秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:青山×六本木( 21 )
大家さん★あおやま
a0012640_23283959.jpga0012640_23285188.jpg
おおやさん、こんにちは。りゅうつうセンターを思い出しながら。



a0012640_23354616.jpg
('_')




2007年

a0012640_23441053.jpg

ちんたいロゴの隣の建物が、せまそうにひょろ長い建物になっていた。
歩道橋からみたらよくわからなかったけど、前からみたら大家さんだった。


a0012640_23465454.jpg
左が2007年。隣の花屋さんとの境のドアも新しくなっていた。


a0012640_23504738.jpga0012640_23521457.jpg
入口の壁面緑化の様子。
近寄ってみると、以前と同じく、みずほちゃんが入っていることがわかる。



a0012640_130381.jpga0012640_1301167.jpg
前にも訪ねたとうきゅうさん。横からみるとビルヂング風。



a0012640_1341925.jpga0012640_1342856.jpg
ぽこぽこ穴があいていたりして、さびしい景色も多かった。



a0012640_13437100.jpga0012640_1344697.jpg

[PR]
by aneppe | 2010-02-12 01:38 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
ニュースでプチ発見
プチネタです・・・
自分でみにいっていませんので写真拝借です。



さっきNHKのニュースをみていたら、
クルマ業界がたいへんだという話で、
駐車場もたいへんだという取材をしていた。

それで或る、駐車場がでてきたんですが、、、
ビルヂングそっくりで、目がくぎづけ!
駐車場ビルヂング?ないよそんな。
ひびやシティや国際新あかさかみたいな
アーチ気分と、天井の照明が似てたのです。70年代後半・・・?

NHKだからくわしいことはいわないので、
ヒントはあおやまということと、運営会社の社名。
その会社のサイトをみてたら、ここが似ている!

a0012640_0434786.jpg



さらにニュースサイトにでていました、テレビでみたのと同じ場所!

a0012640_0435729.jpg

べるこもだったんですー!
きしょうさん設計だって知りませんでした(*_*;
1976年ということですが、
わたしがみつけた浅いアーチ気分の建物は、
国際新あかさかが1980年、ひびやシティが1981年、
さんかくビル(にっけん設計さん)が1974年。
さんかくビルと大家さんとの間はちょっと間があいてると
思われましたが、きしょうさんが間に入り、はやりかも!と思えてきた。
うーん、でもきしょうさんと大家さんに共通点て意外です。
もしかして後からつくり変えてるかもしれませんが、、
同じアーチ気分でも使い方がちがうからおもしろいです。
今度べるこもに行くことがあったら、みてこないと(何度も行ってるのに)


ニュースサイト
http://www.shibukei.com/headline/5564/

関連過去記事
国際新あかさか・・・みかんみたいな天井の電気もにてると思った
[PR]
by aneppe | 2008-11-07 01:01 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
プチまいご★ビルヂング
びょういんの待ち時間に、話すことを整理しようと思って、
初めての道に散歩にでました。



a0012640_22494333.jpg
a0012640_2250297.jpg
たけなかさん設計建物の後ろ姿発見〜
白い方が好みですの♪


ここまではよかったけど、もうそうしながらずんずん歩いていたら、
かっこいいみついビルがみえてきて、びっくり・・・ここはどこ!
地図も近くになく、元きた道をひきかえし・・・あせだく。
おまけに呼ばれる順番を勘違いしていて、
びょういんに戻ったら、探されていた模様(・・;) 



ビルヂング

a0012640_233137.jpg終わってからビルヂングに足をのばして遅ランチ・・・

←どうやったらこんなに字がでこぼこになるんだろう。
しゃしょく?

2階のお手洗をかりようと思ったのですが、、
1階と2階を勘違い・・・
上った先は1階で、1階にお手洗はなさそうだった。
男性グループもお手洗いを探していた。

a0012640_2371340.jpgむう、上にいく階段がない。。
扉をあけて非常階段。

のぼってあけたら、またドアがあってまた階段があった、確か。
とじこめられたらどうしよう、と変なもうそう。

a0012640_2317669.jpga0012640_23171698.jpga0012640_23195057.jpg
無事つきました〜。
が、別の階段にはりがみ。もしや、階段使っちゃいけなかったかも・・・
てか、外から上がるのが正しかったのかも・・・
初めに地下と1階を勘違いしてたのが失敗。勘違い&迷子の一日。



a0012640_23263741.jpga0012640_23264767.jpg
この日は疲れてしまって、あまり探検できませんでした。
クレーンがひょろながくてこわいのみつけた(*_*;



a0012640_23281878.jpga0012640_2328657.jpg
大家さんざんまいがあんまりできなかったですが、
あかさかパークビルヂング、さんのうパークタワー、きおいちょうビルが
帰り道にみえて、それからプランタンにも寄ったので、
意外とおおやさんざんまいできたのかも。
[PR]
by aneppe | 2008-09-15 00:04 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
大家さんぽい建物★あおやま
あおやまに、とうきゅうさん×大家さん設計建物があるはずなんだけど、、

寄り道。



はざまビルヂング跡

a0012640_23102249.jpg緑の少ない壁面緑化発見(*_*;

みついさん物件ですかー。
偶然この日が竣工だったみたいです。

以前通ったときは変な形の建物だと思いましたが、普通でした。
一年たってることがショック。

a0012640_2365387.jpga0012640_237331.jpg
謎の煙が出てると思ったら壁にドライミスト装置がついていた。
秋葉、ひるず、しんまるさんでみたのと違って、壁って変なかんじ。
車の通路の両脇の白い柱にも。冬に実験してたらやかも。
ドライミスとは最近日本で開発されたものなんですね。
水は何を使ってるんだろう。
ドライも壁面も、みついさん物件では初めてみた。←観察してないから
推進されているのだと思いますが、みんな同じだとはやりっぽくもみえます。



大家さんをさがせ

a0012640_2321812.jpgおおやさんどこー?
ちんたいロゴの隣の建物は跡形もなくなってた。。

以前通ったときの境界の木のドア→
番地の建物がなくなってもドアは健在のようでした。

ちんたい隣も大家さん設計さんなのですが、着工したばかり。
他に、この近くにとうきゅうさん物件があるはず。。。



a0012640_23321884.jpg
あったー♪

a0012640_23345159.jpga0012640_2335410.jpg
あたりです♪

a0012640_23405440.jpga0012640_234163.jpg
右写真、横から見るとすごくふつう。

大体の場所を知ってたから、みつけた、ほどじゃないのですが。。
逆に新しい建物でも、これ絶対違う、っていうのはありました。
何かと似てたかどうかも思い出せないのですが、
あー、あおやまっぽいな、という建物があるなかで、
あー、おおやさんぽいな、っていうかんじでした。
名前も普通だし、あおやまっぽい必要もないのでしょうが、、
でも縦が互い違いになってるデザインが、特徴あるのかも。
うーむ、だれと似てるんだろうな、、
直感では秋葉を思い出したのだけど、似てない。
どこでみてもおおやさんぽい、っていうのはたのしいです。


それにしても前にこの辺りを歩いたのが1年前とは、、
空白っぷりをかんじました。


関連過去記事
大家さんロゴをみつけたら・・・記事中、ちんたいの隣の建物
はざまビル跡のぶさいく写真など


参考サイト
ニュース記事・・・みついさん建物の外観
[PR]
by aneppe | 2008-08-01 00:10 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
アーチ気分★あおやま
a0012640_23271616.jpg
おおやさーん。

a0012640_23291879.jpga0012640_23293043.jpg
しまった。浅いアーチのルーツはこれかしら??
萌え系アーチまでさかのぼれちゃったらどうしよう。



きょうだい

a0012640_23401443.jpga0012640_23402468.jpg
↑上にみえますのが、新あおやまビル、

下にみえますのが、先日のひびやシティ↓



タイルが似ているのは気づいていたものの、
新あおやまにはアーチ風はないな、と思っていたらあった。
新あおやま、国際新あかさか、ひびや国際で勝手に三兄弟。
でっかいきょうだいですの。

以下、お食事中の方、注意!



おてあらい

a0012640_020577.jpgおお!
このかわいいスカートは、ゆうでんちゃんと同じ女の子ですよ!
こんなかわいいこはなかなかいないから、
ひとめでわかりました。

そうか、同世代なんだ。
ゆうでんちゃんの外観はあおやまビルと似ているけど。



スタンドくん

a0012640_2351572.jpg柱をふたりでがっちりガードいたします!



やなこととか、決意があるときとか、ビルヂングによびかける。
ビルヂングは返事してくれたよ。
ランチして発見もあって、少しきがまぎれたかな。


関連過去記事(一部)
ビルヂング★あおやま・・・ひびやシティと似てるときづいたとき
のんびりビルヂング★あおやま・・・無意識にドアも写してた
まあるい入口似のマーク・・・ひびやシティ


参考:完成年
あおやま 1972
国際あかさか 1973
みつびしビル 1973
三田こくさい 1975
ゆうでん北  1975
新あおやま 1978
ゆうでん南 1979
国際新あかさか 1980
ひびやシティ 1981

[PR]
by aneppe | 2008-05-27 00:50 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
特別警備★あおやま篇
あおやまビルヂング
a0012640_2344868.jpg
よしよし



新あおやまビルヂング
a0012640_2363113.jpg
キャッチ!



ついでがあって、みてきました。あおやま。・・ついでだっけ?
ちゃんと変わっていたのであります。満足しました。



a0012640_2313930.jpg
省エネさんとツーショット。


同じ形のスタンドと並べると個人的にはなお良しなのですが、
一本足スタンドは、あいかわらず、、、


a0012640_23173490.jpga0012640_23181517.jpg
夜にはきれいであろう広場の片隅で、
かわいそうな使われ方をしているのでした・・



このほか、まるのうちさんと同じ台車、
新ゆうらくさんと同じお知らせスタンドなど、喜んでみてた。

つくづく、スタンドの並べ方をみていると、
たぶんそれは、並べてるひとの感覚とか思い入れとかなんだろうけれど、
そのビルヂングのキャラみたいに思える。
どこのビルヂングがすきかなー?と妄想する。

まるのうちの中でも違うし、他の街はもちろん違う。
同じポスター、同じトイレットペーパーを使っても、個性はでる。
制服きてるようなものだね。


関連過去記事
ビルヂング★あおやま・・・旧タイプの特別警備&省エネあり
のんびりビルヂング★あおやま
特別警備★ゆうでん篇
特別警備★統合中
[PR]
by aneppe | 2007-12-18 23:48 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
のんびりビルヂング★あおやま
先日、所用であおやまを訪ねました。
時間が余ったので、ビルヂングで過ごしました。



a0012640_2345295.jpga0012640_23527.jpg
あおやまツインのマークー?
壁のタイルみてると、ほんと、ひびやシティにいると錯覚しそう。


a0012640_2354265.jpgあおやまも新あおやまも、国旗あげてる。
屋上のかわり?


a0012640_23682.jpgニューと言っていたときのなごりはお店に残る。
結構いい響きだと思う今日このごろ。

おおてまちには、にゅーおーて、っていうお店が
あったって、最近教えてもらいました。
しんおーて、よりいいかも。


a0012640_238449.jpgひびやシティもだけど、建物内に喫煙室を設け、
外の禁煙化を進めているようです。
旅の者としても、ありがたい。
すってる人がいると、通るときに視線をあびそうで。

それにしても、スタンドくんが台無しだ。


a0012640_239776.jpgお店の名前に、まるのうち、がつくお店が2軒。


a0012640_2374260.jpgおおやさーーん。
折り跡くっきり。
ちょっとなつかしいポスター。




以下、お食事中のかた注意!



a0012640_2313542.jpg地下のお手洗いは改修しないのかしらん。
・・・旅の者のひとりごと。

トイレットペーパーに名前が書いてあるのが珍しい。
後には木目調のほうもおじゃましました。



ここのところは、「ふつう」じゃない状況の秋葉OLですが、
そのためにかえって出かける用事ができてます。
そんな、ちょっとこころぼそい用件のとき、
近くにおおやさんの建物があると、こころづよいです。

そして・・・まるのうち以外のビルヂングワールドって、
微妙に同じで微妙に違ってて、これはこれでもうそうをかきたてます。


関連過去記事(一部)
ビルヂング★あおやま
[PR]
by aneppe | 2007-10-17 23:37 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
天井のびたビルディング
ニュースサイトで気になってた、あおやまの建物をみてきました。



何階建て?

a0012640_23274155.jpga0012640_23275432.jpg
a0012640_23281253.jpgある会社の本社ビルだったという建物。

改修されて、外観はクールです。
恐らく高さ100尺で、もりビルのように10階建てで、天井が低かったようなのですが・・・

内部は他サイトから写真引用します。



a0012640_2341080.jpga0012640_23411527.jpg
左:ビフォー 2.3m (写真はニュースリリースより)
右:アフター 4.7m (写真はニュースサイトより)

ひゃあ!床の一部を抜いて、めぞねっとにしたのだそうです。
外見は10階建てですが、5層の空間になってるらしい。

この建物が立派だから壊さないというよりも、
建て替えるとかえって容積率が減ってしまうから、という事情も
あるようです。容積率の話ばっかしだなー。
でも、一見フロアの減る、この思い切った改修で、かえって、
魅力ある物件となるのは、興味深いです。
5mの天井って、大昔の建物くらいしかなさそうだし、
あおやまゆえ、クリエイチブな会社とか、すてきに使いそう。

あおやまというと、元にっさん建設も変身しているし。
ビルヂング世代の建物が、創造的にうまれかわるのはいいなー。


以下は散歩がてらみたものです。



a0012640_2311553.jpga0012640_2312473.jpg
a0012640_23121168.jpg絵画館にいってみようと妄想しましたが、まんまえなのに、
道がわからなくて断念。
球場のアーチをながめて戻りました。
絵画館て、議事堂をまるくしたみたいだ。



a0012640_0264889.jpga0012640_0265894.jpga0012640_03036.jpg
左・中:外装がブツっと切れてる建物。
右:はざまビルだったところ。はざまビルって、ビルヂングだったのか!!記事
  立派だったのに。



NTT

a0012640_0552033.jpga0012640_0553120.jpga0012640_0554258.jpg
通るたび、あおやまっぽいなーと思っていた場所。
見上げてみると、白いビルだったのかー。
のぞきこんだら、ほこらがありました。



a0012640_059286.jpga0012640_0591214.jpg
ピーコックの上かっこいい。よしむらさん設計ビルひさしぶり!



知ってる道だから、今みると新たに発見することもあって不思議でした。
今回のあおやま訪問記はひとまず終了です。


参考サイト(記事中リンクあり)
冒頭のニュース記事
ニュースリリース
写真でみるあおやま今むかし・・・建設中らしき写真あり
はざまビル・昔の写真・・・(:_;)

関連?過去記事
よしむらビルディング
元にっさん建設
[PR]
by aneppe | 2007-08-08 02:04 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
ビルヂング★あおやま
a0012640_2292192.jpga0012640_2293120.jpg

あおやまのビルヂング探検をしました。
一年ぶりって、或る意味では頻繁ですが、この一年で、
みてきたもの・発見したものを思うと、殆ど初めてくらいに新鮮です。



a0012640_22231489.jpg
新あおやまビルを中心に



お知らせスタンド混合タイプ

a0012640_22161776.jpga0012640_22162681.jpg
スタンドは大きくビルディングタイプですが、
特別警備の紙はビルヂングタイプ。紙の大きさは意外と大差ない。


a0012640_22185327.jpga0012640_221956.jpg
紙のサイズと合ってる、ビルヂングタイプもありました。
a0012640_222517100.jpg一本足とインフォメーションタイプ。

大きさの違うビルヂングタイプとビルディングタイプが並び、
左では違う向き、という稀少レイアウト発見→大きい写真


ここから、お食事中のかた、失礼します!!




お手洗い

a0012640_22345566.jpga0012640_2235415.jpga0012640_22504363.jpg
左:がーん!東館は改装され、木目調に!
  何ががーんかって、木目調はshin-tokyoだけではなく、
  次世代お手洗いのテーマかもしれないってことです!狭く感じた。。
中:西館は従来通りでしたが、これもショックなことに、
  昨年のレポートでは無意識に2タイプのせてたのです!
  うすうす感じてましたが、少なくとも4代あることがはっきりしました。
  4種類なのか4代なのか、、多分、4代だと妄想してます。
右:あおやまビル。三角の棚や、せせらぎが、他ではみかけない。



a0012640_22431990.jpga0012640_23261688.jpga0012640_22434235.jpg
左:もちろん、shin-aoyama。
中:おお!この壁のタイルはひびやシティみたいだ・・・(最後へ)



a0012640_2311257.jpgあおやまビルはビルの名前が銀色なのが、まるのうちとは違うような。

新あおやまが、ひびやシティみたいと書きましたが、こっちが先だよ!
ほうふつとさせる建物を並べてみると、

あおやま 1972
三田こくさい 1975
新あおやま 1978
国際新あかさか 1980
ひびやシティ 1981

あおやまと新あおやまは似てないけど、三田は、それぞれに似てる感じがあった。
例によって、並べると似てないのだろうけど、、
後から年表にすると、それほど離れてなくて、つながってきてうれしい。


関連過去記事
萌えるあおやま1丁目・・・昨年のレポート
shin-tokyoのお手洗い
[PR]
by aneppe | 2007-08-05 23:31 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)
大家さんロゴをみつけたら
a0012640_1144398.jpga0012640_1151225.jpg
お、おおやさんだ!

あおやまで、ビルヂング探検をして、あちこち歩いて、
この先いこうか迷ってたとき、小さなロゴが目に入った。
みずほちゃんかー。みたところ、大家さんぽくはなかった。
何でこんなところに大家さんが。

a0012640_1284748.jpg
えー!大きい写真


なんと、哀愁建物だった。そしてもちろん、大家さん設計さん。
ビルヂングっぽくて目に入ったとかではなく、
大家さんに呼ばれたのか、哀愁建物に呼ばれたのか。

耐震補強もしてあるこの建物の設計はだれだったんだろう。
・・・ってことを一番もうそうしていた。
所有者が変わってないから、前も大家さんかもしれないけど、
この規模だと知っている建物も少ないので、ぴんとこない。


a0012640_1423455.jpgお隣の花屋さんとの間に手作りみたいな木のドア。
意外と古いのかなー。

でも、ここに40mの建物がたったら、かなり浮きそう。
あおやまも、銀座みたいに背が高くなっていくんだろうか。



たびの者なので、いろいろあっさりではありますが、
意外にも、大家さんに始まり、大家さんにおわった散歩となりました。
スタート地のビルヂング探検(これはあっさりではないよ)と、
他にみたものはまた後に。
[PR]
by aneppe | 2007-08-03 02:10 | 青山×六本木 | Trackback | Comments(0)