたの顔がついていてね、今もついてるけど」
おじさんの勤め先の入るビルをおばさんが、惜しがっていた。
20年以上まえのこと。みんなに愛されていたんだ。
まして本家だってそうにちがいない。

※だいビル、新だいビルとも、哀愁建物になるらしい(-"-)


お粗末な写真になってしまったため、
他の方のサイトでおたのしみください、勝手にリンクいたします。

参考サイト
だいビルの歴史・・・昔の写真がいっぱい
だいビル探検・・・1〜3まであり。迫力写真♪
日比谷だいビル・・・あさひコムより
[PR]
by aneppe | 2009-10-25 18:53 | ≫おおさか | Trackback | Comments(0)
ビルヂングの仲間たち★おおさか
みどうすじには、ビルヂングの仲間たちがたくさんいた
(名前や設計者ではなく、時期とか姿とか)



a0012640_17575745.jpg
高さを合わせた新しい建物。後で調べたら80年代らしいけど
もっと新しいかとおもった。



a0012640_17582551.jpg
たけなかさん、こんにちは♪


a0012640_17583367.jpga0012640_17584266.jpg
たけなかさん本店。「ン」がおどってる。
東京本店はかわいいけど、本家はたけなかさんのイメージにあってる感じ。
同世代のビルヂングとは違ったたたずまい。



a0012640_1758529.jpg
ふじフィルム。かわいいなあ。


a0012640_1759035.jpg
黒い柱風?

入口のあたりをみて、意外と古いのかな?と思って定礎をみてみると、1952年だって。
かわいい。



a0012640_2144449.jpg

a0012640_21451361.jpga0012640_21452159.jpg
こちらは後で調べたら、にっけん設計さんのようです。



a0012640_21583820.jpg
a0012640_21584677.jpg
有名どころ、おおさかガスビル。
右側は新しいんだって。そういわれると違う、、気にしなかった(*_*;


a0012640_2232897.jpga0012640_2233976.jpg
a0012640_223483.jpga0012640_2235862.jpg
a0012640_2245624.jpg写真でみたときは、有名だからみようというくらいの気持ちでしたが、実際みたら、すごいと思った。
歴史上の価値とかはわからないけど、似てる建物をみたことがない。古めかしくない。白と黒がとてもきれい。

黒い柱ふぇちとしても、興味深い柱のデザインです。もうそうするなぁ。



a0012640_22575294.jpg

a0012640_2258297.jpg

窓が新ゆうらくさんみたい♪



a0012640_2345682.jpga0012640_235663.jpg
a0012640_2351619.jpg
左上がこうぎんビル、右がとうきょう海上。

柱しか撮ってないぞ。
俺ってつくづく、こういう柱がすきですな。

いえ、黒い柱観察の延長ですわ。



a0012640_23224458.jpgこちらはおおさかガスの斜め前の新しい建物。
ふしぎな黒い柱が・・・

ふじフィルムといい、ガスビルといい、みたことない感じの黒い柱。
これだけビルヂングっぽい建物があるのに大家さんみたいな黒い柱はみかけなかった。



a0012640_2391842.jpga0012640_2392882.jpg

a0012640_23141819.jpga0012640_23142731.jpg

みどうすじって、東京でいうと、まるのうちや、おおてまちのかんじ?
だけど一本入れば、小さな建物もいっぱい。

まわりきれないので、そちらは行けなかったけど、
休日に建物をみて歩くには最適な環境でした。
静かなまちに、パトカーに向かってどなるおっちゃんがいて、
おおさかだなーと思ったけど。

そして大家さん設計以外(まざってるかもしれないけど)
ビルヂングの仲間たちをみられて、きょうみぶかかった。
同時に、京橋や八重洲をさぼりすぎだな、、と自分につっこんだ。
[PR]
by aneppe | 2009-10-12 23:39 | ≫おおさか | Trackback | Comments(2)
大家さん★おおさか【その2】
a0012640_2218849.jpg
おっ。

まるのうちの大家さん、おおさか初のビルヂング・・・
他にあるかは知らない・・・
1979年ていうからだいぶ新しい。あまりぴんとこなかった。。



a0012640_22181723.jpga0012640_22183738.jpga0012640_2218334.jpg
看板などは東京のビルヂングで見かけない感じですが、
ガラスの金文字をみると、ビルヂングの仲間だなと思える。


a0012640_2218476.jpga0012640_2219922.jpg
マリオンみたいな楽しいからくり時計があった。外観からは意外な雰囲気。


a0012640_2221011.jpga0012640_2221319.jpg
a0012640_22212441.jpgアーチ気分の入口や、プレートなどがこの時代っぽい。

エレベーターが透明にみえた。

←横からみるとけっこうでっかい。


そして冒頭写真の左にみえるのが・・・



a0012640_22355455.jpg
a0012640_22355090.jpg
でかっ。



a0012640_22361086.jpg大家さんのビルヂングよりインパクト大なお隣。
確かみつびし銀行が建てた建物。
ほんとはここにビルヂングを建てたかったようですが、もしかなっていたら、違う姿になっていたのでしょうか。それとも同じ?
建築主が違っても、70年代ビルヂングを予感させるオーラを放っていました。

それにしても、てっぺんにみつびしマークがどっかり、って珍しいな。
[PR]
by aneppe | 2009-10-01 22:53 | ≫おおさか | Trackback | Comments(0)