秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:≫せんだい( 22 )
大家さんいろいろ★せんだい
一年がかりのせんだいレポート、最終回です。
かわうちと、ビルヂング以外の大家さん設計建物たちです。



a0012640_15542578.jpg
しちじゅうしち銀行〜♪

a0012640_1555858.jpga0012640_15543770.jpg
以前たずねたとき、思い切りスルーしてました。
存在が大きいと、建物の姿をかえってみなくなってしまう。←言い訳
できたのは1977年。さすがー。
すぐ似た建物は思いつかないですが、しいていうと、にっとち霞が関とか。。



せんだい放送

a0012640_1617685.jpga0012640_1616644.jpg
ここの向かいに、前回のせた蔵がありました。
今このくらいの背の建物をつくるとこういうふうなのかー。
後ろがコンクリートでおもしろかった。
大家さんは読売系が多いですが、ここはフジ系です。
ちなみにわたしがインタビューされたのは、とうほく放送。



オンわーど

a0012640_16334863.jpga0012640_16343555.jpg
市役所の向こうににょきっとみえるガラスの建物。

a0012640_16362030.jpga0012640_1636285.jpg
おら、この感じ、みんなおなじにみえちゃう(失礼)



かじまさん

a0012640_16402010.jpg大家さんではありませんが、オンわーどの隣にあるのが、かじまさんの支店。

あかさかと同じく、白いのですが、今は亡き白い本社や別館のことを知ってないと、気づかない。



a0012640_1648632.jpgその後の調べで、大家さん設計建物、もっとあることに気づいた(*_*;

郊外の大家さんホテルに泊まることは第一目的でしたが、中心地にも大家さん設計ホテルがあることもわかった。しかも昔とまったことあった!

いろいろと、ぬかりはあったようです。
前回訪ねた県庁は遠目にみただけ。

みた中で一番感動したのは、やはりビルヂング世代の建物を
大リニューアルした、かわうち記念講堂(はぎホール)でした。


2008年せんだい訪問地図


過去記事(一部)
再訪ビルヂング
変身した記念建物・・・かわうちはぎホール
大家さんの宿【外側篇】
大家さんの宿【内部篇】
ラヂオ★インタビュー
[PR]
by aneppe | 2009-08-09 17:59 | ≫せんだい | Trackback | Comments(0)
いろいろ★せんだい
まだ続く、せんだいレポート。
大家さん以外を中心に。偶然なので下調べなし、あとしらべ。



a0012640_22321393.jpg
くらくらくら。大きい写真

a0012640_22355755.jpga0012640_223654.jpg
大家さん設計建物をみにいったら、近くで昔のたたずまいの一角がありました。
せんだいではあまり古い建物をみかけないですが、
ここは戦火をまぬがれ、残っているようです、が蔵自体は移転したらしい。。
市の第1回景観賞。うおお。



a0012640_2244236.jpgたけなかさん、こんにちは♪
下の壁が鏡で特徴的だったのですが、映っちゃうので撮れなかった。けやき並木を配慮したものらしい・・・お向かいのパークビルと同じ理由だったのか。。
こちらは第2回景観賞。
評に「単なる綺麗なビル、そうした見方をしていると気づかないが」と書かれてた。わたしです(*_*;



a0012640_23313078.jpgたけなかさんの隣に写っているのが県民会館。地元屈指のホール。
命名権で宮城っぽくない名前になってた(*_*;
やましたとしろうさん設計。
おおやさんの香りがしますか?
山下としろうさんは、市役所、市民会館も設計してるようです。
ここは目を引きます。

wikiによると、大家さん設計のかわうち記念講堂がリニューアルにより、
立派なホールに生まれ変わり、ライバルになってきたようです。



a0012640_23374878.jpg友人に教えてもらったのですが、この建物は市の景観協定というのを結んだ建物だそうです。
けやき並木に調和するデザイン、広告の規制など。

むー。
今っぽいビル〜と普通に思いました。



変身

a0012640_23444979.jpga0012640_23445781.jpg
a0012640_2345590.jpg
今どき建物?

屋上の看板、、後ろ姿、、

ビルヂング世代の建物が変身していました。
しんちくそっくりさん。



せんだいホテル

a0012640_2350724.jpg友人から超最新情報が・・・一昨日、せんだいホテルは年内で営業終了とのニュースがあったそうです。
明治時代からの老舗だそうなのに。。
今の建物も駅前で存在感があります。

でも最近、美しくないニュースを耳にした気がして、わたしも写真を撮ってたんだと思う。



a0012640_023267.jpga0012640_023980.jpg
a0012640_035689.jpg

せんだいレポは、あと1回で終わります。



参考サイト
せんだい市の景観賞・・・わたしが泊まった大家さんホテルも去年受賞
せんだい市の景観協定
[PR]
by aneppe | 2009-06-29 00:10 | ≫せんだい | Trackback | Comments(2)
再訪ビルヂング★せんだい
まだ続く、昨年のせんだいレポート。
2006年にビルヂングめぐりをしたとき、
90年代大家さんの特徴に気づくきっかけになった。
また新鮮な気持ちで、まわってきた。



せんだいパークビルヂング 1996年

a0012640_0212940.jpga0012640_0213943.jpg
a0012640_0214738.jpgせんだいのビルヂングの中心的存在。

地下にまあるい入口風発見。

また同じお店でランチした。
のれんのすきまから店員さんが進み具合をちらちらのぞくのでおちつかなかったけど(*_*;



せんだいはしもとビルヂング 1998年

a0012640_030428.jpgアーチ気分。

うっかりラヂオインタビューうけた後の写真。

スタンドくんたちが行儀良く並んでいたようでした。



じょうぜんじパークビルヂング 1993年

a0012640_035578.jpga0012640_0351884.jpg
立体的なリボンみたいな入口も、このころの特徴の一つのようにおもう。
けやき並木が立派すぎて写真を撮るのが難しい。



かきょういんスクエア 1999年

a0012640_0432123.jpga0012640_0433048.jpg
こうやって並べてみると、おおやさんオーラ(謎)。



せんだいかみすぎビル 1993年

前回、行きそびれてしまったのがこちら。
初めてのところのときは、遠くからあてられるか自分試し。

a0012640_0511886.jpg


あれだな!
a0012640_0514143.jpga0012640_0515130.jpg
みつびし電機から大家さんの建物になったようで、
てっぺんに名前がついているのは珍しいですが、
元の名前の跡が残ってるからかも。そして入口がこの時期っぽい。

・・・今、調べたら大家さんのサイトから消えていた(*_*;



スタンドくん

a0012640_101937.jpga0012640_102860.jpg
青い特別警備に変わったかと思ったら、変わりなかった。
今となっては懐かしいくらいの、白地にぶっとい黒字。
そうか、ぷろまねさん担当は白いままなんだ!と後から思ったのですが、
東京はぷろまねさんも青い特別警備をみかけるから、そうでもない。
スタンドくんが思い思いの大きさなので、青いのは使いづらいのかも。


せんだいレポは、あと1〜2回でおわりそう。


過去記事(一部)
うられたビルヂング・・・名前が変わってたとこ
ラヂオインタビュー
[PR]
by aneppe | 2009-05-29 00:25 | ≫せんだい | Trackback | Comments(1)
みつからない大家さん★せんだい
a0012640_23222027.jpg
この辺に、大家さんの最新作があるはずなんだけど。。

a0012640_23222975.jpg
奥の2つのどっちかだな。
でもどっちも大家さんのかおりがしないんだ・・・
背が高いのは奥、今っぽいのは手前。


いつもは向こうからオーラを放ってくるのに、本気で迷いました(*_*;
手前の今っぽいほうだと、決定。



a0012640_23345121.jpg
やっぱりここだ♪まるい柱ですかー。


a0012640_23345998.jpga0012640_23334336.jpg
水が流れてた確か(あやふやになってきた。。)。ロゴは普通なかんじ。

この建物は、かじまさんとの共同設計です。
最近になって、建物に詳しい知人が、
どっちかというと、かじまさんぽいのではないかと言ってました!

どうやらあの迷いは、かじまさんぽいせいなのかもしれません。
かじまさんぽい、というのはわからないので、
大家さんぽくない、という感じ方になってました。
でも何度か通り過ぎるうちに、オーラを感じるようにはなってた。

話はかわり、、



くらっくす

a0012640_23554898.jpga0012640_23572494.jpg
こちらは何年か前にできた商業ビルですが初めてみました。
昔この辺りは何かの蔵があってと大家さんのリリースでみましたが、
それより、ここは有名なパン屋さんがあったところなのですー(;_;)
建物の感じは、みたことないかんじでした(支店作)
中は、ミニ・まろにえゲートのようなかんじ。
せんだいっぽいというより、大家さんぽかったです。

a0012640_044787.jpga0012640_045628.jpg



非大家さん

a0012640_0173261.jpga0012640_0174225.jpg
a0012640_0162675.jpgわたしのなかで、せんだいっぽい商業ビルの代表は、141と、ふぉーらすです。
しかし、141は隣のみつこしに貸すために閉店、ふぉーらすはロゴがすっかりかわって、びっくりしました、
特に141は。
今はもう、みつこしになっているはずです。


せんだいレポートはいつおわるんだろうー。
[PR]
by aneppe | 2009-04-03 00:28 | ≫せんだい | Trackback | Comments(0)
うられたビルヂング★せんだい
2006年
a0012640_0433872.jpga0012640_04483.jpg



2008年
a0012640_044177.jpga0012640_0442626.jpg

前に訪ねたビルヂングが、2007年には、
誰?ってかんじの名前に変わってしまっていたんだ(:_;)



a0012640_0494544.jpgせんだいでは新しめビルヂングが多い中、一番ビルヂングらしい外観。
でも2004年ころ、おおやさんの手を離れてしまってたようです。

しんたくじゅえきけん、とか、さっぱりわからないけど。

でも・・・!


a0012640_053722.jpgキラキラキラ!
一瞬だけど、、スタンドくんがみえた!?このぼやけ具合。まぼろし?

同世代のひびやシティのと似てる。。
せんだいの他のビルヂングは思い思いなのに、ここが東京と同じものだとしたら、新発見です。仮定ですが。。
2006年のときはしまってた。



跡?

a0012640_172057.jpgせんだいには、上のビルヂングより少し前にできた、小柄なビルヂングがあったようなのですが、早い時期に売られてしまったようです。
バイブルにあった地図によるとこの辺りなんだけど、わかりません??
商業ビルしかない。実はビルヂングが変身してた、、らびっくりだけど、手がかりが少なすぎました(*_*;

追記
その後の調べでもう少し住所が詳しく判明。
ストリートビューをみたところ、残っている気がしてきました。
[PR]
by aneppe | 2009-01-16 08:27 | ≫せんだい | Trackback | Comments(2)
萌え系建物跡★せんだい
以前、せんだいの友人から、のうりん中金や、
その跡の建物の写真を送ってもらい、ブログ書いたことがありました。

その友人と待ち合わせいたしました。
もちろん、その場所で。

更地のときに行ったことがあったのに、すっかり忘れてまいご。



a0012640_2339495.jpg
あ、おおやさんだ!



a0012640_23473060.jpg
がーん。どのへんが継承なんですかー。改めて。(左写真:友人提供)



以前のせたリリース↓


軒線て途中で切れてるし、柱も少ないようだし、色も違うよお。


a0012640_23574059.jpga0012640_23582499.jpg
こちらが、飾り格子をデザイン、、と、柱頭のかけら(:_;)



a0012640_065035.jpga0012640_071457.jpg
左:ロゴかわいい。マーク何の形だろうね。
右:裏側おもしろい。まだ部屋うまってないのかしらん?



a0012640_0103472.jpgそれから帰りにまたここへ戻ってきてドトール入りました♪

萌え系建物の実物みたわけでもないし旅の者だけど、、継承ものってことには気づかなそうな今っぽい建物でした。。
大家さんウォッチャーとしては、センタービルシリーズの一つとして、興味深かった。

さっき過去記事を読み返したところ、、

そしてもし自分が訪ねるときは、もう道も忘れたけど、
「あ、大家さんだ」ってみつけそうな気がする。

まったく、そのとおりになってました。


関連過去記事
仮称は変わった
[PR]
by aneppe | 2008-11-10 00:33 | ≫せんだい | Trackback | Comments(0)
ビル「デ」ング発見
以前、ビル「デ」ングという社名や、
まるビルの絵はがきがビル「デ」ングになっている、
ということを書いたことがあります。

意外なところで、ついに発見いたしました!



a0012640_0533558.jpg
キラキラキラ!


せんだい駅からほど近くでみつけました。
というか、ビル「ヂ」ングだと思って、かけよったら、
超レアなビル「デ」ングだったのです。

最も日本人的な発音に忠実な表記、であります。
きどってないのであります。

・・・会舘ビル、っていう頭痛がいたい系な名前も日本ぽい。。



a0012640_105410.jpga0012640_132941.jpg
この辺りは銀行が多いようで、ビルヂング風の建物もあってなかなかでした。
こちらは黒い柱のビルディング。
さんわ銀行のマークが涙をさそいました。

その斜め前くらいには、大家さん設計の銀行が、、、
それはまた後にのせたいと思います。


※デジカメがパソコンに認識しなくなってしまいましたー。。
 新しい写真がとりこめない状況でこまっています。


関連過去記事
ビル「デ」ング
まるのうちビル「デ」ング
[PR]
by aneppe | 2008-11-04 01:23 | ≫せんだい | Trackback | Comments(0)
大家さんの宿【外側篇】
a0012640_19302892.jpg
♪♪大きい写真
a0012640_19303579.jpg
お庭占領ですの。大きい写真

a0012640_19322030.jpg
おおやさんのちゃぺる!

a0012640_19342344.jpga0012640_193482.jpg



a0012640_19362850.jpgさっきまでこのホテルができたのは20年前だと思い込んでた。。
それにしては第一ホテルや、らんどくんみたいで90年代ぽいと思ってたのですが、それより後だと知って納得。

←バスが停まった施設がこれにそっくりでした。謎。



a0012640_2150615.jpga0012640_21495656.jpg
前からと後ろ姿。



オープン直前

a0012640_21564150.jpga0012640_21565128.jpg
a0012640_2157017.jpgホテルのお向かい。
上2枚がアウトレットで、左が商業施設。
今週オープンだそうですが、わたしはもちろん、完成前をねらってました。
天気予報ははずれてあいにくでしたが、期待通り完成直前の様子をみられました。

わたし以外工事の人しかいないという、あやしい散歩。

a0012640_003597.gif商業施設は片仮名3文字。もしかして最近多い?
略せない3文字の名前。おぼえきれない(*_*;

どうしてアウトレットはたいていメルヘンぽい外観なんだろう。
ホテルと用途は違いますが、時期の違いは感じられそうに思った。
これが2000年代ぽいのか、まだわかんないですが。。

せんだいでは何年か前に初のアウトレットができ、わたしも
行ったことがありました。がらがらでみやすかった。
しかしこれでせんだい3つめになるらしい。
先月、みついさんのアウトレットもできたんだそうです。多いね。。



a0012640_2215694.jpg大家さんホテルはまちなかが目的だと遠い。
初日は地下鉄乗り放題切符買いました。
バスはホテル専用ではなく住民の方が主だけどタダみたいで、すごい。
駅の乗り場は目立たなくて、バスも絵がかいてあるとは限らず自信なかったり、ホテルからは乗り遅れたりまぬけ。。

この地は「いずみ大家さんタウン」ともいうべきところで、いたるところに大家さんの香りがした。夢の町ですなぁ。
おおやさんの意気込みを感じます。

a0012640_22563090.jpg内部篇ではおのぼりぶり炸裂でしたが、初心者にはよかったのかも。まちがっても、ぺにんしゅら行かなくてよかった。行かないけど。

ここは遠いのがネックだけど、
郊外ならではの、そして大家さんだから、
思い出すとほのぼのします。
ろいぱたん


※せんだいレポートはまだつづきます。

関連過去記事
【内部篇】
[PR]
by aneppe | 2008-10-14 00:28 | ≫せんだい | Trackback | Comments(0)
変身した記念建物
せんだいで一番楽しみにしてたところ・・・






当時の動画など、一年前に感動して書いたのですが、、、過去記事

とうほく大50周年のときの記念建物は、
まるのうちの大家さん設計で、
このたび100周年記念建物として、大リニューアル、
ホールなどの機能もアップ、名前も変えて大変身したのです。
今月4日に内覧会があり、あさって10日オープンだそうです。

せんだいで一番古いかもしれない大家さん設計建物、
ビルヂングのいとことしても、大注目です!
もちろん完成前をねらってみにいったのですが、、、



a0012640_22212538.jpg
よこがお♪


a0012640_22213771.jpga0012640_222278.jpg
がーーーん。入れない。。
それに完成直前すぎて、大家さん設計さんプレートがないや。。
しみず建設なことは確認できた。
あー。ちょっと入らせてくださいとかいえないだろうか。。

・・・



a0012640_22275870.jpg
大きい写真でどうぞ

おおおお!!!!
うつくしいよ。かんどうだよーー。
ビルヂングのいとこ(:_;) おおやさんのかおり。
昔の写真とくらべると、かわいくなった・・・♪
外見はそっくりですが、正面の窓が2つふさがったようです。

不審だけどしばしみとれていましたー♪



a0012640_22473415.jpg60年代、せんだいに大家さんのビルヂングはないし、卒業生とか何かのつてで頼まれたんだろうか??、、すてき。
ほんとはプレートとか覆いとかあるときにきたかった、、けど、こんなに柵でめぐらされてると近寄れなかったかもね。

記念建物は新哀愁ビルヂングと同い年かも。。
ビルヂングの分まで50年100年活躍してほしいです。

せんだいでは天気が悪くて、最終日にかけてたのですが、
まあまあまで回復しました。
帰りはごきげんに街まで歩きました。昭和13年竣工の橋↑


関連過去記事(記事中リンクあり)
記念建物の変身!

ニュースサイト
[PR]
by aneppe | 2008-10-09 00:30 | ≫せんだい | Trackback | Comments(0)
大家さんの宿【内部篇】
a0012640_162512.jpg

せんだい大家さんホテルに泊まってきました。
大家さんめぐりのひとつ、でもあります。

昨夏、同僚にもうそうを語ったら大受けされたのが始まり。
治療が終わってふぬけてたら、今年は大家さんホテルにとまって下さいと
励まされて、自分でも忘れてたことを言われて嬉しかったのです。
読者の方からも応援いただいたことがありました。

それでも敷居はたかかった。

元気な状態で行けるか? → りはびりだからいいのだ
ひとりで泊まれるか? → おひとりさまプラン発見
遠いし高い → 大家さんてところに意味がある

と納得することにしまして、折しも、会社のふくりこうせいで、
いくらか補助がでることになった(元は給料だが)
一泊タダになったので、急遽2泊に変更しましたのです☆

おら、こんなところにひとりで泊まるの初めてだで、大家さん以前の
おのぼりぶりをどうぞ。



a0012640_16273996.jpga0012640_16274926.jpg
お城っぽい外観から、ベッドや布団も派手で部屋も倍くらいの広さを
もうそうしていたので、シンプルに感じましたー。テーブルぴかぴか。

スリッパに、お持ち帰り下さいと書いてあって悩みました。
むー?ここではくんじゃないのか?・・・はきましたが・・・。
お手洗いに入ったらテレビの音が大きくきこえてびっくりしました。
きこえるようになってるんですね。
テレビを消してもそっちが止まず、焦ったりして、どうやら、
テレビを主電源で消すとだめ?しこうさくご。
部屋のお茶を飲もうとしたら茶碗ってないのだねえ?
コーヒー用を拝借したものの、自信がありませぬ。



a0012640_1634932.jpgまくらが四つもあるんだけど、どうしよう?
友人におばかメールしまくり。

縦に四つ並べてその上に寝たらどうかと返事がきたので、試してみました。
案外いいですなあ!
・・良い子はまねしてはいけません。
結局謎。



a0012640_16375449.jpga0012640_1638337.jpg
ビルヂングの鍵みたい?



a0012640_16404812.jpg圧巻なのがこれ。
同じのが二つずつかと思うと奇数個。
二日分かと思ったら、二泊めには新しくなっていた。
巨大なヘアクリップなんかもあって、短い髪をとめてみたりだ。
洗面タイムなかなかたのしめました。
入浴剤ももらった。
使いかけなど記念にもちかえりました。



a0012640_16465255.jpga0012640_1647213.jpg
部屋は静かで快適でしたが、
朝ごはんにおりると、お客さんがいっぱいいて驚いた。

朝ごはんは欲張りすぎて、部屋もどったらみうごきできず、、
お昼すぎまでうだうだごろごろしておりました(*_*;
新聞が部屋に届いたのでじっくりみてた。
次の日は少なめにたべて活動できました。



おのぼりすぎて、使いこなせてなかった気がしますが、、
写真みてたら、わたしの部屋、というような懐かしさをおぼえました。
こまったことばかりあったように読めてきましたが、、
おのぼりなりに、たのしんでたかな(*^^*)

外観や周辺などは、また後に
[PR]
by aneppe | 2008-10-06 00:10 | ≫せんだい | Trackback | Comments(0)