秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:≫港区( 44 )
並んでるどら
a0012640_23075319.jpgおでむかえ!

どら好きの同僚とどら見にいってきた。
六本木駅でまちあわせたんだけど、路線が違ったため、ひるずで待ち合わせることに。
ところが、まてどもこない。電話したら、
「いま、みっどたうん」
え。落ち合うのにだいぶ時間がかかった。
a0012640_23075368.jpg
a0012640_23075343.jpg黒い柱をはじめ、同じものが並んでるのが好きなおら。
そのためか、この、どらが並ぶ風景は写真でみても興味をひかれるものがあった。
a0012640_23075323.jpg
a0012640_23075300.jpg暗記パン。ほしー。(今はあんまり暗記することもないけど、、)
a0012640_23075428.jpg
a0012640_23123855.jpg
a0012640_23075480.jpgのりましたとも!

a0012640_23075405.jpgきゃわわ。
a0012640_23525961.jpg
a0012640_23085860.jpg
ところで、目玉ともいうべき企画がこちら。
なんかすずしそう。朝からいって整理券もらって、
猛暑の中さらに並んで500円払って入ったんだけど。
なんとまぁ、涼しいどころかクーラーもきいてなく、
入るとスタッフが写真とってくれて、さっさと退散するだけだった。
だまされた。どらはかわいいけど、一緒に撮った写真はあるけど自分で撮った写真はないのであった(^_^;)

ひるず

a0012640_23085814.jpg
a0012640_23085843.jpgなかなかいい店がなく、疲れてしまったけど、ヘルシーなお店を発見して満足。

みっどたうん

a0012640_23085985.jpgオリンピック仕様?
a0012640_23085947.jpg高級なららぽーと。
おちついていていいけど入れるお店がないは。。

ひるずからみっどタウンに向かいながら、あれがひるずだよと同僚に指差すと、ぽかんとしていた。
ひるずといえば、でぶな建物がどどーんとニュースなどにもよく流れ、目印になる建物だと思っていたけど、わたしが認識してただけなのかも。
考えたら、ほかのひるずだったら、自信ない。。

a0012640_23085968.jpgちょっと興味が。

[PR]
by aneppe | 2016-08-28 23:59 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
ためいけ山王★散歩
a0012640_18165737.jpgサントリーホールにいってきた!

もりビルも意外と味のあるかんじになってるんだなぁ。

a0012640_18165361.jpgカラヤン広場。この名前は後になってからできたものらしい(さっき調べた)。

a0012640_1817027.jpg

a0012640_1817254.jpgえびすみたい?

a0012640_1817591.jpgサントリーホールには何回もきているはずだけど、建物に興味をもってから、あるいは昼間にはきたことがなかったのか、こんな建物だったんだ??という新鮮な気分だった。

a0012640_1817724.jpgこんな豪華な、でも意外とこぢんまりした空間だったんだなぁ。(記憶になさすぎ。。)

a0012640_1825884.jpgこばけん指揮の演奏会。何年か前まではすごい第九をききにいっていたけどお元気そうでよかった。
前半、ピアノ協奏曲で、休憩後もピアノがおいてありあれ?と思ったら、こばけん一人でてきて、次にやるブラームスについて、いろんな曲をひきながら解説してくれた。型にはまらないところもすきだなあ。
「なかみちさん(ピアニスト)の後にひくのはいやなんですが」とか「プログラムみてないでこっちみてください」などおちゃめ。

後半のほうがインパクトある演奏でよかった。いつものようにもうそうにふけってしまったけど。

a0012640_18252068.jpg30年前のオープニングのときはハガキだしまくって行ってきたミーハーな子供であったおら。
休憩時間、外にでると、まゆずみとしろうと芥川やすしが語り合っていた。あのときのオーラ。ああいう人っていまいるかなぁ。
そうだ、この辺りだったんだろうな、多分。

アンコールは、6月5日の演奏会の後、急逝されたというファゴット奏者の方を追悼する曲だった(;_;)



a0012640_1817994.jpg昔はなかった溜池山王駅にどーっと人が流れるので、歩くことにした。
なんかでっかいのつくってた。



a0012640_18171266.jpgみつごちゃんひさしぶり♪

a0012640_18171452.jpgじゅんぞうさんも立派なたたずまい。

a0012640_18171758.jpgとーとーがグレーになってた。
となりのにっとちビルもお元気。

a0012640_18172044.jpgもりむらビルもお元気・・・かと思ったら移転のお知らせがはってあり閉館していました・・・
明治時代から続く会社なのですね。
あらためてみると、いまのせたなかでは一番ビルヂングぽいかも。



a0012640_18172256.jpgふね?



あさくさ

a0012640_18172830.jpgところかわって、あさくさの方へ。

知人が写真展・トークイベントをするとのこと。

a0012640_18173121.jpgまわりの建物もいいかんじ。。

a0012640_18245885.jpgサントリーホールから新橋まで歩いてるうちに会場は満員になっており、お店のワンちゃんばっかりに気を取られておりました。きゃわわ。

a0012640_18173369.jpgしかしトークのなかに、ティージービルや、にっぽんビルヂングが登場すると思わず反応。やなぎやビルもでてきたー。

a0012640_18184834.jpg作品はコラージュのような写真。
知っている建物がモチーフとなっていたので、たのしめました。

a0012640_1818571.jpgまわりを散歩。

a0012640_1819814.jpgしぶい。

a0012640_18192029.jpg

[PR]
by aneppe | 2016-07-02 19:05 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
痛々しいビルヂング★浜松町


ぴんぽーん。ビルヂングさん、いますか?

屋根といい、表札といい、洋風なような和風なような。
電車で通る人々も楽しませてくれた建物。

心配もあったけど、入り口がきれいになった気がして、
きっと大丈夫だと最近まで安心していた。



2015年8月
a0012640_22593538.jpg
ビルヂングさんは痛々しい姿になっていました・・・
a0012640_22594471.jpg
a0012640_22594944.jpg
お水、お水。
a0012640_22595332.jpg
でも横からみたら、大丈夫なんじゃないかと思った。
a0012640_2305996.jpg
a0012640_22595875.jpg
でも上からみたら、まだ痛めつけられているようにみえる(;_;)



a0012640_23184096.jpg
あー(-_-;)
将来はぺかぺかのビルをたてる計画みたい・・・
戦前からずっとここにいたビルヂングの面影はない。
あの辺りははままつちょうらしい雰囲気と思うから、
イメージがわかない。

それにずっと年下のぼうえきセンターまで。。
東京の高層建物の歴史に残る建物であるのに、2番じゃだめだったんだろうか。
とはいえ、この壮大な計画は、10年くらいかかるようで、
いまはやりの2020年にはもちろん、おわらない。

ぼうえきセンターもまだまだ現役とわかり、
そのうち気が変わって長生きできたらいいなと思う。
こうべの双子の兄と一緒に。
[PR]
by aneppe | 2015-08-23 23:42 | ≫港区 | Trackback | Comments(2)
ビルのでんきやさん
a0012640_15424730.jpg
気になる黄色い看板・・・
でも近くにそのようなデパートが見当たらない、、
a0012640_15425221.jpg
建物はもりビル、だから自分のとこの看板なのだろう。
a0012640_15441710.jpg
目につくのはデパートではなくて、広告。



a0012640_15452493.jpg
あった!
a0012640_154725.jpg

a0012640_15465925.jpg
いい字。

a0012640_15485438.jpga0012640_15485833.jpg
おそるおそる入ってみると、小さな一室にずらりと電気製品。
ぱっとみて、安いかどうかはわからなかった、、
でも小さい部屋なのに洗濯機や冷蔵庫もあってびっくりした。



以前の写真

a0012640_15585664.jpgふどうさんやの写真より。

以前の写真をみると、3フロアにわたり、これならみつけられる堂々とした店構え。

近くには多くの会社があり、家電やさんもないから重宝されると思うけどずいぶん縮小されてしまったようでした。
あちこちの広告は以前につくられたものだったのかも。。



有名なもりビル

a0012640_22433652.jpga0012640_22434031.jpg
ところで、もりビルといえば、
ひるずをつくったもりビルの2号館は、
使われていないようだけど健在でした。



a0012640_22452274.jpg
関係ないけどこの建物いいな。

[PR]
by aneppe | 2015-04-12 22:55 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
ホテル★おおくら
a0012640_23153553.jpg

a0012640_23153577.jpg
a0012640_23183787.jpg
a0012640_23153595.jpg
おお!
a0012640_23153525.jpg
ほお。。
a0012640_23153505.jpg
a0012640_23155194.jpg
黒い柱♪
a0012640_23155184.jpg
キラキラしてる。
a0012640_23184435.jpg
ロビーにちょっとだけ入ってみたら、雰囲気がもう、、格がちがいました。
a0012640_23153510.jpg

a0012640_23153562.jpg

a0012640_23153575.jpg
こっちは別館。
a0012640_23155182.jpg
こぢんまりだけど本館とにている。
a0012640_23155140.jpg
しゅうこ館。


a0012640_23155109.jpga0012640_23155134.jpg
左:近くでみつけた、しょうくら? 右:かわいい建物。



先日、おばまさんも泊まったというおーくら。
中はじろじろみたり写真とる勇気はなく。。
ネットで調べてみたら、建物全体が美術工芸品といわれているそうです。
すごい・・・
設計者も個人名じゃなく、谷口よしろうさん初め複数からなっていました。
そして、歴史もつみかさなって、風格が増しているのもあるとおもう。

それなのに。この数週間後、本館について大変残念な発表がありました。
ぺかぺかのビルになっても、この格はかわらなくいられるんだろうか??

「工芸品」が紹介されてます
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/special/50th_anniversary/japanese_patterns.html



[PR]
by aneppe | 2014-06-15 23:54 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
とらのもん★さんぽ
a0012640_00470586.jpga0012640_00470512.jpg



a0012640_00470531.jpga0012640_00470525.jpg
だだっぴろい空き地(@_@;)だあれ、りんごたべたの。


とらえもんヒルズ?
a0012640_00470533.jpg
(@_@;)
a0012640_00470599.jpg
まっかーさー道路かぁ。壮大な計画、時間も。
a0012640_00470513.jpg
スロープ?がすごい。
a0012640_00470544.jpg
低層棟?
a0012640_00470585.jpg
意外と名前のすわりがいい。
一ヶ月くらい前の写真です。先週、竣工のニュースがありました。で、

a0012640_01035577.jpg
マークが白いどらちゃん。ぼく、とらのもん。
耳があるけど。
あ、そうか、虎なのかと思ったけどねこ型ロボットとかいてある(・・;)
もりビルも、とらのもんもそういうイメージではないので意外であった。


a0012640_00472187.jpg
a0012640_00472100.jpg
ぼく、とらもん。

a0012640_00472189.jpg
背のそろった建物。
a0012640_00472190.jpg

a0012640_00472108.jpg
「ビ」がいいね。
a0012640_00472174.jpg


まっかーさー道路とか、すでについていけないおら。
とらのもん=ナンバリングもりビル。
とらのもんひるずは、あたごなんとかヒルズとすっかり見分けが
つかないのです。
でも、とらのもんのほうは、にほん設計さんなのでちょっと意外。
日本橋ではみついさんの三つ子をつくっていたけれども、ちゃんともりビルぽく
なっていそうだった。


[PR]
by aneppe | 2014-06-09 01:18 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
3つめのビルヂ「ィ」ング
先日、食事会にいく際、地図を確認してたら、2つのことにびっくりした。

まずお店が入っているのが、
未確認の大家さんプロヂュースの建物であったこと。
そしてもっとびっくりしたのが、
そのすぐ裏に、ビルヂングならぬビルヂ「ィ」ングがあること!!!

昼間に再訪してきた。



フロントシリーズ
a0012640_16513163.jpg
にょき。あれだな!
夜には右も左もわからぬ同僚たちと迷いそうでしたが、
なぜかひとめでわかった。でもこれ、にっけんさんなのです。
a0012640_23511225.jpg
ほらね!(当日の撮影)
a0012640_23522150.jpg
見慣れた特別警備!見慣れないスタンドくん。
今はまるのうちさんでは常時いなくなったので、得した感じ。(当日の撮影)

a0012640_16514448.jpg

a0012640_1652117.jpg玄関マットにまで名前が。

しかしお手洗いはトイレットペーパーも普通で、大家さんをうかがわせるのは特別警備と建物の名前くらいであった。
大家さんの建物じゃないからそりゃそうか(*_*;

a0012640_16522070.jpga0012640_16522368.jpg
左:なんで沈んでるんだろー。ごみたまらないかな。

夜はよくわからなかったけど、昼間にまわってみると、
確かに大家さん設計さんじゃないなと感じられる。
にっけんさんぽいかどうかはよくわからないんだけど。



ビルヂィング

a0012640_1653965.jpgさて、フロントのすぐ手前にある、飲食店などが入る普通の建物。
70年代ぽい。

a0012640_16531289.jpg
キラキラキラ!
つい先日にもしんばしでみてきたばかりですが、
ビルディングとビルヂングのあいのこみたいな、ビルヂィング。
ほっかいどうで1つ、なんと港区で2つめ。意外とあるのかも!?



さて、この近くには同じ時期にできた、大家さん設計建物もある。

a0012640_16533287.jpg
あれなのかなー??青い壁がたちはだかる。
a0012640_16533938.jpg
川のほうからみるといいかも。
a0012640_16534320.jpg
白がきれい。
a0012640_16534912.jpg
('_')

にっけんさんに較べるとこぢんまりして、大家さんオーラあまりないけど、
こっちのほうが安心できるかんじ(なんとなく)

a0012640_16535235.jpg
わー!!!!

特別警備が、一本足のビルヂングタイプのスタンドくんだった!!!!
わー(:_;)(:_;)(:_;) ビルヂングにいたスタンドくんかもしれないよ(:_;)
ふるかわビルヂングかな?やえすビルヂングかな?とうぎんビルヂングかな?
こんなところでビルヂングのかたみに出会えたようで、うれしかった。



いろいろ

a0012640_1654281.jpga0012640_16544677.jpg
左:気に入った建物。じゅんグループの本社だったらしい。
右:穴がでかっ(*_*;

a0012640_02406.jpga0012640_023506.jpg
これはしながわ駅のほう。こわこわ。

a0012640_16562399.jpga0012640_16563120.jpg
電車からも見慣れたアパート。下にバスがおさまってた♪

a0012640_1657664.jpga0012640_16571545.jpg
古くて立派なおうちがたくさん。
まちの説明をする立て看板にも味がでてた。

a0012640_1657277.jpga0012640_16573964.jpg

[PR]
by aneppe | 2013-02-25 00:43 | ≫港区 | Trackback | Comments(2)
二つめのビル「ヂィ」ング
ぐーぐるマップで調べ物をしていたら、
浜松町のあたりでビルヂングをいくつも発見して、みてきました。
レアものも発見!なんと灯台下暗し。



表札
a0012640_1715472.jpg
a0012640_1715855.jpg
a0012640_172179.jpg
こちらは前にレポートしたと思いますが
電車からもみえるのでご存知の方も多いビルヂング。
毛筆で日本のおうちっぽい表札、建物も屋根が和風の萌え系ビルヂング。



公園
a0012640_1743918.jpg
a0012640_1744130.jpg
あっ、これがビルヂング。とてもシンプルななまえ。



さて、突然ですが、以前読者の方から送られてきた写真を紹介しました。


世にも珍しいビル「ヂィ」ング。


東京じゃないしなぁ、、と漠然と思っていたのですが、このたびgoogleで、

a0012640_17152349.gif
世にも珍しいビルヂィングをみつけたのです。
だけど、正直、半信半疑だったのでした・・・

a0012640_17174040.jpg
おお!!

会社の名前のとおり、ラッキーでしたー。
はじめてみた。
さて、つづりから考えると、
「di ≒ ヂ ≒ ディ」
でよいはずで、「ヂ」は「ジ」と読むんじゃなくて、「di」と読むんだから、
「ヂィ」といったら、「buildiing」になってしまいます。
だけど、日本語はどうがんばっても英語にはなれないので、
「ビルヂィング」とのばす表記もわかる気がする。
ビルヂングのなかまがふえてうれしいなー。

a0012640_17293796.jpg建物は赤い建物。
他に表札はみあたらなかったので、普通に歩いていたら絶対みつけそうになかった(*^_^*)



リニューアルビルヂング
a0012640_1730492.jpg
a0012640_17305486.jpg
ビルヂィングとわずか数軒となりにはビルヂング♪
a0012640_1732323.jpg
ビルヂング世代の立派な建物ですが、リニューアルして最近の建物にみえた。
元の姿はどんなだろう。



ビルヂング以外

a0012640_1742176.jpg
a0012640_1742647.jpg黒い柱のあるかっこいい建物。
この向かいにこうえんビルヂングがあった。
(上の写真の手前側にうつっている)

a0012640_17485252.jpg新ゆうらくさんみたい♪

a0012640_1749270.jpgぐんかんビル(*_*;
でかっ
a0012640_17491918.jpg柱のところがうすぐらかった。



なごやなみのビルヂング激戦区でした♪♪
しんばしでも大発見をしてきたので、またつづく。
[PR]
by aneppe | 2013-01-14 17:56 | ≫港区 | Trackback | Comments(2)
小ねた★みた
以前にみつけた小ねた。


a0012640_051988.jpg
('_')

a0012640_0541971.jpg
('_')。oO 味がない看板、、

a0012640_0564452.jpg
(@_@;)



a0012640_0512765.jpg
地名の字がちがうせいか、
2年前に完成する予定のパークハうすの看板は
風景に同化しつつありました。

[PR]
by aneppe | 2012-04-19 01:05 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
がっかりランチ

いまひそかに一番はまってるお店、
それは、ぼうえきセンターの中華やさん。
その中華やさんは、高級な雰囲気で客層もおちついてて、
だけどわりとお手頃で、上品においしい。
特に会社がケイヒン地区に移ってからはおいしいものがほんとに恋しい。
月に1回くらいは行っている勢い。

おら、毎度のようにさんらーたん頼んじゃうから、
今度はたんたんめんに挑戦しよう!

強く決意・もうそうしながらお店に向かったのであった。



a0012640_17374032.jpg
がーん!!張り紙の大きい写真

泣きそうになりました(>_<)
ここで食べることしかもうそうしてなかったから、
他のお店はひとつも興味をひかれなかった・・・

先月にも来てた。
43年にわたりって書いてあるけど、そんなお店が
そうそうなくなるとも思えないのに。
がっかり(:_;)

a0012640_17374569.jpg
こちら、最後となった先月の写真。


閉店のお知らせの写真を帰ってから読み返したら、
ぼうえきセンター店、になっていた。え?
と思って調べたら、一号店はしんじゅくにあり、
そこが43周年とわかった。ので、ここは43年ではないんでは。
ぼうえきセンター自体、43年たっていない。
他にも何カ所かあると知って少し元気がでた。
いつかは他の店舗にたべにいきたい。

でもこの場所、この雰囲気は、お店によって違うだろうから。
あーーー。ぼうえきセンター出没するのがへるかも。
かわりのお店発掘したい。。



a0012640_17375362.jpgおおやさん風の建物。
1974年かしら?と思いながら定礎をみたら、昭和49年だったよ。

後で調べてみましたが、残念ながら設計者不詳でした。
でも完成年があたったことからして、時期をよくあらわした建物かもしれません。



a0012640_17375795.jpga0012640_1738487.jpg
立派な建物。
しかしこの右の写真を撮った後、おらのカメラは
力つきてしまいました・・・

a0012640_1738762.jpgにょっきりレンズがのびたまま、電池が切れ、
充電したあとスイッチいれてもびびびと弱々しい音がするだけで全く使えなくなりました。

去年リコーにもっていったばっかりなのに。
ただいま入院中です。
ケータイみたいに代わりの機械かしてほしい。


a0012640_17381179.jpg
急遽友人にかりたカメラで撮影。写真も建物もかっこいい。

[PR]
by aneppe | 2011-02-11 17:49 | ≫港区 | Trackback | Comments(2)