秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:≫新宿区( 28 )
かぐらざか★さんぽ
a0012640_220724.jpg
うお。あれかー。
しんちょうしゃの倉庫を、くまちゃんがリノベーションしたという話題の施設。
ほんとに倉庫まんまの外観なんだー。
a0012640_2204976.jpg
階段はあとからかな。
a0012640_221783.jpg
この階段が斜めってて、結構こわい。
宙に浮いてる感じが。
a0012640_2204428.jpg
地味ばんざい。



a0012640_22202092.jpg

a0012640_22203585.jpgいろんな人がえらんだ本がならんでいた。

a0012640_22202895.jpgおしゃれショップ。

ちゅうゆうさんに入ってそうなお店と雰囲気がにているかなぁ。
あら、おされーとおもいながら、おらはさささと出てきてしまいました。。

かぐらざかのにぎやかなところとははずれていて、そこに商業施設をつくって、こんなににぎわってるのはすごいなぁ。
今まで振り返られることもなかったかもしれない倉庫がこういうふうにうまれかわるのは、たのしいことです♪



a0012640_2201539.jpg
おー♪
a0012640_2201833.jpg
むかいがわもだ♪
a0012640_220206.jpg

a0012640_2202338.jpg

a0012640_220266.jpg
倉庫の奥に並ぶ、しんちょうしゃの社屋に萌えー。
重厚で同じデザインがならぶたたずまい。
むかし、あこがれたなー、しんちょうしゃ。
昔からある出版社の建物は、こういう渋い雰囲気が多いように思う。

倉庫と並んでいるのに誰も目を向けていないのであった。。



a0012640_221103.jpg
ネットでみたことがあった、
かもめブックスってこれなんだー。
知らなければ通り過ぎてしまう、まちの本屋さん、、が、
話題の本屋さんにうまれかわっていた。
入ってみたら、セレクトショップという感じで、思わず手にとりたくなる。
読む本に困ったら、こうしてセレクトされたお店にくるといいのかも。



a0012640_2211314.jpg



a0012640_2211859.jpg
いいなまえ。
a0012640_221207.jpg
いいたてもの。


a0012640_2212379.jpg
え、神社?カフェ?
a0012640_2212528.jpg
鳥居の向こうにしましまのビルが。。
a0012640_2215763.jpg
しましま。
a0012640_222586.jpg
あ、これもくまちゃんだたしか。
先日、あどまちでみるともなくみていて、
くまちゃんと紹介されていたのを見覚えていたけど、
神社の中だったとは。。!神社の敷地内のマンションとはどんな環境なのだろう。



a0012640_2221490.jpg
きになる。


[PR]
by aneppe | 2016-03-21 22:42 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
かぐらざか★ぷち散歩
a0012640_1841663.jpg

a0012640_1841619.jpg
おお。

あまり歩いたことのないかぐらざか。
道せまく人おおく、観光地のような雰囲気もすこしあった。
予備知識ないので、適当にはいった食器やさんが
センスがよくて180円の湯のみをげっと。ほりだしものかも(^^)

a0012640_1841751.jpg
そんななか現れたまるい大きな窓に萌え、

a0012640_1841897.jpg
帰りに外からはあまりみない駅のアーチに萌えて帰りました。
[PR]
by aneppe | 2014-11-29 18:42 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
国立きょうぎじょう
あれこれニュースになっている、国立きょうぎじょうの周りを一周してみることにしました。
a0012640_00092801.jpg
a0012640_00092873.jpg
(*^_^*)
a0012640_00092809.jpg
お向かい。なんで赤いんだろうな。

a0012640_00092824.jpga0012640_00102779.jpg
右:閉鎖の張り紙がありました(:_;)
a0012640_00102799.jpg
a0012640_00102746.jpg
マラソン門。

a0012640_00102881.jpga0012640_00102854.jpg
千駄ヶ谷門か。いまよめた(^_^;)
a0012640_00104493.jpg
おー!!
a0012640_00104447.jpg
公園になってていいところ!
a0012640_00104463.jpga0012640_00105737.jpg
オリンピックに関する碑があった。
a0012640_00104499.jpg
a0012640_00104413.jpga0012640_00105720.jpg
オリンピックの会場だったんだーとしみじみ。勝者の一覧がかいてあった。
a0012640_00105715.jpg
a0012640_00105777.jpg
のどか
a0012640_00105732.jpg
しぶい♪
a0012640_00110978.jpg
a0012640_00110924.jpg
代々木門。
a0012640_00110904.jpg
木がうっそうと茂り、競技場はみえないくらい。
a0012640_00110925.jpg
アパート発見(*^_^*)
いま調べたら、競技場をたてかえる場合、ここもなくなる説があるみたい。。
えー、敷地もっとおおきくなるのか(=_=)
a0012640_00110970.jpg
a0012640_00111888.jpg
青山門。
a0012640_00111862.jpg
タイル♪
a0012640_00111859.jpg
この古めかしい感じのロゴはどんな由来があるんだろう。

a0012640_00111842.jpga0012640_00111813.jpg
2ヶ月前で時間がとまっていた(:_;)
a0012640_00112579.jpg


a0012640_00112538.jpga0012640_00112516.jpg
神宮球場は大正時代(*^_^*)競技場はずっと若いのに。
わたしは競技場がずっとつかわれることをねがっています。

[PR]
by aneppe | 2014-07-14 00:52 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
きのくにやビル★50歳
a0012640_00051219.jpg
おお
a0012640_00051215.jpg
ちょっといたんだ文字が、歴史と風格になってる(*^_^*)
a0012640_00051275.jpg
a0012640_00051298.jpg
まえかわくにお♪
案内ポスターの枠が、ビルヂング世代の感じがする。
a0012640_00051237.jpg
a0012640_00051270.jpg
タイルが、みたことがないくらい、
大きくてどっしりしてる。

a0012640_00051266.jpg
この建物が50歳の記念の展示があると知り、みてきました。
はずかしながら、しんじゅくの雑踏が苦手で、
きのくにやの建物をしっかりたちどまってみたことがなく、
まえかわくにお、ということさえ知らなかった(>_<)
a0012640_00163208.jpg
竣工記念のビデオ。
皇族の方がいらしたり、作家や著名人がコメントを残したり。
本屋は銀座よりしんじゅくの方がレベルが高いのであるらしい。
そ、そういえば今も銀座は本屋は・・・(^_^;)
a0012640_00210523.jpg
むかしの写真がたくさんあった。
a0012640_00244250.jpg
でもそんなに変わらない気もする。
a0012640_00251419.jpg
前の建物もまえかわさん。かっこいい。
これ、いまどきカフェであってもおかしくないなー
a0012640_00262567.jpg
今のように店頭もこてこてしてなく、重厚な感じ。
大きな書店の存在自体、少なかったわけだし、
建物のイメージも書店のイメージを表してるものなのかも。
a0012640_00294705.jpg
展示でみたホールの写真がすごかったのですが
ホール入り口でカウンターをみることができました。


ところで、冒頭にのせた写真、右側に白い建物が写っていますが、
この建物について気になっていました・・・

a0012640_00332799.jpg

昔の写真をみると黒っぽくて、窓も三段、
これはこれで好きだけど、でもこれ、同じ建物じゃないかな??

a0012640_00345785.jpg

二階までがひっこんでいて、柱の位置、建物の名前。
大リニューアルしてイメチェンしたと思われました(*^_^*)

a0012640_00362200.jpg

また向かって左の建物は、昔は白く、今は黒っぽい。
痛々しく白い壁がはられていますが、同じ建物と思える。
張り紙をみると改修中のようですがよくわからなかった。


a0012640_00395943.jpg
さてきのくにや・・・
展示された写真みたいに近寄って撮ってみたものの、
なんだかかっこよくなれない。。。
大事なことにきづいてなかった。。。
a0012640_00412566.jpg
写真でみたとき、東京ぶんか会館みたいだな、と思ったんだけど
現実にそういう印象がなかったこと。
それは今は、文化会館のようにコンクリートじゃなくて、
上から何かかぶせて見た目が変わっていたのでした。
だからこそ、竣工当時の写真、がたくさん飾ってあるのかもしれない。

少々、見た目は変わっているものの、十分たのしめたし、
何より、50歳をお祝いしてもらえる建物は幸せものと思う。
周りの風景をみても、みんな同じころからある建物ばかり。
きのくにやだけが目立っていたわけではないと思う・・・

a0012640_00515754.jpg
意外なうしろすがた。



a0012640_00515751.jpga0012640_00515770.jpg
右:有楽町と同じくだものやさんかな。
a0012640_00515721.jpga0012640_00515711.jpg
a0012640_00515724.jpga0012640_00515783.jpg

[PR]
by aneppe | 2014-04-14 01:10 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(2)
じんぐう外苑★ぷち散歩
本日こねた(というか、ふつう?)



a0012640_172872.jpg
こんにちはビルヂングたち。
a0012640_173389.jpg
神宮外苑のほうに散歩道があった♪
a0012640_17368.jpg

a0012640_174198.jpg

a0012640_174343.jpg
由緒ある木・・・かと思ったら残念ながら台風でだめになってしまい、
二台目であるらしい。
a0012640_175033.jpg
なんの数字かな♪
a0012640_175346.jpg
遠くから絵画館。
a0012640_18059.jpg
ぶらたもりでみた気がする。
a0012640_18396.jpg
この日は人も少なくのどか。



さて、こねたレポを書くにあたり、
この辺りが新宿区であることを失礼ながら知りませんでした(^_^;)
冒頭の写真のあたりから歩くと、ほどなく港区になるので、
港区の気がしていました。とってもいい場所。




公式サイト
http://www.meijijingugaien.jp/walk/sight/
[PR]
by aneppe | 2012-08-13 01:26 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
ビックり変身

先日、しんじゅくに新しいビック、という記事写真をみて
びっくりしたので、実物をみてきました。。。

a0012640_2363194.jpg
うぎゃあ(>_<)

工事中の写真かも、そう思いたかったけど、これが完成なのか。。
パネルにおおわれている哀愁建物のようです(:_;)

a0012640_2373583.jpg
ちょうど一年前に写真とっていました。
みつこしアルコット。
a0012640_2310269.jpg
一階の入り口などが四角く並ぶ形だけが面影を残していた。


だけども、一年前の姿も、もしかして萌え系?というくらいに、
百貨店の面影は薄らいでいました。嗚呼(:_;)
百貨店だったころは、いせたんと向かい合う、
重厚ストリートだった記憶がうっすらあるのだけど・・・

みつこしの最後の頃の写真をネットで探したけどみつけられず、
さかのぼってみました。

a0012640_23155579.jpg

おお!そねちゅうじょうさんだ(:_;)
いせたんもまだなく、ここだけが誇らしく輝いていたに違いない。




さて、ビックのなかにはいってみました。

a0012640_232368.jpg
天井をむきだしにして高くしている様子。

一階は意外に美容家電で、ここはまるいだったかしら?と思うほどこぎれい。


a0012640_2324398.jpg
やったー!
期待どおり、階段は萌え系のままでありました!


a0012640_2326038.jpg誰も階段のぼってないと思ったら、途中階はビックがユニクロにかしていて、まだあいていないのだった。
ちょっとしたあなば。
表の壁に「ビック」と中途半端なのは隣にユニクロと入れるせいか。。

次の売り場は4階で、記念にイヤホン買った。平日とはいえお店がらがらで、
店員さんが声かけてきて種類多すぎて迷ってだいぶ時間とり、
他の階はみずにでてきてしまった(*_*;

お客がいないせいか、既存店舗とすみわけているせいか、意外にゆとりがあった。
平日だったらまたきてもいいかな。
有楽町しかしらないので較べてしまうけど、携帯やパソコンを地下にもってきている
ようで、入り口のごちゃごちゃがないのがいいのかも。
途中にユニクロをはさむとどんな感じになるんだか。。

有楽町がそごうの面影があるように、ここも階段以外にも面影は残っているだろう。

そしてパネルはっただけにみえる外観、これは将来、
みつこしが昔のようなきれいな姿に戻る可能性も残してるのではないかと
うっすら期待するよ。。いせたんと同じ会社になったって看板は違うし。。



a0012640_23365067.jpg
a0012640_23365344.jpg
いせたんは設計もしみず建設なんだー。結構姿がかわっているねー。



a0012640_23373248.jpg
おおやさん♪




参考サイト
いせたんベルカ賞
[PR]
by aneppe | 2012-07-22 23:57 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(4)
いちがや★プチ散歩
a0012640_23182419.jpg


a0012640_23182850.jpg
中央大学て、こんなところにもあったんだー?
さっき調べたらもともとは役所系の建物だったみたい。
第二の人生だったんだねー。

a0012640_23183387.jpg
この間みてきた、さんよう商会がみえた。
写真みて気づいたけど電気ついてた!



a0012640_23184783.jpg
a0012640_23185016.jpg
かっこいい建物♪上まで撮ってない(*_*;
シンプルだけどちょっと装飾ぽいアーチ。



a0012640_23185965.jpg
ようふく会館。なぜか目に入ったなまえ。
洋服って、和服が先にあるから洋服。
a0012640_2319968.jpg
建物もいいかんじ。
a0012640_2319625.jpg
洋服まつり!固有名詞にもおもえてきた。



a0012640_23191440.jpg
a0012640_23192162.jpg
前ものせたと思うけど電車や近く通るたび、目をひく。
ロゴも建物の一部みたい。
大家さんにもありそうな建物(設計者わかりません。。)



a0012640_23191842.jpg

a0012640_23192769.jpg

ようふく会館をながめていたとき、
千代田区のゆうやけこやけがかかり、せつなくなった。
あー、川向こうは千代田区。かんだと同じ千代田区。


[PR]
by aneppe | 2012-03-29 23:47 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
まぼろしの塔
a0012640_21404334.jpg
なんじゃあれは!


まるのうちのバイブルをみていたら、おもしろいものをみつけた。

大家さんが設計した、世界一高い塔の予想図!

まだ東京タワーができてそんなにたっていないころ、
よみうり新聞の社主の方が、550mもの高さのテレビ塔を企画していたんだって。
その名も、その方の名をとって、しょうりきタワー。。
にほんテレビ、おおやさん、みつびし電機、たいせいさんたちが、
具体化にむけ準備をしていたものの、
しょうりきさんが亡くなったら、立ち消えになったと・・・(*_*;

えーなんで、東京タワーがあるんだから一つでいいじゃん、
と思いながら、ネットをひいたら、たいへん詳しいサイトがありました。
それによると、
よみうりの計画の後に、エネーチケーも600mの塔を計画し、
バトルがあったっぽい・・・

なぜそういうことになったかというと、
にほんテレビとエネーチケーは、東京タワーを使わず、
自分ところの塔だったので、それをもっと大きくしたかったようです。
(そういえば麹町にあるオブジェはあれかな)。

結局は、二社とも東京タワーを使うことになって解決したようで
よかったよかった・・・
もし500とか600とかの塔が当時実現していたら、
今頃スカイツリーは要らなかったかもしれないけども。
テレビ局も昔はそんなバトルをしていたんだなぁ。。。



さて、わたしの目をひいたのは、その計画されていた場所です。

550mの塔が立ち消えたあと、そこはにってれのゴルフ練習場になりました
(てことは塔のために得た土地だったんだろうか)。

そして、そこは今・・・




前にのせた写真だけど、

大家さんの、東しんじゅくスクエア(名前は違うかしら)


びっくりした。そうだったんだ。

でもこの土地は、とし再生機構の一般競争入札にておおやさんがげっとしたので、
にってれつながりというわけではないと思われるのですが、
40年前に世界一の塔が実現しなかった因縁も、
あるようにもうそうされてなりません。
そして、大家さんぽくない外観の建物がここにできたのでした。



さて、現在のしんじゅくでいい名前の建物をみつけました。


a0012640_22171251.jpga0012640_22171625.jpg
いい名前ですね。しんじゅくにもあるんだなー。
ビルヂングじゃなくて残念。



a0012640_22182521.jpg
さてこれはどこのビルヂングでしょう。


答えは、地下街さぶなーど。
お客としてお店みるほうが楽しいので
大家さんであるのを忘れてしまいますが、
たとえば、やえちかにはない、ビルヂングっぽい壁が出現し、
おおやさんなんだなーとうれしくなりました。


参考サイト
多くの資料にあたり、たいへん詳しいのでどうぞ
幻のタワー計画
[PR]
by aneppe | 2012-02-26 22:30 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
よつや★さん歩
a0012640_0473314.jpg

a0012640_0473686.jpg
大家さん設計であるらしいよ?
a0012640_0474081.jpg
きれいなタイルばり。


a0012640_0474331.jpg柱はビルヂングぽい気がしたけど、全体の感じ、、
だいぶ考えてみたけど、何年ごろの建物かぴんとこなかった。
そんなに古くないかな。
バイブルみたら、新にってつビルヂングと同い年だった。
むーーー。似てない。新しい感じの大家さんだった。



a0012640_0514743.jpg

遠くにみえる、ビルヂングのお友だち。


a0012640_0515789.jpg
かっこいい。
おおさかでみた建物をおもいだした。
a0012640_0521337.jpg
100尺より大きいんだな。

a0012640_0531931.jpg

だいぶ低い柱(*_*;

にっけんさんなのかなぁ(調べてない)。

a0012640_0532448.jpga0012640_0532738.jpg



さんよう商会

ところで、よつやを歩こうと思ったのは、
気になる建物があったから。それは、さんよう商会の建物。

この会社は数年前、よつやから、しおどめに移ったそうですが、
数ヶ月まえ、よつやに戻るという記事がありました。
たてかえを考えて、しおどめに移ったと何かで読んだので、
じゃあ、たてかえたのか?それとも元に戻るのか?不思議。
わたしは後者の気がした。

a0012640_0595445.jpg
どどーん!ぶじだった!
a0012640_112632.jpg
個性的な外観。


a0012640_105023.jpgロゴをはがした跡があり、一見、使われていない雰囲気だった。

a0012640_15254.jpg坂なので複雑な形。となりの赤い建物もそうなのかしらん。

最近になって、新たな記事をみました。
よつやではないところに移るらしい・・・??
ここはどうなるんだろう、、



a0012640_1182313.jpga0012640_1192899.jpg
左:新ゆうらくさん風。後ろの看板も気になるけど、、別の建物。
  新ゆうらくさん風の会社のサイトをみたら、昔はまるのうちビルヂングに入ってたんだって。歴史ある会社。
右:ゆきじるし

よつやのあたりは、ビルヂングのお友だちがたくさんいそうだった。
[PR]
by aneppe | 2012-02-13 01:24 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
びっくり★東しんじゅく

北しんじゅくの後、東しんじゅくもはしごすることにした。
というか、東しんじゅくに先につくはずだったんだけど、方向音痴で(*_*;
北しんじゅくから東しんじゅくは、ほぼまっすぐぽい。



北しんじゅくからまっすぐ歩いたら、西武の駅にたどりついた。
なんか周囲の雰囲気ががらりと変わった。
住所みたら、かぶきちょうだ(@_@;)
さささと逃げ足になって逆方向に歩いて、また戻ろうとしたとき・・・

a0012640_2250196.jpg
うわ!あのぼこぼこしてるのそうだ、絶対そうだ。
a0012640_2250851.jpg
あるまじろ(@_@;)ひやー。



かぶきちょうを通り抜けると、それは姿をあらわした。

a0012640_22502625.jpg
どっひゃー!
a0012640_22503835.jpg
あるまじろみたいな壁、めくりたくなるガラス、、
a0012640_22505479.jpg

a0012640_2251799.jpg

a0012640_22512126.jpg
仰天したー。


例えばあおやまの外国のブランド店とかで、
もっと小柄な建物だったらこういうのも合いそうだけど、
このボリュームでこのデザインはすごい。。
ふつうのオフィスビルだよね??いやあびっくりだ。
建築主や、共同設計社も違うとはいえ、北しんじゅくからくると、
好対照な建物だった。
天気がいいときにみてみたいな。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2011-10-30 23:16 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)